« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月30日 (水)

妄想

祝日は地味に勉強をしてました。

本を開けば眠くなるパブロフ反応がつらかったです。

夜、夫と、ウイーンを紹介しているテレビを観る。

海外行くなら絶対ウイーーーーンがいいね!

と、ここ10年海外どころか日本国内の一泊旅行もしたことがない夫婦は語りあいました。

(ま、犬猫がおりますのでね

2014年4月28日 (月)

むちゃなことを…

今日は会社設立登記、不動産の登記、後見の件でおでかけ、書類作りなどでした。

ところで、お食事中のかたごめんなさい。

日曜午前に、自宅のおトイレに行きました際、ふと思いたってトイレ掃除を始めてしまったところ、やりだすと止まらない性分だからかトイレがあまりにもアレだったのか、

両手をアルカリ洗浄剤で泡だらけにしながら一時間も格闘しまして、

途中で気分が悪くなって、ようやく夫に換気扇ONを頼み、

夫の「もういいかげんやめなよ!」という強い言葉にハッとなってようやくトイレから抜け出たものの、その後何をやっても両手と鼻のなかの塩素のにおいが取れず、なんだかくらくらしてしまい、

それでもなんとかやり過ごしていたら夜中になっていきなり両手がヒリヒリしだしておそろしくなって救急病院に行ったりしたような日曜日でした。

結局救急病院に行ったらもっとすごい状態の子どもとかたくさんいて、お医者さんに「だんだん治ると思います」と断言され、しぶしぶ病院をあとにしたのですが、

朝起きたらすっかり気分もよくなって手もどうもなくなっていました。

どちらかというと、余計な皮膚汚れが取れて(アルカリ洗剤はタンパク質を溶かす)、むしろきれいになった…?

な~んて、最後の部分はもう冗談です!

アルカリ洗剤を軽視したバチがあたりました。気持ち悪さハンパなかったです。

ほんと軽症で済んでよかったです。 (;´д`)トホホ…

これからはこういう無茶はやめます。(いつになく本気で反省の所長でした。。。)


2014年4月25日 (金)

怒らせたのか?

Cocolog_oekaki_2014_04_25_20_06
(てきとう過ぎる絵ですみません)

二宮神社の藤棚が満開だったので藤の房を手に取ったら蜂に襲われた。

なんかバタバタしながらGWに突入していきよります。

今週もおつかれさまでした!


2014年4月23日 (水)

つぼやき

今朝、事務所への通勤途中で、自分の着ているスーツに何気に目をやって、

ジャケットが紺、スカートが黒をチョイスしていたことに気づき、いたたまれなくなった所長です。

今日は不動産取引なので(っつーかそうでなくても)、さすがにアレでしょうと思い、着替えに戻りました。

そうそう今日のお取引は、10年以上前の会社員時代にお世話になっていた方からのお声がけをいただきましたものでやんす!

ありがたや~~

会うの久しぶりすぎてものすごく照れましたわ!

最近、つつじが開花しだして、そばを通ると甘い香りがします。幸せです。

Photo(←お前はグラビアアイドルか!?目線)

先日司法書士後輩ちゃんから、「えっ犬がいるんですか?ブログ見てると猫しか…」と言われたので久しぶり登場のミックス王子(若ぶってるけど実は長老)。


2014年4月18日 (金)

まぼろし疑惑

昨日の日経のトップ見出しに『ビッグダディ』とあったので、日経すら!?とギョッとしましたが、よくみたら『ビッグデータ』でした。

司法書士しかわからないネタですが、保育施設は、登録免許税法第4条第2項非課税なので、市役所に非課税証明を取りにいく準備をしていたにもかかわらず、いっぽうで法務局に「保育所は種類どれにあてはまりますかッ!ちょっと急ぐので電話ですみませんが教えてください!!」と聞いたりして、聞き終わった瞬間、「非課税だから聞く必要がなかった」ということに気づいて大変申し訳ない気持ちになったりしてました。

4月は事務所経営的にはアレ ┐(´-`)┌ なのですが、なぜかあわただしく動き回らせていただいております。

目の前のお仕事たちが私の妄想でないことを祈るばかりです。

ハッと気づくともう4月の暦は正味7日とな。きゃー。

今週もおつかれさまでした。

2014年4月16日 (水)

業務だらだらつぶやき

地役権登記は、要役地(使う人の土地)、承役地(使わせてあげる人の土地)にそれぞれ登記が入ってるものなんですが、

この地役権登記について、要役地も承役地も同一人に帰したので、混同による地役権抹消登記を申請するということになる場合、登記原因証明情報については、登記簿みりゃわかるだろという趣旨で添付省略ということになっとります。

しかし、もしかして最近なんか運用が変わったとかないよね…とか気持ちをざわつかせながら書類を準備しています。

そういえば、最近、法務局様の登記完了に時間がかかって鱒。(あっ責めてませんよ!!←小心)

この時期に出す登記は、場合によっちゃゴールデンウイーク明け完了予定ということで、そのようにお客様へもご案内しています。

でも、3月末~4月あたまあたりの方には、「一週間前後で完了しますので…」とトークしており、待たれているお客様がご不安なのではないか(実際、お電話もいただきますし)とびくびくしている次第。

ましてやこのタイミングで法務局から電話がかかってきた日にゃ…本当に、驚かせないでほしいです。

というわけで、どう転んでも気持ちが落ち着かないしくみの司法書士稼業。

どうでもいいけど、今日、地元の青い方の銀行に完了物を持っていったら、いかにも新入社員といったフレッシュな女の子が座ってました。

もうね、顔がほてってて、目がウルキラで、顔はなんとか笑ってるけど、緊張とかで何がなんだかという雰囲気でした。

私が、カウンターで「あの~」と言ったら、フラフラと出てきてくれたけど、となりのえらい男性に(ほとんど首根っこつかまれて)押し戻されてました。

で、観察してると、先輩たちが次々にやってきて、もうめまぐるしくいろいろ教えていくみたいで、しかも途中で怒られたりしててあれだったんですけど、それでも何とか笑顔でいるところが、偉いな!と思いました。

でも、新人さんの頃ってそんな感じですよね。

若い頃はバシバシ叱られても、どうせ年とると、間違ってても叱ってくれる人なんかいなくなるわけですから、うらやましいなとすら思ってみてました。

それに、やっぱ若いときに苦労したほうが、後から絶対成長すると思うんだす。

私ももっと苦労をすべきだったなあ(って別にお嬢とかそういう意味じゃなくて)といまさらながら。

誰か叱ってくれる人を探そう!

2014年4月11日 (金)

悩殺写真

1(またえらい濃ゆい本読んでるのね、てんちゃん…)

上目遣いが超絶に可愛い我が家のお姫様です。

今週もお疲れ様でした!

2014年4月 9日 (水)

目標ができた

今日は朝から西新福間赤坂と法務局詣でをいたしました。

不動産やさんの車に乗せてもらったのですが、運転もしないからひたすら気持ちよかったです。

最近じゃっかん複雑だったり初めてだったりご登場人物が多かったりのお仕事が重なっておりまして、心はいまひとつ晴れてないですけど…

どうでもいいけど、ナマのふくろう達と触れ合える「ねこカフェ」ならぬ「ふくろうカフェ」が川端商店街にあるらしいですぜ!

もだえるほど行ってみたいです~

2014年4月 8日 (火)

速いねずみ

先日、増税応援第一弾(泣)として楽天で購入したハイスペックPCマウスが到着しました。

「ガラスの上でも使用可能」というだけあって、もうちょびっと手首動かすだけで「ビヒャッ!ビヒャッ!」と矢印が飛びます。

あまりに動きが速すぎて、ちょっと仕事が追いつきません…(←謎)が、ストレスはこれにてひとつ軽減されました。


さて今日は午前に地元商工会のお仕事、お昼からは金融機関さんに行ってお客様とお会いしたり、書類や御見積を作ったりでした。

あしたはちょっくら遠方ざんす~。


2014年4月 7日 (月)

つぶやき

明けて月曜日は午前に相続の打ち合わせ&後見の件でおでかけ、午後からは後見をしていた方がお亡くなりになったので、その終了書類作成などでした。スタッフさんには法務局や役場におでかけGO。

増税後、なにかにつけ10円とか20円とか100円とか上がっていて、消費マインドが低まる(←って言うかな…)主婦です。

(とか言っちゃって白状しますが増税前に買い物の時間がなかったことで余計にストレスがたまり、土曜にバイマでポチりんぐしてまたしてもアベノミクスに貢献!!!トホホ!!)

ところで、スタッフさんがひとり退職しましたので、もう一人を探さなければならないのですが、どういう方に来てもらおうか思案中。

ここ数年は全く未経験の方をあえて採用させていただいておりまして、現在3年目のスタッフさんはまったくのゼロから、この複雑怪奇な司法書士の仕事を覚えてくれ、心強い腹心となっています。
しかしこのお仕事、それなりに難しくまた気の張る仕事ではあるので、そこが「無理だ…」と御膝をつかれる方もおられました。

少し思っているのは、同業者の新人さんで、事務所で仕事を手伝ってもらいながら、業務を覚えていただき、いずれ独立(事務所内開業ウェルカム)されたいなと思ってあるかたがおられたら、そういう形もいいなあというふうに思っています。

こちらの希望通りにはいかないとは思いますが、発信しないことには始まらないし、というわけで控えめにつぶやいておきます。

では~。

2014年4月 4日 (金)

無題

4月第一週もあっというまに。

事務所経営的な考えごとをまとめなければならないのですが、とにかくお仕事優先で進めていかねばというところもあります。

気持ちがざわつきすぎてなんだかなんだか…

とりあえず…

なんかおやつ食べよ。

2014年4月 1日 (火)

増税後にあえての

4月1日になっちゃいました

消費税増税のかけこみ消費で、お洋服でも買っちゃおうかにゃーーッウハウハ!!とか思ってたのに、

おたおたしているうちに暦が変わってしまいました…。

そして、今日になった瞬間、マイPCのワイヤレスマウスの動きがえらい悪いことに気づき、気づいてしまうともう手が腱鞘炎になりそうなくらい動きの悪いことにいらいらするほどになって、

楽天でマウス(しかもハイスペックタイプ)をぽちってしまいました。

増税後一気に落ちる消費マインドを、あえて高めてアベノミクスに貢献です!

さて、3月はすごく忙しいというわけではありませんでしたが、ラストはかけこみのようなお仕事が重なりましたので、手と頭がそちらにとられているようなところがありました。

少しじっくりできなかった相続関係や後見関係のお仕事がたまっておりますので、明日からしっかり地に足付けて気持ちを新たに取り組んでまいりたいと思います!

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »