待つ力(←最近の新書風に)
福岡はもうすぐ梅雨明けらしいよと、今日一緒に糸島へお出かけしたお客様から伺いました。
今年はあんまり雨が降らなかったような気がしますが、実績はどうなのでしょうか。
さて、先日、登記申請から完了まで1ヵ月かかった会社の登記が、ようやく完了しました。
通常、登記といふものは、時期的な差はあれど、一週間前後でだいだいアップするものなのですが、あまりかかるのは司法書士として心が尋常でいられないというのは、同業者ならおわかりいただけますでしょうか。
登記の状況を電話で聞けばいいのですが、忙しい法務局にお手間をかけてもアレですし、また、2週間くらいたってかけて、まだ「あー調査中(←登記を通していいかはっきりしないグレーな時期)なんですよう。」とか言われるのは、これまた司法書士にとっては百物語よりゾッとする話です。
それでも2週間目と3週間目に電話しまして、3週間目に、担当の登記官さんから、「あああごめんね!ちょっと大量だったからもう他の仕事の合間合間にやっていってたけどついつい後回しになっちゃった!ごめんね!!」とのご回答(?)をいただきまして、ようやくほっとさせていただきました次第。
もう2度としないタイプの登記かもとは思いますが、依頼をいただいて、貴重な勉強をさせてもらいました。
心臓もまた少し強くなったかもです。ありがとうございました
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
余談ですが、DNA鑑定に基づく血縁関係と親子関係をどうするかについて、最高裁判断が出ましたね。
DNAというほぼゆるぎない事実と、法的な(というか「情としての」か?)関係の濃さとの折り合いをつけたようなところで、本当に難しい問題ですね…。
今回は、事実はそうだという認識のうえで、情としての親子関係を認めたような形で、正直なところ、今後も解釈問題が発生しそうな結果だなーと、個人的には思っておりますが。。。。人の深い深い根幹の問題なので、部外者がいいかげんなことは言ってはいけない問題ですね。
月並みですが、お子さんがくるしまないといいにゃーーーーー。子どもってほんとよっぽどすごい強心臓でないと(ってそんな子滅多にいないと思うけど)、親の感情をもろかぶりしちゃったりするからな。
コメント