« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

コピー機

ここ数日、また無の境地に…。

今日は午前のお取引から想定外on想定外on想定外という感じで、14時くらいは頭がグワングワンしてました。

夕方もお客様が続いたりして(ありがとうございますありがとうございます)、さらに!今日は夜!新しいコピー機の搬入まであったのでなにがなんやらでした。

搬入作業の日程については、何もこんなときにしなくても…という気持ちがあって、大人気ないことですが、強引に月末搬入を仕込んできたコピー機やさんにじゃっかんムッとしていた40代女ですが、いざ使ってみると、これまでのお嬢様コピー機(ゆっ………たりした動作)と違い、まるでコンビニのコピー機のようにサクサク動くので、評価を上げさせていただいたってわけ。(←上から目線)

ところで、日ごろITぶってる私ですが、作業のお兄さんが説明してくださってる意味はほとんどわかりませんでした。

最初こそ「それって何ですか?」を連発していましたが、その説明を聞いても、その説明にわからないところがあってキリがなく、お兄さんも帰れないだろうし、私もまだ仕事が残ってるので後は難しい顔をして「ふむふむ」と聞き流してしまいました。

ちょっとコピー機の雰囲気が重厚な感じなので、事務所のなかで異彩を放ってますが、次第になじんでくれるでしょう。

あといまもくろんでいるのは、いよいよの携帯機種っつーかキャリア変更。

もっと心豊かになることをもくろみたい秋なのに、仕事とかその周辺のことしかもくろめない自分が…(涙)

2011年9月26日 (月)

運動の秋を目指す

連休は何もしないなどと豪語していましたが、小心者の私にはそのような勇気はなく、とりあえずちょこっと仕事をしーの、ウォーキングしーので、まあまあバランスのよい休みを過ごしました。

でも仕事が進むとずいぶんと気も楽になるので、残念ながら、私にとって、仕事が一番のストレス解消…ということになるのでしょうか?

現在、業務で、頭と精神を悩ませる事案もありまして、いろいろと書籍をあたったりもしておりました。

乗り越えられない壁はない!をスローガンにまい進したいと思います。

どうでもいいけど、連休中のウォーキングその1は、またしても超近場のオアシス「今宿野外活動センター」です。

おととしのシルバーウイークにも訪れており、行動半径の狭さに我ながらあきれる思いです。

ウォーキングその2は、自宅から小戸のマリーナ動物病院まで、薬をもらいに歩いていきました。

片道わずか40分程度ですが、運動不足の私にはそれなりに効く距離。

余談ですが、私のそのときのファッションが、我ながらかなーり足の速そうなスタイリング(収縮性のあるスパッツに超短いランパン&玄人っぽいランパーカ)で、きっと先生からは「走ってきたのか…」と思われたに違いないと思います。

現実は、歩いているだけで足のいろんなところがきしんでいました。

もうとにかく、なんか運動せんとあぶないです。

2011年9月24日 (土)

チールッツォ

こんにちは~。

金曜日が祝日ということもあり、三連休されておられる方も多いのではないでしょうか?

私も、この休みはゆっくりしようと心に決め、掃除洗濯…はテケトーにして、ひたすら肩のコリコリを溶かすべくだらーっとする予定です。

などと言ってるそばからネットにはりついてこんなブログを書いているところが無趣味のきわみ。

オンオフ切り換えてリフレッシュしないともったいないざんす!

話変わって木曜夜は今宿が誇るピッツェリーア「チールッツォ」で飲み食い倒れました。

スタッフの方に、唯一知っている旅行イタリア会話「イルトレーノ パルテダルミナーリオ クアットロ!(意味:列車は4番線ホームから出ます)」を披露しましたが、意味が通じないどころか、むしろ旅先でこっちが教えて欲しいようなことを覚えててどうする!?ということに自ら気づき、スタッフの方にあきれられました。

チールッツォはピッツアもうまいが私ら夫婦はここの各種前菜のファンで、イタリア(どころかヨーロッパも)行ったことがないけど「ここのは本場 (*゚∀゚)=3 ムッハー!!」と決め付けて食べよります。

では、引続きがんばってよい休みにします。

2011年9月21日 (水)

つぶやき

先週木曜あたりからほとんどテレビを観ていなかったのでよく知りませんでしたが、台風は本当にすごいことになっているのですね。

昨日の、我がことの悩みを吐き出したようなちっちゃいブログが恥ずかしい。

それにしても、今年は異常気象ばかり。

ちょっと早いが来年は穏やかな一年であってほしいです。

さて今日は午前は不動産売買、午後は相続、抵当権設定、債務関係などのご相談でした。

日中の稼働中はハイテンションなのですが、夜になった現在、いきなり電池切れでブログ逃避です。

ハッと足を見ると、ストッキングの親指部分がやぶけて、親指の一部がエイヨーボーロのように飛び出しちゃってて、なんだかかわいい気持ちわるいです。

とにもかくにも、

この、普通の日々に感謝しつつ!でもアラフォーの体をちょっとかばいつつ!

楽しくやっていきたいと思います。

ちょっとブログも低テンションで、当ブログに遊びに来ていただいてる皆様に申し訳ないのですが、ゆる~く続けさせていただきますので、どうぞご容赦くださいませ。

2011年9月20日 (火)

にっこりマッコリ

またしても台風がえらいことになってるらしいですね。

福岡も夕方から俄然、暴風が吹いております!

先週はなんだか慌しかった…というのもまたしても土日がナニワ研修だったから。

ナニワ滞在中に、一緒に行った司法書士さんに、鶴橋の焼肉やさんに連れていってもらいました。

Photo
ネーミングがかわゆい。

ホルモン系ばかり頼んだのですがおいしかったです。

ちょっと焼きが足りないままハチノスを食べて喉に詰まらせそうになりトイレにかけこんだこともありましたが…。

焼肉本文とは関係ないのですが、ナニワで他県の司法書士さんと話していると業務や事務所経営に関していろいろと気づきがあり、そういう意味でも行った甲斐はあるということでしょう。

末永く、お客様の役に立ってゆくこと、肉体的にも精神的にもニュートラルな状態でお客様に応対し適切なアドバイスをさしあげることは、まずもって自分の身体と精神とお財布がきつくないことが前提というところでしょうか。

司法書士業は、国から独占業務(登記とか)を認められている代わりに、公益的なことをやっていって世の中の人の役に立たなくてはなりません。

ただ、そういうことをしっかりやってゆくことと、自分のからだやお金を犠牲にしてやってゆくことは別のことだわね。

っつーほど犠牲にもしてないけどね!なにせキャパが狭いから…(;´д`)

さて、今日は日田ってまいりました。

台風が影響しなかったのでよかったです。

今週はあと2日。

金曜はちょっとゆっくりしたいな!


2011年9月14日 (水)

長月

今日は午前にお客様とよもやま話や打合せなど、昼前からキタキューへレッツラゴーでした。

Tanga_2

帰りに旦過市場に寄って旦過うどんを食べ、旦過っ子を気取ったつもりがどちらかというとおのぼりさん的行動だったのかも。

それから

Tuki_2

今朝は早めに事務所に出てったら、まだ月が空に残ってました。ちっちゃいの見えますか。

しろっぽくなった月はちょっと頼りない感じですねえ。

ではでは。


2011年9月13日 (火)

つぶやき

火曜は午前にお客様宅でご相談。午後は家裁さまへ提出する書類第2弾を作成して持っていき、お客様のおつかいで県庁、夜はリーガルサポートの研修会の手伝いに。

昼頃、家裁さまから℡あったとき、たちの悪い出前のように「まさに今から出そうと…」などと言う司法書士。

ぜんぜん関係ないけど猫村ねこ×UAのコラボトート情報を遅まきながら得てサイトに行ったけど、初回も追加販売も間に合いませんでした。

ま、買ってもなかなか持って外出しづらいファンシーさ(←ギスギスした風貌の私には…)なので、無駄遣いせずにすんだともいえますが、最近生活にうるおいがないので、ちょっとそういうカワユイものを欲したようなところです。

2011年9月12日 (月)

業務報告

本日は中秋の名月らしいです

だんご食べねば!

今日は現在進行中である相続財産管理人のお仕事、年1回の定期報告を家裁さまへ出した!

家裁さまのお仕事大好きなのですが(←こまごましたところが好物)、9月初旬がばたばたしておりちょっと手がつけられていなかったので、出せてちょっとほっとしたわ~。

そのほか後見関係、相続関係のお仕事など。

後見の手続きで都会の金融機関へ行ったら2時間くらいかかってしまいブルーだった。

農地の時効取得について先輩がたへご相談する。

いろいろな観点から教えていただいて大☆大☆感謝。

しかし農地の時効取得はなかなかハードルが高い…というか、夢物語というかんじでしょうか。

まあそんなに簡単に時効取得できるなら、農地法制定の意味がないわな。

では。

2011年9月 9日 (金)

遠方

金曜は相続関係その他のお仕事で、早朝から宇佐市~黒川温泉というロングドライブ(仕事ですよ)を決行しました。

総走行距離300kmくらいでしょうか。

愛車マチ子もうなりながら走ってました。

帰りに基山PAのスタバでくつろいだりして、いっぱしのドライバーぶった!

帰所後はさすがにエンプティ☆エンプティ(意味不明)でしたが、被後見人さんのおこづかいをもっていく行事が残っていたのでそれをいま、やりとげたところ。

明日は「全国一斉成年後見相談会」当番っす。

なんでも聞いとくなはれ~


2011年9月 8日 (木)

一日一善

コインパーキングで、11番のボタンを押してお金を入れて車に戻ったところ、下のつっかえ棒が解除されてませんでした。

よくみたら、「11番」じゃなくて「17番」だったという話。(←文字がかすれていた)

11番のあなたは

ラッキー☆ガイです。

゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

2011年9月 7日 (水)

つぶやき

今日はヒールの高い靴を履いていたら、右足のヒールで、あろうことか自分の左足の甲を踏んでしまいました。(泣痛)

複雑系(あくまでも自分比ですが)の会社登記や、珍し系法人登記、遠方登記が完了してきてほっとしています。

昼を食べ損ね、夕方、セブンイレブンで「いくら・かにおにぎり」という豪華おにぎりを買って車内で食べました。

さみしいシチュエーションよね。

でもいくらが少ししか入ってなくて…ちょっとハイプライスだっただけに(って170円ですが)さみしさも2乗。

明日は家裁様関連の書類を一気に仕上げる!絶対!

Photo_3
くまモンの飴。怖可愛い顔。


2011年9月 5日 (月)

つぶやき

台風一過で福岡は涼しかったですね。

本州では大変な状況みたいで、なんだかなんだか。

今年は本当に自然災害が激しすぎる…。

さて、ひるがえって拙者月曜は無心でした。

明日も無心になるでしょう。

マシーンになるかもしれません。

「真心」と書いてマシー… (←意味不明)

備忘録。

トイレットペーパーを買わねば。

お客様が「ちょっとトイレ貸してんね」と言われたとき、黙ってティッシュペーパーの箱を差し出して、ペコリと頭を下げないといけないからね!

では。

2011年9月 2日 (金)

学び

月末ブログの陰気なツイートを、神様がフォローしてくれたのでしょうか。

1日2日と新しいお仕事をいくつか頂戴いたしました!

本当にありがとうございますありがとうございます ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/

夏の間、なかなか動かなかった案件もいくつかあったのですが、それも動いたりして、机周りも夏から秋へ移りゆくようなところ。

本日、「フォトグラファー」さんからA4大の厚みのある封書が届きました。

いろいろと後ろ暗いところのある私としては、「カメラマンさんからとは…何か私の素行がパパラッチされていて、それをネタに何か要求されるのかしら…もしくは私の佇まいがあまりにも素敵で、ひとめぼれしたカメラマンからのモデルスカウト…?」とドキドキしながら急いで開封したところ、

お客様からの登記書類が入ってました。(新しいお仕事)

…「パパラッチ」 て。

本や映画の観すぎなのでしょうか。40代でここまで妄想できる自分が少し愛しい。

夢を見させてくださってありがとうございます。(お仕事もありがとうございます)

さて、昨日今日と登記もズバズバっと出していたのですが、悲しいことにホセ・カレーラス?ホセ・メンドーサ?じゃなくって補正のお知らせをいただきました。

登記官さんに「なにか奇策はありませんか!?」とたずねましたが、答えは「ハハ…(弱)」という感じでした。

心臓が痛いですが、ここでまたひとつ司法書士として、人として学びがあった…と。(苦しいな)

というわけで、あっという間にまた金曜まで終わってしまいました。

皆様は素敵な週末を!


2011年9月 1日 (木)

総括

Photo

猫村ねこちゃんがうさぎの着ぐるみ…

反則技と思うのですが…きゃわゆいゆい‼


さて、8月は、酷暑ということも多分に大きかったのですが、目の回る(@Д@;)ようなムードでした。

しかし、なぜか事務所経営としては (´・ω・`) … でした。


孤独に8月の総括をした夜、自宅はばかりの恵比寿カレンダーに啓示が。

Photo_3

上記の標語によれば、年がら年中気は抜けないよという話になってしまうのですが、

『何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く』 by Qちゃん(なのか?)

ということで、特に下へ下へと根を伸ばしてはいませんが(Σ(゚□゚(゚□゚*))、どこかでいい感じに花が咲くと思って乗り切ってまいりたいと思います。

では、今月も元気に!!

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »