« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月30日 (木)

M気味つぶやき

一日あっちこっち丁稚でした~(・∀・)

さて、きょう午前にご相談のお電話をいただきまして、相談するのに相談料はかかりますか~?と聞かれました。

私は人から心配されるくらいやせ細ってはいるが太っ腹なので、軽いご質問等で一般的なことについては、もうその電話で聞きかつお答えしてしまったりしておりまして、もちろん、これは一般的な話ですからと口が酸っぱくなるほど言い訳をトッピングしつつ…なのですが、

今回お聞きになりたいことは、かなり個別具体的なご相談ごとで、しかも税務にも関係する部分にあたるため、「その部分についてはご相談料をいただくことになります~」とお答えしました。

そこで、今回は差し障りのない部分だけをお聞きになられ、それはそれで安心されたようで電話は終わったのですが、

夕方、事務所に戻る道すがら、

インターネットにほぼすべての情報がはびこっているこの世の中、私の提供する情報に果たして価値があるのかなどという負の念にかられたりし、恐怖の自己否定スパイラルに…。

しかーし。

わたくしは、お客様それぞれの「こうなってほしいけど、なるかな」を形にするのが仕事で、情報や知識それ自体に価値があるかと言うよりも、その方のためになる情報かどうかを判断することができるという意味で、全く意味がないわけではないのではないか…

…などと、じぶんをすこし「可愛がり(相撲のほうではない)」してへこんだ気分を立て直し、4月を締めさせていただきたいと思います。これからもがんばって研鑽精進いたしますので、皆さまもどんどん私を挑発してみてくださいね。


どうでもいいけど、熊本県の同期男から、「あんたの事務所の近くに潮干狩りができるところがあるっちゃろ?おれゴールデンウイークに潮干狩りがしたくてさ~!」と電話がかかってきたので「そんな場所は知らん」と突っぱねましたが、ネットで見たら今津の日赤病院あたりってそうなんですね、知らなかったです(恥)。ではでは。

2015年4月29日 (水)

つぶやき

Cocolog_oekaki_2015_04_29_11_54
(紫外線防御のサングラスがまた…)

相続財産管理人のお仕事で、とある漁港へおでかけしました。

不動産の売却をしなければならないので、とりあえず物件を見に行きました次第。

春というか初夏の日射しで、海辺はとてもいい感じ~(←語彙の少ない女)。

その集落はかなりこじんまりとしたところですが、ご近所の方の法事などがあるようで、わりと道に人が出ていました。

かなり道幅も狭く、私がよそ者だということは誰の目にも明らかななか、目指すお家の玄関に鍵をさしこむのは勇気がいりました。

結果、鍵がさびついており(海辺)、ガタガタさせたり何度も鍵穴を覗き込んだりしましたが玄関は開きませんでして、「あれ、おかしいなあ」とかぶつぶつ言いながら、他に開くところはないか窓を引いてみたりしつつ立ち去る姿は怪しさマックス。

1日に鍵屋さんを呼んで明けてもらうため再訪予定。これも司法書士のお仕事だす。ほな。


2015年4月25日 (土)

商協つぶやき

仕事とはまったく関係ないのですが、この夏、わがまち今宿にて、ちまたでも話題(?)の「プレミアム付商品券」を販売すべく、当該事業を行うための申請を商工会議所に申請いたしましたっ。

いわゆる助成金の交付を受けることができるというもので、税金の使途として、これが地域活性化につながるかということの是非はおいときまして、

このような行政へ事業申請などを準備することは初体験アハーンなので、24日17時申請締切厳守というのが少々プレッシャーでしたが、商工会議所さんに手取り足取り指導していただき、無事申請までは完了したというところです。

これから約1か月、今宿商協チームにおいて、券の準備や参加店さんへの説明会、広報の方法等を検討をしていきますが、事業自体は年末までの長丁場、不手際のないよう私も末席ではございますがしっかりおつとめを果たしたいと思います。

さて4月ももう来週のみです(早汗)

みなさまGWの予定は立てられましたか?私はのんびりお勉強&衣替えなぞしたいかな~。

お天気もしばらくはよさそうですね。

みなさまとともに良い日々を過ごしてまいりましょう

2015年4月23日 (木)

小つぶやき

QRコードつき識別情報ですが、見だすと重なるもので、今日のもベリッてはがしたらQRさんこんにちは!てな感じでした。

福岡は3月申請のものはもうついちゃってるみたいです。

でも実際は、これから識別情報のカタチそのものも変わっていく予定。いっぺんに変更したほうがよさそうな気もしますけどどうなんでしょ。

法務省もけっこう予算が潤沢に配分されているのでしょうか、税金は本当に必要なものに使って頂きたいのよね…と小市民といたしましてはこのような世界のすみっこでつぶやくのみ。

GW前でなんとなーくざわざわ。明日もがんばりましょう!

2015年4月21日 (火)

QRコードリーダー2萬円

司法書士しかわからないネタで恐縮ですが、

昨日はじめて、QRコード付登記識別情報に出会ってしまいました。

決済も終わり、作業のためにシールをはがしてQRコードを見たとき、

正直、背中が

ゾッ 

としました。

同業者ならちょっと共感していただけますでしょうか。

これって、今までと同じ方法でやっていいのか…??(脇汗たらり)みたいなところです。

事務所に戻って調べると、QRコードにQRコードリーダー(購入要)をかざすと、識別情報番号が瞬時に読み取れるらしいです。

手打ちでも12ケタしかない番号ですが、登記しまくりちよこ(古)で12ケタの手打ちやらやっとられんわ!という、うちのような(←ごめん嘘)事務所にはありがたいしくみですね。


2015年4月19日 (日)

あるいは。

土曜は改正会社法の研修の後、いつのまにか始まっていつのまにか終わりそうな『バードマン』を観に行くことができました。

かつてyoutubeで予告編をチェックして、その後ちらりとネット上のレビューなどをみたところ、割とかんばしくない評価がならんでいたので、じゃっかんひるんではおりましたが…。

個人的には、鑑賞後、なんとも言えない高揚感というか寂寥感というかそういうものががちがちに凝った両肩両腕に沁みわたるような、デトックス映画だと思いました。解脱系?

やっぱときどきこのようなお楽しみを挟むことも大事だわね。

2015年4月16日 (木)

それはそうと…

いきなりですが、何気なく使用している「かけこみ寺」という言葉…って昨日も私この駄ブログで使いましたけど、だいたい私は寺に駆け込んだこともないくせに、そういうのっていったいどうなの自分!

というわけで、ウィキペディア先生に聞いてみましたところ。

(以下抜粋)
em>縁切寺(えんきりでら)は、江戸時代において夫との離縁を望む妻が駆け込み、寺は夫に内済離縁(示談)を薦め、調停がうまく行かない場合は妻は寺入りとなり足掛け3年(実質満2年)経つと寺法にて離婚が成立する。寺入りした女は寺の勤めをするが尼僧になるわけではない。江戸幕府公認の縁切寺には鎌倉の東慶寺、群馬(旧、上野国新田郷)の満徳寺がある。駆込寺・駆け込み寺(かけこみでら)とも呼ばれる

といふことでした。

恐ろしいほどに使い方が全く間違ってました。ごめんなさい。

2015年4月15日 (水)

癒しました。

首肩の疲労がマックスに達しましてここ数日は自律神経も乱れまくり、夫にやつあたり三昧でしたが、

自分を癒してくれるのは自分しかいないことを悟り、夜な夜な私のかけこみ寺「ハンズオンセラピージョウ」(回し者ではありません。)に行ってきました。

こういう場所で、「結構こってますね~。」と言われると、なんだか疲れを認めてもらったようで嬉しいのは私だけでしょうか。

ジョウ先生に日ごろのうっぷんを聞いてもらい、しっかり除霊筋膜をゆるめていただきました。

明日もがんばりましょ~。

2015年4月13日 (月)

スタバ百景

夜スタバでおべんきょ(スタ勉とかいうらしいですね@若者)しおわり、トレイとマグカップを返却口に戻しに行こうと立ち上がったら、

こぎれいな店員男子が「終わられたのならこちらでお預かりしますよ」とさわやかに声がけしてくれました。

「あ…ありがとゴザマス」とヘコヘコしながらトレイを渡したところ、男子が、私が手に握っていたお手ふきに目をやって、

「そちらもお預かりしますよ!」と言ってくれたのですが、

それは私がスタバのチョコワッフルを手と口をべとべとにしながら食べたため(チョコが溶けていた)に、それで手と口を拭きまくった汚れたお手ふきなわけですから、さすがに、

「あっこれは結構です!」と言って着ていたトレンチに突っ込んであたふたと立ち去るあたりが、

なんか乙女でしょう?

2015年4月12日 (日)

つぶやき

春だといふのになんだかアンダーグラウンドでうごめいている気分のクマモトです。

木曜に、「おいしいものでも食べて…」などと楽しそうな前向き発言してましたが、結局、夫と台所で飲み語るというキッチンドランカー状態で締めました。

日経のコラムに、丸谷才一さんの小説の一節が引用されていて、

『腕時計は市民社会における手錠である』というようなことが書かれており、これは間もなく発売アップルウォッチにからんでのコラムでしたが、なんとなく「ううっ」と心に入ってきたりして。

携帯がありネットがありの現在の環境からの完全な脱出はできないというか、しては商売にならないわけなんですけれど、左腕にアップルウォッチとかくっついた日にゃもう身体の一部がPC。

2015年4月 9日 (木)

経験は真理にちかづく

相続の打合せ、後見関係で第三者の方々へのお願いごと、登記関係の打合せなどなど、お話をすることが多い一日でした。

後見の仕事というのは、なかなかご理解いただけない部分も多いかとは思いますが、できる限り関係者の方々の気持ちを受け止め、取り組んでいきたいと思います。なかなか人間ができてないんで御見苦しい姿をさらしつつ。

はっと気づけば桜も愛でないうちに4月…のしかも2週が終わらんとしています。

じゃっかん身の回りがあわただしいような気がしないでもないわけですが、心を無にしてまい進すれば、きっとまたひとつ成長できるハズ!(もうじゅうぶん大人なんですがね)

今日はちょっとリセットして、おいしいもん食べて仕事と関係ない本でも読も~

本日もおつかれさまでした

2015年4月 7日 (火)

おわび

今日は事務所内での伝言の不行き届きで、お客様へのご連絡が遅れてしまいました。

伝言の聞き間違いは人間だからあるにしろ、その後のこちら側の対応は、しっかりしていなければなりません。

常にお客様や、弊所に係わりをもってくださるいろんな方々の気持ちを第一に!

基本のキではありますが、引き続き精進してまいります。

誠に申し訳ございませんでした!

Img_3842 …に反省です。


2015年4月 6日 (月)

司法書士的问题sīfǎshūshì de wèntí

司法書士以外の方はどうでもいい話で申し訳ないのですが、

法務局から離れている我々のような司法書士にとって神サイトともいえる「登記情報提供サービス(インターネットで登記簿が取れる)」で、ななんと、

『住居表示から地番が判る』サービスを開始するという案内が、法務省HPにありました。

…。

司法書士以外の方は本当に謎でしょう(くどい)が、

私たちにとっては、モスト神サービスオブ神サイトインザワールド。

登記情報提供サービスにおける「地番検索サービス」の実施について

ちなみに

全然関係ないけど、金曜日に各所おでかけから事務所に戻ったら携帯が見当たらずパニックになって我が携帯に架電したら西新法務局にあったことが判って、ものすごくほっとしました。

法務局にあるのなら、自分が持ってるよりも安全ですから(爆)。

今週もよろしくお願いします。

2015年4月 4日 (土)

ハッカー集団

夫とどうでもいいことを言い合い、私がげらげら笑っていたら、

夫がびびりながら、「ちょっ…アノニマスみたいに笑うのやめてよ。」と言ってきました。

Photo←アノニマス。

けんか売ってきたね。怒!

2015年4月 2日 (木)

こころがけ復唱

ご相談ごといろいろです。

ありがとうございますありがとうございます。

こころがけることといたしましては。

しっかり調べてお返事する。

説明するときはできるだけわかりやすく、なんどもくりかえす。

うまくできてないときもありますが、工夫を重ね精進します。

今日は私がお受けできないご相談ごともありましたが、ちゃんと法的アクセスにたどり着かれますように。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »