2017年9月11日 (月)

てんちゃん近影

9月もはや一週間経過。

ご相談ごとあれこれ、各種申立てや登記出し。

9月を過ぎると、何となく「今年のことは今年のうちに」といったご相談ごとも増えてくるような気がいたします。

おひさしぶりのてんちゃんです。

1505117857479

てんちゃんがまだ暑いだろうにこの中に入っている理由は…(次回につづく)

2017年8月31日 (木)

いよいよ秋

ぎょひー8月終わりましたがな!

各種お仕事を9月にまたぎつつ、新しいご相談ごとも入りつつ、私としましては、より一層お役に立てるよう精進するのみざんす。

残暑はあれど、心は大好きな秋へ~ ヽ(´▽`)/キモチイー

皆様いつもありがとうございます。

来月もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年8月24日 (木)

つぶやき

ギャース。

お盆前から久しぶりのブログでございます。

急ぎモノや締切ありモノなどでなんとなく気がわさわさしており、スタッフに無理ばかり言ってる日常でして(スマヌ)。

お盆明けのご相談ごとなどもあれやこれやありましたね。

実はそれに加え、15日にニャニャンと事務所横で子猫を保護してしまい、里親探しなどでも心を奪われております。

現在は家に連れ帰っておりますものの、我が家の老嬢てんこ姫のご機嫌も気になるところでして。

そんなにストレス感じてなさそうだったんだけど(こっちもすごく気を使ってたし…)、でも、昨日吐いたりしてたから、やっぱりアレなのか。ううう。

今のところは里子に出すつもりなので、どなたか猫ちゃんを飼いたい方がいらっしゃったらお声がけください。

私としては腹くくって飼ってあげたいわけだけど、てんこ姫の寿命を縮めそうやし、私の単なるエゴかなとか思ってしまうわけです。

取り急ぎそげなふうです。明日金曜日には少しすっきりしたいわ。

2017年8月10日 (木)

お盆前

連休前の木曜日。

チカラ技であれこれ申請したり、打合せしたりでございました。

本州在住のお客様で、以前相続登記をさせていただいた方、今般、相続財産であった福岡県内の不動産売却をご検討されており、遠方お住まいのお客様に代わり、わたくしが売主様に代わって不動産屋さんとの橋渡しをしているのですが、

先週末からそのお客様と連絡が取れなくてどきどきしておりましたところ、本日電話が入り、ななんと先月末から入院してました~とのことでした(驚)

暑い時期ですので、ほんとうにいろいろとみなさん、気をつけてまいりましょう!!!

お盆時期は通常営業。相続手続きのご相談も入ってまいりました。気になることはなんでも聞いてくださいYO(゜▼゜*)


2017年8月 8日 (火)

自分だけでも洗っとけばよかったです。

ただいま9日13時前。

今日もベタ暑いわ~。

外に出ねばならんのですが、なかなか勇気が出ません…(はよ行けや!)

昨日は午前に不動産お取引、午後から公正証書遺言作成でございました。本当にありがとうございますっ!!

遺言作成にあたっては、お客様を愛車マチ子にお乗せし公証役場へお連れする必要がありましたが、ここ数日の風雨でパリダカ参戦してきたのか!?と言いたくなるほどのマチ子の荒廃ぶりが痛々しく、これは洗車が必要かなとなじみのガソスタに寄って洗車マシンに入ったはいいが、

暑さでしょうか、ななんとラジオのアンテナが少し曲がっており、押し込めようとしても入らず、もうそれだけで汗だくになったあげく、洗車をあきらめたようなところでした。

お客様へは「ほんとにもう、アレでアレですみません」と言い訳。

いやーもう汗かくことばっかりでんな(夏)

午後からもがんばりましょう。

2017年8月 4日 (金)

つぶやき

あっといふまに8月第一週が終わりましたね。

昨日はまつり今宿納涼花火大会で、超微力お手伝い参加でございました。皆様おつかれさまです。

毎度思うけど手伝い側に回ると花火を見たいという欲求が薄れ、もう今年はほぼその感覚は限りなくゼロに。

ゆるく管理をまかされたおつりからとにかく目を離さないようにというところでした。

来週はいよいよ盆前ですが、11日が祝日で実質4日しかないやんけ(爆)

気を抜かず、でも漏れが無いよう粛々と進めていきやす。

それでは今週もおつかれSUMMER!!

2017年8月 2日 (水)

わたし移住計画はあるのか

通常は小走り気味のわたくしですが、ここ最近の暑さで動きにキレがなくなり、だらしない歩き方をしております。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

愛車マチ子もクーラーガス切れかいなと思うほどの効かなさで!

しかしお盆前のなんとなくせわしないムードで、わっしゃわっしゃとうごめいております。

今日は昼から二丈へGO!

海沿いコースを選んでいきまして、ちょっと気分がよかったです。

というのも、先日、商工会の関係で、今宿に会社のある福岡移住計画さんからお話をうかがう機会がありまして、私も末席を汚したわけですが、

福岡にいては気付かない福岡(特に今宿)のよさを語っていただいて、ちょっと見る目線というか、気のもちようが変わったようなところがあったのです。

私は今宿に来て17年目ですが、福岡市自体はわがソウルタウン。

福岡市民はだいたいそうかと思いますが(←ここがすでに笑)、「福岡、だいすき」のひとりでございます。

そしてこれは誰でもそうだと思いますが、自分の住んでいる街を「いい街」と言ってもらえるのは嬉しいモノ。

最近は暑さマックスで、涼しいところに住みたいと思う乙女心もあったのですが、街を見直すというか、いい街に住んでるんだと思うことができた経験をして、その感覚を楽しんでいるようなところです。

ただですね。

移住計画の方々はほとんど福岡外から今宿にやってきた方々。私なんかは学校も仕事も全部福岡しか知らないので、まったく違うところに身を置いてみたいというのも、実は人生初の気持ちとして、ちょっと出てきました。

どこがいいかねえ。

上ノ原とかでしょうか?(近杉)

事務所クーラー切ってもう頭が回りません。文章めちゃくちゃですが、お許しを。ではでは。

2017年7月30日 (日)

「お世辞」なにそれおいしいの?

ただいま日曜午前。

後見関係のご相談を受けておりました。

私が後見人候補者となります関係上、ご親族様も私の年齢が気になられたご様子なので、マル秘事項ですが申し上げましたところ、

「うわー!もっとお若いかと…」(←常套句)

とおっしゃっていただき、幸せ気分です。

ブログ書く気力すら出たしね!

山でも登ろうかな~!!

2017年7月25日 (火)

な女

暑い。

ちょっとした慌ただしさなのに、すごい忙しいような錯覚を覚えますね(汗出るから)。

先日久しぶりに『どぶろっく』が耳に入り、ここ数日頭から離れません。動画を貼ろうかと思いましたが、私の品位保持のためにやめときます。

そんな感じの夏。若者には悪いけど、もうはよう秋に!

2017年7月20日 (木)

「説明しよう!」

昨日の日経にデカデカと、居住用不動産に関し、ある一定条件の遺言又は生前贈与を手配しておくことにより、当該死者名義であった当該不動産については相続財産に含めない方向で民法改正を予定しパブコメをするなどという司法書士ならネタにしないわけにはいかない記事がオドッていましたので、ここでいっちょエラそうに解説しようと思ってブログ書き始めましたが、

夏の暑さで、説明力が奪われている所長です… Σ(`0´*)アッマタ!!

わかりやすい解説は、きっと司法書士ブロガーさんがいたるところでなさっておられるでしょうから、それを参考にしていただきたい(爆)

なお、直接お問合せくださいました皆様へは、お目目を見つめながら手を取ってご説明させていただきます。但し明日以降…(爆爆)

もう明日金曜か。

セミのように生き急いでいますよ。ミンミン。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー