« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月27日 (金)

ALL YOU NEED IS TOM

都会で不動産売買のお取引。応接室に関係者10名ほどでしたでしょうか。

そのムードにふさわしいクールさを醸し出しつつ仕事を処理しておりましたが、買主様が突然、私に、「きのう、トムクルーズが博多にきたみたいですね。」と言われたので、

つい、「ええっ!?」と目をむいて食らいついてしまいました。

「トムクルーズ好きなんですか?」と聞かれ、「い、いえ、でも、マ、マイケルジャクソンくらいのレベルですよね…」などと動揺。

ちなみに買主様の奥様は見にいかれたとのことです。

なお、その場におられた、どちらかというとS・スタローン似の不動産屋さんが「君はトムクルーズに似てるよ!」と買主様から言われたりしてました。

事務所に戻ってスタッフさんに、「きのうトムクルーズ来たらしいよ」と言ったら、「そうなんですよう!私も行けばよかった…(←おいおい仕事)、昔大好きだったんですう!」とこれまた思いのほか食いつき良好。

さすが世界のトム様。話題性充分です。

今週もお疲れさまでした~ん

2014年6月23日 (月)

業務報告

月曜は午後から福津のほうへおでかけどした。他いくつか継続的ご相談ごと。

どれもすんなりといくようなお話しではなかったりして、悩ましいわ。

そのざわつき感があったのか、今日はちょっと対応がいまひとつだった瞬間がいくつかあって反省。

いつもニュートラルに!平穏に!

余談ですが事務所の電話機を変えました。もっと早く変えればよかったと思う快適さです。 ( ̄▽ ̄)

2014年6月20日 (金)

意外に体力消耗業種

金曜は午後に第三者遺贈の関係でお客様がおいでになり署名等をいただきつつ、

さっ!出しまショーと思った瞬間、前から準備をしていたにもかかわらず、急に「ムっ…ムムムムムムムっ!こ、これはこういう形でほんとに登記ができるのか!?」といきなりパラレルワールドに入り込んでしまい、

あれやこれや書籍を引っ張りだして調べたりしてるうちに脳が沸点に達しまして、

同職女子に救いの電話をかけて彼女から「だいじょぶだいじょぶ♪私も前そのやりかたでやったよう。」とはげまされてほっとして17時10分にオンライン申請ポチりました。

ひま(苦苦)ならひまなりに、いずれにせよ司法書士の金曜日はゲロゲロになるしくみか。ふん!

今週もお疲れ様でした~

2014年6月18日 (水)

つぶやき

午前中はお客様がたと遠賀遠征。戻って相続や政策金融公庫の登記出し、夜は財産管理人のお仕事で南のほうへお出かけでした。

にゃんとなく、にゃんとなく、穏やかな日々…事務所経営…

|∀・) 4649!

余談ですが、夜、はじめてコメダコーヒー(@九大学研都市)に行きやした。

すごいきれいで勉強にもGOOD(←よい子は真似しちゃいけませんよ)。

大学生ふうのカップルが2組いて、2組とも背格好も雰囲気もすごくよく似ていました。

会話内容も大体同じような感じで(聞くな!)、男女シャッフルしても問題ないかも…って、まったく余計なお世話ですね。ではでは。

2014年6月16日 (月)

日常報告

先週土曜にひさしぶりに岩盤浴に行ったらえらいデトックス効果があったらしく、岩盤浴から帰ったのち、食事もせずにふとんに倒れこんでしまった所長です。

岩盤浴また行きたいです~ (・∀・)

さて、私が後見人をしている方々が、たてつづけに入院となりまして、今日の午後は入院の手続でした。

主治医の先生からひととおりの説明をうかがったのち、今後の、こういった方々についての、医療に関する確認方法について、医療サイドからのご意見や要望をお話しされたのですが、私としても「はい!合点です!」と言いたいけれどなかなか言えないそんなところのもやもやを説明したりしました。

先生の、「昔は親族が担ってきた役割を、医療の現場やあなたがたが引き受けざるをえなくなっている」という言葉は同感。

どうでもいいけど先生が途中で「そうか…そんなに問題なら、法律の専門家の人をまじえて話すべきか…」とおっしゃったので、あ先生、私も実はちょっとだけ、そっち系なんでスという意味のことを、小さな声でご説明しました。

サッカーワールドカップ、ほとんど観てはないのですが、今日午前に立ち寄り先のテレビで外国選手のスーパーゴールのシーンをやっていて、こういうスーパープレイはワールドカップならではというところで、楽しいですね。

日経新聞に、ザッケローニ監督がわさびごはんが好きということが書いてあり、私もまあまあわさびが好きなので、さっそく昨日の朝ごはんからわさびごはんを実践しています。

白ごはん、わさび、味付けのりです。

今週もわさびで気合い入れていきましょう!バモラ!


2014年6月11日 (水)

見習いたい。

午前。お客様のご相談ごとをうかがう。

私の存在といふのは、お客様がいろいろな思いを持たれていて、そのいろいろな思いをお客様ご自身がこねてこねてこねてこねてひとつにまとめるための…

例えて言うなら、餅つきの「合いの手」みたいな存在ですかね〜(*´ェ`*)

そうありたいもんです。

2014061116240001_2(写真クリックで大きくなります。)

キャッチコピーは『同じことを100回聞かれても笑顔でお答えします』

言い切りましたね!(笑)

2014年6月 6日 (金)

地元情報で恐縮

知ってる人は知っている、もうほとんど名指しだけど、イオンの薬局に、激マブイ女子スタッフさんがいますよね。ね?

ほんのちょっぴりだけたどたどしい感じの日本語…とはいっても文法発音ほぼカンペキ…がまた言わせませんが、名札が中国系のお名前なので、彼女は彼女は彼女は彼女は(盛り上げ)チャイニーズ美女なのです。まいったか!

先日も、くだんの薬局に立ち寄りましたところ、彼女がおりました。

アリナミンEXゴールドを手に(おっさん)レジに行きまして会計をし、領収書を下さいとお願いしましたところ、

これまたかわゆい声で「お名前はいかがしましょうか?」と聞かれたので、「クマモトです、えーっと熊本県の熊本」と答え、彼女はすらすらと「熊本」と書きこみました。

そこで私はつい、「えっ!あなた日本人じゃないわよね?」と聞き、そんなぶしつけな質問にも笑顔で「ハイ、中国です」と答えてくれたのに対し、私は、

「わーーーーっ日本人じゃないのに、漢字がうまいわねえ!」と大興奮して言っちゃいましたが、

中国人だから、漢字書けるのあたりまえっつーか、

むしろあっちが本場ですからね

と い ふ 話 で、ございます。

今週もお疲れ様でしたん!


2014年6月 5日 (木)

無題

こういうパニック系を選んでしまうのはストレスでしょうか。ギャース。

Photo

経済成長きわまってたくさんの問題が噴出しているお隣の大国。経済成長も以前にくらべ鈍化して、バブル崩壊の懸念もあり、公害や政治のことも不安いっぱい…という内容です。でも、中国四千年の歴史と言われますから、ものすごい底力はあると思います。少なくとも人口減と超高齢化社会に突入しようとしている日本よりは…。

417qywrwarl__sl500_aa300_

これが事実ならもうアメリカ産の鶏とか食べれんくなるという感じですが、そもそもそうまでして食べたい儲けたい人間の果てしない欲望が問題だなー当然私も含めて。

2014年6月 2日 (月)

つぶやき

生協にまだイチゴがあって、季節終わりだけに安くなってたので買って食べたら、

やっぱりちょっとぶわっとした甘~い味がしました。(腐?)

今日は出ごとが朝イチだけだったので、

さらっとした(汗をかかない)一日でしたけど、

机にぶら下げたTODOリストが3つくらいしか消えてないことに気づき、

いま、汗が出ました。

そろそろ福岡は梅雨入りでしょうか。

今週も気を抜かず、丁寧に、やさしく、がんばる(「やさしく」は予定)


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »