2019年2月13日 (水)

つぶやき

あいかわらずの毎日でごわす。

パートスタッフさん2名のうちおひとりが2月末までで退職されるので、求人をかけねばと思うところですが、ここ数年の、私自身の激労働(盛りすぎた笑)を振り返り、これから先、どういう仕事のしかたがいちばんよいのかをあらためて思案中。

仮にまたどなたかにお願いすることにしたとして。
弊所はまさに多種多様なお仕事を承っており、スタッフさんにとってやる仕事に飽きることは決してナイと断言できるものの、それだけに、やはりひととおりお仕事を覚えるのは皆さん大変そうですしね。。

いまは自分自身がかなりテンパっているので、たとえ新しい方がいらっしゃってもお教えする時間はなかなか取れなさそう。4月になってから募集をかけようかなとも考えています。

極小事務所ならではのお悩みでした。

2019年2月 4日 (月)

つぶやき

1月ももうワケワカメなまま通りすぎていきました よ ね。(同意求め)

そして2月。もうすでにあと平日17日しかないことが恐怖恐怖恐怖です。

土曜は朝7時便でお江戸研修、18時30分便で戻ってきたのですが、今回は前日までのバタバタ感もあり、マジで死ぬと思うくらいきつかったです。

本日月曜朝まで、心身だいぶボロボロになっていたのですが、それでもまあ、なんとか復活できるものです。

とはいえ、ここでちょっと身体のメンテもしておかねばならんでしょうか。みなさまもお気を付けください。

それでは今週もよろしくお願いします。

2019年1月12日 (土)

インフル予防

インフルエンザが流行っているようです。

後見関係の施設などからも、インフル流行っているので訪問はお断わりしますという連絡が入ってきます。

昨日も後見仕事で病院に行ったのですが、病室のなかのおひとりがインフルにかかられたとのことで、ご本人との面会はできず、看護師さんを通しておはなしを。

というわけで、びびった私は病棟からの帰りに外来に寄り、インフル予防接種を受けることに(遅)。

いまさら感半端ないですし、入院中の人もみんな接種してるはずだけどインフルにかかっちゃうってことは、抗体と流行が違うってことでしょうか。

接種した後、看護師さんから「抗体ができるまで2週間から一か月ほどかかります」とのお話があり、抗体ができる前に流行がおさまってしまうという懸念(?)もあります。

しかし絶対に体調は崩せないです。気合いと手洗いで乗り切ります。


2019年1月 9日 (水)

反省

仕事始めからあわただしく過ごしております。

今日は、郵送物に封入漏れや誤りがあったことが発覚し、急ぎ追いかけ送付するという対応をいたしました。

気持ちは通常モードのつもりでも、何かゆるみがあるのでしょう。

気を引き締め、冷静に、でも迅速に進めていかねばなりません。

その他、前に進む嬉しいご報告などもいくつかあります。引き続きこちらもがんばってまいる所存。

2019年1月 4日 (金)

新年ご挨拶

新年あけましておめでとうございますfuji

7日からとお伝えしておりましたが、朝令暮改というかまあそんな感じで(どんな感じだ!)ございます。

いつもどおり4日から始めないとなんかそわそわするし、いまから徐々にはじめとかないと、7日にトップギアに持って行くのがきついですから…(老体)

というわけで、今年の目標clover

まずはあたりまえですが、しっかり仕事をさせていただくこと。

もうひとつ、今年の私は、今後やっていきたいことに対し、もっと時間を取るように意識すること。
そしてそのために捨てるべきことがあれば、未練を持たず捨てていくこと。

を、考えております。

誤解ありそうな言い方ですが、小心者ゆえなんでもかんでも詰め込みまくってしまうところがあるので、よいパフォーマンスで仕事をするためにも、常に自分自身をすっきりさせていく意識改革をしようと思っています。

昨年いろいろ動いて、周辺環境や仕事のスタイルにかかわる懸案事項がクリアになったので、今年から数年は、自分の成長のための時間(遊びじゃないわよ)もあえて作っていきたいです。

てなわけで本日は、年末やり残した事務仕事を片付けてすっきりさせるところから(爆)。

今年もどうぞ弊所をごひいき賜りますようよろしくお願い申し上げますdog

2018年12月31日 (月)

年末ご挨拶と虚脱ポエム

まずは、弊所をご利用くださいましたお客様、関係の皆様に心より御礼申し上げます。

おかげさまでなんとか事務所を継続することができました…。

今年も多くの事案にたずさわらせていただき、仕事を通じて勉強し反省を重ね、なんとか前に進んでまいりました。

これに加え、事務所のハード面(レイアウトやPC環境、相続ホームページの作成等々)の一新や、新しいスタッフさんのことなどの仕事環境の改善も極小事務所ながら取り組みました。

スタッフさんたちも大変だったろうけど本当によくやってくれて、(内輪のことなのに恐縮ですが)感謝しかないです。

また、家族信託専門士や行政書士の資格も取得しました。これら…特に行政書士業務はしっかり取り組みたいと思いつつも、正直そこまで手を回すことが難しく、積極的にお客様方へのお知らせはできなかったのですが、前々から取っておきたいなと思っていたので、資格取得しただけでも、良かったと思っています。

年初に、「今年は自分を変えたい。とにかく新しいことに取り組む」という目標をかかげましたが、自分を変えるという意味では、自分らしくない部分もあってハードに感じるときもありつつ、でも「自分がやれる範囲ではやり切った」という思いはあります(…とめずらしく自分を肯定) Σ(`0´*)ホーッ

ただ、

本当に今年は…っつーか毎年ですけど、

おばさんは疲れました…(倒)

来年は、ハード面のことに思いをいたさなくてもいいので、じっくり仕事に取り組みつつ、新たな勉強ごとも始めていければなと思っています。

もちろん、今年の反省点もたくさんあります。でも、ずっと手がついてなかったことを今年やれて、来年は長年懸案のtodoリストを持ち越さなくてもよくなっただけでも、今年がんばってよかったなと。

あーー。

大掃除とかほとんど手がついてませんけど、「いいですよ」と心の声がしているので従います(爆)

2019年は1月7日(月)から営業いたします。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

2018年12月29日 (土)

つぶやき

今頃年賀状を書いておりますが、いつも思うけどあまりのヘタ字に嫌気がさすわ~

2018年12月11日 (火)

つぶやき

わーなんかもう12月も11日まで来たか…(涙目!)

おかげさまでいろいろとたずさわらせていただいております。

これからさき、じゃっかん言語すらおかしくなってくるかもしれませんが、関係各位なにとぞご容赦のほど。

2018年11月30日 (金)

月末

きょう、眉毛を書いてないことに今(午後3時)、気づいた!

急いで記入中~(;;;´Д`)ゝ

今月も(まだ終わらんけど)おつかれさまでした!

2018年10月30日 (火)

のど

本日は朝から不動産売買の予定だったのですが、対象不動産が、いまもっともホットな地域のひとつともいえる糸島市内の区画整理地区であり、こちらは現在換地処分につき年内登記後閉鎖中(!)ということで延期となりましたので、

なんとなくゆったりモードなはずが、その後ご相談ごとなどが建て続き、現在少々エネルギー枯渇気味の死に体です。

気になるのが、ちょっと、喉が、痛いような気がしないでもないこと…。

絶対に絶対に体調は崩したくないので、本日なんとかおさえこもうと思っております。皆様もお気をつけて。。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー