登記相談のハードルは人が思うより高いんである。
あじさいがとってもきれいな季節になりましたですね。
さて、今日は午前に太郎丸あたりへおでかけしましたので、「ここまで来たらとんこつコラーゲン注入せねば!!」と思い、まる勝にラーメンを食べに寄ったところ、
日ごろ大変お世話になっている不動産屋さんの社長さんがみえて、しかもお隣にお座りになったので、だいたいが緊張しいの私ですが、それこそ緊張マックスでラーメンを食べることとなりました。
吹き出る汗と開く毛穴も気になって気になってしかたありませんで、出るときはそそくさとあいさつしてしまい、我ながらこの態度に猛反省…。
話はいきなり飛んで、夕方、お客様宅におでかけしたら、巨大日本犬と、超小さい洋犬様と、でっかい猫様がいるお宅で、ものすごく興奮しました。
私としてはどうしてもふれあいたいのですが、やはりお客様が遠ざけてしまいます。ああっそのまま!そのままでいいの!
「いや~きゃわゆいでちゅね~~っ」とか叫んでも、お仕事を頂戴する司法書士という立場からすると、まるでおべんちゃら言ってるみたいに聞こえるかも…と思い、叫んで(←本能)は無言(←理性)、叫んで(←本能)は無言(←理性)を繰り返し、帰りの車中では、そんな自分にこれまたダメ出し…。
でも、そのお宅へは再びうかがうこともできると思われるので、秘かに楽しみです (≧∇≦)
あっどうでもいいけど司法書士関係のみネタ。
法務局様へ相談したいことがあるとき、どうされてます?最近はカウンターで登記官様をお呼びたてするのも申し訳なく、また、登記相談はペーパーでするやうにというお達しもあったかと思いますので、臆病な私はいつもペーパー(ファックス)で質問をするのですが、本日、登記官のお姉さまから、「簡単な質問はカウンターとか電話とかいいんだわよ。」と言われました。
登記官様に相談するだけでも気を使いますのに、さらに、当該質問が簡単か、簡単でないかを見極めてからコトを起こさなければならなくなりました…ヨロヨロリ。
登記の世界は深いですね(ちょっと違うか)。では今日もおつかれさまでした~。
« シロヤに寄り損ねました。 | トップページ | 迷惑かけずこときれたいのだ »
コメント