無題
水曜は赤坂で相続登記を回収して西新に相続登記を出したり、相続書類をチェックしたり、相続戸籍を請求したりと、相続関係図が頭のなかを離れない一日でした。
隠居による家督相続後の家督相続に属しなかった遺産については遺産相続‥
同じ家屋番号で、登記と、役場が把握する建物は、ほんとは別建物であることが判明してしまったり、どういうふうに処理するのが一番お客様にとってよいのか、
考えすぎて遺産だけに
胃酸が‥ Σ(`0´*)オヤジ !?
今月もおつかれさまでした。
« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »
水曜は赤坂で相続登記を回収して西新に相続登記を出したり、相続書類をチェックしたり、相続戸籍を請求したりと、相続関係図が頭のなかを離れない一日でした。
隠居による家督相続後の家督相続に属しなかった遺産については遺産相続‥
同じ家屋番号で、登記と、役場が把握する建物は、ほんとは別建物であることが判明してしまったり、どういうふうに処理するのが一番お客様にとってよいのか、
考えすぎて遺産だけに
胃酸が‥ Σ(`0´*)オヤジ !?
今月もおつかれさまでした。
一日おなかが痛かったです。
今日はお約束や突然のお客様ご来所などが続きましたのですが、想定外の裁判所書記官様からのお電話が、私の腹痛に拍車をかけたことは否定できません…。(くどうさん電話できなくてごめんなさい)
夕方あまりにも痛すぎて胃腸科に寄りましたが、「ウイルスが腸に入ったんでしょう」ということで、30秒しか相手にされませんでした。
30秒で1900円て、あんたそれ取りすぎなんじゃないの!(心の声:どんだけ保険でカバーしてるんだよ!)とそのときばかりは腹痛も忘れる勢い。
腹痛で気持ちの余裕を完全に失っていますね。いやはや。
きょうはどちらかというとへこみんぐなことも多かったわけですが、合間に西新法務局のお姉さまに命拾いをしていただいたりなどということもあり、人生の綱渡りはもうしばらく続けてよいのかもしれません。
そんなこんなでちょっと精神的にバランスを崩し、医師に止められたポテチを食べてストレスを発散してしまいました。
しばらく心の憂いは続きますが、
♪that is the way it is♪ (ま、そんなもんでしょ)
ですね。アハアハ。
夕方、会社時代の先輩がやっている会社(大人の季刊誌『手の間』を発行しています)にまいりましたところ、いきなり先輩が険しい顔で、『ちょっと和美ちゃん!アレはないと思うわよ。』と言ってきましたので何事だろうかとドキドキしました。
なんでも私の連絡先を知ろうとネット検索をしたらば、この駄ブログの、「プロフィールページ」が検索1番にかかってきたそうで、そのプロフィール写真を見て『なんかの間違いか誰かのイタズラかと思ったけど、そういうわけでもなさそうだし』というわけで、冒頭のムチのような言葉をいただいたのでした。
自分で自分の検索とかしないからわかりませんが、そうだったんですね…。
てゆうか自分のプロフィールページなんかそうそう誰も見ないかなとか思ってました。
『あんなの載せとったら、いかんよ。来るお客さんもためらうよ。』とさらに追い打ち。
先輩のムチが、開いた傷口に容赦なく降りかかってきます。
そう。
実は今まで夫からも変えろ変えろと言われていたのですが、変えるの面倒でそのまま放置していた無精者…それが私。
そしてこのたび、第三者のまっとうなご指摘により、これはゆゆしき喫緊の課題であることがわかりました。
『変えたら、絶対お客さん倍増するけん。』とまで太鼓判。 Σ( ゜Д゜) エッ!
というわけで、なるべく早めにプロフィールの写真はまともなのに変えようと思いますが、写真変えてお客さん減ったら…ちょっと立ち直れません。
ではでは。
木曜は午前に相続財産管理人のお仕事で地裁へ、午後から後見の件で病院に面会に行ったり家裁へ書類を持っていったり。
金曜はスタッフさんたちを叱咤激励して法務局や役場を回ったり書類を作ったり郵便物を送ったりしてもらい(←鬼所長)、所長はといえば、相続登記のご依頼を受けたり後見のお仕事で老人ホームへ申込みに行ったり電話でのご相談をいくつか受けたりしておりました。
ところで、木曜夜は遺言の研修で、公証人さんのお話をうかがいました。
公証役場のエピソードなどがちょっと面白かったです。
さて、遺言ていうのは、作るのはとりあえず作れても、その遺言の効果が目に見えるのは、遺言をされた方がお亡くなりになった後、ということになりますから、作る際にとても慎重にしておくということが重要と思います。
特に、自筆証書で遺言を遺される場合は、これまた記載ミスがあったり形式がちゃんとしてないとせっかく思いのたけを書かれても、結果「使えない…」という残念な結果になってしまうわけです。
私も、相続登記のご依頼の際、あわせて「自筆証書遺言が見つかったけん」といってお預かりすることも何度かございまして、これはまず家庭裁判所にて開封する手続きが必要なワケなんですが、
この、亡くなられた方が考えに考えぬいて書きしたためられた自筆証書遺言が、家裁での開封後、何のアレンジや別途の書類を要せずに相続登記や銀行の相続手続きに使えたケースは…
意外にも…一度もなかったです。 Σ( ̄ロ ̄lll) エッ!!
現代は、インターネットや書籍などで自筆証書遺言の書き方を知ることができるので、こんな残念な結果にはならないかもしれませんが、昔はやはりそのようなことを知る手段が少なかったでしょうから、いわゆる『使えない』遺言が出てきてしまう可能性は高いのかもしれませんね。
そういうわけで、遺言のご相談があったときは、遺言の種類とそのメリットデメリットなどを説明させていただくわけですが、
もともと「遺言をしたい」と思われた ということは、ある日あるとき頭のなかに
(例)
自分が死んでも、うちの子どもたちに限って、まさか争わんよね?
ちゃんと母ちゃんに全部遺してくれるよね?
一郎と二郎は生前にもう家ば建ててやったもんね?
そんで墓は一郎がみてくれるよね?
一郎、東京やけど、こっちに戻ってくれるよね?
二郎は一郎を支えてくれるよね?
小さいころはよう喧嘩しよったばってん、大人になったらうまくやってくれるよ…ね…?
という思いがひろがりにひろがった末、?マークが渦を巻き始めたからかと思いますので、せっかく遺言を思い立たれたのであれば、形式でアウトになってしまう自筆遺言よりも、公正証書遺言にしておいたほうが、少なくとも形式上痛恨のミスは、かなり回避できるのではないかと考えます。
あっアタシは公証役場の回しもんじゃありませんよ。
今週もお疲れ様でした~。
今日は午前に後見申し立ての調査官調査で、ご本人さんと家裁様へ。午後は特別代理人の申立書作成、スタッフさんには相続関係の戸籍ゲットの旅に出てもらい、夕方からは後見関係で施設へお出かけ。
午前の案件のご本人様は、御齢びーっくりする年齢なのですが(調査官さんもびっくり)、ものすごく若々しくて超可愛いモダンなマダムで、個人的にも「こうなりたい!!」と思えるくらいの素敵さなのですが、今日もトークがさえにさえていて、とても楽しかったです。
ちなみに、この方がおっしゃる若さの秘訣は、「人生、ラクに楽しく過ごすこと!!」
心の狭い私には、なかなかハードルの高いお言葉ですが、心のメモに刻んでおきたいところです。
さて、こんな感じで、なんだか後見づくしな一日でしたけど、合間にこれまた後見関係で心の重いことがあったり。
後見業務は、その内容が時にはご親族の方にご理解いただけないこともあるわけですが、そういうときに心が折れそうになったりします‥。(わーさっそく弱音)
どうでもいいけど、朝晩はだいぶん寒くなりました。帰りがけにいつも出会う釣具やさんの(?)猫たちも、体をぴったりくっつけあっていました。
外猫ちゃんたちにとっても、だんだん(人間目線で)厳しい季節になってくるのかも。
猫とは心が通じないのに単純に「かわいそう」と思ったり、人間同士になると相手の気持ちが推し量れなくなってダークな気持ちになったりする‥
私って人間はなかなかどうして自分勝手なやつだなあと自己嫌悪です。ふー。
午前は後見関係のお仕事で金融機関さんを回り、午後からは相続のご相談や遺言のご依頼などを受けておりました。
後見関係で悩み事が勃発しまして、心臓が苦しいです。
しかしとにかく、誠実に仕事をするしかない!
なんとかご理解いただけますように…うううう。
月曜は朝イチ裁判所に仮執行宣言付支払督促の件で打ち合わせ、その後、お江戸からのお仕事で天神へ(ありがとうございます)、午後は新築建物の保存登記を出したりお見積もりを出したりなんだりでした。
比較的穏やかな日々が続いている‥
怖いよう!
金曜は午前にお取引、昼から相続のご相談でお客様来所、夜は業務終了のご報告でお客様来所アンド後見関係でお亡くなりになった案件があり、おでかけいたしました。
さかのぼって木曜はどうでもいいことですが、午前中、夫とふたりで健康診断に行って参りました。
過去のデータを見れば、実に3年ぶりのまともな健康診断になるわけで、いい齢をしてそういう自己メンテナンスができてないというのは威張れた話じゃありません。
うちの夫は私よりも年上なので、ほんとは人間ドックにでも入ってもらいたいところで、これまで何度も「健康診断かドックかなんでもいいけん申し込んでよ~!」と伝えており、夫も「うんそうだね!申し込むよ!」と100回は私に言ったのに、このたびの健康診断を私が申し込むまで何のアクションも起こさなかった狼少年あらため中年。
健康診断が終わった後、夫が、「ねえこの健康診断っていくらくらいかかったと?」と聞くので、私が「請求はまだやけどたぶん1万円以上かかっとるよ」と言ったら、
「えーだったら俺『よかドック(健康保険でやる検診の愛称)』にすればよかった~だってあれやったら500円やもん」
と言ったので、
私
は
鬼
に
変
身
し
た。
「何度言ってもアンタが申し込まんかったけんやろ!!!!!今日の健康診断にアタシが申し込まんやったらアンタいつ申し込むつもりやったんか!?え!?」
と、帰りの車で血圧を上げてしまいました。
キコエマセーン (∩゚д゚) ←夫
健康診断の結果はまだわかりませんが、何もないことを祈ります。
皆様は円満な週末をお過ごしください。
司法書士はいろんな場面で、お客様の「本人確認」(ほら銀行とか役所とかで言われるアレ)をいたしますが、
お客様から提示していただく運転免許証がゴールドだったりすると、その秘訣を教えてほしくてたまらなくなる、今日この頃の所長です。
秘訣とか言ってる時点で…スリーアウトチェンジって感じ!
さて。
3連休明けの火曜はお昼に大都会博多でお取引。夕方成年後見会議…からの食事会。
水曜はお江戸からのお仕事で朝イチ福間の法務局にレッツラゴー。戻って商工会で作業、午後からは書類作成…を装いつつ、商工会でいただいたお弁当で満腹満足状態でうっかり夢の中…はっと気づいて西新に評価読み合わせに走ったりしてました。
余談ですが、いつも読ませていただいている大阪あたりの司法書士さんのブログ(とても真面目な、ためになるブログです)に、先日NHKでやっていた、モデルの押切もえちゃんが仲居さん体験をする番組のことを書いてありました。
その番組は、私も台所作業をしつつ観ていたのですが、その司法書士さんが、番組内で出ていた「名残手(なごりて)」のことに触れていました。
名残手とは、お料理を出した後すぐ手をひっこめるんじゃなくて、余韻を残してすうっとひくようにすることで、お客さまや出したお料理が大事なものに感じられるような仕草のことのようです。
何かを出すとき云々ではなく、すべての人に対する接し方に通じる気持ちなわけだなあと、今日あらためて心に刻みたいです。
なんちって、言うは易し行いは難し…トホホ。
今日は仕事の一方、そういうことについて反省したり悩んだりした日でしたので、目標にすべきことの備忘録としてここに書いときます。
ここんとこ反省多くて苦しいわ~。
でも反省点を直せば成長につながりましょう。(直れば か!)
↑「シュレック」シリーズの『長靴をはいた猫』を、寝転がって観る行儀の悪いてんちゃん。
木曜は、朝から晩まであれこれ予定を組んでお仕事いたしました。
お世話になった皆様、ありがとうございます。
でもですね、
今日、
実は、
(司法書士的にはあんまり言いたくないんですけど)
夕方の都市高で、二人のガタイのいいバイク乗りのメンズに、声をかけられました。
レイバン風サングラスをかけてて、
これまたかっこいいバイクの、色は…色は…
白。
なぜか都市高のど真ん中で強風にあおられ、私と彼らはしばしご歓談。
そして別れ際、私の手に握らされたのは、彼らのメルアド?
じゃなくて、「納付書」でした。
泣泣泣泣泣‥
反省反省反省反省‥
火曜は午前に相続関係完了でお客様宅。もどって昼からお取引、水曜は債務や相続のご相談でお客様来所とかでした!
火曜の朝、とあるお客様のお嬢様から電話があり、それは先日完了いたしましたお仕事の御礼(‥と思います)の電話だったのですが、
電話をいただいてお嬢様が名乗られた瞬間、私は、「あらーーーこちらこそありがとうございましたーーーーー」と言っちゃったワケよ。
「あらーこちらこそ」って。
まだ先方から御礼言われてないし。
本当は御礼の電話じゃなくてクレームだったかもしれませんが‥まあいいか!
月曜は朝イチお客様宅へお伺いして打ち合わせ、戻ってお客様が何名か来所されて、相続や贈与、後見の打ち合わせでした。夕方、後見申立を家裁様へ送り出したり。
土日に後見の件で少し心臓がギュギュっとくるようなことがあり、いろいろとやきもきしましたが、関係者の皆様のおかげでなんとか無事乗り越えられそうなことが今日わかってよかったです。
日曜はややもするとそのことで気持ちがいっぱいになってしまうので、女刑事小説などを読み込みながら気を紛らわせたりして…。
いやもうほんとにどうでもいい写真でしかも見にくくてアレだけど、今日、ハッと気づいたら、着ていたパンツ(下着じゃないわよ)にボールペンの線描が!
お客様宅で座っていた際、ボールペンの芯を出したまま、座っていた膝のうえにおいていたのが災いのもと…ちょっと悲しい月曜日。
気を取り直して(泣)、今週も楽しく過ごしましょうぞ
最近のコメント