« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

悩みはつきない

金曜は午前に不動産お取引、午後からはスタッフ嬢に支払督促申立書やら訴状(←おっ裁判案件珍しか~)やらを持って行ってもらい、

所長はといえば…

|∀・) ナニ?

またしてもヤ●金対応に担ぎ出されました。(泣)

えー司法書士としての立場から言っても、男女共同参画的な観点から言っても、あんまりよろしくない発言で恐縮なのですが、大の男が怖がるヤ●金を、なぜにかよわい女()に頼むん…かっ!‥っつー! ‥話だ!
 


 o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

まあしかしたぶん無事に終わったので今回はよしとします。

ただひとついえることは、ヤ●金から絶対お金を借りないことですっっ!!!


花の月末金曜日ですが、不法占拠の残置物云々でここ数日気が重い重い所長です。

皆様は素敵な週末を~。


2012年8月30日 (木)

業務報告

木曜は午前にお取引、午後から相続のご相談をうかがっておりました。

夜。

事務所に人影が…

Image

今宿TV」の方々がおいでになりました!

私が目をギョロギョロ体をガクガクさせながら、成年後見について語っていたりします。

2012年8月29日 (水)

エアわっしょい

8月月末わっしょいわっしょい!

ヽ( ゚ω゚)ノ ヽ(゚ω゚ )ノ  ワッショイワッショイ!

ヽ( ゚ω゚)ノ ヽ(゚ω゚ )ノ  ワッショイワ…

ヽ( ゚ω゚)ノ ヽ(゚ω゚ )ノ  …ッショイ?


…ってわけでもない、穏やかな火曜水曜でした。

おかげさまで、書類仕事がはかどりました。(←強がり)

2012年8月27日 (月)

無題

月曜は午後から西区役所で無料相談の当番でございました。

受付に行ったら、相談者の人と間違われて「ここに座ってください」と何度も勧められてしまい、ちょっとさびしかったです。


Netennko (行き倒れてます。)

最近はスルスルと進まない案件もいくつかありまして、所長の心は曇りがち (;´д`)

気を確かにして(?)がんばろう!!

2012年8月24日 (金)

つぶやき

(◎´∀`)ノ こんちゃ!

毎度毎度で恐縮ですが、今週もあれよあれよといふまに過ぎてゆきました。

キタキューや大宰府へのお出かけもありました。

相続関係のご相談そのほかもございました。

ご相談を受けつつ勉強させていただくことも多いです。

ありがとうございます!

Ame
スタッフさんの屋久島みやげ。いやーあたしの好みをわかってらっしゃる!

ぎゃわゆいゆい!!

Nuka
私の腸内環境の素はこの簡易ぬかどこ‥のはずですが、最近腸内環境整いません。ピー。

Neko
アンニュイてんちゃん。この方も、腸内環境整いません。

ではおちなしで。

2012年8月21日 (火)

つぶやき

月曜は朝から家裁様へ後見申立てのご本人様調査に同行、午後からは相続関係のご相談をいくつか受けたり相続登記を出したりしました。夜成年後見関係会議。

火曜はお客様宅へ完了物のお届け、午後からはご相談ごとと、マンション管理費支払督促の準備をしておりました。

月曜は、忙しいというわけではなかったのですが、なんだかあれやこれやで気持ちの余裕がなく、私の対応がいろんなところでイマイチだったことに反省。

あーでもでも、反省しても過去は取り戻せませんね。

一日一生! 一期一会!

ところで、昨日のNHKプロフェッショナルをみていて、そこに出ていた三浦さんはパートさんから正社員になって、会社の駅弁売上をぐんと伸ばしたパワーおばちゃんで、その前向きっぷりにちょっとエネルギー吸い取られ気味ではあったのですが、三浦さんの言う「仕事を楽しみながらやること。楽しんでいる人には誰にもかなわない。そしてくじけない心も生まれるかもしれない。」という言葉に、

その「楽しむ」という言葉は、ポジティブで(テレビにも出るような)カリスマ三浦さんだからそういう表現になったんだろうけど、きっとそれは「覚悟を決める」とか「逃げずにどんと受け止める」とかいうことなんだろうなあと、ぼんやり考えたりいたしました。

司法書士の仕事は一喜一憂しながらもかなり上記の心境でやらせていただいているつもりですが、司法書士会の会務とかで最近悶々と悩み迷うことが多かったりして、そういうさまよえる心に喝を入れていただいたような気がしたわけです…

カツは入ったけど、どうしていいかは悶々ですけど…

まとまりませんが、今日はこのへんで。

今日もおつかれさまでした!

2012年8月16日 (木)

マンモグラフィー

皆様、残暑お見舞い申し上げます。

この後に及んで暑さがぶり返してきましたね~。

お盆過ぎになると、毎年「夏」という季節に飽きてくるみたいなとこ、ありませんか?

日傘もめんどくさくなって、「お盆過ぎたし、いっか!」とか、日焼け止めも適当塗りになったりとか。

夏服も毎日の洗濯でヨレヨレしてる感じ…今年のお勤めはもう終了させてあげたいです。

さて、お盆ウイークもなんやかんやであっといふ間に過ぎゆきていきました。

お盆どまんなかに金融機関さんから抵当権抹消書類の連絡をもらって、ソッコー取りに行ったら、「先生なにもお盆中に来なくても…」と失笑されたりといったふうに(弱笑)

ちょっと珍しい時効取得の登記のお仕事などもいたしまして、勉強になりました。

ところで余談ですが、今週アタクシ、「乳がん検診」に行ってきました。

ここ数年行ってなかったので、気になっていたことを実行したというわけだ。

検診方法は、せっかく検査するので、エコーと、マンモグラフィーの2種類で行いました。

男性の方も読んでおられるので、永遠の乙女としては、詳細書きづらいのですが…

マンモグラフィー!

マンモグラフィー!!

マンモグラ…ヒィーーーーーッ!!!

初めて体験したのですが、それは言うなれば「拷問」でした。

私がロシアの諜報員で、敵に捕獲されてマンモグラフィーをされたらすぐ秘密を吐きます。

あまりの痛さに身体が曲がるのですが、「曲げないで!!」ってサドっ気のある看護師さんから怒られたりして…悲鳴(声になりません)。

今回はデリケートなお話しなので、図解もできませんが、男性の方、そう!身体のなかで一番痛いところを、鉄の万力で最大限締めつけ可能なところまで締めつけられたとご想像ください。

目から星出ました。

(@Д@;

↓この人はマンモされても秘密を吐いたりしない。(あ、男でもマンモあるらしいです)

ダニエルクレイグさまの007、今年の冬公開らしいです。かっこええええええ


2012年8月14日 (火)

お盆初日

月曜日は朝からお取引でキタキューへレッツラゴーしてまいりました。

不動産やさんから「お盆は高速混むかもしれないですから…(心の声:はよ来いや!)」と言われていたので早朝から出発しましたことと、やはりお取引は気が張りますから、帰る頃にはもう目の下が紫色でした。

それはそうと、お盆の法務局は静かですし、別件問合せをしていた法務局のお姉さまからも℡で「えっ今日働いてんのかい」的な反応をいただいたり、夕方連絡した金融機関さんも、「えっ休みと思ってたから電話遠慮しといたすよ」的なお声をちょうだいしたりするにつけ、

お盆も働かざるを得ない極極小事務所の悲哀をじゃっかん感じざるを得ないというところです。

まっでもサービス業の方はみんな働いてるしね!公務員の人もね!

月曜は飛ばしすぎたので、ただいま火曜の朝ですが、今日はだらだらやるつもり ( ・`ー・´) + キリッ(←何宣言?)

とかいいつつ、夕方は足の裏の魚の目を取りに行ってくるというどうでもいい予定を立てているので、それまでには目の前のTODOリストを少しでも減らさねば…。

2012年8月10日 (金)

業務報告

金曜は午前は会社登記を出したりお客さん宅へご相談ごとにうかがったり、午後からはお取引をさせていただいたり家裁様へ後見申立てを出したりといったフルコースでございました。

毎年ぼんやりと過ぎゆく8月…めったにないことです。

ありがとうございますありがとうございます。

少しハードタイプの相続手続きとかが、お盆明けはいくつか控えている予感大。

もろもろすべてがうまい具合に進んでいきますやうに…

ところで、明日はものすごく久しぶりに女ジャイアンもといマイマザーに会わなければならない。

口うるさい女ジャイアンにやられないよう、防御しておかなければ。

では皆様、素敵なO☆BO☆N をお過ごしください。

あっ事務所は通常営業です。

ご相談ごとはガブリ寄りでお聞きしますよ。

でも電話予約はしてくださいね。

よだれくって寝てるかもしれませんから…

2012年8月 9日 (木)

サーーッ!!!

卓球愛ちゃんの銀メダル笑顔に、こちらもついついホロリ、の所長です。

愛ちゃんは20年間くらいお茶の間のアイドルだったわけで、ついつい親戚のような気持ちで応援してしまう人も多かったのではないでしょうか。

どの選手ももちろん壮絶な鍛錬を経て五輪の舞台に立たれているのですが、愛ちゃんはその過程がよく知られていることもあり、感情移入もしやすいのでしょう。

どうでもいいけど、ウィキペディアに載っていた「愛ちゃん語録」がけっこう イイ! (・∀・) (以下抜粋)


「楽しみに来た訳じゃありませんので。」
 - アテネ五輪、楽しんでますか?とレポーターに訊かれて

「小さい頃はメディアの方に追っかけまわされるのが嫌だったんですけど、最近はメディアがないと、自分の気持ちが世間の人たちに伝わらない面もあるので、今はメディアをすごくありがたいと思い感謝してます。メディアのみなさんに対しては失礼ですが、ちょっとお友達のような感覚でいます。」 - 外国特派員協会インタビューより、メディアについて(2006年10月11日)

「全然可愛いと思ってませんが、気をつけてることは、睡眠をよくとることです。」 - イベントで子供に可愛さの秘訣を聞かれ(2005年)

中国でも「磁器のお人形」というあだ名で愛されているということですので、中国の人たちも喜んであるんじゃないかと…。

愛ちゃんネタでかなりひっぱりましたが、いかがでしたでしょうか?

え?私の日常?

アワアワ泡吹いてますよ。

人間シャンパンです。

ルネッサーーーーーンス!


おまけ。日本公開されたら絶対観たいけど、公開あるかなーー。

2012年8月 6日 (月)

業務?報告

月曜は朝からお客様がいれかわりたちかわりでおいでになったり、電話もなんだかわっしょいわっしょいという感じで、ただいま夕方、脱力気味の所長です。

お客様やお電話に対し、私はちゃんと対応していたのか?…記憶が薄いです。

そしてそして、私が今日やるべきだったこと、何もできてないんじゃーーーーーっっ!?

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



思ったらば蟹


スタッフさんたちがおおかたやってくれてました。


ヽ(´▽`)/ ラッキー (←ちゃんとチェックしろよ~)

今週はけっこうアレなので、猛暑に負けず、気合い入れて乗り切りたいと思いまふ。

2012年8月 2日 (木)

だらだ~らつぶやき

数日前、超久しぶりに当駄ブログのバックイラストを変更したはずなのですが、私のPCからは、いつまでたっても前のままのやつ(赤いの)しか見れません。

どうしたもんか…

( ´・ω・`)

( ´・ω・`)

でも実はあんまり気にしていない、ここんとこ覇気のない所長です。

さて、8月に入りもう2日経ってしまいました。

仕事の合間にこっそりネットサーフィンをして、それをスタッフさんに見られてしまった(と思う)のを恥じたりしています。

でもでも思い込みかも~~(ってびくびくしているあたりが小者。)

モデルの真木明子が真木蔵人と離婚した記事に、つい、食いついてしまったのよう。

まあしかし、私ももう人生折り返し地点、楽しいこともそんなにないかもしれない(哀)ので、どうか大目にみていただきたいところです。

ちなみに、お盆は今年も通常営業ですが、今年は大変ありがたいことに、既にお仕事をいただいておるのじゃーーー!

お盆の神様もようやく、私のやる気に褒美を与えてくれたようです。

来年も再来年も絶対よろしくお願いしたい。

あー晩ごはん何にしようかなあ。なんか、○○を食べたい!という意欲が湧かないのよねえ。

てゆうかこんなだらだらブログ書いてないで早く仕事を終わらせないと、晩ごはんにもたどりつけないぜ。


Photo

チャンネルはそのまま」。 バカバカしさ満載で面白かったです!


« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »