« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月28日 (金)

猫で。

最終週はなんだかいろいろでございました。

年内にどげんかせんと…の思いからでしょうか、相続のご相談ごとも続きました。

不動産の相続手続きというのは、相続税のことを心配しなくてよければ、別にいつまでにしなければならないというものではありませんので、まずはご安心を(o^-^o)

でも、この仕事をしていて思うのが、

名義変えというのは、まさに「思い立ったが吉日」だなあということ。

ずうっと気になっていることがすっきりするだけでも、人生過ごしやすくなるものでございます。

今朝は、以前伺った西区宮浦へ再度おでかけ。

新しい権利証をお渡ししに行ってまいりました。

帰りはちょっとほっとして、お客様宅の前でのんびりしていた猫ちゃんと濃厚に触れ合いました。

というか、軽くなでようと思ったら、向こうがすごい激しく迫ってきたのでアハンと嬉しさ倍増だったわけです。

Cocolog_oekaki_2014_11_28_19_13

猫ちゃんの手がかがんだ私の膝のうえに来ちゃったりして、もう何も思い残すところはない金曜日です。それではみなさん、よい週末を!


2014年11月25日 (火)

つぶやき

今日はお昼からキタキュー不動産お取引でした。ありがとうございます

話かわりますが、最近は不動産の相続手続にあわせて、預貯金や有価証券などの相続手続きもご依頼いただくことが増えてきました。

これまで成年後見業務などでつちかってきた死後事務の積み重ねが役に立っているな!というところでごわす。

夜になっていきなり寒くなってまいりました。今週も元気にやっていきましょう

2014年11月18日 (火)

無題

午前に、私が成年後見人になっている方の引越しの件で、とある小規模多機能施設へおでかけ。

担当のケアマネさんと話す。

今は在宅で、小規模多機能を使ってがんばっておられましたが、やはりハッとすることもあり、グループホームへ移るようなところです。

よく、できるだけ在宅で過ごすことが本人にとって幸せ、という考え方があり、私ももちろん、そういう思考に基づいて動いているわけですが、その思考というのは、あくまでも、現在の自分がそうだからそうだろうという、気持ちの投影なのであって、本人の気持ちはなかなかわからないのだ、という当たり前のことを考え考え。

さて、健さんがお亡くなりになりましたね。

日経の見出し「健さん 黙って旅立つ」に、合掌。

2014年11月17日 (月)

つぶやき

土日はちょっとお仕事どした。今日は主に破産申立書の仕上げをコツコツ。

ミーハーですが宮沢りえさん主演で映画になった(なる?)「紙の月」の文庫を読みやした。

アラフォーのというか、誰でも、あったら困るけどあるかもしれないと思える怖い怖い気持ちが充満して読後はざわざわです。


2014年11月14日 (金)

午後、裁判所と法務局におでかけしてくれたスタッフ嬢が、戻って「今日から3連ちゃんで嵐のコンサートだから、地下鉄すごい人出でした~」とじゃっかん興奮気味に教えてくれました。

嵐と書いてランと呼びそうくらいにジャニーズにうといわたくしですが、彼らが、老若女性の心をわし掴んでいることくらいは知ってるわ。

ジャニ系の最近の動向を教えてもらう。

ス「最近は平成ジャンプとかが人気ですよ。」
私「え、それってあのゴマキの弟で、いま本物のワルになってしまった…」
ス「それEEジャンプ。」

…等々、いまいち乗らない私にスタッフさんが「えーじゃあどんな人が好みなんですか?」と聞いてきたので、

よく考えると私はあんまり男性アイドルとかのファンにならないことを白状し、

どっちかっていうと可愛い女の子を眺めるほうが好きなので、

「テレビを観らんけん動いてるのをしらんけど、たとえばローラちゃんとか中村アンちゃんが最近は好きだねえ。」と言ったらば、

スタッフさんから「ああ。ローラは、動くのみないほうがいいですよ。」と言われてしまいました。へー!

男の人だとダニエルクレイグ(@007)かなーと心の内で思ったけど、外人かよ!と突っ込まれそうなので言うのやめときました。(別に外人好きではない。むしろ言葉の壁が辛い私は純リーベンレン←中国語)

今週もおつかれさまでした

2014年11月12日 (水)

つぶやき

一気に寒くなりそうな予感マックスですね

ブログごぶさたしてすみませぬ。

あいかわらずなんだかんだうごめかせていただいておりまして、

この瞬間はちょっとワケワカメな感じですが、

もう今年も残りあとわずか、(いろんな意味で)大丈夫なのか自分!?というところです。

ここんとこ、じゃっかんストレスを感じないわけでもないのがつらいとこ。

どうにかして解消せねばだわ。

あっでも!実は、先月から中国語を習い始めましたの~。

なんか勉強とかじゃなく、趣味として習い事をするなんて、ホンっと久しぶり(子ども時代以来だわ)で、授業の時間はとても楽しいです

では~

2014年11月 7日 (金)

つぶやき

また新しいお仕事がいくつかはじまりまして、ありがたいことです!

でもなんか目先のばたばたに追われていてはならないわけで。

もう少し先をみていかねばですな。

なんだかおもしろみなくてごめんなす。

今週もおつかれさまでした

2014年11月 5日 (水)

つぶやき

午前に、遠方からおいでになったお客様と、自筆証書遺言による相続登記の打ち合わせ。

自筆証書は家庭裁判所に対する、検認(けんにん)といふ手続きをはさまないといけないので、登記完了までに時間がかかってしまうのが少し考えておかねばならない点でしょうか。

午後はただいま簡裁様に提出している訴状の件で、書記官さんと電話でなんどかやりとり。

なにせ二百数十名が参加者という、もういっそ気を失いたくなる案件なので、細かな詰めがいくつもあるざんす。

訴状副本もいよいよ持ち込みということで、ほぼ2日間コピー機回し続けたようなところです(弱泣)。

電話口からは書記官さんがあれこれ頭を悩ましてくれている様子がうかがわれます。

書記官さんがんばれ!ヽ(´▽`)/   Σ(`0´*)ヒトゴト…!?

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »