« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »
先日相談当番後、いきなり夜間に知恵熱と鼻血が出たりしたけど、気力で持ちなおったのでよかったです。
運転中の車内で、ひとりごとが多くなってます。
今日ちょっと遠方のお客様宅にうかがったら、そこの御座敷わんこ様がおトイレをされたあと、私に「トイレできたよ!ほめて!ね!?ほめて!!」って感じで膝に手を置いてきたのでムツゴロウばりにヨシャヨシャしてあげたらものすごくうれしがって興奮が止まらなくなってました…。
うちの犬も「トイレほめて」アピールするので、そのわんこが私に何を求めているかがわかりすぎてしまう…。 (* ̄ー ̄*)
今日は夕方、後見をしている方がお亡くなりになってそのことでも動きました。
後見の業務は、お亡くなりになられた時点でその権限を失うのですが、だとしても動かねばならないときは動かねばならないので、法律や親族との関係のなかでいろいろと懊悩しながらも決断していくことがありやす。
今日はこのくらいで。
こんにちは!
もう2月の最終週です!
相続不動産関係相続後見相続遺言相続会社関係相続という今日この頃です。
月曜は昼から西区役所で法律相談当番でした。
3時間に6名のお客様、ずーっとしゃべり続けたからでしょうか、ただいま本気の酸欠状態。
たてなおさねば~。
真央ちゃんすごかったですね。
ショートプログラムでの、あの、どこからどうなぐさめてあげたらいいかわからないところから、
フリープログラムの女神演技。
フリーは第4グループでの演技だったけど、明らかに他の大勢とはちがう華やかさがありましたね。
たぶんファンの人たちとか、号泣でまともに観れなかったんじゃないかなー。
ちょっとお姫さまみたいな雰囲気あるけど、
やっぱ勝負世界の頂点あたりにいる人だなあと思いました。
さて、金曜日経過。
なんか今日はもう目がロリロリになった。
今週は土日を使えるので、ここで真央ちゃんなみに美しく追いつき鯛じゃなくて鱒。
オリンピック情報にまったく追いついていません。(真央ちゃんはどうだったんですか?)
どうでもいい話ですが、
むかしむかし、夫が、当時長崎の伊王島でやってた大規模なレゲエのイベントに遊びに行ったとき、そのレゲエ開催地の伊王島の村長さんかなんかが、開会の辞をおっしゃったそうなんですが、
そのとき、「レゲエ」というべきを、「レエゲ」って言ってあったそうで、
「レエゲの祭典が…」「レエゲを…」と連呼してたよ!というエピソードを、先日夫が話してくれました。
こんな私好みのネタを隠し持っていたなんて…。
就業規則に関係することで、細かい時間でちょこちょこ調べてたけどおっつかなくて、本日土曜は、朝からどっぷり浸かりまして、だいぶ出口が見えてきやした。
どうでもいいけど、昨日の私の業務の対応で、ちょっとああいう態度はいけないなと思うことがあり、そのことに昨日の晩ハッと気づいて悶々してて、今でも思い出すと自分を殴りたくなるくらい苦しいのでブログに書いてみました。あーーーーー自分喝。
疲れてると(って疲れてるせいにするのもなんですが)、やっぱすべておいてよろしくないです。反省。
ずっと眉を書くペンシルが切れてて、数週間ふつうに鉛筆で書いてたけどやっぱさすがにどうかいなと思い、金曜、夫へのチョコを買うというのを名目上の理由として閉店間際の伊勢丹に駆け込みました。
コスメカウンターの人と話すのに夢中で、閉店時間超えで買ったチョコはなぜか和菓子屋のものとなってしまいました。
それでも普通に喜んでた夫…。
木曜夜はお世話になった不動産屋さんが退職されるので、懇意の弁護士さんと私で送別会。
弁護士さんは超頭キレキレの方なのに、普通に優しく接してくれるし、今回の送別会もセッティングしてくれるし(私がしろーーー)、意外に一般人みたいな(?)悩みを持っていて、とてもいい方です。(弁護士さんが必要な方は自信を持ってご紹介するよ!!!)
そんな弁護士さんと知り合えたのも、この不動産屋さんからの縁なのです。
この方にとって、また次の世界が素敵なものになりますように!!私もがんばろ。
ブログに仕事のことを書かない、という自ら課した封印をもう解いてしまいたいです。
そうじゃないと、ブログに書くことなんて、ありゃしませんがな!!
てなわけで。
今週はなにがなんだかわっしょいわっしょいでした。
とは言いましても、事務所経営的には特段アレ ┐(´д`)┌ ですのでアレ ┐(´д`)┌ なんですが、
各種ご相談ごと、後見関係一大事二大事、各種登記出し、とある登記でギャース(←これ全然いらないわー)とかです。
今年は、本当にいろいろな方に、いろいろな種類のご相談をお受けしています。
相続関係は引き続き多く経験させていただいておりますですが、今年は、うちの事務所には珍しく(!)、会社にからむご相談が(あくまでも事務所比ですが)多いのですよ〜。
こわいよう!(こわがるな!)
所長も今年で司法書士登録10年目となりますので、ステップアップを神様に仕組まれているのかもしれません。
机回りがなかなかすっきりしないところもありますが、着実に冷静にがんばります。

ソマリアあたりと言えば、紛争、無政府、飢餓、難民というような浅いイメージしか持ってなかったのですが、この本では、そのソマリアのなかの、超☆民主主義的+平和主義的な国家もどき「ソマリランド」(とその他の地域)という地域を紹介しています。
ボリュームがある本ですので、バッとあらすじを言うのは難しいけど、海外の情勢を教えてくれる本を読むと、いかに自分が狭い価値観で生きてるんだなということを痛感します!
最近のコメント