湿り気のあるつぶやき
おかげさまでなんやらかんやらさせていただいております。
明日から4連休になってしまうということで、ここ数日はちょっと力任せ(?)にがんばってみたりしました。 (*゚∀゚)=3ハァハァ
ところで、昨夜、スタッフさんが集めたお客様の相続戸籍たちをチェックしていたら、昔の戸籍の「戦死」のところに鉛筆で丸印がつけてあったので、
今朝彼女に、「ちょっと~なんで戦死のとこなの?この手続きと関係なかろ?」と聞いたところ、
「あっ!そうですよね!…そうですよね…でも私、なんだか戦死とかいう言葉に、なぜかすうっと入り込んでしまうんです。『どこで亡くなられたんやろか~』とか思いを馳せちゃって。」 とな!
ほほ~。
私は戸籍を見て思いを馳せるなどということはほぼない(とにかく間違わんかしか考えてない)のですが、彼女の言葉に、昔々の方に血が通ったような気がして、ちょっとしみじみしました。(でも丸印は絶対不要よ!!)
しみじみと言えば、夕方、もう5年以上前に債務整理(残債務の分割弁済)のお仕事をさせていただいたお客様から電話をいただいて、「先生!ようやく終わりましたばい!」とご報告がありました。
債務整理のお仕事の場合、分割弁済の話までまとめた後は、その後の返済には関与しないのですが、こうやって数年ぶりにわざわざご連絡をいただいたりすると、ほんとうれしい気持ちになります。
なんか最近、この仕事をしていても、何ひとつモノを生み出したりしているわけでもないのにとか思ってはずかしくなったり情けなくなったりするわけですわ。しかも何年経ってもまだわからないことがたくさんあるしね!(五月病キター!)
だからお電話のお言葉も、私なんかなんもしてないのにとか思って、けっこう申し訳ない気持ちもあるんですが、それはそれとしても、やはりこういうふうに、なんかうれしい気持ちを伝えてくれるというのは、こちらも喜びになります。
おおなんだかしめっぽいぜ!
さわやかなGWをお過ごしください
コメント