2015年4月13日 (月)

スタバ百景

夜スタバでおべんきょ(スタ勉とかいうらしいですね@若者)しおわり、トレイとマグカップを返却口に戻しに行こうと立ち上がったら、

こぎれいな店員男子が「終わられたのならこちらでお預かりしますよ」とさわやかに声がけしてくれました。

「あ…ありがとゴザマス」とヘコヘコしながらトレイを渡したところ、男子が、私が手に握っていたお手ふきに目をやって、

「そちらもお預かりしますよ!」と言ってくれたのですが、

それは私がスタバのチョコワッフルを手と口をべとべとにしながら食べたため(チョコが溶けていた)に、それで手と口を拭きまくった汚れたお手ふきなわけですから、さすがに、

「あっこれは結構です!」と言って着ていたトレンチに突っ込んであたふたと立ち去るあたりが、

なんか乙女でしょう?

2015年4月 6日 (月)

司法書士的问题sīfǎshūshì de wèntí

司法書士以外の方はどうでもいい話で申し訳ないのですが、

法務局から離れている我々のような司法書士にとって神サイトともいえる「登記情報提供サービス(インターネットで登記簿が取れる)」で、ななんと、

『住居表示から地番が判る』サービスを開始するという案内が、法務省HPにありました。

…。

司法書士以外の方は本当に謎でしょう(くどい)が、

私たちにとっては、モスト神サービスオブ神サイトインザワールド。

登記情報提供サービスにおける「地番検索サービス」の実施について

ちなみに

全然関係ないけど、金曜日に各所おでかけから事務所に戻ったら携帯が見当たらずパニックになって我が携帯に架電したら西新法務局にあったことが判って、ものすごくほっとしました。

法務局にあるのなら、自分が持ってるよりも安全ですから(爆)。

今週もよろしくお願いします。

2015年2月 9日 (月)

ポエムつぶやき

2月もはっと気づけば半ばに近づきつつありますね。

時が過ぎるのが早すぎて仕事が追いつきません(嘘)。

さて。

日曜は、今年合格された新人さんの研修手伝いデーでした。

私が担当したグループの方々、「ブログ見てますよ!」とか言ってくれて、ちょっと照れちゃったわヾ(´ε`*)ゝ

オバ先輩司法書士の持ち上げ方を知っているというところでしょうか。

話聞いてると、どうやらこの駄ブログの読者は司法書士99パーセントなんではないかと思われます。

お客さんもぜひ…というかどっちかというとそちら側に情報を受け止めてもらいたい極小事務所です。

ちなみに研修は、簡易裁判所で代理権を持って仕事をするための研修なので、裁判実務に関する研修です。

裁判のお仕事では常に書記官さんからダメ出されまくりの私、それで務まるのかという疑問もなくはないのですが、

そういう私だからこそ皆さんにお伝えできることがあると思って、自らを鼓舞しながらお手伝いしよります。

研修中は、訴状で使う言葉なども含めて細かいところの疑問をみんなで考えていきましてん。

行きつ戻りつ、些細なことにひっかかっているように見えても、

実はその使う言葉ひとつ、ほんとに請求できるのか?という疑問ひとつづつが、実はとっても大事なことなんだと仕事をしていると感じるのでございます。

細かいことにとらわれてるなーとか、みんなはスルーしてるけど、ここ気になるなーとかいうのは、案外みんなもわかってないところだったりするので、こだわって考えて調べたほうがいいよと経験から思うのであります…なーんていい人ぶりぶり!

実際、私自身も昨日は勉強させてもらったのが、請求の趣旨に書く、連帯債務の場合の文言「連帯して」とするかどうか。ほんと全てに根拠アリですな。あたりまえか。ではでは。


2013年8月28日 (水)

つぶやき

暑い暑いとセミのようにうっとうしく叫んでいたら、

いっきょに涼しさがやってきましたね!!!

夜のあのひんやり感とスズムシの声…涙が出るほどうれしいです。

先週半ばあたりからふくらはぎがこむらがえり気味で、そのことをスタッフTさんにつぶやいたら、「それはミネラルが足りないんですよ。」とあっさり言われてしまいました。

汗をかくわりに水分ばっかりとってるとなるらしいです。(Tさんはいつもそうですが物知りです。)

思い起こせば先週ははっきり言って果物(とアルコール)くらいしか入らなかったからなーーー。

涼しくなったら急に料理もできるようになり、いろいろ食べ始めることができたので、こむらがえりも治り中。

今月もあと少し、夏バテ克服してまいりたいと思います。

以上近況ご報告まで

その他のカテゴリー