« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月30日 (月)

つぶやき

今日は朝いち西新登記だしからはじまって、その後県南、糸島などドライビングデイでした。

あいまにお見積りなど~。

午後にも一度西新マル法に固定資産評価額を見に行ったら、とおりすがりに法務局の人から「補正?」と聞かれた。(違うってば!)

ぴかっと晴れた一日で、日焼けがおそろしいわ。

書くことあんまなくてすんません。今週もよろしくお願いいたします

2016年5月28日 (土)

かわりもの。

AI携帯ロボホンに魅入られているなどと話しておりましたし、実際、魅入られてはいるのですが(誰か買ったら見せて!)、

金曜夜、閉店間際のソフトバンクにかけこみ購入しましたのは…ガラパゴス携帯です!

これまでのも使いやすくて好きだったのですが、通話中に電源が切れてしまう等、致命的なトラブルにしばしば見舞われるようになったのです。

かつてiphone中毒患者になり、もう二度とスマホは手にしないと固く決意した5年前。

それからガラケー派になり、2013年に一度更新、今回で3台めとなりやした。

本来は、仕事上での通話と少しショートメールができればいいくらいの人間関係薄い私ですから、ガラケーでじゅうぶんだったりします。

そしてなんといっても月額料金の安さは素晴らしい。

いったん、この低料金を味わうと、この手のガジェットに高いお金を払う気がどんどん後退し、とにかくできるだけ安くすませたいという思いが強くなり、今回は、ドコモauソフトバンクと全て回って料金体系を確認し、いちばんお手軽なソフトバンクにした次第でございます。

とはいえ、このご時世で、ガラケー派をあえて貫くというのは、自意識過剰か、頑固者か、ひねくれ者かのどれかまたはそのいずれもであることは間違いありませんので、

まあ、そういうことです。

へなへな。


2016年5月25日 (水)

税金

午前、お客様に贈与登記の完了物をお渡し。

この後来る不動産取得税と贈与税等について再度ご説明。

「ほんとに、一般の人がちょっと贈与しただけでも、こんなにかかるのよねえ」という感想、激しく同意いたします。

その後お客様と二人で、某都のトップのわるくちを言ってうっぷんを晴らす。(晴れんけど)

血税は大事に使ってくらはいよ~。

お口直しに。

シチュエーション設定がシュールだなと思いますが、いま完全にこころを奪われているアイテムです。

2016年5月23日 (月)

大量購入カタルシス

土日は贈与に関するご相談ごとや相続事務の受任、成年後見関係研修や定時総会出席でした。

調べごとなどもあり、土曜はジュンク堂で専門書をいくつか購入しましたが、

なんとなく、買ったことで満足している自分に…

喝喝喝カーーーーーツ!!

皆様のお悩みごともほんとさまざま。

心配な気持ちが少しでも軽くなればと、本を並べて悦に入りよります。

では~。

2016年5月20日 (金)

強欲

金曜日は午前午後と不動産お取引でした。

おめでとうございます!

そして

自分にも

おめでとう(仕事)! \(^o^)/

夕方赤坂の法務局に固定資産評価額を見に行ったら、そこにいたどこかの事務所の補助者らしき方2名が、「馬車馬のように働かされている」と口ぐちに言っていて、

私もスタッフさんから「馬車馬のように働かされててさ!」などと(陰で)文句言われるくらいになりたいなと思った次第です。

今週もおつかれさまでした。

2016年5月18日 (水)

かんがえつぶやき

昨日今日と、御見積を出させていただいたり、お客様からのご相談で来所があったり、クライアントの会社様や銀行を訪問したり、後見関係のお仕事で施設を何か所か訪問したり、という感じで…

おだやかに

過ぎていきよります。

事務所経営…  |ω・)

さて、後見関係の仕事で今日行きましたとある施設の年1回の「家族会」の総会。

(初めて総会に出てみた。)

ご家族がたにまざって施設の活動報告についてお話を聞いておりました。

私のように、第三者的に入所者と関係している人間はいませんでしたが、ご家族の方々から出る意見などを聞きますと、やはり身内の方ならではの目線で意見を言ってあって、

それはやはり施設に預けている親族への、愛というか、想いというか、そういうものがにじみ出るものであって、感慨深いものがありました。

私は、今のところは、どうしても仕事というスタンスで、ご高齢の方々と向き合っているわけで、成年後見関係の仕事も多くさせていただいていることから、高齢になって直面する様々な問題と出会い、そして対処することもとても多いわけですが、

私が就任している方々への想いはもちろんありますが、やはり仕事…全ては客観的な目線で対応をしていることに気づく感覚というか、

今回のご家族の方々の意見は、その感覚の違いに気づかされたようなところがありました。

成年後見事務の経験もかなり積んでいるので、人が高齢となってやがて死ぬ(私も死にますよ)までのことについて相談を受けたときに、まるで何でもわかってます!みたいな感じで、わたくし得意げに答えてますけど、

いざ自分の身内や、自分自身がそうなったときには、こうなったらこう!とか、竹を割るかのごとくひとつひとつの問題に対応できるかというと、決してそういうことはないんだろうなあと、うまくまとまりませんが、そんなことをつらつらと思った次第です。

ではでは。

2016年5月16日 (月)

つぶやき

先日のブログでやる気みなぎってマス!とか豪語した私ですが、

比較的おだやかな月曜日でした。 (`◇´*)チョッ…

からまわりしてますやん!

まあいっつも命削っててもアレですけどね。

今週も燃え尽き症候群をめざしてまいります。


2016年5月13日 (金)

Pop Life

一週間無事に終わりました。

明日もご相談ごとがあったり、そのほかお仕事もしたりはしますが、こないだまでどうしても消えなかった激しい肉体的疲労感や精神的脱力感も抜け、だんだん新しいエンジンが動き出して、目の前が冴えてきたなーという感覚があります。

どうでもいいですが、4月にプリンス様がお亡くなりになりました件、いちおかつてファンだったので、訃報は驚きはしましたもののそんなに心にどうこうというわけではないもんだな、などと思っていたところ、

考えるとその日からいままで、ずっと私の脳内にはプリンスの音楽が鳴りっぱなしでしたので、最近、車内移動中はプリンスを聴いており、それがなんとなく私に元気を与えてくれているような気がします。

プリンスダメな人は、あの変態おっさんの変態曲のどこがどうなのか皆目アレですよね。

暴走するけど、自分のブログだからいいか、ということで、好きな曲のひとつpoplifeから歌詞引用。

♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪

Pop Life

We all got a space 2 fill

Pop Life

Everybody can't be on top

But life it ain't real funky

Unless it's got that pop Dig it


ポップな人生

誰もが満たされない思いを持っている

ポップな人生

誰もがトップに立つことはできない

だけどポップに生きない限り、ファンキーな人生にならないよ

わかる?

♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪

泣かせてくれますフォーミー。

今週もおつかれさまでした~。

2016年5月 9日 (月)

いわゆる、心を整える。

連休明けの月曜日。

10連休とかされた方、今日はもう使いものにならなかったのではないでしょうか?

私は暦通りでしたことと、事務所にもなんかっちゃー出てきては、気になる案件を進めたりしておりました(またいい子ぶり…)ので、明けの本日はわりとさわやかな出だしとなりました

しかしマル法から「登記書類が2件レターパックで届いとるけど、オンライン申請は一件しかされてないみたいやけど…」という恥ずかしい電話をいただき、あっというまに身体がGW前にプレイバック(死後硬直)です。

ほらこのとおり。
Photo 固まっとるよ。(@amazon


それはともかく。

本日も完了物をお届けにあがったり、新しいお仕事を頂戴したり、電話でご相談を受けたり、そしてスタッフさんは各種書類を作ってもらったりして、あっといふまでしたが無事一日を終わらせていただきました。

今年は、4月までかなり前のめりでやってきまして、4月後半は正直目が死んだようになっておりました。

新しいお仕事や係属中のお仕事もわしわし進めていかねばならないのはもちろんですが、少し気持ちを落ち着かせ、そしてあまり思いつめず(←大事)、スマート&ニュートラルに事務を処理していきたいなと考えております。なんだか自分に甘いみたいだけど、ここからしばらく祝日もありませんからね、長距離ランナーで行かねば。

というわけで、今月も皆々様どうぞよろしくお願い申し上げます!

2016年5月 3日 (火)

中日のわたし

連休中日の月曜は裁判所や法務局への書類出しやお客様への完了物のお届けなど。

完了物のお届けはすべてはできなかった~。

お休みに入ると、相手のおうちもいろいろあろうなあと思い、電話をかけるのもためらってしまいますので、また金曜日になり。

あとはご相談ごとをうかがったりなんだりです。

で、ただいま3日のお昼12時。今日の福岡は荒れ模様。

ちょっとからだを休めよう…などと言いつつ、こんな駄ブログを書くためにインターネットに張り付いて目と肩を酷使しております。

ではでは。


« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »