« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月28日 (木)

猫好きの意地みせたるわ

なんとなくざわついておりまして、気の張った毎日でごんす。

でーもー!今朝うかがったお客様宅に美猫がいたのでハッピーでした

お座敷に通されて座っていたら、障子の向こうから「ナーン♪ナーン♪」と甘えた声がするので、「ここはいる!!!」と確信できたのですが、やっぱり接客時は閉めたままかなーと残念に思っていたところ、

Cocolog_oekaki_2014_08_28_19_04

打合せの途中で、開いてた廊下側のふすまから、スススと横切ってくれましたので、絶対に触れあいたいオーラを出したら、お客様が猫ちゃんに、「行ってあげなさい」と言ってくれ、近づいてきてくれた猫ちゃんにしっかりモミモミ攻撃をすることができました。

固定資産評価額と売価の違いについて、目をむいて説明している途中でしたが、つい説明が止まってしまい、我に返ったあと、話を戻すのに苦労しました。

あしたで8月も終わりですね。今頃夏休みの宿題をやっている子は地獄でしょうか。アリとキリギリス。

2014年8月26日 (火)

夏の終わり

これも先週の話ですが、夜、とある広い駐車場に車を止めて用事を済ませ、車に戻ったときのこと。

車のそばで、カサッとしたものを踏みそうになったので重心をくずしつつも、間一髪踏み込まず、それを蹴ったようなことになった途端、

キェーーーーーーーーーーッッ!

キェーーーーーーーーーーッッ!

キェーーーーーーーーーーッッ!

キェーーーーーーーーーーッッ!

キェーーーーーーーーーーッッ!

と私の足元を、ひっくり返ったセミがすごい勢いで地面をすべりはじめました。

Cocolog_oekaki_2014_08_26_18_44(俯瞰図)

まるでねずみ花火に追いかけられてるようです!

私も「わわわわわわッ」「わわわわわわッ」と叫びながらガニマタで右往左往。

セミがようやく落ち着いた(…?)とき、ハッと我に返ると、駐車場には他の利用者さんがいて、このうえなくはずかしかったです。

セミさん、痛いことしてごめんなさい。


2014年8月25日 (月)

情報を評価・識別する能力   の意

ごぶさたーーーー DEATH!!

ここのところ、仕事&勉強で、脳がもういっぱいいっぱいでございました。

今日は午前に、ふつうのお取引ではちょっと珍しい「買戻し特約つき」の登記を出しましてん。

不動産屋さんの発案により、今回使うこととなった登記ですが、

わりと使いやすくて、効果の高いテクニックだなと思った次第です。

午後は相続のご相談ごとや、完了登記のお返しおでかけなど。

さて、ちょっと前の話ですが、先々週、調べ物があり、図書館に出向きました。

学習室のようなところにおりましたが、私のとなりには、ちびっこメガネ少年が座っていて、けっこうなげやりな感じで勉強していました。

どうみても小学生チックでしたが、「公民」とか勉強していたので実際は中学生か。

ノートに何かを書きなぐっては、参考書や教科書を乱暴に開いたり閉じたり。子どもだからか落ち着きもなく、30分に一回は席を立つめまぐるしさ。

こっちも集中しづらく、なんだかなー(`ε´)と思っていたのですが、あるとき、少年が席をたったとき、いったいこの子は何を勉強してるのか?どうせ落書きかなんかしてんじゃないの?などと思い、こっそり開けっ放しのノートを盗みみましたところ、

メディアリテラシー

とか

(a^2-1)(b^2-1)-4ab=a^2b^2-a^2-b^2+1-4ab=(ab)^2-2ab+1-(a^2+b^2+2ab)^2=…(全然関係ないけどイメージですよ…)

など

ちびっこのものとは思えない言語が並んでました。

メディアリテラシーって(なに)!!!

しかもノートの字、大人っぽくて、私よりキレイっつーおまけつき。

ちなみに、先週もメディアリテラシー君は図書館にきてました。

メディアリテラシーの意味ですが、私は白状しますがグーグル先生に教えてもらいました。

今週もがんばりましょう!

2014年8月19日 (火)

冷夏つぶやき

お盆明け月曜日はおでかけ行脚でございました。ありがとうございます。

火曜は午前に裁判所に難産であった申立てを提出し、ちょっとほっとしている、午後2時20分のアタクシです。

とか書いてる途中、いま裁判所から℡あって、「5200号通達が…」などと司法書士なら即答できる話に、「あちょっとまってくらはい…」などとヨボヨボ発言をかましてしまい、電話を切って落ち込んだりしています。

それにしても福岡地方のお盆は、雨雨雨でしたねえ。

ていうか、今年の福岡、もう総括してしまいますが、はっきりいって冷夏です。

本日火曜も、どわーっと降ったりいきなり止んだりと落ち着きません。

となりの銀行に行ったら、銀行のおじさまが、「いやー雨が多くて、若人(わこうど)たちがかわいそうだ…」などとおっしゃるので、えっ私若人?とちょっと興奮したのですが、おじさまはご自分の横にいたフレッシュ行員女子に目線がいっておりましたので、合点がいきました(苦)。

冷夏は野菜の育成にも影響が出ているようで、先日、糠漬け用のきゅうりを仕込もうとしたら2本で198円なのでひるみました。

ただ、あの干上がるような暑さはまったくないので、それはありがたいです。

夏に(といいますかクーラーに)とことん弱い我が家のお嬢様も…

_b_l___b1(おおあくび)

今年はすこぶる元気です!!

2014年8月13日 (水)

つぶやき

お盆は普通にお仕事をさせていただいております

スタッフさんはお盆休みなので、誰にも頼れないという思いが少々プレッシャーになったりしてますが。(←変な人)

朝いちに継続的なご相談ごと、その後は抹消登記を出して、ほか気になっていたことをいくつかやりとげたのでちょっと達成感あり。

最大級に気になっていた登記のことで、一週間くらい実は悩んでたけど思い切って西新法務局様に相談に行って、登記官様方から温かい励まし(?)を受け、肩の荷を一部下ろしたり、です。

明日は直方方面へおでかけでやんす。ドライブ気分で楽しもう!

2014年8月11日 (月)

マチ子愛

朝いちは不動産の売買で、博多駅のうらのほう(こっちから言うと)へお出かけでした。

お盆ウイーク突入で、車が少ないかなーと思っていたけど、甘かったです。むしろ多い?

戻って相続の書類作り、会社のご相談ごとなど。

最近お受けする相続関係は、難しいもの多し。

忙しいというわけではありませんが、お盆週は毎度なんとなくアセる週でございます。

どうでもいいけど、8月あたまに、愛車マーチちゃん(旧)を車検に出したら、マチ子が何台か買えそうな車検代の見積が出てきて具合が悪くなりました。

(なにせヒトケタ万円で購入。)

いろいろお勉強してもらったり、安い部品に変えたりして、見積の半分くらいになりましたが、それでもけっこうアレでした。

まだこれに乗るの?というお声もいくつかいただきましたが、

免許取って初めての車ということもあり、もうはっきり言ってペット感覚なので、動かないとかそういうことでも起こらないと、買い替える勇気はとてもとてもない、車に対しても小心者の所長でございます。

2014年8月 8日 (金)

まつり今宿

先日のブログの黒いドロドロは、削除しました。

黒いドロドロはブログに持ちこんじゃいかんね!!!!!


さて、昨日は今宿が誇る最大イベント、『まつり今宿納涼花火大会』でした。

台風がどうかという時期でしたが、見事に晴れ日となりました。

はじめてこの花火大会を観たのは、今宿に来たときからだから15年前くらい。

海岸でまったりしつつ、頭から降ってくるような大きな花火に感動しました。

ここ数年は、主催者のひとつ商工会のスタッフとして、ほんのちょぴっとだけですが、裏側から参加させていただいてますが、

この花火大会、イベンターさんなんかも入らず、地元の方々の運営でやってありますことから、携わっている方々の苦労はハンパないものになっており、その開催の裏側を知ると、この規模で手作りか!と驚く次第です。

みなさま本当におつかれさまでした~

で、ハッと気づけばもうお盆前の金曜日よ。

今年もあと4か月半くらいということに愕然としつつ、金曜の午後もがんばってまいりやす!

2014年8月 6日 (水)

登録原票体験

おかげさまでなんだかんだとうごめかせていただいてます。

以下司法書士ネタ。

今度かかわらせていただく不動産のお取引の件で、初めて、外国籍かつ日本の住民票に記載があり、かつ住所変更の登記が必要なケースをいただきましてん。

これ、経験された同職は、すぐにああアレかと思われ、いまさら経験してんのか?とおっしゃられるかもしれませんがね…

まあ聞けや(←誰キャラ?)

今回、実は、住所変更登記は所有者の方で事前にしていただくという予定だったのですが、なにかあってはならぬということで、当職のほうでさせていただくことになりました。

そして、住所変更登記に必要な書類も、こちらで取得させていただくこととなり、住民票を取ることになったのですが、

取得してみますと、外国籍の方でらっしゃることがわかりまして、

私の、うっっすらと残る知識を呼びさましたところによると、

平成24年7月9日から、外国の方で、日本に住所を有する方は、これまでの「登録原票記載事項証明」ではなく、住民票を取得することができる、というふうになったから、

それを使うと言えば使うのですが、

この住民票には、平成24年7月9日時点の住所からのことしか載っていないため、それ以前の住所につなげるためには、「外国人登録原票」というのを取得しなければなりません。

そして、これが大事なのですが(…って経験された人はもうどうもないでしょうが)、この「外国人登録原票」は、前のように役場でカジュアルには取れず!

東京の法務省に!福岡からだと郵送で(まあ行ってもいいでしょうが)!申請をしなければならない!ということになっており、

ししゃも!じゃなくて、しかも!

この原票が発行されてくるまで、1~2週間ほどかかる(法務省の方曰く…なおHPには30日程度と書かれている)

と、いふわけで、

決済日が間近に迫っている場合は、ドッと汗の噴き出ることにならないとも限りません。

同業の皆様で、まだ当たってない方はお気をつけくださいまし。


« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »