« 2021年12月 | トップページ | 2022年3月 »

2022年1月31日 (月)

1月終わりのつぶやき

いつものことだけど、あっというまに一月が終わりましたね。

1月中旬からはオミクロン株の大暴走で、またしても不要不急の外出などは難しくなりました。

実はお正月後の最初のお休みのときに、おっかなびっくりでしたが、映画を観に行ったんです。

館内のガラガラ感を目の当たりにし、「こんな感じならば『映画』は行けるな」と思っていましたが、現在の感染状況だと、残念ながらもう少し我慢なのかなーというところで、しょんぼりでございます。

ちなみにそのとき観た映画は『GUNDA』という、豚の母子を、モノクロでセリフもBGMもなく(!)撮った作品で、2年以上ぶりに外出解禁で観る映画としてはかなり敷居の高いものを選んでしまいましたが、久しぶりに映画を観てるんだ私!的な高揚感で、集中できました。

ちなみに一緒に観た夫は、すごい勢いで首が落ちてましたが…南無阿弥陀仏。

それから、先日マルキョウで三割引きになっていた牡蠣をスープに入れて食べた次の日から、なんとなくこう胃のあたりが不快…?吐きたい気持ち…みたいな状況が続き、これはもしや、ほんとうにぜったいにぜったいに嫌だけど、もしかしたらノロウィルスとかいうやつじゃないのってことで、ノロについて鬼ググったところ、「12時間~48時間の潜伏期間がある」「吐き気が来た一秒後に噴水のように吐く」「生きながら死んでいるとはまさにこのことかと思うくらいの寒気」「回復後も便(ごめんなさい)から1か月くらいは菌が出続ける」などという恐ろしさで、48時間経過するまでは生きた心地がしませんでしたが、48時間経過後、嘘のように吐き気もなくなったので、どうやら「病は気から」を地でいった模様です。

あとは今月は遠方のお客様も何件かあり、コロナもだいぶお近づきになりつつあるため、自費でPCR検査をやってみたことがトピックです。

一回目の結果(陰性)に納得できず、翌日また別のところで検査、つまりは2日連続で検査するという、ホント心配性の私でございます。

しかし検査対応をしてくださるスタッフの方や看護師の方など、本当に大変なお仕事だと思いましたね。

早く収まってほしいものです。皆様もどうぞご自愛ください。

 

 

2022年1月 4日 (火)

新年ご挨拶

あけましておめでとうございます!

昨年末は、自宅のパソコンからこのブログにログインすることができず、年の瀬の総括もできないまま、ここまで来てしまいましたので、本日振り返りもさせていただこうかと。

さて、昨年も、皆様には大変お世話になりましてほんとうにありがとうございました。

昨年は、おととしの入退院から生き方を反省し、仕事に対しても、もっと余裕をもって取り組めるようになりたいということで、ホームページなどの発信を全てやめたことで実際ラクになったことが大きかったです。

ご近所様やこれまでご縁があった方、そしてたまたまうちを見つけてくださった方に、これまでよりもしっかり向き合えたかなという感覚があります。

今回、この駄ブログの、過去10数年の年末ブログなどを読み返したりしたのですが、いつもいつも哀しいほど切羽詰まってて、しかもさらになにか自分に負荷をかけていて、読んでると当時の苦しさがよみがえり心臓痛い感じでしたが、今年は久しぶりに、いや正直なところ事務所開いてから初めて地に足つけてやれてた気がしています。

もちろん、ときどきはギャースとなったり、荒れたときもありましたが(爆)、おおむね許容範囲だったかと思います(コラ)

今年も、けっして欲張らず、ひっそりと、でもしっかりとお仕事をしてまいりたい所存。

プライベートについては、年の半分は五十肩に悩まされ、治るのかマジで心配してましたが、不思議なことにいつのまにか痛みが引いて手が挙げられるようになりましてほっといたしました。

楽しい行事イベントごとなどはゼロで、驚かれるかもしれませんが外食一回すらしなかった一年でした。

コロナだからある程度はしょうがないとしても、もう少し外に出ることはせねばならんと思っとります。

去年の新春にかかげた脱毛もしてないので、今年こそは。

皆様の2022年も、穏やかで明るい一年になりますように。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

« 2021年12月 | トップページ | 2022年3月 »