« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月30日 (月)

いま

ぎょぎょぎょぎょーーーーざが食べたいナー!と。

(ブログ書く元気なっしんぐですみません)

2015年11月26日 (木)

無題

今日午前に一緒におでかけしたご夫婦がとっても仲良しで、将来こんなふうになれたらなーーーーーと思った。

ラジオの国会中継かなんかで一億総活躍の話を聞き、結局税収も社会保障も足りないから一生働いてくださいいというメッセージを受け取りぐったりする。

フランスの作家ミシェルウェルベックの服従という小説があり、これは日経で9月ごろか書評で評価されていたので読んでいたがまさにテロがあり小説の内容はフランスをイスラム系が統治するようになることからいろいろ逡巡して主人公もイスラム教徒になるというかなりざっくりした紹介で申し訳ないですがまあそういうものですが、先日テロがあり、小説自体はもっと繊細(というかパーソナルなもの)ではあるものの、あながちないではない話ということで、そらおそろしいきもちになっています。

ちなみにウェルベックはおはずかしながら今年知った方ですが、とてもキャッチーな小説をお書きになられる方のようで、あまり純文学というジャンルを読まない私もこころ動かされ、他の作品も一挙に読んでます。いちばん好きだったのは地図と領土、私にはかなりストレートにずどんときました。

以前書きましたが私が本を書いた(笑)ら、挿絵を書いていただきたい人ナンバーワンのフジモトマサルさんがお亡くなりになりました。享年46歳とのこと。心からご冥福をお祈りします。

2015年11月24日 (火)

音楽は世界を。

11月も、もう第4コーナーを回りました。(絶句)

おちついていろいろ取り組もう。


(ビヨちんはスーパーバービーだな~

観客の感極まる表情を見るたび私も感動するPV。

2015年11月19日 (木)

私を癒してくれるのは…

午後はお仕事で、県庁で行われている刀剣の登録会に行ってまいりました。

待ち時間も相当長く、それで疲れたというのもありますが、

やはり刀の持つ独特のパワーというのでしょうか、キラーンとした輝きにエネルギーを吸い取られたようなところです。

ところで、最近の漢方はコピーが秀逸。

Img_7779(オバハンの心わしづかみ)

気分に応じて選んでます。今日はどれにしよーかなーなんて。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

2015年11月17日 (火)

後悔。

夕方、とある件であわあわし、自分がほとほと嫌いになる。

昨日思いとどまったユニクロダウン、「やはり買っておこう」と意を決してサイトをみたら、

12900円になってました。

昨日までセールで9900円だったみたいです。

おのれ~。

2015年11月16日 (月)

もういいだろう。

土曜は研修、日曜はお仕事ということもあり、

明けて月曜からすでにゲロゲーロのわたくしです。

もうずいぶん着倒した感のあるユニクロのダウン。(過去日記イラストご参照)

今年こそ買い替えてもバチは当たらないと思い、サイトで「カートに入れる」まではしましたが、そこから注文手続に移行できませんでした。

ユニクロのくせに(←言葉悪)9900円という価格であることにちゅうちょする、デフレマインドからまだ脱却できてない消費者です。

2015年11月13日 (金)

こちらこそ。

今日でお仕事完了のお客様から、

「もう終りね!?さびしかね!!ほかになんかないかね?」というめったにめったにないお言葉をいただきましたので、

「こういうところに用事がないのがいちばんでございます。」とお伝えしました。

それにしても、ありがとうございます。

まだまだわからないこともたくさんあるわけで、いまも悶々としているものもいくつかあります。

もっとお役に立てるよう精進せねば。

今週もおつかれさまでした。今日は飲むでー。

2015年11月12日 (木)

つぶやき

日々いろいろ。

お声がけくださる皆様、本当にありがとうございますヽ(´▽`)/

読書の秋だからというわけではありませんが、なんとなく寝るのが惜しく、よなよな気に入りの本を読み返したり、新しいのをひとつ読んでは積み、他のひとつを読んでは積みしながら心をアナザーワールドに飛ばしております。

新しい本を読むという行為は、意外にエネルギーが要るということに気付かされ。

年とるまえにもっとたくさん読んどかんと、人生もったいないなー。

余談ついでに、『WE ARE Perfume』観たいです。

パフュームのことほとんど知らないですが、観たら泣けそうな気がするので、デトックス用に。

2015年11月10日 (火)

つぶやき

インターネット等でお探し頂いてお電話いただけるときがありまして、

昨日も電話でご相談ごとがありました。

ご相談ごと自体の解決は法的にどうとかいうことではないことだったのでお助けできないところ、その原因を取り除くことはできるということをお伝えしましたが、

ご相談ごとの部分のみの解決を考えておられるようで、お役にたてなかったようです。

お会いしてご説明できればもうちょっとよく説明できたかもと思うところもありますけれども、

「何でもご相談ください」などと掲げているわりに、この程度かと、自分の役立たなさが情けないわ。

(また、気持ちが落ち着かれて、根本を解決しよーかなーと思われたら、ご相談くださいね。)

2015年11月 6日 (金)

つぶやき

昨日のブログで社会福祉協議会のことが司法書士会のお達しにあるとほざいてみましたが、よくみたら福祉医療機構でしたので、昨夜の当該部分、こっそり削除しました。(`◇´*)ズルイッ

わーもーほんとやめてくれーというスピードで11月第一週が終わりまして、じゃっかん、あせらないでもない。ふー。

2015年11月 5日 (木)

会社法人番号その2

昨日の不動産の名称変更登記に引き続き、今日はいわゆるリバースモーゲージの登記の準備をしていました。

社会福祉協議会を権利者とするもので、申請書に法人番号を記入したらハイ出来上がりです(といってもスタッフさんがしてくれたのですが…)。

まあこうしてやってみると(ってスタッフさんがやってくれたのですが)、公知な法人に関しては、作業的にもラクになる(原本還付とか)し、いいんではないかと。

夕方、先日入院された後見の方の件で、病院から「ベッドでのズレ防止のざぶとんを持ってくるように」と指示がありました。

厳密に言うとざぶとんを買って病院に持って行くこと自体は後見人の仕事ではないわけですが、頼れるご親族がなく、病院等で代替のサービスが無い場合は、こういうこともするのでございます。では。

2015年11月 4日 (水)

司法書士の端くれらしい話どす。

今日、いつもお世話になっている会社様が所有している不動産の名称変更登記をなにげに準備しまして、委任状をいただきにあがり、いつものように3か月内の資格証明書と委任状をお預かりして事務所に戻る途中で、

はたと思い至りました。

おとといから、不動産登記令が変わったということを…。

「ワンワンワンワン?」

「ブヒブヒブヒブヒ?」

「ニャニニャニニャニニャニ?」

ん?それがどうしたかって?

説明しよう! キイテマセン キイテマセン キイテマセン

実は、不動産登記は、これまで、法人が申請人になっているときは、3か月内の資格証明書(登記簿謄本のこと)を添付しなければならなかったのです。

ただ、一部の登記所では、これまでも、その登記所管内の法人であれば、資格証明書を添付しなくてもよかったです。

それが、このたび、不動産登記令(規則)が変わり、本気で前記の対応方法を全国一斉OK状態に変えまして、基本的に、申請書に会社の法人番号を書けば、資格証明書を添付しなくてよいということになりました。

そして、法人番号を書かない場合は、「1か月内に取得した資格証明書を添付すること」ということになりました。

そう。

これはらくちんで経済的!

…とはならないのがわてら司法書士だす。(←誰?)

なぜかというと、わてら司法書士が法人様が関係する不動産の登記のお仕事をするときは「委任状」をいただいて登記を出すわけですが、

その委任状に書いてある商号・本店が実在するか、代表取締役と書かれたその方が本当にいまでも代表取締役なのかを確認する資料として、法務局発行の資格証明書が唯一のよりどころとなっているんでおます。

しかし、資格証明書が原則的に添付不要となりますと、こちらからも資格証明書を取得してくださいとはなかなかいいづらいようなところもありますが、わてらとしては確認もせんで登記申請をして、万が一本店が変わってたりして却下されたりすれば、登記の内容によっては、多大な迷惑をおかけすることになりまっせ。

したがって、大手の金融機関等以外は、やはり何らかの方法で確認をしなければ、申請後もスッキリしないということになりそうだす。

個人的な感想としては、それはそれでいいとして、添付する場合の要件が、なんで「3か月内」が「1か月内」に縮んだのか!?というところでおますよ。

2015年11月 2日 (月)

つぶやき

土曜に、完了物お届けでお伺いしたお客様が、実は職業「お坊さま」であったことが判明し、ありがたいお話しをいっぱい伺う。

お坊さまだということを聞いた途端、いただくお茶やお菓子をつい合掌して頂戴する自分が我ながらおかしかったです。恥。

俗世の悪事が多い私としては、当該宗教において、かようなつまらない人間でも極楽浄土に行けるかあたりがとても気になりましたのでお尋ねしましたところ、

「それは、それなりの結果になります。」とのことでした。

ひとなみ以上に徳を積まねばもう間に合わないです!!

さて、なんだかアレコレなここ最近。

明日はちょっと仕事して気持ち追いつきたいです。ではっ。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »