« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

読み合わせ

月曜朝から金融機関さんに行ったりお客様の会社へお伺いに行ったりお見積モリモリをしたりでした。

マル法で登記官さまと仮換地の評価を打合せつつ読み合わせをいたしましたり…。

評価の打合せというのは、登記を出すときに登録免許税っつー税金を納めるんだけど、その基礎となる固定資産評価額がはっきりしないとき(←これまた大雑把な言い方すんません)に、登記官さまに事前にお伺いを立てておくことなんじゃよね。

どうってことないことかと思われるでしょうが、この打合せが結構緊張するんですよ奥さん。

そういうの私だけかと思ったら先日、某所の美人先輩司法書士が法務局でうろうろしてたから、どうしたんですかと聞いたら、「読み合わせしようとしたけど登記官さんに声かけづらかったから事務所に戻ったら『そんなこと言ってないでやっておいで!』って事務所で言われてまた戻ってきたのよ…」などと可愛くおっしゃっていたので、「自分だけじゃないんだ」と心を強くした次第。

ま、私も先輩もそんなことほざく年齢でもないんだけどさ…(先輩ごめんなさい)

それはさておき、今日は事務所レイアウト換え第一弾で、ちょっと事務所がギャランドゥじゃなくてガランとしてます。

後ろにもお部屋があって休憩室にしてるのですが、後ろは逆にミッシリしてしまい、休憩気分が出ない感じです。

早く落ち着かせなければっ。

2012年1月28日 (土)

筑紫の旅

金曜日は大安。

超零細事務所としてはめずらしく、午前、午後とも不動産売買のお取引のお仕事をさせていただきました。

ありがとうございますありがとうございます(嬉泣)

ぐうぜんどちらも筑紫支局の管轄だったので、大宰府~筑紫~二日市~大野城あたりを右往左往しておりました。

午後の分は特に登場人物も多く気も張りましたが、たぶんなんとかだいじょうぶでしょう… Σ(`0´*) アイマイ!?

毎度こんなふうだと事務所経営もバンバンザーイなのでしょうが、そうは問屋がおろさない。

おろしてくれえ!

さて、司法書士以外にはどうでもいい知識ですが、敷地権化されていない区分建物の底地に抵当権が設定され、その後建物のみに関する抵当権が共同担保で設定され、その後当該底地が敷地権化された場合の当該抵当権抹消は、専有部分の抵当権抹消及び底地の何某持分抵当権抹消をしなければならず、専有部分を抹消したからといって底地の抵当権も抹消されるわけではないぞなもし。

「建物のみ付記登記」 受験時代はコンランしたなあ…といふ備忘録。

しばらく寒い日が続きそうですね。おたがい風邪に負けないように乗り切りましょう!

2012年1月25日 (水)

胃カメラ

ちょっとわらわらしてきました~

想定外がいくつかあってじゃっかん胃も痛い。

胃が痛いといえば、けさ、人生初の胃カメラを飲んできたのだ!

詳細はまた今度にして、結論としては胃は「問題なし」でした。

こんなにドキドキすることが多いから、絶対荒れていると思ったのに…意外に丈夫なわたし…。

まっ健康第一ですわね。

では、今週いろいろうまくいきますように…南無南無。

2012年1月23日 (月)

今日から事務スタッフさんが来てくれることになりました~。

前の方が退職されて、しばらくひとりでやりくりしておりましたが、寄る年波には勝てませんでした。

とはいえ、これで仕事が片付いた!というような魔法はないのですが、

もうすでに、安堵の思いが体のスミズミにしみわたるようなところです。

私ひとりの間は、事務所来所のタイミングなどお客様からお気遣いをいただくことも多く、心苦しかったのですが、それについても、あと少しで、だいじょうぶな体制になろうかと思います。(このあと、もうちょっと変わる)

あとは事務所をつぶさないよう、皆様からのお仕事だけが頼みの綱… |ω・)

引き続き、当事務所をなにとぞなにとぞよろしくお願い申し上げます。

2012年1月22日 (日)

感動的なひと

ここ10日間ほど、某金融機関の女性ご担当者さんと、電話でのみやりとり(打ち合わせ)をしています。

不動産売買にともなって、もともとついていた住宅ローンを抹消するためのもので、これまで私はその女性担当者さんに会ったことはないですし、今後もおそらくお会いすることはないと思われるのですが、

この、女性担当者さんの電話での話し方が、すんばらしく明るくて感じがよくて、話していると思わずこっちまで口角があがってくるほどなのです。

先日、この件で、別の支店の担当者さんとお会いしたのですが、そのときに、「○○(当該女性担当者)が、熊本先生にお世話になってますと言ってました」などとおっしゃられまして、その申し送り(…と言うかどっちかというと私がお世話になってるんじゃーーーーーー)すらなかなかできるものではないだろうと思い、その気配りっぷりに思わずぼんやりしてしまい、「あ、ああ…」くらいしか返せませんでした。

そういうことでいいますと、うちの近所のDVDレンタル&本屋のとある女性店員さんも、常々感じがよいと思っておりまして!(昨日見かけなかったなー…ストーカーじゃありませんよ)

何がどう、ってことはないのですが、商品を受け取るときのやさしい笑顔とか、なぜか癒しのマイナスイオンを発しています。

たとえば、私が本を探していて、たまたま近くにいた店員さんが彼女だったのですが、私がその本のことを伝えると、「お待ちください」といって「タタタタタ」とどこかへ行きました。

そのときは特になんということもなかったのですが、ほどなく、遠くから笑顔で「タタタタタタタタタ」と走ってきてくれる彼女をみたとき、「ああ、やはり△△さん‥!」とじーんときたわけです。

この店員さんのことは、いつも注目していたわけではないのですが、「感じがいいなー」と毎回思っていたらそれは彼女だったということが続き、いつの間にか目が離せなくなっていました。

人を感動させるくらい感じがいいっつーのは、やはり心根が美しいと思われ!

‥あ、わ、わたし?

私はもう、自分の電話の声に「キーーーーーーン」とするくらいに、ダメダメ子です。トホホホ

2012年1月20日 (金)

重過失

木、金といろいろでした。

後見業務で突発的なことも起きたりして慌しい一週間でした。

やらねばならんことイパーイあるような気がしますが、どうも(特に後半)集中力が欠けてしまい、よってやるべきことは週末に持ち越されてしまい、疲労感だけが蓄積した金曜夜ざんす~。

1月って平日あと7日しかないじゃん!ぎゃーーーーーーーー

あっどうでもいいことですが、先日、美容室でシャンプーを購入しました。

キャッチコピーが「薄毛、抜け毛、頭皮の匂いが気になるあなたへ」的なもので、そういうのが気になってくるお年頃としては見過ごせなかったからです。

もともと、お疲れ気味で脳がザワザワしており、気も大きく(やけっぱち)なっておったようで、シャンプーと、頭皮が健康になるトニックをいきなり大人買いしました。

家に帰って香りを確認したところ、シンプルシックなボトルデザインからは想像もできないくらい「ウウッ」とくる……なんですか男性用整髪料的な…香りでした。

しかも鼻の中にいつまでもその香りが残り、まるで鼻腔に小さいおっさんが住んでいるかのようです。

残念ながら返品しようと思い、美容室に連絡をしたのですが、

「ご購入いただいたものの返品は受け付けられません。」とのことでした。

……

返品不可のシャンプーたちは、今も私の足元にあります。ほのかに男クサイ香りを発しながら…

この、無駄遣いをしてしまったことが、今週、最も最も最も後悔した事件。

なぜ最初に香りを確認しなかったのか…今も思い出すたび歯ぎしりがでそうです。

では、今週もド疲れさまでした。

2012年1月17日 (火)

無題

ちょっと業務がミッシリしてきたようなそうでもないような。

人員増強を予定しており、すでにその未来の事務の方に託したつもりなのでしょうか?なんだか机の上がやけっぱち状態になっています。

事務所つぶさないようがんばらなくては 

…とか言いつつ、最近おかゆ的なものばかり食べている胃弱な私…

健康第一。みなさまはご自愛ください。

2012年1月13日 (金)

まちがえた

Cocolog_oekaki_2012_01_13_20_20

今日、事務所のトイレで紙が切れたので、新しいのと交換しようとしたのですが、なかなかホルダーに入らないのでよくみたら、使用済みの芯に入れようとしてました。

今週もお疲れさまです。


2012年1月12日 (木)

十日恵比寿大祭

(今日は鬼嫁ブログなので、世の旦那衆はごらんにならないで)

博多の商売人であれば、十日えびす参りはおさえておきたいところ。

我が家のトイレ(罰当たりめ!)には毎年「えびす日めくりカレンダー」を配し、毎日の格言(例「毎日の生活からいっさいの無駄を省く」とか「限界だと思うときはまだ限界ではない」とか。ちょっとうろ覚えだけど…)に心を震わせています。

今年もお参りはともかく(!)、毎年購入しているえびす日めくりだけは、ゲンかつぎとしてゲットしたいのですが、私は開催期間中に出向けない気がして、祝日の朝、相方に相談したら「あっ今日は俺行けるよ」というのでまかせておりました。

その日事務所から戻って相方に確認したら、「あ、行けんかった」というので、火曜はどうかと聞くと「あっ火曜は俺行けるよ」というのでまかせておりました。

その日事務所から戻って相方に確認したら、「あ、行けんかった」というので、水曜はどうかと聞くと「あっ水曜は俺行けるよ」というのでまかせておりました。

その日の夕方、ちょっと気になり、相方に電話で確認したら「あ、行けんかった」というので、木曜はどうかと聞…


かず、「えびす今日までなんやけど」と言うと、「えー行けたら行こうかなって意味やったよ」などとケロケロ言うので、

ムッとしました     けど、これはしょうがない私が夜に行くしかないと思いなおして、夜何時まで売ってるのか神社に電話したところ、ななんと

「日めくりは売り切れました~」 とのことで。

エッ(`◇´*) …


マジ(`◇´*) …


デスカ(`◇´*) …


我が家はただいま冷戦中です。

Ebisu
縁起も担ぎ出すとキリがありませんね。やはり気持ちが落ち着かず、水曜夜、男女共同参画委員会会議後に行ってまいりました。かなり遅い時間でしたが、参拝の列は延々と続いてました。ちなみに写真は裏口でひっそり。

2012年1月 6日 (金)

つぶやき

…と、こうしてもう正月あたまの一週間が過ぎんとす。

1年52週のうちの1つが、「ハイ終わりィー」というわけで、これでいいのか!?人生。

新年のご相談ごとなどもいただきはじめまして、ほんとうにありがたいです。がんばります!

いつも事務所経営ビクビクものなので…ううう。

でも、今年は早々から、事務所的にも重い腰を上げましたし(人員増強)、ふんどしぴしゃっと締めてがんばらなーいかんと思っております。

あ、どうでもよいですが、以下、仕事のお話。

しばしば、当ブログを、「抵当権 根抵当権 一括抹消」というようなキーワードで見つけてくださるかたがいます。

恐らく同業の士かと。お疲れ様です!

以前ちょこっとタイトル部分で触れたので、この駄ブログがヒットするのですね。

あれから数年経ってますので、いまいちど、ここでつぶやきましょう。

根抵当権は抵当権のひとつの種類みたいなもんだから(←理由がおおざっぱ。あとは調べてね)、一括抹消OKですよ~ん。

お客様のご負担が少なくなるよう、できるだけ一括申請できるところはするのが真の司法書士だお!

たまに痛い轍を踏みますが、そうしてこそ司法書士として成長するのです。 フハハハハ(泣笑)

2012年1月 5日 (木)

PC

事務所のデスクトップPCを一個買い換えないといけませんで、

あたりまえのようにDELLと考えていましたが、

もしかしてほかの選択肢があるのか…

思い浮かびません。

物入りなのはアレですが、PCを選ぶ作業がちょっとうれしかったりする(←おっさんか!)、正月明け2日目です。

2012年1月 4日 (水)

あけましておめでとうございます。

今年は、もっと思いやりのこころを持って

Photo
(めでたいてんちゃんです)

前向きに…

Moti
(餅好きの相方を自由にしたら、とんでもない雑煮に)

いきたいと思います。

実は大晦日に道で商工会の方とお会いしたとき、「今年もよろしくお願いします!」と言ってしまいまして、あまりの前のめり発言で、もうその後の対応はメタメタに…。


新年は元旦におせちを作るという後ろのめり。


なにはともあれ、今年もよろしくお願い申し上げます

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »