« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

つぶやき

今日は午前に土地家屋調査士さんにご紹介いただいてお客様へご挨拶、お昼からいつも大変お世話になっている方からのご依頼で、不動産お取引のお仕事でした。

ありがとうございますありがとうございます

夕方近く、税理士のくどうさんから、相続税の申告(配偶者控除)について、自分の知らなかった知識を授けてもらい、自分の後見業務に関し、何か恐ろしいことになっているのではないかと目が虚ろになりつつ、過去の後見記録などをたぐってみましたが、

…大丈夫だったので、本当にホッといたしました!!

まあホッとできなかったら、今こんなのんきにブログなど書いてる場合ではないわけですが。

しかし税は怖いです。

さて、

明日から2月。

春が近づいてくる感じがして、ワクワクします

2013年1月30日 (水)

遺留分の事前放棄

今日は一日書類作りで悶々としました。

悶々していると飽きるので、とちゅう、先日電話でちょっと問合せのあった「遺留分減殺の事前放棄」というのを調べてみたり。

飽きてやることがこれか!という感じですが、依頼されたわけではないと、けっこう楽しく調べることができるもの。

私は、まだこの「遺留分の事前放棄」の申立てに関与したことはないので、調べるまでは、けっこう認容されるのって難しいんじゃないかと思ってたりしてたわけですが。

ちょっと古いデータだけど、遺留分関係のバイブル『遺留分の法律と実務』によれば、平成11年度の「遺留分の事前放棄」の、家裁への申立件数は1305件で、認容されたのは1152件ということで、意外に認容が多かったです。へー。

そもそも、「遺留分権」が定められた趣旨が、法定相続人の潜在的な持分権と、法定相続人の生活保障というテーマでもって、相続人を保護しましょうというものですね。

んで、「遺留分の事前放棄」は、その大事な権利を、事前に(ある人が亡くなる前に)放棄するっていう行為ですから、それをするには何らか理由があるでしょうし、何もわからなくて大事な権利を放棄してしまってはいけないから、ちゃんと家裁に申し立てて許可をもらいましょうというものです。

だから、その遺留分制度の原則の例外を認めるのですから、けっこうハードル高いと思っていたのです。

ただ、審判例によれば、(推定)遺留分権者の自由意思に基づかないと判断されてしまうと、却下されていますね。(あたりまえか)

なお、遺留分の事前放棄が家裁で正式に認められた後、「やっぱり事前放棄やめます」というのは、厳しいケースもあるっぽいです。

家事審判例によれば、たとえば(推定)遺留分権者が、遺留分権者とはならないことがはっきりするケース(養子縁組してたけど離縁したとか)は、取消も認められているけど、負債相続があるかもしれないから遺留分も放棄してたけど、その心配がなくなったからやっぱり遺留分は請求したいです!とかいうのは却下されてます。

いずれにせよ、「遺留分の事前放棄」、先のことまでよくよく検討されて、申立てをされたほうがよいようです

今日はまじめに。


2013年1月29日 (火)

漫画

本日は大安でお日柄もよく、所長もありがたいことに不動産お取引の場に立ち会わせていただきました

ありがとうございますありがとうございます。

午後からは相続のご相談を受けたり、裁判所に出す書類の打ち合わせのお客様をしたりという感じでした。

夕方は例によって例のごとく、灯油を買いにガソスタへ。灯油なくなるの早すぎないか?

実は本日、夫が「ばんごはんいらないです。」と言ってたので、だからというわけではないのですが、灯油買うついでに、

漫画『大奥』と女性雑誌を買っちゃった~~ (o^-^o)

大奥、すっかり流行に乗り遅れてますよね、すみません。

すでに9巻まで出てるみたいで、私はもう十分過ぎるほど大人でありますから、いわゆる「大人買い」をしてもチビッ子に何も言わせませんが、

何を隠そう隠しませんが(←「ませんが」連発)私、本を読むのがものすごく速いので、一気に9巻まで読んでしまうともったいないかなと思い、まずは3巻まで購入するという地道っぷりを発揮しました。

ちなみに女性雑誌のほうは『ミセス』。まーどーあがいても私ミセスだからね。

それではまた。

2013年1月28日 (月)

業務つぶやき

土曜は不動産屋さんとお客様宅を行脚、日曜は事務所で会社関係の登記書類を作成、という感じで、久しぶりに間髪いれず月曜日を迎えた所長です。

明けての月曜は、午前に家裁様からありがたいお話をうかがいにお出かけ、午後はお客様宅へ家裁へ申し立てる特別代理人申立書類の打ち合わせ、夕方からは不在者財産管理人のお仕事で相続人さん宅の近くへお出かけという感じで、まさに「THE☆家裁」な一日でございました。

家裁のお仕事の、長丁場かつ気の張る事務が嫌いじゃないあたりに、またしても自己のMっ気に確信を抱いた次第。がんばるぞ!!

どうでもいいけど、今ものすごく食べたいものはお好み焼きです。今週どこかで食べれるかニャーーーーーーーーーッス


2013年1月25日 (金)

原理

今日は、登録免許税(印紙代)だけで不動産が買えそうな登記をするお仕事をいただいており、しかしその書類のラストピースが手に入る時間がわからず、しかも15時までに登記出さないといけないのでどきどきしたり、

午後は、以前父が大変お世話になった方(=私が生きてここにいるのもまさにそのおかげ)がご相談に来て下さったり(ありがとうございますありがとうございます)、

夕方は、お客様の会社に依頼された量多めの登記簿謄本お届けして御請求書を出したところ、「え、こんなに安いの?儲からんやん。」「絶対後悔しない?」「ほんとに後悔しない?」と何度も念を押され、何回めかの念押しのときに、気が変わりそうになったけど、なんだかんだ言っても謄本を取りに行っただけで高額請求できるもんでもありませんので、キゼンと「大丈夫です!!」と言い放ったり、

というような一日でした。

ちなみに、うちの事務所の報酬基準は、別に「たっかいねーーー!!」ということはないと思いますが、事務所存続のため、インターネット界に存在する「ゲキ安特価」もやってませんので、ときどき激しい値切りをしかけてこられるお客様がおられると(めったにめったにありませんけど…あったっけ?)、私の目の下のクマには、より一層深みが増してしまうわけなんですが、

御請求を出させていただいてるのに、なお、「だいじょうぶ?」などと気を使っていただけると、それだけで「お仕事した甲斐あったわ~」とちょっと幸せになれたりします。(Mの疑い)

考えうる限りのサービスの提供(うちの場合のサービスとは「知識」や「結果」のご提供)をしっかりさせていただいて、結果として対価を頂戴する…という、まあどの仕事もそうですが、私もその流れを忘れないように仕事をしていきたいです。

とはいえ、夕方、ヘトヘトになりつつ夫に電話をかけた際、「元気?」と言うべきところ、「ゲンリ?」と言ってしまい、夫から「なにそれ?宗教?」と突っ込まれてしまいました。

いい子ぶってますが、みえないストレスがあるようです。

では皆様、素敵な週末を!


2013年1月24日 (木)

o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・; ←カゼキンクン

NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」から流れで「純と愛」を観続けていますが、純のあまりのひたむきさに圧倒されつつも、「ここまですることが純粋ということなのか!?」と汚れた脳で考える所長です。

純粋ということは、世の中の不条理とたくさんぶつかるから生きづらそうだ。

と、ブログ書いてていまわかったけど、やっぱりこう考える自分が、世の流れに染まっちまってるんだにゃーと気づいたわ。しょんぼり。

さて、木曜も朝からうごめきました。

またちょっと寒くなってきましたよね。

想像したくないのですが、わたし、

なんだかなんだかちょっと

いや~

それだけは!ダメ!絶対!!(特に今は。)


2013年1月23日 (水)

ブフォッ!!

水曜は朝いちお客様宅へ伺うところから始まりまして、その後もお客様来所やらおでかけやらでじゃっかんあわただしかったです。

午後3時頃、さすがに疲労が出てきたのでとりあえずインスタントコーヒーで目を覚まそうと(←寝てたんか!)、最近生協で買ったコーヒー粉をマグカップに入れて湯を注いで飲んだら実はレギュラーコーヒーだったらしく、口の中にコーヒー粉が流入したため驚いて噴き出すというアクシデントも。

スタッフさんが「つわりかと思った」って言ったのですが、

粉を吹く私もアレだけど、つわりと思うスタッフさんもアレだなと思いました。

では~。

2013年1月22日 (火)

温度調節

今日は午前に相続登記完了物の引き渡しでお客様来所、午後からお客様宅やお客様の会社などを回りました。

合間は家裁様への申立てに関して調べ物。

ちょっとまったりしてる日々。(事務所経営…)

昨日のブログで、事務所の暖かさを相当PRしましたが、

今日午前のお客様から開口一番、「ここ、あっつ~」 と言われてしまいました。

しくじった!

2013年1月21日 (月)

ファンヒーター好き

月曜は午前にスタッフさんに訴状やら支払督促やらを持っていってもらい、所長は午後にお客様をした以外は、ほぼ調べ物に終始しておりました。

あっ途中で事務所内石油ファンヒーターの灯油が枯渇し、ガソスタに走ったりしましたけど…。

もちろん事務所には暖房もあり、それも稼働しているのですが、灯油特有の、あのやわらかい温もりがアタシは好きなんですわ。

暖かさを全身で享受してしまい、贅沢なことで申し訳ないなと思いつつも、寒い中おいでになったお客様方にもリラックスしていただけたらなーーーてな思いもあり。

ただ、メガネをかけている方がいらっしゃると間違いなくレンズが曇りますが、それはそれで一興です。

では今日もおつかれさまでした。

2013年1月19日 (土)

業務報告

金曜の福岡。

めずらしく積もりましたね!

朝イチ愛車マチ子(旧)で出かける必要があったのですが、他の車も走ってたので、比較的余裕かましてました。

しかし想定外に困ったことは路面ではなく、フロントガラスでした。

積もって固まった雪を、車内にあったビニ傘(しかもオチョコ傘)でつついてどける司法書士‥。

ともあれ、福岡の雪は積もってもすぐに溶けてしまうので、子どもらにとってはちょっとしたイベントでしょうか。

うかがった先の幼稚園では、さっそく園児たちが雪だるまを作っていましたよ

今週はご相談ごとやごあいさつごとなどがいろいろありました。

宿題をもらっては勉強ってな部分も多かったですが、自らの血と肉にしてまいりたいと思います。

ありがとうございます。日々精進。

Mikkk_2
初の洋服で寒さに強くなりましたうちの坊改めうちのおじさん(@64歳)です。


2013年1月17日 (木)

わーー降ってる。

2013011720310000


明日、車乗れるかしらっ   

2013年1月15日 (火)

つぶやき

火曜日。

もうあと今週3日しかない。

ギャーース!(←おとなげない)

唐突ですが、(以下北九州弁で)今年から民事調停法が改正されて、調停手続きの出頭で、どーーーしても出向くことが困難な場合(通常、調停の申立ては相手方の住所に近い裁判所に申し立てなければならなかったから、出向くのが大変なときがある)に限って、裁判所の電話を使って協議したりすることが認められるようになったっちゃ。

これは家庭裁判所の手続きでも認められるようになったけ、もしかしたら遠方の相続人であきらめたりしていた遺産分割調停手続きも、少しはハードルが低くなるかもしれんよ。

(文章がこなれてないからせめて方言にしたけど、あんまりソフトにならなかった…しかも私は北九州人ではない。)


どうでもいいけど、連休中の夜はことあるごとにダニエルクレイグ祭りでした。

とはいえ、BSの「ドラゴンタトゥーの女」と、正月に引き続きまたしても「007カジノロワイヤル」を観ただけですが…。

年末年始から、一生分のダニエルを観た私です。

今週は週末から、アレが始まりますので、これも人生の楽しみにとっておこう。ウヒヒヒ。


2013年1月12日 (土)

座右の銘なんてもってませんけれど

正月明けの1週間は、蛇年だけになかなかヘビー(ごめん)でした。

新年から宿題もいくつかいただきましたので、調べものもせねば。

とは言えようやくの休みであった本日土曜はちょっとダウン気味。

夫と唐津へでかけて松林からパワーをもらっときました。

夕方はイオンのマッサージ屋さんで体をほぐしてもらったりとおっさん風の休日。

余談ですが、今日の日経土曜版の特集は、覚えておきたい名言集。

有名人や漫画のなかから「名言」を集めて紹介してました。

気に入ったのは

「人はそれぞれ事情をかかえ、平然と生きている」伊集院静

「世の中ってオレより頭のいい人のほうが多いんだ」高田純次(さすが)

「自分がわかっていないことがわかるということが一番賢い」鷲田清一(哲学者さんだそうです)


「前へ進め!」とか「あきらめるな!」系のど根性格言にはあまり惹かれなかったので、こういう座右の銘的な言葉にも、好みってあるんだなーとか思ったり。

私は我が強いから、常に平常心な人を尊敬してしまう。

そういえば皆さんも当然思っただろうので私がいちいち言うのもあれだけど、松井選手の引退のときの「もう少しいい選手になれたかもね」もしびれたクチです。

かっこよすぎだぜ。

では皆様、素敵な休日を。

2013年1月10日 (木)

十日恵比寿大祭

木曜は夜、十日恵比寿へお参りに行ってまいりました。

まさに10日ということもあり、表の恵比寿様はそれこそ1時間以上並ぶ必要があるほどの大盛況なので、所長としては例によって例のごとく「裏恵比寿様」に頼みごとを押し付けようという魂胆です。

さすがに裏恵比寿様も行列ができていたのですが、オモテの比ではありませんのでおとなしく並んでいましたら、後ろのサラリーマンたちが「オモテの恵比寿様は耳が遠いから、願い事があんまり聞こえてないから、裏恵比寿に参るらしいよ。」などと話していました。

!!

ということはですよ、あんなに長時間並んで、みんなお賽銭を投げ入れて一生懸命お祈りしているのに、恵比寿様は穏やかな微笑をたたえつつも、

「‥‥‥は?」

ってな感じなのでしょうか。

商売の神様は(当たり前ですが)商売上手ね。

Mikkus

うちの坊。ダウンベストやらしゃれとー ( ̄▽ ̄) in長垂海岸。

2013年1月 9日 (水)

つぶやき

火曜水曜とお客様来所で打ち合わせやご相談ごと、遺言執行や後見関係でおでかけなどでした。

夜はどっちも会議で夜遅く~

いまのところ3連ちゃんで会議なので、アラフォーはじゃっかん疲労気味…。

そんなわけですっかり平常モードというところですが、おやつのおせんべいが止まらないところが、まだ正月をひきずっている証し。

あしたは10日恵比寿行きたいわ。


2013年1月 7日 (月)

週明けつぶやき

今日から初仕事という方も多いのではないでしょうか。

もとどおりの日常に戻すのになかなか大変でしょうが、2013年残り358日の始まり、乗りきってまいりましょう。

さて、月曜日の今日は午前にお客様と打ち合わせ、午後から後見関係の手続きなんぞでした。

なんだかあれやこれや手をつけようとしてはそのままにするといった感じで、いつもの調子が出ませんでした。

18時から、今度の新人さんたちの研修の手伝いの会議(←長い)で司法書士会館へレッツラゴーです。

もう新人さんたちとは親子くらいの年齢差があってもおかしくないわけだ。

いたわってほしいんだけど、試験合格後の新人さんたちって、みんなソリッドな感じなので、つらいです。

…とか言ってるうちに打合せに遅刻してしまう予感∞。

どうでもいいけど、夫婦の片割れ、マイハズバンドの最近の迷語録は、『独法ハーブ』。

それを言うなら『脱法』だから…

独立行政法人じゃないから…

では。

2013年1月 4日 (金)

仕事始め

新年あけましておめでとうございます!

旧年中は当駄ブログへのご訪問、まことにありがとうございました。

本年はサボらず更新めざして参りたいと思いますので、どうぞよろしくお付き合いのほどお願い申し上げ候。

さて、まったりとする予定だった仕事始めですが、新春初登記や、遺言執行者のお仕事、ご相談ごとなどで過ぎていきました。

でも、年末年始はゆったりできた以上に寝正月気味な様相でしたので、気持ちもリフレッシュして仕事ができたかもしれません(←いいこぶりっこ発言)。

年末年始のトピックスは小さくて申し訳ありませんが、ようやく「007スカイフォール」を観ることができたこと。

いやーダニエルクレイグ!!かっこよすぎだっつーの!!!

ダニエルと共演できるなら中東の市場でのチェイス場面でダニエルに跳ね飛ばされる民衆の役でもいいです。

31日に映画館でスカイフォール観て、元旦からCSでやっていた過去の007作品一挙放映のうちラスト3作品くらいを観ただけで、夫と正月3が日007を語ったりする等、ぜんぜん知識ないのに夫婦で007オタクぶったりしてました。

浅い。

そして、007以外の正月の思い出は、特にナシ。

近所の二宮神社で世界平和を祈りました。

それでは、2013年もはりきっていきたいと思います。

皆様と私(!)に、ハッピーの多い一年でありますように☆ 

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »