« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月25日 (水)

映画かー。

四方が崖のような登記に煩悶して鱒。(どんなんじゃ)

しかし、

神様は克服できない試練はお与えにならないと相場が決まっているからだいじょうぶです(泣)。

さて。

現実逃避ですが、急に知った絶対観たい映画。

『バードマン』

">

なんたって~マイケルキートンですよ!

ビートルジュースとバットマンですよ!!(その後ほとんど知らないですけど)

しかもエドワードノートン先生も出ますね!!!

監督がバベルと21グラムの人で、実はこの2本とも上から目線で恐縮ですが、ワタクシはあまり好きではなくて(すみませんなんか『いい映画作ってるぜ!』的な香りが…)、そこがちょっと懸念はないとは言えませんが、

今回は当たりなのではないかとにらんでいます。

日本公開は4月上旬のようで、その頃には、この目の前にある「四方が崖」もどうかいいことになっていればいいなと…… |ω・)

2015年2月23日 (月)

つぶやき

昨日、私が後見人になっている方がお亡くなりになられたことに関し、本日、ご親族にお会いしに山口県下関市にでかけました。

ひとりで行くのは初めての関門海峡は、黄砂でしょうか、けむっていました。

さて!

なんだかあっというまな2月の最終週のはじまりです。

気になること盛りだくさん。ひとつひとつの業務を的確にフレキシブルに対応していこう。

Fullsizerender

ご近所のお客様に、「猫ちゃんは元気ね?」とたずねられました。白黒だとちょっと雰囲気違うなー。

今週はまた寒くなるらしいです。どなた様もお気をつけて。

2015年2月19日 (木)

パン、イカ、マルキョウ

一週間早いですな(悲)。

食べ物まつわりごと。

ここ数か月の私のお気に入りスポット、それは西区福重にありますパン屋『ル・パン・マーサ』です!(ちなみに回し者ではありません)

今や私的パンランキングでは福岡市西区糸島市ではNO1です!(それ以外の地域でパンを買うことがほとんどありませんけど)

昼前にお出かけがあるときは、じゃっかん遠回りでもルパンマーサに寄ってしまってます。だいたい週1回は行けてるのではないかと。

「今日は午前にあそこに出かけた帰りにルパンマーサに寄ろう!」と思って出かけ、近くまで来たときいきなり「今日は火曜日だった(火曜定休)…」と気づいた時は大層がっかりします。

昨日も午前に西新法へ行った帰り(ちょっと方角的に無理はありますが)ルパンマーサに寄りまして、お気に入りのパンを2個買いました。

レジでお金を払いつつ(これがまたリーズナブル)、今日も無事ルパン(略)で買えた喜びに浸っていたら、お店の方から、「100円足りません」と言われたという恥の記憶。


さて、パンを食べた後は、糸島のお客様宅へおでかけ。お客様は漁師さんのお宅で、出していただいたコーヒーを飲みながら、漁師の奥様から漁の話を聞かせていただきました。

お客様のところはイカをされるらしく、何を隠そうイカ好きの私はイカ愛を熱く語りました。

その後冬場は牡蠣漁もされてあるということで、何を隠そう牡蠣好きの私は牡蠣愛も熱く語りました…

…ら、奥様がさすがに言わざるを得ないと思ったのでしょうか「お分けしましょうか」などとおっしゃったので、私はそこで「ハッ!!まるで催促しているみたいだった!!」と思い至り、恥ずかしさのあまり御座敷をいきなり立ち上がり、転げるように玄関を出てスミマセンスミマセンと言いながら愛車マチ子に乗り込み走り去りましたという恥の記憶。

気を取り直し、夕方、先輩がやっている「手の間」におじゃましました。

今回は会社登記の仕事で伺ったんどす。

素敵空間で、びっくり美味しいお茶をいただきつつ、こだわりの食材の話などを聞いておりました。

私もちょっとそういう意識のあるところを見せようと思い、「うちも玄米食で、納豆、キムチな生活なんですよう。」と言ったのに、

先輩は実は先日、うちの夫と会っており、「えーでもクマちゃん(夫)が『俺マルキョウのレタス巻が好きでさ~!』とか言ってたから、相変わらずジャンクだな~とか思っとったよ。」と返され、健康オタクぶった自分が嘘つきみたいじゃんか!という恥の記憶。(帰宅後、夫を叱りました。)

ではでは。

2015年2月15日 (日)

つい正直に。

土日はお仕事でした。

土曜の夕方、髪を中途半端に切り、(他人はどうでもいいでしょうが)個人的にすっきりしないところです。

木曜でしたか、私が後見人になっている方の施設に行きました。

詳細はかけませんが、この方は45歳くらいのときに脳出血で倒れられ、半身が動かなくなり、言葉も出なくなりました。

ご理解度は、医学的には難しい状況という診断ですが、施設の方たちは、それでもコミュニケーションを取っておられたりして、私としては、「えっなんでそれがそう読み取れるのか!?」と感心したりしています。

そんな先日木曜日、私が行って「こんちわー」と手を上げると、向こうも「あーあんたかー」みたいな感じで対応してきます。

会話が成立しないので、向こうも私も、わが話だけとりあえずするようなところです。

そのうち、彼が机の上にある小さなホワイトボードに字を書きたそうにしたので、ペンをとってわたしました。

こうやってときどき彼は、紙などに文字を書いたりするのです。

(ちなみにいつもたいがい数字ですが、私は申し訳ないのですが理解ができないので、「うーわからんー」とか言うわけです。)

本日彼が書いたのは、「50」でした。

で、50と書いてマルで囲み、ペンを私によこすのです。

「えーなんだろう??」と聞きつつ聞きつつ聞きつつ…「あああっ!!」と思い至ったのです。

彼は今年50歳になるのです!!

そして、もしやあなた、私の年齢を聞いてますかね…?

私は数秒ためらった後、年齢をボードに書きました。

彼はとても満足そうにしました。

ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/

この方が倒れて救急病院に行ったことで親戚の方から頼まれて後見人になり、それから早5年。

今まで正直、意思疎通はほとんどできてなかったと言える我々ですが、

はじめて通じ合ったと思え、感動しました。

しかし、そのきっかけが、「アンタ歳いくつ?」だったというのがなんだかアレですけど…(歳サバ読めばよかったわ)。

さて、明日は月曜日。

なかなか寒い日が続きますが、体調を崩さず乗り越えましょう!


2015年2月10日 (火)

なんだかじゃっかんざわざわ~。

午後のお客様がた、なんだかもうワケワカメな対応で大変失礼いたしました。

お久しぶりの…って誰からも待たれてませんが…グラビアアイドルばりのポーズを決める我が家のキュートなお坊ちゃまをシェア。

Img_6858_32 舌まで出して(恥)。

あしたはみなさま素敵な祝日を~

2015年2月 9日 (月)

ポエムつぶやき

2月もはっと気づけば半ばに近づきつつありますね。

時が過ぎるのが早すぎて仕事が追いつきません(嘘)。

さて。

日曜は、今年合格された新人さんの研修手伝いデーでした。

私が担当したグループの方々、「ブログ見てますよ!」とか言ってくれて、ちょっと照れちゃったわヾ(´ε`*)ゝ

オバ先輩司法書士の持ち上げ方を知っているというところでしょうか。

話聞いてると、どうやらこの駄ブログの読者は司法書士99パーセントなんではないかと思われます。

お客さんもぜひ…というかどっちかというとそちら側に情報を受け止めてもらいたい極小事務所です。

ちなみに研修は、簡易裁判所で代理権を持って仕事をするための研修なので、裁判実務に関する研修です。

裁判のお仕事では常に書記官さんからダメ出されまくりの私、それで務まるのかという疑問もなくはないのですが、

そういう私だからこそ皆さんにお伝えできることがあると思って、自らを鼓舞しながらお手伝いしよります。

研修中は、訴状で使う言葉なども含めて細かいところの疑問をみんなで考えていきましてん。

行きつ戻りつ、些細なことにひっかかっているように見えても、

実はその使う言葉ひとつ、ほんとに請求できるのか?という疑問ひとつづつが、実はとっても大事なことなんだと仕事をしていると感じるのでございます。

細かいことにとらわれてるなーとか、みんなはスルーしてるけど、ここ気になるなーとかいうのは、案外みんなもわかってないところだったりするので、こだわって考えて調べたほうがいいよと経験から思うのであります…なーんていい人ぶりぶり!

実際、私自身も昨日は勉強させてもらったのが、請求の趣旨に書く、連帯債務の場合の文言「連帯して」とするかどうか。ほんと全てに根拠アリですな。あたりまえか。ではでは。


2015年2月 4日 (水)

つぶやき

昨日は午後から後見関係で、お位牌の魂抜きに、糸島のお寺へ行ってまいりました。

恥ずかしながら法事のしきたりに疎い私、「魂抜き」という儀式は後見業務をし始めて知りましてん。

お寺というところは、やはり「気」が良いです!

天気が良かったこともあり、とてもすがすがしい時間を過ごしました。

静寂な心持ちで読経を聞いていたのですが、突然、ご住職にお渡しすべきお布施を封筒に入れておらず「ハダカ」でお渡ししなければならないという不手際に思い至り、途中からは雑念で入り乱れてしまったのが少々情けないオバハンでした。

ただいま朝9時半。本日もがんばりましょう!

2015年2月 2日 (月)

業務つぶやき

司法書士と不動産屋さんくらいしか興味のない情報で恐縮ですが、

今までの登記識別情報の形が変わるそうですと。福岡は変更時期未定。

これまでのあの悪名高き「シール」タイプから、「紙で覆う(?)」タイプへ。

番号を見る時は、覆われた紙のはしっこを破り取って見るらしいです。

QRコードなんかもついちゃったりして意味不…。

詳細は法務省HPにて。

A4サイズじゃなくなるから綴じたとき美しくないよな~…お客様へお渡しする識別用紙入れもまた替えるのか~…というのが正直な感想です。

あっそれから商業登記法も改正されるらしいんですが、

改正のなかで、これはいいね!(・∀・)と思ったのは、「旧姓」でも登記ができるようになること!!!

これまで、仕事時はずっと旧姓を使ってあるのに、登記では婚姻時の姓でお願いせざるを得なかったのですが、やっぱそういうの違和感ありますからね。これは進歩的だなと思いましたです。

アベソーリの女性活用の一環でしょうか。

さて、今日から2月。寒い日が続きそうですし、案件で悩んだりもありますが、まずは毎日をつつがなく過ごせるこの環境、平和な国で過ごしているという事実に感謝しないといけませんやね。今週もがんばりましょう。


« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »