« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月29日 (日)

日曜つぶやき

年の瀨にむかい…気持ちがずっしりしています。

今は特に相続関係が多い感じ。

ほか、長丁場ものや裁判ごと、いまだ初心者マークの外れない行政書士関係のお仕事などもあり、飽きることがありません。

むしろ謎が多すぎて脳が破裂しまくりです。

県土整備事務所は、超恥ずかしい質問をしても暖かく対応してくださいます。

もういっそ私の代わりに書類作ってる?ってくらいのやさしさが、疲労困憊の身体に沁みます。

とりあえずコロナやインフルにかからず、元気で邁進したいところです。

とりとめのない話ですみません。では明日からの一週間もどうぞ元気に。

2020年11月10日 (火)

見栄を張りました。

こんにちは。

月イチブログでほんとすみません。

こないだの大統領選挙ではなぜか日本国民まで気持ち持ってかれた感ありますよね。

そしてハッと気づけばもう今年も残り1か月半…もうとにかく穏やかに過ぎていってほしい2020年です。

今日はわが極小事務所に外国人の方がみえました。

通訳で日本人の方と、紹介してくれた私の会社員時代の後輩ちゃんと一緒に。

言っておきますが、私は多くの日本人の方と同様、英語は読めて書けても、

話せません。

付け焼刃でどうにかなるかなと、「中学英語で言いたいことが24時間話せる」というCDつき書籍を数日前に買いましたが、オフコース、無理でした。

打合せ中は、私が日本語で話して、通訳の方が通訳してくださるので、コミュニケーションは問題なかったです。

ただ、どうしても英語だけで会話がある時間があり、外国人の方、通訳の方、そして後輩ちゃんが英語でやりとりしているのを地蔵のように座ってやり過ごすのもつらかったので、適当にその場のノリにあわせて「ふう~ん」とか「アーハー」とかいったり、みんながどっと笑うタイミングで笑ったりしていました。

そんな私の様子で、私が理解できていると思ったのでしょう、通訳の方が「~ですよね?」と振ってきたので、私は「あー、ですね」と答えましたが、

告白すると、本当はあんまりわかってませんでした。

いやほんとごめんなさい。

ごめんなさいっ

ごめんなさ~~い…

 

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »