« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月28日 (木)

ゴールデンウイークかあ

業務はゴールデンウイークにも流れ込みつつ…

とか書いてるとすごそうですが、単にさばけてないだけのオバハンです。( ̄▽ ̄)

弊所は、基本的に暦どおりの営業ですが、お仕事には飛びついてまいりますので休日でも遠慮なさらず、さあ!

2016年4月27日 (水)

ふふ…

私のホームは西新法務局。

完了物を受けとりに、今日も慣れた感じで受付に行きまして、「41番(←私のボックス番号)クマモトでーす」と叫んだら、

登記相談に来た一般の人と間違われ、受付の方から「あっちょっとそこの番号引いて待ってください」と言われました。

その程度のわたくしです。

2016年4月26日 (火)

うかつ

外ではピシャッとしている私(ほんと?)ですが、

暑くなってきたこともあり、事務所内ではジャケットを脱ぎ、だらしないかっこうでウロウロしています。

だから突然お客さんが来られるとちょっとはずかしい。

Cocolog_oekaki_2016_04_26_20_05

Cocolog_oekaki_2016_04_26_20_10

さて、4月は実質あと2日。

出せるものは出来るだけ出し!

完了物もできるだけ皆様にお渡しし!

という感じで、「ゆっくり素早く」で進めていきまする。

2016年4月25日 (月)

プリンス様

プリンスがお亡くなりになったことを知ったのが、死亡から一日後の金曜日の夜だったわけでございますが、

みなさまにはぜんぜんどうでもいい情報。

わたし実は(小声)フ、ファンだったんですよ(汗)。

死因が薬物かもしれないということで、まあそうかもしれないなーと。

天才と言われていたけれど、ここ十年以上、なんとなくこう「かつてのスーパースター」的な位置での出ごととか多そうで(プレゼンターとか、スペシャルゲストとか、功労賞受賞とか)、たぶんいろいろ悩みもあったんじゃないかなと下界から大きなお世話を焼くわたしです。

金曜夜はそういうわけでyoutubeでプリンス検索をしておりましたが、ほとんど検索できませんでした。

グーグル先生で調べたところ、プリンスは2015年に、ほぼ全ての音楽ストリーミングサービスから自分の作品を引き揚げたそうでして、

むかし自分のアルバム作品について、一曲ずつ聞けないようなしかけをしていたりとか、そういう作品性というか、現代のオイシイとこどりのような音楽産業(とそれを求める私たち)に対するアンチテーゼでしょうなあ。


となりはお父さんのピートエスコベート(娘りっぱで嬉しそう!)

プリンスが好きだった私は、とーぜんシーラE先生も好きでしたよ。てゆうかどっちかというと、プリンス卒業した後も、ずっとこの方はおっかけてます。ブルーノートも行って、トイレの前で日本語で声かけて握手してもらった思い出。私もこんなかっこいいおばさんになりたかったわ。

4月もラストコーナーですね。気合いを入れてがんばりましょう!

2016年4月20日 (水)

なにがなんだか

権利証のない案件で、本人確認情報(権利証の代わりになるもの)を作成していました。

ご本人に会った日時などを記載する必要があるのですが、出力した書面を見直していたら、

「平成28年4月2日(土)」とあるべきところ、

「平成28年4月2日(怒)」と変換されてました。

おつかれ自分。

2016年4月18日 (月)

ざわ

月曜日。朝からありがたくお仕事させていただきました。

ありがとうございます!

しかし、なーんか気持ちがざわつくなあ。

明日からもしっかり地に足付けて行動するために、今日は少し早く帰ってみるぜ。

2016年4月17日 (日)

つぶやき

熊本に比べたらぜんぜんなんですが、福岡ではめったにない地震だけに、やはり怖かったです。

11年前の福岡西方沖よりも、余震の数がすごく多い気がして(実際、多いみたいですもんね)、会う人ごとに「地震怖かったですね」「夜中眠れなかった」などと言い合っていました。

それにしてもいきなり鳴り出すあの携帯の警報音。

ないよりもちろんいいのでしょうが、大の大人でもドキッとしますから、子どもなんかすっごく怖いよね。。。

早くおさまりますように!!!

2016年4月14日 (木)

女としては最悪

今日は同世代女税理士氏とミーティングランチ。

おしゃれかわいいフレンチをいただいておりました。

ゆっくりランチするなんてどんぐらいぶりかわかりません。

「昼、なかなかこんな優雅に食べれませんよね?」と聞いたところ、

「そうですね、毎日コンビニか、最悪車内(!)で。」とおっしゃってました。

まさに先日の唐津、

登記を出し、銀行に受領書をファックスするためセブンイレブンに寄ったあと、そのまま豚まんとアイスコーヒーを買って狭い車内でそれらを流し込んでいたわたくしのことかしら。

コンビニの駐車場で、昼飯をかっくらっている男子は多いですが、女は…みかけません。

安倍晋三の提唱する一億総活躍社会にまんまと加担しているのか?否(←高村薫ふう)

単に何か大事なものを捨ててしまってるんだと思います。

どうでもいいけどそのセブイレで、「肉まんください」と言ったら「豚まんですね」と訂正された。ふん。

明日もがんばりましょう!

2016年4月13日 (水)

まとめ(なにを?)

久しぶりの雨は、なかなかすごかったです。

車を出てワンタッチ式の折り畳み傘を開こうとしたがぜんっぜん開かず、どざえもん(死語か?)状態になる。

どうでもいいけど、私の保有している傘って、この「開かない折り畳み傘」と、「骨が曲がって先端のキャップが何度差し込んでも取れるビニール傘」という、およそいい女とはほど遠い、わびしさ満点コレクションズなのでR!

ビニ傘なんて、2月の東京出張にも持って行って、無事持って帰ってきてしまったもんね。

傘、買おうとしたことは何度もあるのですが、なかなか買う勇気が出なくて…。(はよ買え!)

午後、二丈におでかけ。

細い道(左は壁、右には1ないし2mほどの段差)のつきあたりに、なりゆきで頭から止めることとなったが、帰りバックで下がろうとするもなぜか右に寄って下に落ちそうになり、お客様に「運転替わっちゃる!」と言われる。

遠方法務局の目の前にある同期女子の事務所に、固定資産評価額を見てもらうために電話。

事務所のスタッフさんすっごく忙しそうだったのに、取ってくれたM嬢に深く感謝する。

ちょっと目がロリロリしている今日この頃ではありますが、気を確かに(?)やっていきます。


2016年4月12日 (火)

つぶやきまとめ

前回のブログがあまりにもあれだったみたいで、2人くらい(てゆうかジャスト2人ですけど)から「だいじょうぶ?」と心配の言葉をいただきました。お気遣いありがとうございます。

私はおかげさまで今日も元気…とまでは言えませんが普通に過ごしています。

ここんとこのトピックは…

不動産屋さんから「事前の確認書類をLINEで送りたいんですが…」と言われて謝ったり(LINEやってません)、

金曜日夕方からお仕事で宇佐まで往復280キロの旅に出たり、

お客様がたからお菓子や卵やハーブティーなどをいただいて喜んだり喜んだり…といったところでしょうか。

今日は朝から唐津へレッツラゴー。

ご本人確認のため、お客様の運転免許証を確認したところ、生まれ年は違うが誕生日が同じだったので興奮し、お客様に「私と生まれ年は違いますが誕生日は同じです。年は違うんですけどね、年は違うんですけど…」とお伝えしました。

お客様にとっては、はっきり言ってアタシと誕生日が一緒だからどーだっつーの(脱力)というところでしょうが、「そうですか、珍しいですね」と大人の対応をしてくださる、優しい方でした。

帰りは少しゆっくりめに、唐津名物5キロ続くという美しい松林を抜けてドライブ気分。

天気がよくてとても気持ちよかったです

それでは本日もおつかれさまでした!

2016年4月 6日 (水)

4月

いつのまにか4月…。

おかげさまで4月以降もありがたくお仕事を頂戴し、うごめかせていただいております。

本当にありがとうございます。

3月あたまから4月1日にかけて、ここ数年来お預かりしておりました登記の完了がありました。

約4年半、途中で何度も膝をつくようなことがあり、最後の最後までいろいろなことがあって、緊張のあまり、いっそもう登記終わらなくてもいい…とすら思ったのですが、法務局の方々、年度末のお忙しい時期にもかかわらず対応いただき、今般、完了することとなりました。

今回のお仕事は、まずは経験させていただいたことに深く感謝いたします。

しかし、長期の仕事を進めていくなかで、改善点や反省点がたくさんありました。

これらの点については、しっかりと検証し、これからの事務遂行に生かしていきたいと強く強く心に刻む次第です。

しかし、正直なところ、4月1日以降、数年来の緊張があったのか、身体中から疲労が噴出したようで、

首から背中が動かなくなり、呼吸ができないほどになってしまいました (ノ∀`)アチャー

これら一連のことをブログに書くことについては、苦労自慢みたいで何だよじぶん大げさなヤツ!ってという、自分語りみたいになってしまうかなというのもあったのですが、

とにかく、自分自身の経験と反省の備忘録として書き留めることとし、今後も勉強を重ね、精進してまいりたく思っております。

これを読まれて、「そんな大変なことやってくれるんだ!」と思われたそこのあなた様。

すみません、しばらくは勘弁してください…。

さて、4月中旬のとある不動産売買、大先輩と連件で登記を出させていただきます。

権利証(登記識別情報)が1枚しかないので、どうしましょうか?とお尋ねしたところ、事務所の方(奥様かな)から、「QRコードを読み取ればいいじゃない。」と言われました。

あっ! キューアールコード ですね。

私と大先輩とは、当然、私のほうがヤングだろうと思うのですが、

先輩、すみません、アタシQRコードで識別読み取ったことがありませんけど…(←IT音痴)

というわけで、奥様にはその旨申し上げ、「私もQRコードに精通するようにいたします。」とお伝えして電話を置きました。

花見どころではなかった3月4月ではありますが、気持ちを新たに、今年度も取り組んでまいりますゆえ、どうぞよろしくお願い申し上げます。


« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »