2017年7月25日 (火)

な女

暑い。

ちょっとした慌ただしさなのに、すごい忙しいような錯覚を覚えますね(汗出るから)。

先日久しぶりに『どぶろっく』が耳に入り、ここ数日頭から離れません。動画を貼ろうかと思いましたが、私の品位保持のためにやめときます。

そんな感じの夏。若者には悪いけど、もうはよう秋に!

2017年7月20日 (木)

「説明しよう!」

昨日の日経にデカデカと、居住用不動産に関し、ある一定条件の遺言又は生前贈与を手配しておくことにより、当該死者名義であった当該不動産については相続財産に含めない方向で民法改正を予定しパブコメをするなどという司法書士ならネタにしないわけにはいかない記事がオドッていましたので、ここでいっちょエラそうに解説しようと思ってブログ書き始めましたが、

夏の暑さで、説明力が奪われている所長です… Σ(`0´*)アッマタ!!

わかりやすい解説は、きっと司法書士ブロガーさんがいたるところでなさっておられるでしょうから、それを参考にしていただきたい(爆)

なお、直接お問合せくださいました皆様へは、お目目を見つめながら手を取ってご説明させていただきます。但し明日以降…(爆爆)

もう明日金曜か。

セミのように生き急いでいますよ。ミンミン。

2017年7月18日 (火)

クーラー1台勝負

今日は午前に簡裁&法務局。お昼からは私が相談したり、相談をお受けしたりでした。

ところで弊所はこれまでクーラー1台でしたが、今夏の猛暑でさらなる対応が必要となり、クーラーをもう一台設置することとしたわけです。

ネットでクーラーも購入し、いざ先週土曜、業者さんが来られたのですが、あちこちをご覧になって一言「ここはクーラー付けれませんよ」でした。

どう見てもクーラーの排気口っぽい穴も開いてるし(でもなぜか2個)、コンセントなどもいい感じでついている場所があって、ここしかないという雰囲気のある場所なのですが、違うとのことで、かつ、どんな工事をしても、付けることができなそうな場所。ということでした。

絶句?

絶句!

追いすがってもどうにもなりそうがないので淡々とお礼を申し上げてお帰りいただくことになりましたが、心は空虚な感じの三連休初日でした。

とりあえずこれまでの1台が、全力で頑張る夏になりそうです。

2017年7月12日 (水)

初もの

今朝、お客様(おじい)から「先生と事務の方にスイカをあげようと思うと。」と電話が入りましたので、「わっすみません!お気遣いありがとうございます。でも、嬉しい!」と申し上げました。

おじい「でね、私の家の石垣が下のほうにあろうが?(←家広大)あの下で私はスイカとか作っとるやろ?(←知らない)ま、スイカ以外にもいちじくとか作りよるけど、今年のスイカは甘くできとるよ。最近水害があっとりまっしょうが?あのあたりは今大変なことになっとるから果物も流されてから…」という話が延々と続きまして、

どうやら私たちが頂けるスイカは、おじいの家の石垣の下のほうにあることになっているらしく、そこに勝手に受け取りにあがるという段取りのようでした。

昼、おじいの家の周りをこそどろのようにぐるぐる回りましたが、なかなか場所がわからず、これ以上回ってると暑さで倒れそうだったので、おじいの家に寄らせてもらい、おじいから「石垣の下に置いとろうが」と怒られながらもう一度よく見ると、スイカがふたつ、道端に置いてあることに気づきました。

確かに石垣の近くにおいてありましたが、この道端のスイカが私が頂くべきスイカだと断定するのは少々難しいような…でもしっかり捕獲。夏をいただきます。

2017年7月 3日 (月)

未バーゲン

土曜は相続のお仕事完了でキタキュー。日曜は叶岳登山&勉強。

月初本日は不動産売買からでした。本当にありがとうございます。。

どうでもいい話ですが、土曜は北九帰りに必ず☆ザ☆バーゲンに立ち寄りたい!と考えており、夫から「何時に帰ってくる?」と聞かれた際も「夕方」と曖昧な言い方しかせず、夫も「……??」と不信感満載だった私ですが、

夕方阪急に近づこうと思ったのに、どの道もことごとく渋滞で、中心部に入ろうにも弾き返されるかのように近づけず、博多駅周辺をただ一周したにとどまりました。

(`Д´)……。

これでは腹がおさまりませんでしたので、しょうがない天神を攻めるしかないということになったわけですが、天神に出ようとする道が既に激混みで、博多から天神に出るまで30分以上もかかってしまい、さらに博多をしのぐほどの大渋滞状態で、結局天神でも中心部まで到達すらできず、渡辺通りと国体道路を流すしかなかった私でした。無念。

叶岳に登って清らかマインドになったはずなのに、今日も煩悩が消えず困っています。

煩悩に打ち勝ち今週もがんばりましょう!!

2017年6月30日 (金)

月末

溺れそうくらいの湿度高き6月が終わりましたcancer

本日は午前お取引、午後公正証書遺言作成。

なんかいろいろ考えた一か月だったな。仕事に関してはもっともっと無駄のない動きを心がけるべきである、とか。

時間を大事にしてどんどん進化せねばならん。来月はお江戸にも行く。

2017年6月26日 (月)

法定相続情報証明

法務省の「法定相続情報証明」についてお問合せがありやした!

これですね、とある5月のある日、某マル法のレイアウトが変わってなんかスペース出来てたので法務局の人に「ここってなんかあるんですカ~」と軽く尋ねたところ、少し声を落として彼女

「…法定相続情報!」と教えてくれたのです。

そんときはまだ開始前で、マル法様の現場では受け入れ態勢も含め何かと準備が大変だったそうで、私も興味はあったものの、なんか頼むと叱られるかもとか思い、あまり気合いを入れてませんでしたが、

今回お問い合わせがあり、あらためて本腰入れて(おいおい)調べると、なかなかいい制度なんではないかと思わなくもなくなりました。

何より、これまで相続は預金のみだけど、預金の相続手続を司法書士に頼むほどでもないしにゃ~って思ってたそこのアナタ様。

戸籍を集めたくってしょうがない司法書士(私ですが)が、アナタ様にかわってシュババっと集めることができるので、法定相続情報証明制度、そういう意味でも便利だと思います。法務局の証明書は無料ですしな。

というわけで、お問合せのおかげで、「法定相続証明情報」と思ってたのが、「法定相続情報証明」だったこともはっきりしましたので、お問合せ本当にありがとうございました!

2017年6月23日 (金)

スマホから記事アップ

本日は相続登記出しvirgo

夜は債権譲渡、動産譲渡登記の研修@都久志会館ざんす!

譲渡禁止特約との関係では新しい改正民法で譲受人の保護が強化されるらしい。
新しい情報もどんどん入れていかないかんね!

ちなみにブログをスマホから更新してるけどやっぱり大変やね。文章が簡単になりがち。

もうちょっと簡単なやり方にしたいところ。

今週もお疲れさまでした(*^-^*)

2017年6月22日 (木)

LINEだ

生前贈与登記申請。その他後見関係のお仕事でおでかけ。公正証書遺言の打合せ。

スマホがなんだかワケワカメになっています。

そのワケワカメ大賞は、LINE

前から時々、先生LINEしないんですかと言われ、私はそういう人間ではないとツッパリ宣言していましたが、そんなこと言ってるうちにもう石器時代の人間になっちまうわと思い参戦した次第。

しかし設定したらいきなり大変なことになって慌てた慌てた(みなさんもそうだったですよね!?)

たぶん落ち着いたと思うけど、みなさん基本、スタンプ多用するものなのね。。

私もいっこだけ、スタンプで返してみましたよ(照)

しかしまだ便利とかそういうのがわかんないのでした。

2017年6月21日 (水)

スマホ

今日はちょっと遠方の相続登記申請4649。午後はお出かけいくつか。夜は生前贈与の書類をいただきに。

今日はね、とうとうスマホ再デビューしましたぜい。

かつてiphoneの奴隷となり果て、野生の感を取り戻すべくガラケー一本派に転身しましたが、さすがに呪縛は解けたろうかということで。

携帯と2個持ち野郎といふ、なんとなくハイスペック(?)なわたくしです。

しかし昔に比べて、アプリっつーのが鬼のようにプリインストールされてて整理するのがけっこう大変だわ。

一週間くらいで自分仕様にいたしたい所存です。わくわくcat

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー