« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月27日 (水)

自分、おつかれ

Cocolog_oekaki_2013_02_26_21_08_2

昨日の話で恐縮ですが、某西新法務局からクリアファイルで書類を預かり、事務所に戻って書類を出したらえらい薄っぺらだったので「うわっっ置いてきたのか!?」とパニックになり、あわてて法務局に電話したらいつも優しい法務局の方が電話に出られて探してくれることになったのですが、探すために保留音になった途端今回受け取った書類はただ薄っぺらいだけで全て揃っていたのでまた慌てて「ありましたっ!」って言おうとするのに保留だから自分の携帯から法務局に二重に電話し「あっ今探してもらってるんですけどねあったって言って…」と言ってるそばから保留音が解除されて「ないよん。」と言われてもう電話が混線してひとりもうどうしようもなくなってる図。

2013年2月26日 (火)

猫最強

Photo
今月の標語が沁み入る今日この頃。

うっうっう…

うっうっう…

Photo_2
猫はええのう。(体重計の上でうっかり寝るてんちゃん)


2013年2月25日 (月)

生きていくのにじゃまなもの

。はっ!

今日が何曜日か、一瞬わからなかった…

土曜は仕事、日曜は新人研修手伝い、明けて月曜は…ただただバタバタしておりました。

しかーし合間には、以前お世話になった方からお声掛けいただいたりもして、こっそり男泣き。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・カンゲキ!

また、なかには、自分のなかで、「あのときの対応はいまひとつ、いやふたつ、いやみっつだったわーーーーーっ」と反省し頭をかきむしることもあり。

ただ、いつまでもくよくよせず、また石を積み重ねていくのみでごわすね。

日経土曜版に、アルピニストの野口健さんのコラムがありまして、これがとても心に響きましたので、備忘録として。

ヒマラヤ清掃登山などの活動をされている野口さんですが、年末年始には、テーマを決めずにヒマラヤに行き、ぼうっとする時間を持たれるとのこと。

なぜにそのために、あんな危険な場所に行くのか、という理由のひとつに、「ヒマラヤに行くとシンプルになれます。自分が本当にしたいことが何だったのか、すっと感じることができる。」ということでした。

「日常生活って何かに追われてますよね。ずっと頑張っているうちに、自分がどこに向かっているのか分からなくなる。『こういう活動をしたらスポンサーに請けがいいかな』とか、計算もする。」

そして、「人間は感覚も考え方もぶれる生き物です。例えば僕のようにテントと寝袋で過ごしている人間でさえ、いつもグリーン車で移動していると、自由席を利用したとき『イスが硬いな』と思ってしまう、こういう積み重ねで人の感覚は変わっていくのです。ヒマラヤに行くとずれた感覚を修正できる。」ということでした。

(以上カッコ内原文ママ)

自分ではまっっっっったくそう思っていないつもりでも、司法書士ってだけで先生とかいっちょまえに呼ばれているうちに、なんか変なプライドが育ってるんではないか(恥)…とか。

小者のプライドなんぞ邪魔なだけ!

私のヒマラヤを探さねば!(←本末転倒)


2013年2月22日 (金)

ted

金曜日は初めてお声掛けをいただいた建築会社さんからのご紹介(ありがとうございますありがとうございます)で午前に不動産売買のお取引、昼から事業譲渡等に関するご相談ごとに関して調べ物をしてお客様の事務所へおでかけ~ご説明、戻ってなんやらかんやらでした。

一週間経つのがちょっと早い感じ。う~…

ところでわたくし、日本公開が未定のときからもうもうもうもう楽しみにしていた映画『テッド』を、先日ようやく観に行くことができました。

R15指定なので、とうていお子様にも観せることはできない下ネタ満載で、初々しいカップルなどにも全くおすすめできませんがっっ

私はといえば、最初っから15分おきくらいに涙涙ですよ。

ラストは号泣ですよ。

もうたまらんかわいいいいいいい。

映画『テッド』のオープニング映像withノラジョーンズの唄。ここでまず泣くわけだ。

2013年2月21日 (木)

業務報告

本日は朝施設さんで後見申立の準備打合せ、久しぶりの外国籍の方の相続の宣誓供述書作り(わーおインタナッショナルね)、お客様来所やお客様宅訪問、夜からとある寄合に参加して手続きのご説明などでした!

お客様宅に80年もののお雛様が飾ってあって、これがまた小さい人形好きにはもうたまらない可愛さで、がぶりよって見せてもらいました。

Getattachment

てんちゃん&テッド。

2013年2月20日 (水)

E、F、G、のくらいで。

こんにちわっ!

火曜水曜は、裁判でお出かけしたり、不在者財産管理人のお仕事がはじまったので遠征したり、不動産のお取引をいたしましたり、相続のご相談を受けましたり、役場で名寄せ帳を取ってギャーースとなったり他でした。

ちょっとだけ、泡泡。

会社登記が終わったのでお客様に書類を郵送いたしたく、電話で送り先のご住所を伺ったのですが、その際、お客様が「Fの○○○号」とおっしゃったので、聞き間違いがあってはいけないと思い、

「A、B、C、D、E、、G、のFですね」

と確認しましたが、言ってる途中で、確認したい文字に行きつくまでが長かったことに気付いてぼんやりしました。

しかもF過ぎてますしね。

明日もがんばりましょ~

2013年2月18日 (月)

おわび

先日、土地の登録免許税率軽減が延長されるようなことをこの駄ブログに記載しておりましたが、心優しき方のご指摘により、よくよく冷静になりましたならば、これはまだ決定でもなんでもないことのようですので、もうほんとすみません。

駄ブログが名実ともに「駄」になってはいけませんね。気をつけます。

 (´・ω・`)ショボーン

さて、土曜はお仕事、日曜は司法書士新人研修のお手伝いでした。

明けて月曜は相続登記を出したり、法務局や役場を巡ったりしたような一日でした。

舞鶴の法務局にいたとき、私の知らない司法書士さんがお知り合いと会ったらしく会話をしていたのですが、その司法書士さんが「もうものすごく忙しくて忙しくて忙しくて」と連呼していたのでちょっとぼんやりしたり…

今日は冒頭の税率の件で(わが身の軽薄さに)かなり落ち込んだので、先日、ようやく映画「ted」を観た感想は、またの機会にさせてください。へなへな。


2013年2月15日 (金)

自己嫌悪

金曜は不動産売買登記の御見積書を作成したり、家裁へ提出する書類を作ってスタッフさんに持って行ってもらったり、会社設立登記のご相談をお受けしたりでした。夕方は後見のお仕事で施設へGO。

さて、今年はバレンタインに対する自分の思い(ハードル)を上げたせいか、なんか変に緊張してしまい、結局、買ったチョコをお渡しすることができませんでした。 (゚ロ゚屮)屮マジ!?

思えば小中高と、買ってはみたものの、なかなかチョコあげる勇気がなく、そのまま家にもって帰ったりしてたことを思い出したり。ウッフフ

…って今は仕事人としてだから緊張もへったくれもないという話なんですけど、結果そういうわけですから、今年はお世話になっている皆様へ、この駄ブログからテレパシーで感謝を伝えさせていただきたく思います

ほんとすみません。モグモグ(自分で買ったチョコを食べる…バカ…。)

話変わりますが、年明けからわたくし、現在1.5%に軽減されている土地の所有権移転の税率の措置が、平成25年3月末で終了することを不動産屋さんがたに豪語していましたが、先日、とある不動産屋さんから「あれ延長になったらしいよ」とこっそり教えてもらいました。※※注※※←右情報は、心優しき方のご指摘により、いまだ確定していない事実のようですので、信じないでください。※※※

それ、本来ならば私がインフォメーションすべきところでございますかね…。

全くもって本当に皆様に助けられてここまで来とります。

ありがとうございますありがとうございます。

2013年2月14日 (木)

素敵な対応

昨日チョコレートを仕込んだのに、

あっというまに一日が終わってしまい、誰にも渡せませんでした…。

明日くらいまでは有効でしょうか、アフターバレンタインとかいう名目で。

とにかく誰かに渡して気分を盛り上げたい。ヘルプミー。

どうでもいいけど、今日、車検証のステッカーを車のバックミラー前に貼ろうとしたら、

バックミラーをもいでしまうという怪力事件発生。

夜ニッサン福岡西店に行ったら、迅速に取り付けてくれました。

実は営業時間外で、いつも行ってるとある支店に℡したら、あっさりと時間外で断られたため、とりあえずダメもとでここに℡したら、電話の感じもすごくよくて、おまけに時間外対応してくれて(ってこれは客としてはひんしゅくですね)ありがたかった。

電話で相談したときに、ばっさり断らないというのは、とても感じがよいです。(←上から目線すみません)

私の仕事でも、もっともっと気をきかせて、今日の私と同じような気持ちを持っていただければ嬉しいな、とわが身を反省しつつ、よい勉強をさせていただきました。

では!


2013年2月13日 (水)

完全につぶやき

いやいやいやいやどうもどうも。

先週木曜からのごぶさたさまでございます。

とりたてて忙しいというわけではないと思うのですが、気持ちばかりが立て込んでおり、三連休もなんとなくアセアセBUT悶々という感じでございました。

そんななか、ハッと気づけば明日はバレンタインデイではないですか…。

バレンタインデイにはあまり食指が動かないタイプなんですが(←ほんっとに乾いてるな~)、ただいま水曜の17時28分、目の前の仕事から現実逃避したいのか、とにかく、今!チョコを買いにいかねば!という気持ちが急速に高まっていたりします。

誰かにあげて私の女子度を高めてもらいたいものです。人任せ。

どうでもいいけど、もう冬にも飽きませんか?

先週金曜は同業者女子会を開催しましたが、セーターもカーディガンもパンツもコートも全てグレー一色という全く華のないスタイリングの私に先輩からダメ出しをくらったりしてました。

春らしいきれいなモノに囲まれたい。

Tanuki
↑先日、とある場所で夫がタヌキと遭遇したそうで…うらやましス。

2013年2月 7日 (木)

夢と平和

以前、わが駄ブログにもアップさせていただいた、ロシアのプーチン大統領に秋田犬「ゆめちゃん」が贈られた件、そのお返しが、日本にやってきたらしいですね。

返戻はシベリア猫ちゃんということで、秋田知事もメロメロらしいです。名前は「ミール(平和)くん」、すばらしい名前です

さて、今日はお昼前からキタキューのお客様の病院へおでかけでした。そこから足を延ばし、遺言の件で、遠賀郡のお寺さんにも行ってまいりました!

それにしてもいきなり寒くなってきた。

最近春っぽかったから油断していましたが、まだ2月ですもんね。皆様もご自愛ください。

2013年2月 6日 (水)

宇宙人王さん

水曜は朝、会社の登記(最近続くなーーー)を出しました後、事務所で相続のご相談やお客様宅伺い、午後から家裁へ特別代理人申立てを出したり、夕方後見人の件で財産の引継ぎを受けたりなんだりでした。

おなかが空いてないのに、夕方おやつパンを食べてしまった…うーんなんかよろしくない兆候。

漢方の力を借りたいところです。

ところで先日、家でDVDを借りようということになり、夫が借りてこようかというので、「絶対にくだらないの借りてこんでよ!」とキツく申し渡していたのに、『宇宙人王(ワン)さんとの遭遇』という、いかにもB級なイタリア映画を借りてきたので、夫のチョイスに本当にがっっっっかりしたのですが、

超☆ツボでした。

中国語を話す宇宙人が、キモカワユイユイです!

ここ数日、王さんの顔を思い出しては和んでいます。

Photo
ちなみに悪いことばを発しているのは人間のほうです。王さんはびっくりするとトサカが開く仕組み。


Photo_2
人間から拷問に遭い、苦しむ王さん。かわいそう!!

好みもありましょうからおすすめはしませんが、ご覧になるのであれば、できれば事前に情報を入れず、真っ白な状態で観られたほうがよいと思います。

いつもくだらない話ですみません。では。

2013年2月 5日 (火)

白いかもめ

火曜はお昼前から東のほうで不動産売買のお取引でした。

地名の「粕」と「糟」でムムムムムムムとなったり。

その地域の司法書士さんだと常識っぽいことでも、小心者、いや神経質、いや重箱の隅をつつき、いやきまじめな司法書士(私)としては、直前までハアハア言いながら法務局にお伺いを立てたりしておりました。

おかげさまで気持ちはクリアになりましたので、あとはどっかり座って登記完了を待つ!のみ!

でも実は登記完了まで、ほんの少し心臓がゾワゾワしないこともないのは、司法書士であれば私だけではありますまいて。

夜は成年後見関係会議。3時間。

どうでもいいけど、先週、長崎会議の帰りに乗った電車は…

2013020217180000

水戸岡さんの白いかもめに当たりました!ヽ(´▽`)/ヤターー

乗るの3回目ですが、照明も暗めで大好物。 

2013年2月 4日 (月)

業務報告

今日は朝、会社登記を出した後は、裁判ごと、不動産屋さんにおじゃまして打ち合わせ、午後から会社解散の打ち合わせでお客様来所、書類作成などなどでした。

夕方、相続の件で、とあるお国の在留証明書の件でギャーーーースとなったり。

ちょっと気持ち的にハードな一日でございました。

もう余力が残ってません。

では~。

2013年2月 3日 (日)

男女逆転

金曜は東の金融機関さんから始まり西へ西へと戻り、あとはお客様ご相談ごとなどがいくつかございました。

あけて土曜は、成年後見関係の会議で午前から長崎へ~。

電車のなかでいろいろあったのですが、それはまた置いといて。

往路は自由席で行ったのですが、自由席車両に入ると、座席の埋まり状況としては、ちょうどどの席も窓側だけが埋まり、通路側の席は全てウェルカムという状態。

私は窓側にこだわりませんので、あとはどの席に座るかです。

皆さんも思い当たられるでしょうが、やはりある程度長時間の列車の旅ですから、隣がどんな人になるかというのは、けっこう気にしなくもないですよね。

私も、申し訳ないのですが、無意識下でその取捨選択を始めました。

私は女なので、やはり隣も女性がいーかなーとか思い、女性が座っている席をチェックしたところ、

今回はじめて思ったのですが、女性の席って、

意外に散らかってるんですよこれが!!!

朝の10時からデカ弁当を開いている若い女子や、化粧道具を広げている人、ダウンコートやマフラーやなんやかやをすべて隣の席に積み上げているオバなど、まともな女なんていやしません。

同性として嘆かわしいです。

かといって、新聞紙を広げてたり、眠りこけているおっさんの横も勇気がいります。

そんな感じで席を決めかね、次の車両に移ってしばらくすると…いました。

すっきり細身の体、シミひとつない黒メガネの顔、荷物もなく(上にあげているのでしょう)、手にはiPhone、耳に白いイヤホンを垂らして、まるで無印良品のショップから出てきたようなクリーーーーーーンな、

草食系男子が。

その草食が発する清潔光線で、座席すらも除菌されてるかのようなすっきり空間にみえます。

ここしかありません。

右手に会議用のカバンとコーヒーカップ、左手にコートとドーナツの入った紙袋をガシャガシャ言わせつつ、私は隣にどっかりと座りました。

草食は、ちょっと身を窓側に寄せました。

落ち着いた私はさっそくテーブルを出し、コーヒーを置いて、カバンから本を、紙袋からドーナツを出してブレイクタイム。

思わず「ふ~」とか鼻息ついたりして。

草食が、またちょっと身を窓側に寄せました。

草食男子、せっかくの旅路を申し訳ない。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »