« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月29日 (木)

気がやすまらない

年度末に向けて、おかげさまでいろいろとお仕事をさせていただいております。

本当に本当にありがとうございますヽ(´▽`)/

とりあえずは明日まで、しっかりつつがなく進んでいきますように…南無南無。

否、明日以降もなお(すなわち一生)、つつがなく進んでいきますように。絶対。

ぎりぎりまでヤキモキした明日のお取引などの件も、関係各位様のご協力により、いきなりぐわっといい感じに進んだりいたしまして。

いっきに眼前が明るくなる感じで、夜、ゆったり気分で赤坂から事務所まで運転をしていましたら、西新あたりの司法書士事務所ったら軒並み電気煌々、わっしょいわっしょいしてたので、

そのときただ、LOVEFMを聴きつつ愛車運転中であるだけの自分が、若干むなしかったです。

4月からもがんばれますやうにと強く祈りつつ。

今週もあと1日、どなたさまも元気でまいりましょう!

2012年3月27日 (火)

日曜日に法務局が

今日、不動産のお取引の場で、お客様から「今度の4月1日は、司法書士さんえらい忙しいで大変でしょ?」と聞かれたのですが、

4月1日が、

まっっっったく

忙しくない私としては、「えっ…私にはそのような風がいっこうに吹いてこないのですが何か…?」と聞くしかありませんでした。

(周囲弱笑)

どうやら平成24年4月1日というのは、一般社団法人・一般財団法人が、公益法人改革(おおざっぱに言いますと、法人バカスカ作るだけ作って全然公益的なことやってないんだったらもう解散しろよ!みたいな改革←テケトー)によって、平成20年に、とりあえず「特例社団法人・特例財団法人」ってな扱いになってまして!

平成25年11月末までに、ちゃんとした計画をもってして「公益社団法人・公益財団法人」とならなければ、もう解散しなさいね!みたいな法律があるわけでから!

その、公益社団法人等への移行の登記が、各法人の事業年度の関係で、来る平成24年4月1日にかなーり集中することが予想されるらしく!

4月1日は、日曜日な!の!に!

法務局が、そのスジの登記に限り、申請を受け付けてくれるらしいといふのだ~スゴスギ~

(…ってここまで書きまして、そういやなんか研修あったな…とか濃霧のなかにあるやうな記憶が呼び覚まされないこともない。)

じぶんに公益社団法人等様のお仕事がないため、ちょっとさびしい思いをしました |゚з゚)チェッ

で、オチもなく終わる。ちゃんちゃん。


2012年3月26日 (月)

いきなり

どうでもいいことですが、今日、室見の交差点で信号待ちをしていたら、ウイリー走行を始めたバイクをみました。

Cocolog_oekaki_2012_03_26_20_57ウイリー走行の図 のつもり…(苦)

春はそこまで来ているのか?

よいこはマネしちゃいけないよ!

2012年3月24日 (土)

うちの坊

2(前)

3(後ろ) 足が短いです。

2012年3月22日 (木)

神経衰弱

今日は朝イチ、西新法務局へお出かけして、気の張る額の印紙を購入したことから始まりました。

気の張る額の印紙を購入したといふことは、それを貼って出すものがあるといふことでして、

出した後ですら(もう遅い)、印紙代間違ってなかったやろかとビクビクしつつ、途中から、悪い癖ですが、悪い方向に想像しすぎて脂汗状態、事務所に青ざめながら戻ってもう一度電卓をたたきこんだりしていました。

とりあえず大丈夫のようです…(たぶん)。

足らないのも嫌すぎますが、多すぎるのも…悪夢悪夢ですよ~~ドロドロ

午後、お客様の会社に頼まれていた謄本をお届けしつつ、若夫人と歓談。

若夫人は、女性らしいほんわかした雰囲気に満ち溢れているのですが、実はすごい経営者トークで、そのギャップが素晴らしいです。

ああいう暖かい雰囲気を、私もかもしたいものです。

さて、もう明日は金曜ですね。ウイークデーはあと一日、皆様、がんばってまいりまSHOW!

2012年3月21日 (水)

無題

あろうことか2日連続で「うにせん」を一気食いしてしまいました…

口内炎注意報です。

あっおかげさまで懸念事項は事無きを得ました。

でも次から次にわきあがる不安分子…まじで神経が持たんっっつーの!

うにせんマン(誰?)助けてーーーー

2012年3月20日 (火)

無我夢中で

Image

私が憧れている大人の女は「うにせん」を一気食いなんてしない。

しかもその間、仕事の手は完全に止まってるし!

2012年3月19日 (月)

ぺこちゃん

先週末の懸念事項は、月曜も特に晴れないままでしたが、なんとか一日終わりました…。

話変わりますが、土曜日、お直しをお願いして約2か月もそのままにしていた(爆)スーツを…受け取りに行ってまいりました。

ついでに替えのパンツ(下着じゃないわよ)もチェックし、丈のお直しを頼んでしまいました。

「今度は早く来ます!」とペコペコしながら店を出ましたが、どうなることやら Σ(`0´*)

しかしまあ、本当に、一週間ずーーーーーーーーーっとペコペコしっぱなしだな~こりゃこりゃ。

2012年3月16日 (金)

男の作法

いやーーーー今週はものすごく長く感じた一週間でした。  (´Д`;≡;´Д`)

毎夜、朝やった仕事が記憶の彼方にある感じです。

記憶薄すぎてホントに仕事をしていたのかも怪しいところ。

花の金曜週末ですが、悲しいことに週明けの懸念事項も勃発し、このまま睡眠薬でも飲んで月曜まで意識不明になりたいくらいですが、まあ考えてもしょうがないか。あああああつらい。

ところで、池波正太郎先生の「男の作法」読了。

仮に、てんぷら屋で、疲れ果て過ぎて箸がすすまない私の横に池波先生が座ってきて、「これだから女は」などと毒つかれてしまうと、もう池波先生のことを嫌いになってしまいそうですが、

たぶん池波先生はそんなことはおっしゃらないですね。

そんな私は論外って感じか…悪かったな!(←やさぐれ)

別に池波先生は、そばのすすり方やビールの飲み方みたいなウンチク話を書きたかったわけではなく、生き方として、こう生きたらいいんじゃないかなみたいな話をしてくれてるんだわ(男に…ですが)というふうに読みました。

特に心にメモったところは「死ぬことを意識して生きる」とか、「他人のことを思いやる」とか、「仕事に誠実に」とかのあたりですか。


なにごともいきあたりばったりな私の耳には痛いこと痛いこと。

余談ですが、池波先生がおしりの病気(Gともいいますね)を克服された体操の話があるのですが、実践された方おられますでしょうか。

最後、「親指で土踏まずを叩く」とありますが、手の親指?足の親指?

あっ私はGじゃありませんよ!

2012年3月12日 (月)

もえ~

今日は朝も午後以降も、まさかまさかの想定外的出来事があり、脳がBURRRRRRNEDしました。スラッシュメタル万歳!

朝はなんといってもインターネット登記情報提供サービスのシステムクラッシュです。

朝いちから不動産お取引なので、まじで冷や汗が!!!!

午後以降のは、本当に…言葉にならない想定外さで…ピヨピヨ

BURRRRNED中に、地裁のやたらクールな女書記官さんから電話をいただいたときも、その出来事のせいで、もう目がロリロリで口もゲロゲロになっていましたんですよ。万が一これを読んでいたらそんなわけですからどうかごめんなさいね。

午後の件の結果は明日へ持越しですが…まったく司法書士稼業はつらいっす  (;´д`)トホホ…

さて、土曜はナニワへ売買のご本人確認トリップでした。

新大阪駅でお会いし、改札口を出たところでご本人確認や意思確認を行い、そのままきびすを返して改札口に戻って、博多へ帰ってきたという芸のないスケジュール…。

新大阪のプラットホームで、たくさんの人が一眼レフカメラなどを手にしていたので、私も携帯カメラをかざしておりましたら、

2012031221410000ジャーン!

これからは700系のみになるようです。って鉄子でないのでほとんどわかっていません。いい写真でなくて申し訳ありません。では。


2012年3月11日 (日)

猫話

2週間くらいまえから、ほとんどごはんを食べなくなって、何度も何度も吐いたりしていたてんちゃんですが…

ようやく復活してきました!

復活後、さらに甘えん坊になった感じ。でも可愛いから許す!

Img_3246「忙しすぎる毎日…ハァ旅にでも行きたいわ~」

と、アンニュイてんちゃん。(このときはもう体調復活しているので心配無用)


2012年3月 9日 (金)

どうでもいい話

夜な夜なDVDで「ブリジットジョーンズの日記~きれそうな私の12か月」を観ながら、

ブリジョンはヒューグラントから求められ(って遊びだけど)、

コリンファース様から惜しみない愛を注がれ、

何の不満があるのかわからない…などと毒つきつつ、

でもなんか元気出る映画なんだわ~。

しかしレネーゼルウィガーはこういうちょっといやみな役がよく似合うな~。

「シカゴ」もはまり役だったしね。

最近こういうラブコメ系新しいのあるのかな~。

(´~`)。゜○

(´~`)。゜○

2012年3月 7日 (水)

つぶやき

今日は、相続関係のお仕事に関し、ナニワからお客様がおいでになりました。

福岡の西のはしっこまで…本当にありがとうございますヽ(´▽`)/

気取って対応しようと思ったのですが、実はお客様は当駄ブログをご覧になっておられることを知っていたので、あまりギャップが出てもいかんという思いとのせめぎあいで、じゃっかん無口になってしまいました。

「ブログの写真が…カツラで…」と言葉をつながれ、やはりプロフィール写真はしくじったなと…。

春になったら変えよう。(今変えろ!)

さて、ブログが息も絶え絶えの更新で申し訳ございません。

ここんとこ、業務の種類がバラエティに富んでおり、おかげさまで全く飽きないのはいいことなのですが、なにぶん脳のキャパシティが狭いもんで、本日水曜の15時ごろは、ちょっとしたパニック涙目になってしまいました。

いかんな~いい大人が!

明日からはまたおちついて仕切りなおしたく候。

化粧おとしもいいかげん買わないとな…

アロママッサージとか行きたいです。

あ、砂糖も切れたままだから買わなきゃ。備忘録。

2012年3月 2日 (金)

つぶやき

クレンジング(化粧落とし)がなくなって、もう何日も経ってしまっています。

え?どうやって落としているかって?

ひたすら、ゴシゴシ落としてます。 アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

だからでしょうかなんだかお肌がゴワゴワしてきました。

女子のみなさんは絶対マネをしないようにネ。(するか!)

さて、司法書士の方以外にはどうでもいいネタですが、買戻特約の期間満了による抹消登記の怖い話。

供給公社などは書類を用意してくれるからあまり気にしないでいいけど、一般の買戻権の抹消は要注意だ。期間満了は登記簿上明らかだから登記原因証明情報は添付省略できるという質疑応答などもありますがね奥さん!(伊丹十三ふうに)

法務局によってマイルールがあるから事前に打ち合わせしないと痛い目にあうだろう。

あ、自分の名誉のために言っときますけど(保身)アタシはあってないですよ今回はかろうじて。 ヽ(´▽`)/セーフ!

しかし、マイルールあっていいのかという思いはぬぐってもぬぐいきれないのですが、零細司法書士といたしましては、国家権力に膝をつくのみです。ではよい週末を!

 

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »