« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月29日 (金)

記憶の引き出し

1月も終わっちまいましたねえ。

今月はご登場人物が多いお仕事や遠方のお仕事も重なり、どれが誰や的な状況に陥りつつも(老化)、なんとか無事にやれてます(と思います)。

先日は、男性のお客様(おじさん)が、「よーやく揃ったわ!」と戸籍をババーンと持っておみえになり、内心「えΣ(゚Д゚)!どれッ!?誰!?」と全く記憶がなく超焦りましたが、資料を必死に探しましたところ、

最後にお越しいただいたのが7年前ということがわかりましたので、ひるんだ体勢を立て直し、またあらためてお話をお伺いするところから始めさせていただきました次第です。

どうでもいいけど、今月は、ウォーキングを5日やりました。

三日坊主じゃないですよ。

まだ新しいウエアを買ってないので、テンションがあがらなくて…。

2021年1月15日 (金)

業務報告

あっというまに2週間が過ぎてしまいましたね。

年明けは、期限のある建築業許可の更新申請+決算報告3期分提出、それから珍しい手続きとして、認可地縁団体が所有する不動産について、地方自治法第260条の38に基づく公告のための申請というのをびくびくしながら西区へ提出。そのほか不動産の売買や被後見人さんのお引越し、それから熊本県への出張もあり、バラエティ感あふれる日々でございました。

ちなみに地方自治法…の手続とは、地縁団体所有にもかかわらず団体の構成員(個人)名義となっている不動産について、不動産の所有者の全部または一部が所在不明等の事情により、地縁団体名義にすることが困難な場合に、一定の要件があえば公告申請ができ、公告で異議がでなければ、市の認可後、地縁団体の単独申請で所有権移転登記が可能となるもので、今回は、約50名の相続人の方々のうち1人について生死不明であったことから、この手続きを行うことになったものです…って説明が棒読みであいすみません。

登記に関することとはいえ、厳密に言うとこの手続きは行政書士としての業務になるので当たり前っちゃー当たり前ですが、何年やっても初めての経験はまだまだたくさんあるなーと。

建設業の更新や決算報告も、実際「初・体・験(真ん中にテンを入れると意味深に見える…)」で、お客様に「わたし、慣れてませんけどいいんですね?」と言ってお引き受けしたという経緯があり、絶対に絶対に失敗は許されなかったので、無事に提出できてホッとした次第です。

そんな感じでバタバタしましたので事務所が早くもすさみ気味ですが、週末はのんびり(←ここ大事)仕事して(するんかい!)、来週に追いつきたいと思っています。

プライベートでは、今年こそは運動するぞと思い、アディダスとナイキでどのウエアとシューズにしようか検索に余念がなく、いたずらに日々が過ぎているようなありさまです。

ちなみに愛猫てんちゃんですが、てんかん発作はお薬で止めることができておりますものの、私に対する記憶はいまだ戻らないです。

うわーーーーーん(号泣)

コロナもありますが、心穏やかに安全な週末をお過ごしください。では。

 

 

 

 

 

 

 

2021年1月 7日 (木)

年始ご挨拶

皆様あけましておめでとうございま~す~~~っ!

とか言っちゃって既に本日1月7日の午前。

いきなりの寒波で、本日の不動産売買は来週に延期になりまして、ただいま事務所にてこのブログを書いているところです。

昨日購入したユニクロのボアフリースを着込んで、暖かく過ごしとります。

それにしても、

昨年末のブログはいま読み返すとだいぶしゅるしゅる気味でしたね。

思わず「アンタ大丈夫か!」と肩をつかんで揺さぶりたいくらいの。

まーですね、実際のところ、

愛猫てんちゃんの具合がマジで悪かったものですから、年末はそこにほどんど魂がもってかれてたんですよ。

いまのところお薬で状態はキープできてるのですが、今現在も私のことは全く覚えてない(泣)どころか、むしろ近づいたりなでたりするとよけて遠くへ行ってしまったり、かえって具合を悪くしたりするような感じです。

てんちゃんは夫のことが嫌いで、夫にはかなり高飛車に接していたのですけれども、そんな夫のことは覚えているので、ホントへこみます。

しかし年末に、もうまぶた腫れ上がるまで泣きましたので、私もあきらめはつきました。

てんちゃんが私を忘れても、私がてんちゃんを好きでいる気持ちは変わりません。

なぜか同居しているうっとうしい謎のオバサン(@てんちゃん目線)という役割で、これからもてんちゃんを、遠くから(泣)見守っていきたいと思います。

と、いうわけで、

かなり年末は後ろ向きでございましたが…もう大丈夫です!

ホームページはしばらく閉じておきますが、仕事はこれからもバリバリ(ただしギャースカはナシで)楽しくやっていきたいと思います!

そして、毎年年明けに言ってますが、今度こそ趣味を見つけて、身体を動かし、免疫力を高めてまいります!

長い間、夜遅くまで事務所にいて、土日もずっと仕事してという生活を続けてきましたが今後はこのようなことはせず、趣味や運動にも時間を使います!

あとは、そうですね、脱毛とかですかね(爆)

年取ってシモの世話をしてもらうようになったときに、毛があるとアレらしいです。

それでは、今年もよろしくお願いいたしまーす!

 

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »