« 大か小か | トップページ | つぶやき »

2016年2月29日 (月)

AI

昨日なんか春が近づいてきていると見せかけて、今日は雪がちらついたりとまだまだ油断はできません。

どうでもいい話。

先日お江戸に研修に行ったとき、羽田空港にペッパーくんがいました。

めちゃくちゃ触れ合ってみたかったのですが、ペッパーは子どもたちに囲まれており、おばはんとしては少し離れて横目で見るのみ。

ペッパーは「僕と一緒に写真を撮ってもいいよ!」みたいなことを言ってました。(上から目線?)

ペッパーには人工知能が入ってて、人と触れ合うとその経験値を学習し、より人間の感情や行動に対しこまやかな対応ができるようになるということらしいです。

リアルペッパーを見て、まあ誰もがそろそろと考えている本当のそろそろがだいぶ近づいてるんだなあと思いました。

« 大か小か | トップページ | つぶやき »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大か小か | トップページ | つぶやき »