難しい色
みなさん月末でお忙しいでしょーが、どーでもいい話をしてもいいですか。
昨日「先生疲れてますね」発言があったと書きましたでしょう。
私、心当たりがあるんです。
それは…最近とうとう物欲が小爆発して買ったおニューの口紅。
そもそもわたくしは幼少のころから映画などに出てくるイタリアンマダムに憧れがありまして(爆)、マダムたちのつけている口紅はおおむねベージュであることから、
店頭にベージュの口紅があると「つけさせてください」と乗り込んでは、鏡に映る「かおなし」もとい「かおいろなし」にがっくりきて、少しでも元気に見せることができるようオレンジ系などをチョイスするわけです。
今回、所用で三越1階を通過していると、私のベージュセンサーが鋭く反応しましたので、カウンターに駆け寄ったところ、
見事なまでにベージュ(しかもとことん赤味を除いた薄い紫がかったベージュ…)の口紅がありましたので、例によって例のごとく「つけさせてください」とお願いしました。
付けてみると、案の定、プールから上がってきたお婆さんみたいな仕上がりだったのですが、その日はやはり疲れもあったのでしょう、他の色をさりげなく推してくる店員さんを説得するような形で…例えば私から『こういうのもアリですよね?』と投げかける等(アリかナシかを問われたら『ナシ』とはなかなか)…で、当該口紅をお買い上げしたのでした。
翌日、さっそくそれをつけてちょっと弾む気持ちで事務所に行きましたら、スタッフが顔見てすぐ「わ!クマモトさんなんか顔色悪い!」と言ってきたので、
「あっ…そうやろ…ちょっと疲れとうかも…もしかしたら口紅の色かもね…ははは…」と答えて口紅をぬぐう私。
マダムの道は遠く険しいです。
↓自画像(はいはい)
「司法書士の請求書はほとんどが印紙代で…」と説明中のマダム。
明日から3月ですね。はやいはやい。
最近のコメント