« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月31日 (木)

年末ご挨拶

2015年もあとわずかとなりました。

今年も皆様には大変お世話になりまして、本当に本当にありがとうございました。

今年を振り返りますと、個人のお客様や会社様など、直接、またはご紹介によってご依頼を受ける割合がさらに増えました。

これまでも、直接、各お客様とコンタクトしていくことを事務所の目標としていましたが、振り返ると、お客様がたそれぞれのお悩みについて、より深く理解せねばという気持ちをずーっと持ち続けてここまで来たように感じます。

お客様のお悩みがひとつではなく、いろんな悩みがあって、さて、どうすればいいんでしょう?というような、少し漠とした思いを持ってこられる方が増えたような気がします。

そういう広がるお悩みを、ひとつにまとめたり、順々に考えていったりして、お客様といっしょに明るいほうへ進んでいくというやり方があるんだ、ということを、あらためて感じることができた一年でございます。

一年のなかには、ギャーとなったり、お客様と意見が割れたりして、双方苦しかったりしたこともありましたが、一緒に山を超えて行けたことも多かったなあと感じています。

いっぺんに解決できなくても、年を経て、環境や気持ちが変わったときに、また対処する。

相続や遺言や生前贈与、事業承継、成年後見、債務整理等々、人生のある一点だけでなく、続く人生のところどころで、そのときどきにできるベストの対策を考えていくというアドバイスが、いちばんしっくりくるようなこともあるんだなあということです。

来年も、よりいっそう勉強に励み、そして人間を少しでも向上させ、皆様のお役に立てるよう、でも楽しく美しくやってまいりたいと思いますので、皆様ご指導よろしくお願いいたします。

細かいところでいうと、何年もやっている長丁場ものが、また年を超えてしまうことがいま一番心臓に来ている案件ではありますが、神様は乗り越えられない試練を…(←また出た!)で、なんとかフィニッシュしたいです。

弊所は、来年1月4日から絶賛営業開始いたします。

それではみなさま、よいお年を


2015年12月29日 (火)

あせらずいきます

今年は28日まで、贈与登記や相続登記の申請をさせていただきました。ありがとうございます!

29日の今日も、お昼過ぎまでは完了物お渡しや相続打合せ行脚。

15時頃から大掃除突入です。

現在18時ですが、ようやく「よーし!」くらいのレベルに到達しております。

実は化粧水がなくなって10日以上経過し、肌の質感がマスターヨーダ並みになっていたのですが、うえのポーラさんが店じまいをしているなか無理やり入って化粧水もゲットできたので、いい感じです。

明日もなんかふつうに過ぎ行きそう。

毎年そういうざわざわした状態が続くことに焦ってたけど、それが年末ってもんですもんね\(^o^)/と今年は開きなおり!

2015年12月27日 (日)

サンタさん

今日はおひとりお客様がおみえになった以外は、事務所で年賀状カキカキです。

例年に比すれば「激早」の域。(まだ全て終わってませんが)

どうでもいい話ですが、先日スタッフさんとクリスマスプレゼントの話をしていました。

スタッフさんには子どもがいるので、私が彼女に「今日クリスマスやけんサンタとかせんといかんちゃろ?」など聞き、彼女は「そうですけど、お願いされたものは用意してませんけどね!」などと答えました。

うちも小さいころそうで、彼女自身もそうだったらしいので、その手の話に花が咲きました。

さっき年賀状を書きながら、私がまだサンタを信じていたドリーミー少女時代、クリスマスの朝、なにが枕元に置いてあったかを反すうしておりました。

うちは今思えばあからさまで、窓の外を見つめてどんなにいっしょうけんめいお願いしても、だいたい本だったような。

なかでもインパクトが強かったのは小学校高学年だったでしょうか(←サンタ信じるな!)「次郎物語全巻(たぶん7~8巻あった)」。

読まれた方はご存じかもしれませんが、クリスマスとは真逆の根性文学です。

幼少の頃、次郎はお母さんにたいそういじわるをされてしまうのですが、それを読みつつ「うちのお母さんと似ている!」と思い、暗い気持ちになったりしてました。

でもまあいま考えると、もし自分に子どもがいたら、やっぱり本置いたかもなー。

と夢想してたらもう20時になってしまいます。事務所営業は明日までなので、体力温存せねばっ。

2015年12月24日 (木)

ゴルゴじわが出るくらい。

今朝は今年最後のお取引をさせていただきました。

お世話になっているお客様からご紹介をいただいた方です。本当にありがとうございますヽ(´▽`)/

朝早かったにもかかわらず、金融機関のご融資実行が長引き、また、その後の区役所でも年末ならではの混み具合で全て完了したのはお昼過ぎでした。

久しぶりに外ランチでもしよーかね!と赤坂のお店に入り、好物のオムライスをほおばりつつ、隣のOL6人組がいかにも若いお嬢さんらしい会話をしていたので耳をダンボにしていました。

OLさんのひとりが「わたし、お酒を飲んだ翌日って、肌がつるつるになるっちゃん」と言ってました。

他のOLさんも「あーわかるー血流が良くなってピカピカになるよね」と同調です。

♪そんな~時代も~あ~った♪…かしら?全く記憶にございません。

あと数十年経てば飲んだ翌朝の顔は苦み走りすぎて自分でも直視に堪えられませんよ。エコエコアザラク…。

2015年12月22日 (火)

勉強になりました。

今日はお昼から私が相続財産管理人になっている物件の売買でした。

数年前からなかなか動かなかった不動産、私が担当する前にも財産管理人がついていたのですが、今年からタッチ交代で私が就任させていただいていた事案です。

今回の不動産は特殊な地理条件にありましたので、私としては、私が関与する前から動いていただいていた不動産屋さんにあらためてお頼みして買主様を探していただきました。

今回はつつがなくとてもよい雰囲気のなかお取引が完了したのですが、

私はとくに、感動したことがありました。

それは、今回担当してくださった不動産屋さんのことです。

たぶん、私とは父娘くらい離れている年代かなーと推察される方でしたが、

取引完了の後、私に、「今回はとても勉強になりました」と何度もおっしゃられたのです。

勉強になりましたという言葉は、実は私もよく使わせていただく言葉です。

この仕事を始めて、わからないことがあると同期先輩等に質問したりするのですが、そのなかで、長崎在住の同期女子が私に対して「勉強になりました~」と言ってくれたときに、なんていい言葉だろうと思って、私もそういう状況のときはその言葉を使って感謝の気持ちをお伝えしています。

しかし、キャリア数十年の大先輩が、私に対して今回その言葉を発せられたこと、とても感動いたしました。

本当は件の方もちゃんとわかっておられてのかもしれませんが、年下の生意気なおばさんにもそのように言ってくださるその心を、私も肝に銘じてしっかり学ばなければならないということを、神様は私に見せてくださったんたなーと思っています。

今日は冬至だそうで、「ん」のつくものを食べるといいらしいですね。遅く帰宅した私はただいま「パスタん」を仕込みちゅう。では。

2015年12月21日 (月)

つぶやき

今週最後のお取引となります書類等お預かりに行きつつ、今日からは先週までに完了したもののご返却等にうごいております。あとは来年のお仕事の打合せなどもちらり。ほんとうにありがとうございます。

年賀状もようやく購入して安堵。

あとはじぶんへのクリスマスプレゼントが欲しいニャー。猫とか?

2015年12月18日 (金)

Img_7589(本文と無関係写真)

なんだかいろいろありやんす。(;´д`)

が、

神様は解決できない悩みをお与えにならないのフレーズを久しぶりに去来させてみる。

2015年12月16日 (水)

つぶやき

いきなり冬らしくなりましたね!

私はよくお客様から「そげん薄着でだいじょうぶね!?」と言われますのですが、今日もその言葉をいただきました。

寒さに弱いけど厚着は好きじゃないという心でございます。

明日もヒトケタ気温のようです。皆様もご自愛をば

2015年12月15日 (火)

ついった。

そこの

はたらく老若女子のみなさーーん。

憑かれて…

もとい、

疲れてまセンかーーーーーーーー。

アタシは疲れとるばい!

(仕事でウハウハとかじゃありませんよ。)

ヤフーニュースで長澤まさみ様のインタビューが載っていて、それによれば彼女は12歳でデビューして23歳の時に既にはたらく人生長すぎてブルーになったらしく、でもそれを乗り越えたといふようなことが書いてあって、

まさみ様とアタシの人生を比べるなというつっこみは置いといて、そうやって誰もが長いような短い人生を生きているんだなーと思うことにした。

007スペクター正月から楽しみにし過ぎててしかも観た人たちの評価が良すぎてかえって行こうかどうしようか迷っています。あまのじゃく。

2015年12月14日 (月)

うう。

おかげさまでもろもろ動いております。本当にありがとうございます。

Cocolog_oekaki_2015_12_14_21_24
夕方お客様宅。超小型わんこが私のひざにずっと乗ってくれてて嬉しかったです。

夜の電話では、おとなの対応ができなかった…。

こういうとき、じぶんがほとほといやになるなああああああ。反省。

2015年12月10日 (木)

無題

法人様の領収書の源泉額計算がおかしくなっとる。。。

ギャース!

2015年12月 8日 (火)

シンデレラ

午後法務局に行ったら駐車場が激混みで、それをみて私も師走モードになり、アセアセしながら受付に行ったら法務局の職員さんから「忙しそうね」と言われました途端、

本当はそうでもないことを思い出しました。

馬車はかぼちゃに。

2015年12月 7日 (月)

( ̄▽ ̄)

Img_1 ぼー。
アンモナイトてんちゃん。

Img_2 あくび。
顔がこわいよ、てんちゃん!


2015年12月 4日 (金)

ばりばり

昨日とうってかわって、今日は朝からバリバリ(死語)がんばれた。

いやあほんと健康って大事だわ~ッ!とことあるごとに連発してスタッフさん「そんなに昨日ひどかったんですか…(苦笑)」

あしたあさってはお仕事。でもなんかイケそうな(何が?)予感。バリバリ。

2015年12月 3日 (木)

Tomorrow never dies

今日は午前に1件お客様のみで、あとは事務所におりました。

そういう一日でよかったです。

昨夜。忘年会。肝臓。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »