« 生きてるだけで修行やな | トップページ | 寒さ本番か »

2020年1月16日 (木)

今年の目標

いまさらながら、今年の目標をば(自分備忘録)

それは、「自分に余白を作る」です!

毎年この手のことを言ってる気がしますが、今年は、これまでとは事務所の状況が違うので、自分自身としては結構重い決断なのでございます。

というのも、今までと違い、これから私はいわゆるひとり事務所でやっていきたいなと考えていて、そうなると、これまでのように売上目標決めてぐわわわーってやることは物理的に無理ゲーになるわけです。

昨年の春にひとりになったのですが、昨年はその辺のことがわかってなくて、これまで通りの勢いでぐわわわーとやってきたため、事務所経営的には例年通りを保てたものの、もう毎日が苦行みたいになって、女子力を高めるどころか歩く影まで弱弱しくなってしまったほどです。(じゃっかん盛ってます)

したがって、売上については下がったとしても(苦)、仕事をしっかり前向きな気持ちでやるためには、ある程度仕事を絞るという決断もせねばならんことになります。(あー言いながらこわいこわいこわい!!)

とはいえ、頂くお仕事を断るなんつーことはございませんよ(強欲)

お仕事については、こちらから激しくアクセスをしていく(自分でも恥ずかしすぎる派手めのHP展開とか)ことはやめて、ご近所や、個人のお客様または業者さん、他士業様などのなかで、私を思い出して使ってくださる方々、それからこのような駄ブログを通じて私に興味をもってくださった方へ、私の精一杯のサービスを提供していければなと考えています。

それからこれに関連したことになりますが、昨年から行政書士の仕事をぼちぼちさせていただいておりまして、これが結構難しいが大変やりがいがあるなあと感じました。

そこで、私としては、行政書士的なサービスにも取り組んでいきたいとも考えていて、この行政書士業務と、これまでの司法書士業務のことを、私自身がもっと納得できるじんわりとしたホームページや他の何かでゆっくり発信したりできる場を作っていきたいなと思っております。

そして、こういうことに取り組むには、やはり自分に余白がないと無理なんじゃー!と、いうわけで、余白を作るためにできることはやっていきたいなというところです。

総括すると、たまりにたまったヨドミを一度リセットするために、いいかげん自分の棚卸をしとけよ!です。

そんな関係で今年具体的に取り組んでみようと思うこと。

(1)事務所の整理整頓(爆)

ま、これすらできてなかったという点で、ここからってことで…。

(2)簿記を勉強する。

ずっとやりたいと思っていたので、とりあえず3級から(3級まで?)。ハードル低くてすみません。

(3)HTMLなどWEBの勉強をする。

これはねーだいぶハードル高いんですよ自分的には。でも、業者さんのバチっとしたやつじゃなくて全然いいから、自分が仕組みを納得できるもので、愛をもって育てられるホームページを作ってみたいんです。で、それが可愛くできたら最高、というわけで、ちょっと怖いけど、やれるだけやってみたいな。

というわけで、例年と違って、「やたら前のめりな人」にならず、そして、「いい人」になりすぎず、笑顔でどなたかのお役に立つことができるような、そういう一年にしてみたいと思っています。

ようやく冬らしくなってきましたか?皆様あたたかくしてお過ごしください。

« 生きてるだけで修行やな | トップページ | 寒さ本番か »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生きてるだけで修行やな | トップページ | 寒さ本番か »