« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

業務報告

7月末日は、大人の事情により、朝から滝のような汗(!!)を流しつつソンビのようにあちこちお出かけをし、昼前からはキタキューへレッツラゴーしてお取引、夕方糸島のほうへ書類を受け取りに伺い、そして夜は相続財産管理人のお仕事で南の方へ…。

夜なんかは自分で組み込んだスケジュールですから誰にも文句は言えませんが、さすがに疲労が隠せません。

車に乗っている時間が長かったせいか、お会いした方から「日焼けしてるよ」と言われました。

いっそミラノマダムに間違えられるくらいに焼けたらいいのにね…ってミラノマダムはこんなバタバタしたりペコペコしたりしてないっつー話。

2012080110390000

キタキュー仕事が終わり、遅いランチ(略して「ラン遅」)INロイホ。小さい頃からロイホのコスモドリアが大好きなんで、自分へのご褒美です~(←安い女)

2012年7月30日 (月)

夏の思い出

月曜は朝西新へお出かけしてお江戸からのお仕事、お昼から不動産のお取引、その後はご相談ごと、書類お渡し、預かりなど、お客様をさせていただきました。

毎日とっても暑いですが、この暑さもあと2か月くらいと思うと、なんだかちょっと切ない気もしてくるアラフォーー乙女です。

なんてったって明後日から8月ですよ。1年あと5か月しかないなんて…(絶句)。

Cocolog_oekaki_2012_07_30_17_55

家の前の排水川(?)に現在繁殖しているザリガニーズです。ぼんやり浮いていて、たまにごそごそ動いたりしていて見飽きません。(←ヒマ?)

小さいころはよくザリガニと触れ合っていたような気がします。大きな声じゃ言えませんが、おままごと(!!)とか…。

2012年7月28日 (土)

つぶやき

金曜は午後、ご近所でいつも大変お世話になっているお客様からお声いただき、不動産売買のお取引でした。

ありがとうございますありがとうございます。

そして、おめでとうございますおめでとうございます~

場所はすぐ近くの金融機関さんだったのですが、時間に余裕をもって出たはずが、その金融機関の戸口に立ったときに黒い予感が脳をかすめ、カバンを確認したところ、案の定、完全にすべての取引書類を持ってこなかったことに気づき(直前に何度も確認していたことが仇に…)、猛暑のなかダッシュで事務所に戻り、またダッシュで向かったので、ついたときにはもう滝のような汗汗汗でした。

ほんとこういうサザエ的な展開やめてほしい…自分。

あ、あと、いちおう誰もフォローしてくれないからいうけど、別に遅刻とかしたわけじゃありませんよ‥って言い訳がまた大人気ない。いやはや。

夜は同業者女子会。司法書士稼業の悲哀をドロドロと語りあいました。

健康診断、アタシも今年は絶対行かねばと思った夏の夜。

では。

2012年7月26日 (木)

欲する方は(定価で)お譲りします。

今日は午前にお客様、昼からお出かけデイでした。

実は、昨日の夜、私が後見人をしている方がご自宅から行方不明になったッ!!という連絡が入りまして、気が気が気が動転動転しました。

夜ですから探すのもなかなか困難が予想されたところ、幸運にも警察の方が見つけてくださり、ご親族やケアマネさんともども、ホっっっっといたしました。

いやーーーー… いろいろあります。

昨夜はそんなこんなで、さすがに胃がキリキリしやした。

ところで、知らないと思いますが8月3日は「司法書士の日」。

そして今年は司法書士制度140周年なのです。(どこからカウントして、かは、忘れました。)

数か月前に、郵政省から受注生産で記念切手を販売するということで、律儀な私は5シート(も)購入していました。

んで、今日ようやく現物が届いたのですが、

2012072618080000_2

んーーー

んーーー

こういうのは好みの問題なのでアレなんですけど、アタクシ様の鋭い美的感覚からすると、ちょっと暗いような気がするわ~。

受け取られるお客様のお顔を想像しつつ、郵便物に可愛い切手を貼ったりする行為は、送る私もテンションあがって楽しいもんですが、これじゃテンションも   あ  が  ら  な  い  ね   え   

とにかく5シートもあるので、好き嫌い言ってる場合じゃありません。

ガンガン使わざるを得ませんので、もらわれた方も「8月3日は司法書士の日」、どうぞご記憶くださいませ。


2012年7月25日 (水)

つぶやき

今日は自分の事務所に電話をかけたのに、「司法書士のクマモトです。」と自己紹介してしまいました。

この酷暑に(もう)頭がやられてしまったようです。

みなさまもご注意を。

7月いっぱいで車検が切れるので、夕方、安いと評判の車検の見積に行ったのですが、けっこう高かったので、ちょっとぼんやりしました。

もともとヒトケタ万円で購入した我が愛車マチ子、古いだけに意外にメンテ費用がかかります。

ま、それをいつくしみながら乗るのが、真のマチコオーナーです…かね(苦)

ではでは。

2012年7月24日 (火)

つぶやき

イチローの移籍で、ムネリンのショック度合いが気になる所長です。

ホークスに戻ってくるかな… (゚▽゚*)

昨日の秋田犬の絵がどうしようもなかったので、YOUTUBEにて映像をお借りしました。

ちょっち不安そうなお顔が気になりますが、ぎゃわゆいゆいです。

どうでもいいけど、わたくしほとんどテレビを観ないこともあり、この映像、みなさんは目にタコができるくらいご覧になってあったらごめんなさいね。

さて、今日は金融機関さんのお仕事をしたり相続登記出したり内容証明準備したり書類を取りにいったり打合せをしたりといった感じでした。

いろんな事件があっちで進み、こっちで止まりで、じゃっかん気持ちがざわざわしています。

落ち着いて、しかもスピーディにやっていかねば~。


2012年7月23日 (月)

秋田犬、ダニエルクレイグ、萌え。

プーチン大統領のところに贈られるという秋田犬の「ゆめ(夢)」ちゃんがかわいすぎます。

Cocolog_oekaki_2012_07_23_19_15 !?

写真の転載はできないため、小職の絵でご案内しようと思いましたが…ちょっと失敗かしら。


プーチン様は日本びいき(柔道とか)の大統領なので、たいそう可愛がってくれることでしょう!!スパシーバ!

さて、週末は土曜はお仕事、日曜は家で肉祭りをしました。

明けて月曜は相続関係がいくつか急展開で、「関係図が~」とか「名寄せが~」とかでうめいてました。その他債務のご相談ごとなぞ。

土曜夜に観たDVD「ドラゴンタトゥーの女」がかっこよすぎて鼻血もの。 ぎゃーダニエル~

2012年7月20日 (金)

蟻のようで実は

ここんとこ、いろいろな種類のご相談等をいただき、その後、いくつかはGOとなりまして、武者震いの所長です。

また、お世話になっている方々からお声掛けをいただき、不動産のお仕事等させていただくこととなったり、これに関しましては本当に感謝感謝感謝…なのであります。

どうでもいいけど、今週のお取引の場で、初めてお会いした不動産屋さんの社長から、「(うちの事務所が)電話帳にもどこにも載ってなかったバイ」と言われ、それが売主様買主様全員集合の場だったものですから、ちょっとあたしモグリ?みたいな瞬間もありました。

 |゚з゚)

閑話休題。

かなり長い間さまよっていた家裁様への無理難題的申立も、とりあえず今日、出しちゃったですし…(通してくれろ!)

その他難事件もなんとか示談となったりと、極小事務所ながら、ワイルドな一週間でした。

ま、しかし、だからと言ってはなんですが、花の金曜夜、机のうえはひっちゃかめっちゃかです。

机上は心を表すと言います (?)ので、このままでは決していけないと思うのですが、

( ̄▽ ̄)…

とりあえず明日、気を落ち着けて片づけようかな…と。(←キリギリス体質)

では、今週もおつかれさまでした。

2012年7月18日 (水)

世界遺産の旅

連休明けから、長丁場のお仕事の打ち合わせをいたしましたり、相続関係のお仕事を進めましたり、不動産売買のお仕事をしましたりという感じです。

3連休は土月はお仕事でしたが、中日たる日曜、その日の朝急に思い立って向かった先は…

Sika エヘッ


ななんと「MIYAJIMA」です!

世界遺産の、あの宮島じゃよーーーー!(←広島弁のつもり)

仕事以外の遠出はめったにしませんので、私事でお恥ずかしいのですが、ここに記させてください。

新幹線利用で行きまして、10時半に家を出て、20時過ぎには帰宅という仕事並のスケジュールでしたが、たの鹿った(?)です。


Photo
鹿と触れ合う私。幸せの絶頂です。

2 
アイアム清盛?ブログ用にと思って撮りましたが、いいかげん恥ずかしかったです。しかも載せるのも恥ずかしいっつーかはっきり言って載せたくないのですが、ブログ用で撮ったし…(捨て身)

Syukusyou
千畳閣(豊国神社)。とても暑い1日でしたが、ここは涼しい風が吹いていました。家を建てるならやっぱり高床式やね、と天下を夢見た次第。

さて、福岡にも夏が来ましたね

今週ももうあと2日…夏バテに気を付けてどなたさまもがんばってまいりましょう


2012年7月14日 (土)

昔の写真

Photo

まだてんちゃんがネズミなみだった頃。
(右のかたまりがてんちゃんです)

2012年7月11日 (水)

notascooooool

サムスンのiPadっぽいやつが本家iPadに酷似しているとして、イギリスで、アップル社がサムスンを訴えていた裁判で、裁判官さんが「サムスンのデザインは、アップル製品ほどクールじゃない。」と判示されて、アップルの訴えを退けたというニュースが、昨晩の日経で一番気に入ったトピックでした。

アップル=クールという脳内イメージが、裁判官さんにも浸透しているのね~

私はどっちかっつーとアンチアップル派(←何様?)で、昔だったら、絶対サムスンのほうがかっちょいいとか思うほう…って誰も聞いてないか。

ボーダフォン時代のとか。

これもおしゃれすぎる!!

映画「マトリックス・リローデッド」で使われた携帯はこれダ!(リローデッド意味わかんなかったなー)

こんなすごいのも出るらしいけど、ホント?


とにかく、今回の判決内容には、サムスンもちょっと素直に喜べない感じでしょうか。

故ジョブズ、グッジョブ!(舌噛みそう)

さて、今日は朝とお昼にご相談ごと、夕方完了物をお客様宅へお届け、あいた時間はまたしても家裁様の分で、悩みに悩んでおりました。

相続財産管理人のお仕事で、もうすぐフィニッシュなのですが、いいアイディアがなかなか降りてきません…。

アイディアでやるものではないですし、「降りてくる」とかいう運任せでやるものでもないのですが、ま、そんなもんです。

ではでは。

2012年7月10日 (火)

無題

きょうは朝西新に行って金融機関様から頼まれた登記を出し、お昼にお客様に呼ばれて出かけたのですが、それ以外は、ぼんやりじっくり調べ物をしつつ、家裁様への書類を作っておりました。

どうでもいいけど、西新のコンビニで、お世話になっているヤング弁護士先生をお見かけしました。

すっごいナチュラルに朝の一服をされていて、いままで弁護士さんってやっぱり雲の上的なイメージだったのですが、「弁護士さんも同じヒューマンネイチャーなんだわ~」と勝手にうれしかったです。

憩いの時間にむりくり声かけて、ごめんなさい。

さて…と。

なんとなく穏やかな日々がつづいております。 (・_・) …

今日なんかスタッフさんが手持ちぶさたそうで、視線が痛かったです。

ヒマでつらい気持ちはわかるけど、私のほうがいろんな意味でもっとつらいのだよ。

この暑さで脳も煮詰まってしまったようで…ただいま午後16時30分ですか。

ちょうどいい感じにおやつタイム。

いまからミニストってきます。ほんじゃー。

2012年7月 9日 (月)

MJ降臨

安田成美を意識して髪を切りましたが、仕上がりは橋田壽賀子? の所長です。

先日、お客様宅へお出かけしたときにお見かけしたのは…

あれはもしや…

Photo

なんとマイケルジャクソンでした!

ちょうど「フォー!!」って言ってると思います。


2012年7月 6日 (金)

虹と処遇とゼエゼエ

Cocolog_oekaki_2012_07_06_14_00

昨日は夕立みたいな雨が降りましたね。ちょうど夕方、志摩にいたのですが、パーッと虹が出てました。夏の糸島はきれいなところが多いなあ…(画力がないので伝わりません)

Cocolog_oekaki_2012_07_06_16_44

評価の打ち合わせをしようと思い、法務局のお姉さまを呼んだところ、全く反対方向を見て応答されてしまいました。私の法務局内での処遇が思いやられます…。


金曜は午前中、久しぶりのヤ○金さん対応を引き受けてしまったところ、言うべきセリフを噛んでしまい、ヤ○金から「噛み噛みやん!」と怒鳴られて切なかったです。また、「若いんだろァア!?若いくせにえらそうにオラ!」などと何度も怒鳴られたのですが、全然若くないのでこれもある意味つらかったです。いやもうしばらくは勘弁…ゼエゼエ。

2012年7月 4日 (水)

無題

今日も後見関係の報告書類をスタッフさんたちが悪戦苦闘しながら作っているのを、「そうではない」「こうしてくれろ」などとエラそうに言いながら見守っていました。

司法書士のお仕事って、ホント多岐にわたってると思うんですけど、職業上、細かいところに気が付く(はずの)業種なので、私も、かなり細かいところまで指示を出しますのですが、指示出してるうちに発熱してきて、ひとり「暑い!クーラーつけよ!」「寒くなった!消そ!」とか言う感じで、落ち着きがありませんでした。

私自身のお仕事状況は…ちょっと記憶にありません。

あっ今日は、昨日「悪かったな」と思っていたお客様にその気持ちを伝えることができたことが、ちょっとよかったです。自己満足ですけど…。相変わらず精進たらん女です。

もっと優しい人にならなくては。

さて、今日は夜から会議なのでこれにて御免。

2012年7月 3日 (火)

ロッキー

今日は後見業務、財産管理人業務など家裁様関連のお仕事をしておりました。

家裁様のお仕事は、いろいろと考えながら進めていくことが多く、語弊はありますが、大変面白いです。

あとは管理費の消滅時効なんかについて調べ物など。夜は成年後見関係会議。

今日はちょっとへこむこともあったけど、きっとたぶんご本人様のへこみのほうがきっと当事者だけに大きいでしょうから、司法書士としては立ち直ってわが与えられた仕事をまっとうするのみです。

誰にでも生きている意味はある!私にもな!(←バイオリズムが低いから自分を鼓舞してみました)

2012年7月 2日 (月)

低気圧

とうとう2012年後半スタートですね。

月曜はなんだかせわしない感じを醸し出しつつ、実はアクティブに動いていたのはスタッフさんたちで、所長はそんなに大したことしていなかった…という情けない一日でした。

ホルモンバランスのせいでしょうか。テンション低めでごめんなさいね。

ホルモンといえば、いつの間にか生レバー、もう食べれないんですね。レバ刺し、ユッケ好きといたしましては心残りがないこともない。(でもテンションが低いから感情が高ぶりません)

先週日曜は、成年後見関係の研修で、広島に行ってきました。

私が参加した研修(いくつかの中から選べた)は、死後事務についてのパネルディスカッションでした。

被後見人等の死後は、後見人等の権限がなくなるのですが、そのことによって生じる相続人、相続債権者などとのあつれきや時間的な問題に耐えかねて、権限を飛び越えてあえてやらざるを得ないもしくはやってしまうことについて、権限を認めるべきか、原則どおりと割り切るかみたいな悩ましい問題について、オブザーバーとしておられた大学の先生の見解として、「原則どおりと考えたうえで、権限がなくなる前にでは何をすべきかという方向がよいのでは」というご意見があり、私もとても共感できたということが備忘録。(すみません読みやすい工夫等をする元気もありません…)

2012070107230000

以前私が鹿児島に行ったときにとても乗りたかったつばめ800系です。顔がおさるさんみたいですね。ではでは。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »