« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月30日 (金)

年末ご挨拶

30日です。

まだなんだかんだやってはおりますものの、なんとか2011年を無事に終えることができそうです。

28日の時点では、「どうせまだ29日もやることあるし」というわけで、気持ちもピリピリしており、実際、前日のブログも自分にダメだし気味でしたが、

29日の朝起きたとき、久しぶりに「よく眠れた~」という感触と、アロママッサージでも受けた後のような脱力感がありました。

1年間、我ながらけっこう気を張っておったんだなあ と思いましたです。

事務所経営は、1年山アリ谷アリでしたが、こうやって事務所を続けることができたのも、お客様、地域の皆様、それからこの駄駄駄ブログを通して知り合った皆様方のおかげです。

本当に本当にありがとうございました。

モットーは「人に優しく、自分に厳しく」。

私にとってこの標語、ハードルが高いです…

でも、人間としても研鑽を積み、精進してまいりますので、

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、良いお年を


2011年12月28日 (水)

まるで年末ご挨拶

今日は午前にラストお取引登記、午後に届いた書類でラスト相続登記おりゃーーーでした。

これで、年内マストものは出し終えてスッキリ~~

年明け早々補正℡はなしでお願いしますね、マル法(西新)さん!

夕方、以前に出していたやつで、法務局からの完了メールなども届いたものもあり、これらは年内にお客様渡しはかないませんでしたが、まーこれらも無事終わってとりあえずほっとしたわけです。

法務局で同期の女の子と会って、よく見たら臨月体勢だったのでびっくりしたけど、ハッピーオーラが溢れていてこっちも幸せになったり。

夜は恒例、私が店子たる不動産やさんの忘年会に参加し、こうやってまた年を越せたことを有難く思ったり。

あとは明日あたり、後見関係行脚と、掃除(かなりリストとしては後方ですが)というスケジュール。

今年1年については、その日その日は大変だったような気がするけど、冷静に振り返ると、日々の生活に追われ、本当の意味でがんばりが足りなかったというか、成長する気持ちが足りなかったナーと反省しております。

本当の意味でのがんばりとは何だろう。

それは仕事に命をかけること!

わーびっくり。何者でしょうか。

代書屋さんにそんな命をかける仕事があるのかという気もしますが、

来年は、自分自身もっともっと納得できる仕事をしてゆきたいです。

きれいごとのセリフではあります。

でも、日々、一球入魂のつぶやきをかかさずにいきたいです。

あっ無理なところもありますよ…もちろん…(弱笑)

2011年12月27日 (火)

無題

アラフォー(もう少しでアラフィーだけど…)、最後の悪あがきをいたしております。

力技で、相続登記をいくつか出したり、あんまりない会社登記をいくつか出して補正指示をいただいたりしました(苦)。

(来年はもっと会社登記したいので勇気を出して(!!)皆さん依頼してください!!)

終了時間間近の家裁様に書類をねじ込んでみたり、同じく終了間近の早良区役所で家裁への検認(自筆遺言のときは必要なんですよ)用の戸籍を取ったりして、年内できることはできるだけやりたいという司法書士魂(カタマリじゃないわよ)です。

事務所においでいただいた不動産やさんと、将来のことなどをお話ししつつ、わが事務所も、来年はどうなるかなあ、再来年は…などと思考を飛ばしたり。

新聞を読んでいると、ほんと日本はどうなることか、つーかいまや世界のどこかが風邪をひけば日本にもすぐに飛び火するという、「世界はひとつ」みたいになってるから、もうどこから手をつけていいかわからなくなりましょうかねえ。

そんななか、わがが事務所のことを憂いたりするのもまあ小さい話ではあるのですが。

来年は来年、再来年は再来年の風が吹くっちゅーもんだ!なあ!

いきなり話変わりますが、クリスマスは、特にサンタさんも来ないので、「自分サンタ」と銘打って、自分にプレゼントしました(爆)

いただいた(?)のは、フライパンと鍋。

使用していたフライパンがどれも10年選手で、卵料理とかもうやる気減退するくらいこびりついちゃうようになったので、思い切って新調しました。

当たり前ですが、新しいフライパンは卵がすべる!感動~!

とはいえ、まだ作ったのはチャーハンと、肉焼いたくらいですけど…。

年内あと1日、2日…3日…は織り込みすぎでしょうか。

みなさま、お互い運転なども注意しつつ、がんばりましょう!


2011年12月22日 (木)

無題

こんばんは~

ずいぶんと寒くなりましたね。

そして、はっと気づけばもうすぐクリスマスではないですか!

幼少の頃から筋金入りの天神大好きっ子(「子」て…)なのですが、

いまだ、警固公園がスケートリンクになってるさますら、見ていません。

連休中に立ち寄れたらよいなあ。

さて、年内官庁営業日はあと3日となりました。

心臓の鼓動もかなり早くなってきましたが、

締めまで、ピシャーーーーっと気合いいれて、でも冷静に、かつ慎重にまいりたいと思います


2011年12月20日 (火)

無題

むむむう

2011年残すところあとわずーか

なのですが、

3歩進んで2歩下がってる気が…。(昨日のテンションとえらい違いで恐縮)

よそ様の事務所と比べて忙しいというわけでもなく(苦)

ひとえに処理能力の問題なのかしら。

ドラエもーーーーーーーん!

2011年12月19日 (月)

「あまりにも片付いて…新春」(JWALK風味)

なんだか一個ずつ仕事が終わっていく感じーー (*^ー゚)b グッジョブ!!

すべて終わって来年やる仕事なくなったりして…とか考えると眠れなくなりそうです んがっ!

来年は来年で神仏拝み倒す!

ぜんぜん関係ないけどどうなのよこのきゃわいさ…激脱力。

今日のランチ、ちょうど近くを通ったので、小戸のアリワに行って白い猫とたわむれてやる~と思い、駐車場入れようとしたら男の人がなんか私に合図してたけど、車誘導してくれてるのかナーと思ってさらに強引に入っていったら、窓コツコツ「第三月曜はお休みです。」と言われました。 カズミ Don't worry!!

2011年12月17日 (土)

風邪

風邪を退治したと思っていたのは、思い過ごしでした。

金曜から、鼻ツピーツピー状態で、さすがにこのままでは仕事に支障が…ということで、土曜は近所の松尾医院へ行ってきました。

せっかく病院へ行ったのだから、インフルエンザの注射も打っとこういうことで、お願いしてみましたが、やはり風邪ひいてるから無理と言われたのは、あたりまえですかね。

というわけで、仕事も気にはなりますが、ひさしぶりにお家でだらだら。

正直申し上げて少し幸せです(体は風邪に冒されてますがね。ええ)

かわいくてたまらない我が家の雑種猫てんちゃんの写真などをアップしたいのですが、なぜかデータがJPEGで保存されてしまいココログではアップ不能。

皆様がごらんになれないのがかわいそうになるくらいの愛らしさなのに…  (←親ばかのきわみ)


2011年12月15日 (木)

無題

今日はなんだかざわざわとした日でした。

役所関係があいている28日まで、平日はあと8日…って自分で自分にプレッシャーかけたりして。

口内炎が痛いのに、いただいた「餅のおまつり」をバリバリやってます。

明日もだんどり君でいくぞ!

2011年12月14日 (水)

77779

今年の夏頃から、もし、愛車マチ子のメーターが「77777」になったときは写真撮ってやる~♪とものすごくワクワクしていたのですが、

Photo

はっと気づいたら過ぎてしまってました。

あんなに楽しみにしてたのに…。

2011年12月12日 (月)

無題

今日は午前にお取引、午後からお出かけほか、でした。夜、成年後見関係の会議。

おかげさまで風邪もおさまり、通常業務に戻ることができました。

それにしても12月、本当に矢のごとく過ぎ去ってゆきます。

あれもこれもと次々にやるべきことが思い出され、その思い出しの波に押しつぶされそうだわ。

暦に追い抜かれないようにしなくては…。

「リアルクローズ13巻」もようやく読めた。田渕と絹恵のプロポーズ場面でときめくアラフォー。しかもその場面をのちのち思い出してはキュンとしたりと妄想街道爆進。

来年は趣味を持ちたいです。現実世界に。

では!

2011年12月11日 (日)

家事放棄

金曜は、後見申立を家裁さまへ出したのがトピックスです。家裁の方に、職業後見人の人不足の状況を教えていただく。うーむむむ。

夜は先輩司法書士を囲む会に参加しておいしいごはんをいただいたよ!なんか夜外食すら久しぶりで、人の作ったごはんに幸せを噛みしめつつ…

土曜は朝から成年後見関係のDVD研修のDJ(ってディスクをかけかえたりするだけ)で、終日司法書士会館へ行ってました。

なにか喉に嫌な前兆があり、ホカロンを体中に貼りまくっていったのですが、どうも風邪を引いたもよう。いやーーーーーーーん!

晩ごはん作成パワーもなく、岩田屋でデリを買って帰りましたので、結局、2日連続で晩ごはんを作らない悪妻という役どころに。

毎度のように、喉だけむちゃ痛くってだるいのですが、何せ熱がないため、家族に対する説得力がありません。 (;´д`)トホホ…

ただいま日曜午前で、お客様をいたしましたが、明日はファイトデイなので、本日中に完治すべく、おうちに戻りまーす。

2011年12月 9日 (金)

宅配便の繁忙期

水木とおでかけDAYでした。

遺言執行、後見、相続財産管理人など、こまごましすぎてるし、急がなくてはというものたちですが、わたくし的には好物のお仕事です

木曜夜は、相続放棄と限定承認に関する研修に行きましたんですが、限定承認のこと初めてまともに取り組んだ!という感じで、とてもよかったです。

今朝(ただいま金曜朝)は、ずいぶんと冷えて、朝マンションで顔なじみのクロネコ兄さんと会ったとき、「つらいですががんばります!」と言っておられました。

「いつまで忙しいんですか?」とうかがったら、「お歳暮、クリスマスが終わってもおせちとかあるので、1月3日くらいまで」とのことで!

想像以上にピークが長く、驚いた次第です。

わたしなんかまだまだだわ。

朝からブログ書いてるくらいだしね。

Photo
今年いちばん気に入っていた、熊本県は「おばけの金太」のハンカチです。

ほんとの金太は…

Mkinta
こわいです。(おばけだし)


2011年12月 6日 (火)

目が飛び出しそう

今日は一件来所のお客様のご相談があったほかは、一日、書類作りをしておりました。

前々から少しずつ進めていたのですが、なかなかまとまった時間がなく、ここで一気にやろうということで!

いろんな法令も勉強しつつで、脳筋肉が痛い。

そうそう、今17時半ですが、これから赤坂の司法書士会館に会議に行くんですよ。

とっても長い会議。またしても3時間コースなのか?

それだけはマジでごかんべん… (;д;)イヤイヤイヤイヤー

余談ですが、寝る前には本を読んだりするのですが、ここ最近は数ページで集中力がプッツリ切れてしまいます。

推理小説とか好きなんだけど、前日まで読んだストーリー、はおろか登場人物すら覚えてないので復習からっつー感じでなおさら進まないんだな。

最近また、痩せた痩せたとはやしたてられることが多くなりました。

Photo

家族も、「あんた『マーズ・アタック』の火星人(上記)に似てきた」って言うんですよ。

マーズアタック好きなんですけどね。似ててもちっとも嬉しくないわ!

2011年12月 5日 (月)

チマキ…

月曜はアサいち遺言執行のお仕事をした後、三井郡や久留米あたりを走りぬいてきました。

今日は一日かかるかと覚悟しておったのですが、幸運の女神の前髪をつかんだようで午前中に一件落着となりまして、午後からまたマイタウンに戻りあれやこれやというところです。

久留米は法務局に行ったわけで~っ!

登記官様にペコペコしたので~か~ら~っ!


 ペコペコ (ノ;´Д`)ノ  へ(´∀`ヘ) キャッキャッ 


(↑ほんとはこんなんじゃないけど…とフォローBY小心者)


終わった後じぶんにご褒美と思い、行きたかった中華チマキの店に行ったら

月曜定休でした。

今日の運の総量は法務局で使い果たしたのでしょう。

それでこそ司法書士。ばんざーい(←抑揚なく)

ちなみに店は、「知味斉」というところ。

お客様の声のコーナーを読んでると、チマキ愛が溢れてすばらしいです…

お腹もすきましたので、今日はこのへんで。

今週もがんばろう!

                                  

2011年12月 2日 (金)

無題

金曜は、あさ遺言執行のお仕事、昼から裁判所、後見のお仕事、相続関係書類集めとかでした。

前進したかと思えばぎゃ~っとなったりしています。

胃が痛い仕事だなあ (;д;)


2011年12月 1日 (木)

正解は

昨日のブログを見た夫から、今朝、「ベルトしてないね」とメールが来てました。

Photo

あーー!

相変わらず適当な夫婦で申し訳ありません。

ていうか夫、なぜにメール…(しかも携帯じゃなくてPCメール)。

私たちは仕事仲間かなにかでしょうか?面と向かって話そうよ!

さて、いよいよ12月。今日は、お取引のほか、わりと準備に時間のかかっていた相続登記を遠くへ出したり家裁へ申立をしたりと、気になっていたことを2つやりとげました。

夕方、ニッサン原店(←店内きれいだから)へ行って愛車マチ子のドアを直してもらう。

やっぱ運転手席のドアが開かないって相当不便…の前に危険。

無事開くようになり、マチ子も心なしか笑顔な感じ~(カーキチ発言)

ニッサンの人たちも優しかったです。こんなふうにしてメーカー愛が育まれたりするのですね。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »