最終新幹線
おひさしブリです~
火曜日以降、なんだか「無」でやっておりました。
今週は土日がナニワで研修ということもありましたので、私の余裕がなかったという事情があります。
しかし、こういう週末を使う研修が入るだけでへとへとになる虚弱体質をどうかしたいものです。
真面目なナニワ研修エピソードも書きたいのですが、これから洗濯などもあったりしますので、どうでもいい話だけ。
毎回、土曜のナニワ研修は、当日早朝出発していたのですが、これだと年齢的にかなーり辛い状況になるので、今回は金曜の最終新幹線で向かうことにしておりました。
最終は21時14分。なんだかんだでぎりぎりとなり、結局、博多駅に20時50分ごろ着いてしまったのですが、最終新幹線で足を伸ばし、ビール片手におつまみをぱくつけば、それはまたそれで至福の時なのではないかと鼻の穴をふくらませていたのでした。
余談ですが、博多駅新幹線乗り口には、知ってる人は知っている「野の葡萄」という自然食バイキングレストランが経営しているお弁当屋さんがあって、ここが21時まで開いていることも事前に情報収集していたので、「いやあここでお弁当かなんか買って食べたら最高じゃな~い」という計算だったのです。
しかし、その夢は見事に打ち砕かれました。
まず切符売り場で判明したのですが、最終電車は…満員でした。
状況を示すテレビ画面は、普通も、指定も、グリーン車も、バツ印がついています。
悪い冗談かと思い、受付嬢に確認しましたが、申し訳なさそうに首を横に…。
しょうがないので乗車券のみ買って、とりあえず野の葡萄に行ったら、閉店間際で…もう、カレーパンときんぴらごぼうパンとポテチしか残っていませんでした。
満員電車だからカレーパンは香り的にキツかろうと思い、きんぴらごぼうパンに手を伸ばそうとしたところで、横のサラリーマンに取られてしまいました。しかも、カレーパンも5個くらいあったうち、4個を取られてしまい、目の前には1個だけ。
実は金曜は昼も食べれなかったので、もう背に腹は変えられないのです。カレーパンとポテチとビールを買ってホームへ。
ホームはもちろん長蛇の列。
みんな一杯やってる系?勝手な話ですが、飲んでない身としてはいい気分の皆さんの酒&汗のカホリがもうなんだかなんだか…。
初体験のすし詰め新幹線。
一番後方の座席の後ろにちょっとした空間があるのでそこに入り込みました。
カレーパンはさすがに開ける勇気がありませんでしたが、ビールとポテチでこっそり乾杯です。
ちなみに、カレーパンは、0時近くにたどりついたホテルの部屋で、疲れすぎて涙目になりながらほおばりました。
自分、おつかれ!
さて、「きついから行きたくないなー」なんて思っていた研修ですが、やはり行ってよかったです。
さすがに今はげっそりしてますが、きっとこの経験は血となり肉となってくるはず…。
…
今日はこのあたりで限界。
ではでは。
« 書いてるそばから | トップページ | オステオパシー »
コメント