« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月31日 (月)

つぶやき

土曜にミッションインポッシブルローグネイションを観に行きますた。

トム様の頑張りを応援する映画。

中国のアリババ集団が出資してるというのが冒頭に出てきて少々ハッとさせられます。

さて今日は西新マル法も駐車場が大混雑。

不動産がものすごく動いたのでしょうか。

私はといえば、相続登記をそっと差し出しましたん

明日から9月、大好きな季節到来です。今週もがんばりましょう♪

2015年8月28日 (金)

カフェランチ♪

いつもおもしろみのない内容で申し訳ありませぬ。

スタッフともども、モクモクとやっとります。

先日、事務所の近くのV's FORT CAFEにランチに行きましてん。

いつもババっと買ってきてババっと食べてるのですが、ちょっとひといき入れたかったのです。

店内は老若女子がたくさん。

私はおひとりさまで行ったのですが、今宿あたりというのは、天神とかと違ってひとりでまったりできる場所というのは少ないのですが、ここは「気」もいい感じがして(古墳の近くだからか?)、落ち着けますた。

また行こう!

こういう時間も大切にしよう!!自分!!!

今週もお疲れ様でした!

2015年8月27日 (木)

つぶやき

根抵当権の抹消登記のご依頼(ありがとうございますありがとうございます)で、お客様の会社へGO。

いつも優しい総務部長さんとやりとりをさせていただくのですが、今回の不動産は社長個人の所有なので、社長から直接ご印鑑をいただくことに。

終了後、社長みずから玄関に出てこられたので、私は決して頭が高くならないよう前に倒れこむ勢いの恐縮姿勢で立ち去りました。権力に弱いわたくしです。

さて、朝晩はずいぶん涼しくなりましたが、昼はまだあっついですね!

日焼け止めはまださぼれません。明日も元気にまいりましょう


2015年8月25日 (火)

台風

今日は朝いち西新マル法に行ったら、台風通過中のなかうかがったからか、印紙の方も受付の方も少し私に優しい気がしました。

…ていうかこんなときこそオンラインで出せや!という司法書士同志のつっこみが聞こえてきそうですけど、すみません今回複雑登記ゆえビビリ書面申請(爆)。

JRも結局一日運休のようで、昼からは、子どもさんのためにランチを仕込んでいるというスタッフを自宅にまで迎えに行き、むりくり出勤してもらうというわたくしでございました。

なかなかすごい台風でしたね。まだまだこちらは雨足も強いです。皆様もお気を付けください。

2015年8月24日 (月)

つぶやき

台風が来てますねえ!

明日朝いちお出かけですが、愛車マチ子もろとも吹っ飛ばされないかじゃっかん心配です。

それるといいけどなー。

2015年8月19日 (水)

パワースポットとか…

なにがどうというわけではありませんが、

なんだかアワアワしとります。

アワアワ過ぎたら、わたしきっと…旅に出ます!!(願望)

2015年8月14日 (金)

ただいま、お盆2日めのお昼前。

朝いち金融機関さんにお寄りして休み明けの住宅ローンお借換登記の書類をお預かり。

「お盆休まないんですか?」と聞かれて、「う…なんとなく出てきています」という答えをしてしまう。

いかにもメリハリがない人みたいで、最近のビジネス書では一刀両断にされそうな感じでしょうか。

ところで。

今から、明治時代の抵当権の抹消準備のため、久しぶりの供託手続きに行ってくるとバ~イ!

わたくし10年司法書士やっていて、休眠抵当権は9件目くらいで、こればかりはその案件に出会わないとできないものなので、比較的休眠抵当権処理はやってるほうなんじゃないかなと思いますが、

それでも毎回供託日までの利息損害金の計算は、供託課との事前打合せがありまして、これがまたドキドキするんですよ。

回を重ねるごとに、閉鎖登記簿から読み取った定めから行う損害金計算も精度が高まり、今回は一発OKでございました。わーい。

休眠抵当権は、抵当権者の方や、その相続人の方々が行方不明であれば、供託という手も考えられるわけですが、調査して相続人がおられたときは、相続人の方々にこの抵当権の抹消のために協力いただかねばなりません。

いちど、熊本県の案件で、相続人の方に抵当権の相続をしていただいてからの抹消登記という流れをいたしましたが、非常にご理解のあられる方々でしたからよかったところ、これがご協力が難しいような件であれば、かなり時間がかかることになろうかと思います。

しかし解決しないわけではないのが、古い抵当権の抹消手続き。無事に終わるとわたくしもホッとするのでございます。

それにしても供託の手続き、なんべんやっても覚えんわ~。無事できたら天神でランチごほうびといたしたくではでは。

2015年8月13日 (木)

おぼんぼん

お盆初日のお昼でございます。

午前にお客様が来られて相続関係。

昨日から完了が気になる珍しい登記、気になりすぎてしょうがないから法務局に電話して状況確認させていただいたら、「記入中です(←司法書士しかわからない歓喜のビッグワード)」とのご回答、いただきました!

これでお盆マインドがひとつ高まろうというものです。

お会いした方々によれば、けっこう道路が混んでるということで、皆様お気をつけくださいまし。

2015年8月12日 (水)

つぶやき

ひさしぶりの雨

涼しくてかなり嬉しいクマモトです。

お盆明けの手続きに向かって、もごもごしたり、昨日出したけど今日には終わってほしい登記がまだ終わらなくて心が曇ったり。

いろいろうまくいきますように!(気が休まらないわ~)

弊所はお盆中も地味に営業中。ご相談ごともお待ちしとりまっせ!(・∀・)

2015年8月11日 (火)

あり?

Cocolog_oekaki_2015_08_11_17_41

結界を作ってから、Gに出会うことはなくなりましたが、

今年はななんと家内にアリを発見しました。(うちマンションなのに…)

家内には全く食べ物がないので、はいってきてしばらくすると、丸まってお亡くなりになってしまいますが(合掌)、

それでも出てこられると嫌ですし、我が家はおりますので悪影響が出ても困りますから、人間のエゴで申し訳ないのですが壊滅運動を展開すべく作成を練っております。

Y4961036110018

評価がいいのはコレみたい。さっそくアマゾネスでポチ。

2015年8月 9日 (日)

暑気払い

ごぶさたしとってすみませ~ん。

暑さで行き倒れてました(うそ)。

41f1aywfkl__sx350_bo1204203200_

大きな声では言えませんが、わたし村上春樹にまったく興味がなくてアレなんですけど、

最新刊のイラストがフジモトマサルさんで、目をむきました。

フジモトさんは私が本を書いたら(!?)、挿絵書いてもらいたい人ナンバーワン。


« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »