« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月28日 (木)

愛くるしい目がまた…

来週の決済予定の土地の謄本が登記中で取れず、少々心が晴れない司法書士です。

朝いちマル法様へ連絡をいれて前のなにがしかの登記を終わっていただけるよう頼んでみねば(地味にそげなこともするのですよ…)。

昨夜、事務所のビルの階段にかべちょろ発見しました。

Cocolog_oekaki_2015_05_28_19_04(ちょっと違うか)

みなさん知っていますか?かべちょろの可愛さを。

かべちょろは他の爬虫類とちがって、さわると片栗粉まぶしたみたいにサラサラしてるんです。

くわえて、鳴き声は、ものすごく可愛い声で「ミー」って言うんですよ~。

きゃわいーーーーーーん


2015年5月26日 (火)

鎖の下巻

午前ご相談ごとそれからおでかけ。午後も登記完了物のお渡しや相続の打合せなどでした。

不動産の相続による名義変え、相続放棄の準備、いやもう相続にまつわるいろんなご相談ごとがありますです。

ちょっと関連して信託型の後見業務や、財産管理業務なども並走中でございます。

ご依頼いただくお客様のほっとする顔を思い浮かべつつ、しっかりとやっていく所存です。

さて、どうでもいいけど私は乃南アサがとても好きで、特に凍える牙と鎖(上)(下)はもうなんど読んだかわかりませんが、おとといからまた鎖を再読!

上巻を読み終えてすぐに下巻に入りたいのですが、うちの本棚は、なんとカバーをかけたまま並べているという闇棚状態でして、その一冊を探すのに毎度相当苦労します。

今回もどうしても見つからず、さらにもう0時にならんとしていた(私は0時を超える前に布団に入りたい人)ので、もういいやきょうは…と思ってハッと下を見たら、いつも読みたい本のコーナー(ここはノンカバー)に普通においてあった…のでしょうがないから30分くらい0時超えをするという禁を犯しました。

さらにどうでもいいけど今月号のクウネルがほしよりこ巻頭でこれまたもうほしファンとしては買いたくて買いたくて、でも簡単に買うともったいない(?)くらいで、本屋に入るたびに立ち読んでいるうち、だんだん内容を暗記しつつあります。

ではっ。

2015年5月25日 (月)

無題

先週金曜日あたりはあっちこっち丁稚でなんだかロリロリでございました。

糸島市役所で転んだ日は、夜、自宅でなんとうちの犬のう◎こ踏んだり蹴ったりで

以前ちょっとブログに書いたけど、5月というのは私にとってすこしだる~んな季節、ここはちょっと気分をリセットしようと、土曜はおよそ1年ぶりくらいに「ふくの湯」に行ったりしました。

おもしろみのあることが書けませんで恐縮。

今週も落ち着いてがんばりましょう。

2015年5月19日 (火)

おつかれ(自分)。

きょう糸島市役所で派手にこけた~!!

Cocolog_oekaki_2015_05_19_18_09かばんも飛びました。

その場にお客さんふたりほどおられたけど、振り返ったらふたりとも無表情で恥ずかしさ倍増!

がんばって立ち直って窓口に行ったら、「少し休まれなくてもいいですか?」とえらい心配されて恥ずかしさ4倍増!


2015年5月18日 (月)

人気の車種

土曜昼、とある方のご自宅に書類を届ける用事がありました。

私も昼から成年後見関係会議だし、その方もおでかけになるということで事務所を飛び出し、お宅へ向かいました。

ご自宅横で黒いプリウス(その方の車)が発進しようとしたのでウサインボルト並みの猛ダッシュで車に近づき助手席の窓をバンバン叩いて「ああよかった間に合った~!」とうわずりながら叫んだところ、

(もうおわかりですね)

別人が乗ってました。

ハッとしてガレージを見たら黒プリウス…。

さて、月曜もご相談ごといくつか。夕方あたりは自分が何者として話をうかがっているのかわからなくなってきました。

2015年5月14日 (木)

ダメ主婦

ご相談ごといろいろで脳が腫れ気味だす。

月~水は家帰るのがかなり遅くなり、お肌もおやつれ気味。


今日はそろそろ事務所おいとまいたしたく。夫は仕事で晩ごはんはいらないですとのことですし(爆)。

事務所経営的にはそうでもないのがアレですが、業務がじゃっかん重なり気味で、一日がもう少し長ければいいなと思いつつ、これ以上長かったらもう老婆化しそうなので24時間がちょうどいいんだろうと。

明日もがんばります~。

2015年5月13日 (水)

つぶやき

お昼にお出かけをした際、90分100円のコインパーキングを見つけたのでひとりほくそ笑みつつ駐車。

お客様方の用件を済ませて駐車場に戻り、当然100円だったので500円を投入しおつりを待ちましたが、

(もうおわかりですね)

はい。おつりの出ないコインパーキングでした。

超ポジティブシンキングの武田双雲や「よかった探し」で有名な少女ポリアンナ的に言うと、

これで駐車場の地主が笑顔(鼻の穴ひろめ)になるから、ああよかった~!!

いいことした~!!

今日午後は商工会のプレミアム商品券の発行の打合せでした。

いろいろ決めなきゃいけないことがあるな~。でも金券が可愛く仕上がりそうなのがちょっとうれしい!!

打合せ場所の市六さんのお座敷で、お店の方が「あら~暑いでしょう、クーラー入れましょうか?」と聞いてくださったところ、参加されていた居酒屋まこっちゃんのオーナーが「いや~細すぎて寒さがしみるからいいです」と言われていて、お店の方も「そうね~、そう見えるけん聞いたとよ~」という会話をされていたのですが、

まこっちゃんは…わりと…ふっくら… ウルセエッ!o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;ゴメッ

2015年5月12日 (火)

引き締まれと。

今朝、マル法で登記官様と打合せ(補正じゃないわよ!)をしていましたら、近くで「元気にしてるか?」と声がしたので顔を上げると、以前ずいぶんしごかれた鬼軍曹登記官様でした。

私は思わず起立し、「おかげさまでむにゃむにゃ」などと言いながら頭を垂れました次第。

法務局は春が異動の時期なので、がらりとメンバーが入れ替わったりします。

今年も、他にも、以前おられた方がまた戻ってこられたりしてごあいさつをしたり、私も独立して9年というそれなりに経過した時の流れを感じたりしてはおりましたが、

鬼軍曹様にお会いして、意外にも懐かしい感情がわき、今日の私のほっこりエピソードになっているというこの心情の変化がじぶんでもちょっと心地よかったりして。

とは言え補正でも出さない限り、鬼軍曹は鬼軍曹でもなんでもないわけですから、両脇引き締めて精進したいと思います。イエッサー!!

2015年5月 9日 (土)

ときめき(ないなー)

不動産の売買の席では、通常、お金のやりとりを待つ時間というのがそこそこあるので、売主様買主様などがお話しをされるのを伺うことがよくあるのですが、

昨日、売主様のお引越しの話から、古いものや思い出のものの処分についてのお話しになり、

『ものをじっと見て、ときめかなくなったら、捨てたほうが風水的にいいらしいよ』ということをおっしゃって、

捨てることがいいだろうなということは漠然とわかってはいるつもりですが、

それをする基準に『ときめく』というワードをもってこられたのがとてもイイ(≧∇≦)と思いまして、ついつい会話に食いついてしまいました片づけられない女です。

高崎山の赤ちゃんざるにシャーロットちゃんとつけたのに批判続出らしいですね。高崎山ラヴァー(過去記事参照)の私としてはあの可愛いお猿さんに洋風の名前もマッチしてると思いますし、なんでもその数日前の日経では…ってソースが日経しかなくて申し訳ないですけど、訪日スポットのなかで京都かどっかの猿山が欧米人観光客に超人気ってあったんで(ヨーロッパで野生の猿は珍しいらしいです)、個人的にはイケてるネーミングかと思うのですよ…いずれにしても日本は平和…ズズズ

2015年5月 7日 (木)

車上荒らし

GWどーでしたかみなさん!え!?

私は(絶句)でした。

さて、今日午前に、近所のお客様宅へ行ってまいりました。

お客様はたいへんきっちりとされた方で、それはもう非のうちどころがないくらい、きっちりされた方です。(繰り返し)

いくつか大事なお話しが済んだあと、おいしいコーヒーを入れていただきましたので、それをまったりと頂戴しておりましたらふとお客様が話し始めました。

お客様(以下「お」)「…ところで私はくまもとさんの車の横をよく通るのですが」
私「!!!!」(コーヒーぶっ)
お「くまもとさんの車、車上荒らしに遭うんじゃないかと心配で…」
私「そそそれは私の車の中をごごごらんになななったと…」
お「車上荒らしは、貴重なものがなくても、部品だけとかを持って行ったりするらしいですから」
私「そそそれは車内があああんなことになななっているのをご存じだと…」
お「車上荒らしには、注意したほうがいいですよ。」
私「いや~~っっっ!」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてここで問題です。
私はなぜこんなに、車上荒らしの話に動揺しているのでしょう?

1 車上荒らしに遭ったことがある。

2 自分が車上荒らしだ。

3 既に車上荒らしに遭ったかのような車内である。

GW明けは身体もハードですね。まずは明日まで乗り切りましょう。


2015年5月 2日 (土)

目が真剣(笑)

Fullsizerender せっせせっせ。

古新聞の整理に余念のないてんちゃんです。


2015年5月 1日 (金)

車に乗りすぎて腰が。

今日は日中の記憶が薄かったです。

明日整理をします!ごめんなすび!

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »