« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月28日 (金)

もうしません。

今日はキタキューにお出かけしておりましたのですが、車内から、あちこちで桜開花(ほぼ満開)をみました。

もう絶対今週末がピークですなーーーーーー

ゆったりお花見はちょっとできないかもしれないけど、土日のお仕事テキパキやって、ほんのちょっとでも桜とふれあっときたいです。

余談ですが、先週日曜、はじめてのお客様宅にナビで行って、またしても死ぬほど狭い道に入ってしまい、

左のミラーを倒しましても、右のミラーを倒しましても、

今回こそは、とうとう自力運転が困難になってしまったので、

警察のお世話になることにいたしました。

Cocolog_oekaki_2014_03_29_18_58
(少し道が折れてるところでゲームオーバー)

まったく初めての場所だったので、110番で自分の現在地を教えるのが難しく、アワアワしていたのですが、話している途中で、「あーそこね、狭いね!」とか急にものわかりがよくなったのでなんでだろうと思っていたところ、携帯切った後、画面に「GPS成功」と出ていたので合点がいきました。

警察を待っている間、そこの小道を通ろうとした人たちが、私の車がはまっているのを見てぎょっとしながら小道を引き返していかれたのが、はずかしかったです。

おまわりさんが到着されても、運転を替わってもらえるわけでもなく(なにせドア開けられないし)、結局、おまわりさんの誘導でハンドルを小刻みに回し、なんとか脱出できました。

そんな日常です。(どんなんじゃっ!!!)

今週もおつかれさまでした

2014年3月25日 (火)

お花セラピー

Photo


先日、ご近所のお客様が、庭に咲いたお花をもってきてくださいました。

いい香りもして、スタッフともども「気分がアガるよね~!」と幸せになってます。

観葉植物はわんさとしてますが、花はまた別モノの良さがあることに気づきました。

いやーほんとにありがとうございました!!

もうすぐ桜もわーーーーーーーっと咲きますね

業務では新しいことにぶちあたってゲッとなったり、昔の法律を思い出してハッとしたり、忙しい同期君にややこしい相続戸籍をむりくり一緒に見てもらってホッとするなどという感じ、相も変わらず「ハッ」&「ギョッ」な日々ですが、

4月になったら新しい試みにもチャレンジできるバネもしこんでおきたいです。

2014年3月22日 (土)

つぶやき

3月も3連休を過ぎればあと約1週間ということで、なんとなくざわざわしているつもりですが、忙しいのかそうでないのかなんだかなんだか…きゃー。

やらねばならないことも若干重なり気味ですが、これに加え、事務所経営的な考え事もあったりします。

仕事はとにかくまい進するのみですが、事務所経営的なことは、ひとりよがりにならないよう注意して取り組んでいきたいもの。

Photo

猫好きのみ必読です!

2014年3月19日 (水)

KIRIMIちゃん

Kirimi

サンリオのキャラクターだそうです。

切り身…。

もう小学生とかの間では人気なのか?

ツイッターもあります。

今日もがんばりましょう!


2014年3月17日 (月)

備忘録

医療法人と理事長の利益相反行為については、単に利益相反承認の社員総会議事録だけなく、県に特別代理人の選任を申請して承認をいただくというプロセスが必要のようで。

明日かかる日数や添付書類等も確認してみよう。

むうう。

どうでもいいけど明日は夫が健康診断で、夜21時までに晩御飯をすませねばならないということにうすうす気づいてはいたけど21時10分のいま、この駄ブログを事務所で書いてま…  オラーー o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・; ゴメッ!

Photo

まだ途中ですが、おもしろくて寝る前に読むと止まらん。

2014年3月13日 (木)

消費税アップつぶやき

4月からの消費税アップ、関係各所からも続々ご案内が届いています。

地下鉄JRなども運賃アップのようで、さすがにおおおおという感じです。

日経にもベアアップの記事が踊っています。

アベノなんたらの円安効果で、ある部分には効果が見えているようですが、結局円安効果だろ!とつっこみを入れたい人は私だけではありますまい。

郵便局の郵券代もあがってはきますが、ちょっとうれしいのは新切手たちがどれも美しいことです。

最近は記念切手もあんまり出てこずさみしかったのですが、この新価格の切手とのかねあいもあったのかなと。

というような切手マニアみたいなブログで、きょうのところはごめんなす。


2014年3月12日 (水)

つぶやき

司法書士登録10年目ですが、最近になっても「ムムムっ」と頭をひねるような事案だったり、司法書士仲間から、「そういう方法もあるのか!」と教えてもらったり。

あああまだまだだなあと膝をつきつつ、でも、20年30年のベテラン先輩であっても、「やっぱ今でも悩むことばっかりよ~」などとおっしゃったりされるから、私なんかわからんことあって当然ですかね…。

あわただしくしているとさーっと流れて行ってしまいがちな仕事、今日なんか事務所内で「ううう」とか「もう!」とかうめく瞬間があったり、対応もいまひとつの瞬間とかあったりで、なーんかいかんなーというムードがたまってきた感じで、

これは絶対いかん!リセットせねば!!と思い、

ここしばらく雑多になっていた事務所を、夜な夜な片づけてみましたん。

仕事以外というか、事務所のことでもいろいろ考え事が続きますので、せめて目の前の机はスカッとしとかんとです。

どうでもいいけど肌質感もなんだかアレな感じなので、強制的に休憩も入れて楽しいこともしよう!

2014年3月11日 (火)

春は球磨川へ。

うちの事務所は銀行さんが仕事をワシワシもってきてくれるような事務所ではないのですが(遠慮せずもってきてほしいものです!)、ごひいきにしてくださるお客様方のおかげで、なんとなく年度末のざわめきを感じつつ、お仕事をさせていただいております。

今日もなにがしかご依頼のお電話をいくつかいただきまして、スタッフさんから、「なんか忙しくなってきましたね!」と言われましたが、つとめて悲観的に考えるアタクシは「え…でもここで打ち止めかもしれんよ…」といってまたしてもスタッフさんを絶句させてみたりしてます。

みなさんにお伝えできる楽しいことは…

…あっ!そうそう。

今年のお楽しみの目標がありましてね、

昨年は高崎山でしたけど、

今年は、球磨川の急流下りをやってみたいなと。

ブログの絵的にも、けっこういい感じになるのではないでしょうか…って楽しみごとなのにブログの効果まで検証する生真面目な私…。

若かりし頃デートでディズニーランドに行ったとき、なんか滝みたいなのから落ちる乗り物に乗って、その落ちる瞬間の写真(自動で写されていた)を購入しましたが、その落ちる瞬間の私の顔がひどすぎて(ムンクの叫びみたいなの)、せっかくのデートなのに百年の恋も覚めるというか、ほんと今見ても笑いしか出ないような表情ですが、

球磨川ではそういうことにならないように、いい感じに写真に収まっとこうと思ってます。

では~。

2014年3月 6日 (木)

つぶやきーず

今日は朝と夕方と不動産売買のお手伝いをさせていただきました。

んで、ただいま放心中。  (゚0゚)ボー。

そして今週はもう明日しかない…ぎゃーーーーす。

さて。

福岡以外のみなさんには全く意味不明で申し訳ないのですが、

先日、お昼に天神あたりでお仕事だったので、新天町の飛うめで天丼を食べましてん。

飛うめは店員さんや職人さんが(おじさんおばさんだけど)ものすごくキビキビっとしていて(←新天町店がね)好きなんですよう。

お店も昔と変わらんけど、ピカッときれいにしてあるしね。

天神コアのキャロットも同じ理由でお気に入り。

どっちも小さいときから行きよるし、別にグルメなお店じゃないけど、

何十年もたってるのに、いつまでもというか前よりもさらによいお店だと思えるなんて、ほんとすごいことだわ。

私もそういう事務所を作りたいのだが…道はとおい。

誰か共感して一緒に頑張ってくれる人いないかねー。

2014年3月 5日 (水)

つぶやき

3月に入り、なぜだか気持ちが先走り気味の所長です。

先週あたりから何かとあわただしく、まだ水曜だというのにグロッキー気味なわけですが、

中旬以降のカレンダーは、真っ白です。

誰か…予定入れてーーーーーーーーーー!!

昨日夜、BSで映画『クレイマークレイマー』をやっていました。

ちょっと古い映画で、久しぶりに観ましたが、えらい都会っぽいシックな映画だったにゃー。

ダスティンホフマンのハイウエストジーンズですらおしゃれにみえたわ。

そしてほんとどうでもいいけど、『クレイマークレイマー』ってタイトル、意味違うけど、なんかすごいなと思いました。

おちなし。では~。

2014年3月 1日 (土)

つぶやき

土曜日。午前にお客様ごとでしたが、今日は14時から髪切ってくるので時間までちょっとまったり仕事しています…。

0247160読了。

ヘイトスピーチというのは、人種とか性別とか職業とかについて、ある特定の対象者に対して発信されるひどい言葉やその他の表現(絵とか)のことで、この本は、特定の国家(人種)に対して日本人が実際にやっているヘイトスピーチの事実等が書いてあります。

血縁関係とか何らかの知り合いとかならともかく、ただその人種であるだけでよくもそこまで恨みが盛り上がれるなーという思いですが、

おそらく、そのとても口では言えないくらいの言葉たちをあえて大声で叫んだりすることで、いわゆるカタルシスを感じてるんでしょうね。小さい子とか中学男子が下ネタを連発することで喜ぶ感じか。

ただまあさんざん言われていることを私が言うのも知ったかぶりぶりであれですが、日本のこの閉塞感というか、この先どうなるのかという重たい心が、そういうところに向かっているのかもしれない。

だからつまり、現時点では、ヘイトスピーチを言う人たちを「信じられない!!」と言い切れる私ではありますが、国家がなにか一大事になったときにまだ理性が保っていられるかというと、それは、なんとも言えない気がいたします。

…なんて、仕事をせずしかもこんな気の滅入るようなダークなブログをアップしてたら髪切る時間がやってきたので今日はここまで。

皆様は気分を変えて!!

素敵な週末を!!

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »