« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月28日 (土)

つぶやき

4月最後の金曜日は、お取引や新規ご相談でおでかけあっちこっち丁稚でした。

新規ご相談の場所は、いずれも道路に疎い私にはハイレベルの場所で、午後イチうかがうところなどは事前にご親族の方から地図までいただいていたというのに、車ナビ頼りの私は、「どうせナビがあるし~」と軽くうかがうにとどまっていたのですが…

現在愛車が修理中とあって、ナビどころか道路地図すら登載していなかったため、午後イチは、勘だけを頼りに出かけてしまい、右往左往しました。


午後2は糟屋方面で、全く土地勘がないため、さすがにこれはいかんということで、マチ子修理工場に寄ってナビ(車から外しても充電されている間は使える)をゲットしてお出かけしました。

ほんと人間、機械に頼るとどんどん脳が退化しますね…。

話変わって、いまうちの事務所では、各種書類に関し、スタッフさんたちが実力でかなり作れるようになり、おばあとしては大変助かっておるわけです。

各種書類は、必要事項が記載してあればそれでよいといえばよいのですが、やはり見た目の美しさなどにもこだわりたいのが司法書士魂。

作ってくれる書類をチェックしていると、「ここはこっちに持ってきたほうが…」とかいう要望がどんどんでてきてしまいます。

私が思う「美しい」と他人が思う「美しい」は違いますので、ここはやはり意見を伝えて、私の「美しい」を察してくれるようにしつこく繰り返すしかないのかなと思っていますが、あんまり言うと嫌われそうで(既にかも…)、もうこっそり自分でやったが早いとか考えてしまうのですが、でも!今後も事務所でお仕事を続けてもらえる限りは、やはり伝えたほうがいいわけDE・SU・KA・RA!

とにかく、細かいことうるさくてごめんナス~。

2012年4月26日 (木)

青とオレンジのあいだで

今日は午後からお取引でした~。

とある駅近くの、青いほうの銀行がお取引場所だったのですが、同じ駅のオレンジのほうの銀行と勘違いして、意気揚々と乗り込んだら応接室に誰もいなかったので本気で本気で焦りました。

手元のスケジュール表を見て、青だったか!と気づき、近かったのですさささと移動し、事無きを得た次第。

福岡の司法書士のみなさん、1回くらいありますよね?青とオレンジの混同。

以前も、事前の打ち合わせのためオレンジさんに連絡すべきところ、青さんに連絡を入れ、うかがっていたお客様の名前を告げても「いえ、そういうお客様はおられませんが…」などと言われ、「ちょっとーここって報連相(ホウレンソウ)どーなってるのよ」などと心の奥で憤慨しつつ何気に手元をみたらオレンジさんだったことに気づいていきなり「アヘアヘ今のなかったことに…」とかいいながら電話を切ったりとか?(私だけ?)

月末で道路も駐車場もえらい車が多かったのですが、車を出す時間がなくて、ここだけの話ですが、オレンジのほうに止めたまま身一つで移動してしまいました。

この場を借りて心よりお詫び申し上げます。(みんなはマネしちゃいけませんよ!)

では、今週もあと一日。がんばってまいりましょう!

2012年4月25日 (水)

安直

はっと気づけば大型連休直前、4月って平日あと2日しかない!ということで、なんだかアワアワしております。

そんななか、いきなりもうどうでもいい話ですが、

いま、やんごとなき大人の事情で、我が愛車マチ子は外科手術のため入院中(苦苦苦)。

私は今DAISYA生活を余儀なくされています。

DAISYA…っつーか台車を選ぶ際は、できるだけマチ子に近いもの(小さくて、操作機械の位置関係も似通っているもの)をということで、軽自動車にいたしました。

無料でお借りしたものということもあり、ガソリンはエンプティに近かったので、セルフスタンドに入れに行きました。

ま、最近はセルフでも入れることができるようになったので、手慣れたものよフフン。

満タン入れて、使い切る前にマチ子がもどってきたらアレなので、とりあえず2000円分だけ入れようと思い、お金を投入…と、なんかの案内かなんかで、スタッフの人が近づいてきたので、私は何気なく聞きました。

私 「軽自動車って、軽油でいいんですよね?」

スタッフ 「いや!レギュラーですよ!」

私 「レレレレレギュラー!?」

危うく台車を(も)壊すところでした。

ちなみに、その後、ガソリンを入れるフタを開けようとしたところ、フタにテプラで「レギュラー!」と貼ってありました。

「軽自動車」だから「軽油」って思ってる人、私だけではないってことですよね。

こんな身近なことでも、まだまだ知らないことがたくさんです。

一生勉強!


2012年4月24日 (火)

つぶやき

こんにちは~。

春なムード漂う今日この頃ですねえ。

皆様お元気でしょうか。

私のほうはおかげさまで、なんだかんだとうごめいております。

月曜は朝から、お取引でかごんまに行ってきたでごわすしね!

鹿児島行きは、はっきり言って二つ返事でOKしました。

つーても、ウチはどこ行きだろーと二つ返事だから…

言うなればひとつ返事でO!(Kまで言わないくらいの)

その理由はなんといっても水戸岡鋭治(駅長「たま」の「たま電車」をデザインした人だお)デザインの800系つばめに乗れる!!ということに尽きるわけで、それはもうドキムネドキムネだったのですが、

残念ながら走ってる本数が劇的に少なく、行きも帰りも、800系に出会うことはありませんでした。


┐(´-`)┌ フフ…


でもまあいいです。

いやほんと、このくらいはまあいい、というか全然いい!

司法書士としては、いろいろがんばらせていただいているのですが、

最近、私生活が全くいけません。(主に道路交通法方向で…)

ルンバどころの騒ぎじゃねー!みたいな…ハハハ(弱笑)

ルンバレポートはまたいつか。

しばらくブログも書いてなかったので、とりあえず近況報告でした。

では。

2012年4月20日 (金)

♪スチャスチャスチャスチャ♪(意味不明)

先日のブログのような「苦」もあれば、

「ラク」も…


4_2


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッッ!!


2012年4月18日 (水)

反省

今日はお取引やご相談のお客様、成年後見申立の準備でお出かけなどでした。

実は、今日もひとりぼっちで、さびしかったです。

いつも、私の無茶を聞いてくれるスタッフのありがたみを感じざるをえません。

さて。

完全な私事で、しかも詳細書けなくてアレなんですけど、今日は、しょんぼりすることがありました

表向きはしょんぼりどころか、「ちょっとちょっとちょっとマッター!!」という感じで、変な方向に頑張ってみたりしたんですけどね…

(なんか思わせぶりな感じで、こんなんなら書くなというところでしょうが、まあ、煩悩ダダ漏れブログなのでお許しを)

しかしまあ、もう今となってはいいっす。

 (´・ω・`)ニョローン

私も悪かったんだしさ。  

 (´・ω・`)ニョローン
 (´・ω・`)ニョローン

ひっこみがつかないところもあり、おとな気なかったな。

 (´・ω・`)ニョローン
 (´・ω・`)ニョローン
 (´・ω・`)ニョローン

明日からまた気持ち切り替えて、二歩ほどあとずさりした大人の階段を、また上らせていただこうかと思います。

今日は加味帰脾湯買いに行こう。

おつかれさまでした。

2012年4月17日 (火)

季節と体調

今日は相続の打ち合わせでおでかけしーの、お客様宅を巡りーの、地裁へ破産申立て書類を出しーの(言い回しがしつこいな)、登記回収したりーの な一日でした。

昨日今日と、スタッフさんが二人ともいなくて、黙々と仕事をするしかなく(と言っても、人がいても、私自身は黙々としているタイプですが)ちょっとさびしかったです…。

本日うかがったお客様宅は、きゃわゆい猫ちゃんがいるとわかっており、朝から夫に、「今日は猫ちゃんのいるおうちに行くんだーーーっ!」と宣言し、夫からも「えー写真撮ってきてよー」などとねだられたくらいだったのに、うかがったら、猫ちゃんが体調を崩していてケージに入ったままだったので、遊ぶことはできませんでした…。

しかし、猫を愛するものとしては、当該猫ちゃんの回復が一番。お大事にと祈りつつお客様宅を後にしました。

人間も、気候の変化で体調も崩れがち。これからは5月病的な、ちょっとメランコリックな時期にも入りますね。

皆様、穏やか~に季節を乗り越えましょうね。(と、アラフォーの自分に言い聞かせる。)

2012年4月14日 (土)

魚の骨

今週もなんやかんやで一週間が過ぎていきました。

ロングラン的なお仕事がフィニッシュを迎えましたり、大きく前進したりということもありましたし、新しいお仕事のご依頼もございました。

ありがとうございますありがとうございます

ところで、今週の事件といえば水曜の朝、朝食のブリ大根のブリの骨が喉に刺さり、あわてて耳鼻咽喉科に行ったところ、いきなり鼻から内視鏡を突っ込まれて食道までかきまわされた結果、骨はみつからなかったので、おそらくうまく抜けたと解するのが相当であるところ、先生が、「いや、これがよそで見つかったら恥やけん!」と言って、何度も何度もぐりぐりされたことでしょうか。

Cocolog_oekaki_2012_04_14_13_46

↑もう骨が刺さっててもいいとすら思った瞬間。

舌が奥に引っ込むと見えづらいらしく、「舌引っ張って!」と言われて舌を持つためのガーゼを持たされましたが、はっきり言って非常事態に舌持って出せるか!という話ですよね。

今週もおつかれさまでした。

2012年4月10日 (火)

宝満山

こんにちは!

いきなり暖かくなってきました。今日は近くの金融機関さんでツバメを見たYO!

月火は、後見関係のお仕事や不動産のお取引など。夜成年後見関係の会議など。

4月上旬までのわっしょいわっしょい状態が終わり、穏やかな日々となったわけで、心に暗い影が差しこんでいた矢先、スタッフさんから、「3月とえらい違いですね」と正直な感想をいただき、さらにムチ打たれている所長です。

まあこの穏やかな時期に、ロングラン的なお仕事を進めなくてはいけないのですよ…などと苦し紛れにつぶやいていますが(実際そうですが)、ぜんっぜん気が休まらない零細事業…

ところで日曜は、同業者くんに誘われ、もう一組の同業者ファミリーとともに、宝満山に登ってきました!

私も夫婦で参加したのですが、よく考えたら夫婦で(食事以外で)出かけたの半年以上ぶり?って前はいつかも記憶にございません。仮面夫婦?

そういう意味でも、この機会を設けてくれた同業者くんに感謝です。

天気も良く、桜も満開で、まさに登山日和でした。

夫が私の写真を撮ったところ、モデルが悪いはずはないのですが、あまりにもおばさんっぽ過ぎて「誰?」みたいな感じだったので、アップはしません。

こんなふうにのんびり遊べるのも、穏やかな日々ならではと思い、よかったとしましょう。

でもずっとこのままだったら怖い怖い怖い怖い怖い…

2012年4月 7日 (土)

シングルモルトの世界はつらかった。

こんにちは~

今日はいいお天気のサタディでしたね。

みなさまはどのように過ごされましたか?

私は二日酔いで撃沈してました。

せっかく久しぶりの、仕事を入れなかった土曜なのに、残念無念です。

金曜は、新人司法書士さんたちの、研修終了の打ち上げで、若い(数値的には若くない人も多いのですが、気が若い?)エネルギーをいただいてきました。

二日酔いは、その後数名で行ったバーで、ここ1~2年ほど気になってしょうがなかった「モルトウイスキー」を頼んだからです。

ほら、「バー」とかしゃれたとこ、滅多なことで行かないんで、飲む機会は今だ!ということで。

結果は先に述べたとおり。アイタタタタ!

一緒にモルトウイスキーを頼んでおられた弁護士さんは、さわやか路線が全く崩れていませんでしたので、さすが大人(私よりずいぶんとヤングでしたが)と尊敬した次第。

私はかなーりな目に遭いましたが、ただいま夕方、身体が回復してきたので、本で、昨日飲んだモルトのおさらいをしたりしています。懲りない女。

それはそうと、昨日の新人さんたちのお悩み(進路など)は、私が新人だった頃と全く同じで、共感できます。

しかし数年後もこの仕事を続けていれば、業務のお悩みが次から次に出てきて、「あのころの悩みは大したことなかった」と思えるはずですので、心配せず、前向きに、勉強を続けていかれたらいいかなーと思いますです。

2012年4月 4日 (水)

桜は強かった

昨日の強風、福岡地方もすごかったですが、皆様、だいじょうぶでしたか。

私は朝からキタキューへお取引のため出かけましたが、九州自動車道もたいそう荒れていまして、はっきり言って我が愛車マチ子(旧タイプ)は、車体が揺れに揺れ、ハンドルもとられがちという状況で、じゃっかん手に汗握りました。

無事に戻ってこれましたが、緊張のためか、今日は筋肉痛です。

桜もこれじゃあ散っちゃうかなあ、と、高速沿いに見える桜を見ていたのですが、咲いたばかりの桜の花は、まだガクの部分にしっかりついているらしく、花ごと(木ごと)ぶんぶん揺れても、花びらも散らずにふんばってました。

きゃしゃに見えても強い生命力に、ちょっと涙してしまうのは年とった証拠かしら。(最近涙もろくて)

どうでもいいけど、今日、長く(20年以上!)使っていた掃除機が、天国への階段を上り始めたような気がします。

いよいよ買い替え時期でしょうか、使い込んだ掃除機におつかれさまとねぎらいつつ、新しい家電を買うということにちょっとワクワクしてしまう、アラフォー主婦です。

Img_3841_2

てんちゃんと小鳥。


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »