« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

なんだかわっしょいわっしょいです。セミじゃありませんよ(セミは「ジョワジョワジョワ~」か)。

さて、開業1年後くらいにお仕事をいただいたお客様からまた、お声がけをいただきました。

ありがとうございますありがとうございます。

お客様は西区ノースサイドのほうですが、前回(5年前くらい)はまだ免許を取っておらず、本数の少ない昭和バスに乗り、バス停から歩いて歩いて歩いて歩いてたどりつき、お客様にたいそう驚かれたナ…

…てなことを、愛車マチ子(旧)でサッソーと向かいながら、思い出したりしました。

(´~`)。゜○ 

(´~`)。゜○ 

さて、アイビーなんとかおさまったように思いまして、事務所内に入れました。

でも、いちいち気になって前を通るたびのぞいてしまいます。ぞわぞわしながら。


2011年8月28日 (日)

涼しくなってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

とはいえ、日中の暑さはまだまだですね。

事務所内の観葉植物たちに水やりをしていたところ、発育めざましい可愛いアイビーちゃんの土のところに、なにやらうごめくモノが…。

ん?と思い目を凝らすとどうやらワラジムシ(多足系だめな人はご覧にならないほうが)のようです。

一瞬で凍りつき、アイビーには申し訳ないのですが、即座に事務所のベランダへ移動させました。

ぞわぞわしながら見ると、何匹かうごめいている…家族か!?

ぎゃーと思い、ネットで駆除の方法を調べました。

どうやら、ワラジムシやダンゴムシの類は、ウィキペディアによれば、「農作物・財産・人体に与える害が特に無いにもかかわらず、外見や動きが気分を害するという理由で害虫に分類される例が最近現れ」ているらしく、なんと「不快害虫(専門用語では「ニューサンス」ちょっとカッコイー)」という大変不名誉な称号がついているらしいのです。

ちょっとかわいそうですね(´・ω・`)ショボーン 

「手のひらを太陽に」の歌詞が頭をかけめぐります。

しかし…このままではおれません。

駆除剤を求めてナフコへ。

ダイレクトに「不快害虫用」というやつがあったので、それをゲットしました。これで一安心。

ついで他の駆除剤もチェック。

Nezumi
ねずみさん用。食べるとお腹ものすごく痛くなりそう。

Name
なめくじ用。なめくじが可愛すぎて…

Neko
あああっネコちゃん用です…(泣)

Photo
ぜんぜん関係ないけど、これ欲しい!

事務所に持っていき、先ほど噴霧しましたが、苦しみながらヤツラが出てくるということもなく、効果のほどがわかりません。

しばらく続けようと思います。

2011年8月25日 (木)

化粧道具

ただいま木曜の朝。事務所。

今からお取引にレッツラゴー。

化粧をして出てきていなかったので、マナー的にあれですが、事務所で化粧をしようとしたところ、化粧道具一式を家に忘れてきたことに気づきました。


顔、テラッテラなんですけど…

今、くちびるを歯で噛んで赤みを出したり、えんぴつで眉を描いたりしています。

女子のみなさん、化粧は家でやってこよう!

では、今日も元気に。

2011年8月23日 (火)

つぶやき

毎日、雨が降りますねえ。

夜はかえるも鳴いてたりの梅雨モード。

今日は、お昼に念願のジョウ先生のところへ行き、除霊…ではなくコリをほぐしてもらいました。

首のところがピキピキなので、完全ではないのですが、自分的にもかなりゆるんだ感触があります。

先に施術の終わったマダームが、「昔は、女の人が体調悪くなっても、こういう場所も、行ける雰囲気もなかったから、今は幸せだ」というようなことをおっしゃっていて、うううなるほどと思ったり。

さて、体もほぐれ元気もわいてきたところで、本日は相続、贈与、売買の登記準備やら御見積やら後見関係やら財産管理人やら債務整理やらをわらわらとやっておりました。

いろいろ悩みもありますが、がんばってまいります。

では。

2011年8月22日 (月)

オステオパシー

なんだか涼しくなりましたね。

月曜は午前に後見の件でおでかけ。午後からいくつか相談を受けたりその他もろもろでした。

先週のわっしょい状態で、今日は情けないことに筋肉痛。

全身のコリで脳まで痛い…。

ここでメンテをしないと後がきついと思い、魔法の手技を持つ「ハンズオンセラピージョウ」へ行っとこうと思ったら月曜休日で無念でした。

ジョウ先生は、どんなマッサージでも溶けない、あの、「肩のコリコリ」を溶かす男なのだ。

前も書いたけど、ホント回し者でもなんでもないんですけど、合う人には「(゚0゚)?w(゚o゚)w!!」と思っていただけること請け合い。

(ま、常連みたいな言いようですが、私、極まったときしか行かないのでアレですけど…。)

先生は「定期的に通ったほうが、体のためにはいいんですよ」とおっしゃり、まことにその通りなのですが、1発か2発でいったん完治してしまうので、どうしても足が遠のくというところです。先生すみません。

では、今日はもうちっと机を片付けておかねば苦しくなりますので、この辺で。

2011年8月21日 (日)

最終新幹線

おひさしブリです~

火曜日以降、なんだか「無」でやっておりました。

今週は土日がナニワで研修ということもありましたので、私の余裕がなかったという事情があります。

しかし、こういう週末を使う研修が入るだけでへとへとになる虚弱体質をどうかしたいものです。

真面目なナニワ研修エピソードも書きたいのですが、これから洗濯などもあったりしますので、どうでもいい話だけ。

毎回、土曜のナニワ研修は、当日早朝出発していたのですが、これだと年齢的にかなーり辛い状況になるので、今回は金曜の最終新幹線で向かうことにしておりました。

最終は21時14分。なんだかんだでぎりぎりとなり、結局、博多駅に20時50分ごろ着いてしまったのですが、最終新幹線で足を伸ばし、ビール片手におつまみをぱくつけば、それはまたそれで至福の時なのではないかと鼻の穴をふくらませていたのでした。

余談ですが、博多駅新幹線乗り口には、知ってる人は知っている「野の葡萄」という自然食バイキングレストランが経営しているお弁当屋さんがあって、ここが21時まで開いていることも事前に情報収集していたので、「いやあここでお弁当かなんか買って食べたら最高じゃな~い」という計算だったのです。

しかし、その夢は見事に打ち砕かれました。

まず切符売り場で判明したのですが、最終電車は…満員でした。

状況を示すテレビ画面は、普通も、指定も、グリーン車も、バツ印がついています。

悪い冗談かと思い、受付嬢に確認しましたが、申し訳なさそうに首を横に…。

しょうがないので乗車券のみ買って、とりあえず野の葡萄に行ったら、閉店間際で…もう、カレーパンときんぴらごぼうパンとポテチしか残っていませんでした。

満員電車だからカレーパンは香り的にキツかろうと思い、きんぴらごぼうパンに手を伸ばそうとしたところで、横のサラリーマンに取られてしまいました。しかも、カレーパンも5個くらいあったうち、4個を取られてしまい、目の前には1個だけ。

実は金曜は昼も食べれなかったので、もう背に腹は変えられないのです。カレーパンとポテチとビールを買ってホームへ。

ホームはもちろん長蛇の列。

みんな一杯やってる系?勝手な話ですが、飲んでない身としてはいい気分の皆さんの酒&汗のカホリがもうなんだかなんだか…。

初体験のすし詰め新幹線。

一番後方の座席の後ろにちょっとした空間があるのでそこに入り込みました。

Photo_2


カレーパンはさすがに開ける勇気がありませんでしたが、ビールとポテチでこっそり乾杯です。

ちなみに、カレーパンは、0時近くにたどりついたホテルの部屋で、疲れすぎて涙目になりながらほおばりました。

自分、おつかれ!

さて、「きついから行きたくないなー」なんて思っていた研修ですが、やはり行ってよかったです。

さすがに今はげっそりしてますが、きっとこの経験は血となり肉となってくるはず…。

今日はこのあたりで限界。

ではでは。

2011年8月16日 (火)

書いてるそばから

月曜朝から、TOKIOのとある区役所との間で、請求物が取れる取れないのすったもんだに巻き込まれました。

まさかの水際作戦に、更年期のおばあは血圧上昇で気を失いそうに…。

意外に思われるでしょうが、アタクシ、都会の方などには到底クチが敵わないタイプでして(かぶせて言うものの相手のほうがクールで結局「ムキー」となる田舎者タイプ)、せこせこ理由書を書いて送ったり…っつーかなんで職務上請求で理由書なんだよ!

まだ結論は出ていないのですが、取れんとおかしかろうて。

負の感情が高まったあげく、他の事務仕事もはかどったので、そこは感謝すべきところかもしれません。嘘。

まあこれは早く解決してもらいたいとして!

2011年もあと4ヶ月強となってしまいました。

しっかりとやっていきたいと思います。

血管を切らない程度に…

あとは、もうちょっとほんわかしたブログを書くような余裕のある女性になりたいよー。

わーん!

2011年8月14日 (日)

パワスポめぐり

お盆中日の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。

お天気はいまいちですが、涼しくて過ごしやすいです。

事務所営業は暦のとおりですが、(勝手に)いつもよりのんびりムードでやらせていただいております。

さて、私事で恐縮ですが、13日の土曜日は、セミのなきがらのようにカラッカラになった私をみかね(というのが理由ではないのですが)、相方が九州のパワースポットに連れていってくれました。

いきましたところはこちら。

Photo
大分県は宇佐市にあります「東椎屋の滝」です。

滝へ向かう途中、雷をともなう雨が降り、約1時間、渓谷にて雨がとおりすぎるのを待ってからの出会いでしたが、待った甲斐のあるきれいな滝でした。

マイナスイオン!

小学生やOLたちも口々に「マイナスイオン!」と言ってましたよ。

滝に見とれていると、外人さんカップルから「写真とってくださ~イ」と頼まれました。

人のカメラで写真撮るって結構緊張しますよね。「撮れてなかったらどうしよう」とか。

私もかなり緊張しましたが、頼まれごとを断る勇気もなく、雨上がりの滑る岩場で腰を落とし「スマーイルゥ」「ワンモア!」などと叫びながらタテイチ、押さえでヨコイチの2パターンを撮ってあげました。

最後に「チェック!チェック!」と、外人さんにOKかどうか見てもらったり。

「カンペキ」と言われたのでホッとしました。

滝の後は、ここへも。

Photo_2
大分県豊後高田市の「熊野磨涯仏」です。

これはパワースポットっぽい!

大日如来と不動明王の2トップでお出迎えです。

ここにたどり着く前に、結構急勾配の石段をえっちらおっちら登る必要があり、拝んだ日にゃありがたさも増すというもの。

いいもの見せていただきました。

めったに遠出などできないので、楽しかったです。

Photo_3

また行きたいなあ。


2011年8月11日 (木)

飛び起きた

おはようございます。

ただいま木曜日の朝。

早朝のまどろみのなか、急に、とある事案で「わわわわわたしもしや考え違いをしていたのではないかーーーー!?」とギョーーーっとなって目が覚めて、それからゲロゲロになりながらなだれるように事務所に出てきて書類をチェックしたら思い過ごしだったので、胸をなでおろしたところです。

これで木曜のエネルギーは8割使い果たしましたので、あとは省エネモードで。

…嘘。まじめにやります。

ちょっとここんとこ無の境地ですが、今日も元気にまいりましょう!

2011年8月 9日 (火)

思いやり

いやあ…暑! (ショ!じゃないわよ)

むかし、「絶対に夏が冬よりスキ」と言い放っていたときもあったけど…

「もう夏は いいよ、と言いたく~なり~にぃ~けり~~」 ♪詠み人知らず

節電の今夏には言いにくいことなのですが、我が家もどうしてもクーラーのスイッチをONしてしまっています。

しかしあれだ、どうしてこう、男性と女性はクーラーに対する温度感が違うかね。

たとえばウチでは、相方は「冷やしたい派」で、私は、「できるだけ冷やしたくない派」。

アラフォー女に冷えは禁物ですからね。

お互いがトイレに立ったりしたとき等に、さりげなくリモコンで温度をあげたりさげたりする、水面下の攻防を続けています。

でも、実は、もっとムカッとすることがあります。

「冷やしたい派」の相方ですが、なぜか私が冷やしてほしいときに限って、クーラーをOFFにしてしまう、その天然の邪悪性です。

たとえば風呂あがり…
Cocolog_oekaki_2011_08_09_11_17(すみません裸族)

たとえば朝の支度中…
Cocolog_oekaki_2011_08_09_11_30

なんなんでしょう…私に対する配慮が無さ過ぎます。

腹が立って余計に汗も噴き出すっつーの!

きっと小学校時代の通信簿には「もっと思いやりを持とう!」とか書いてあったに違いありません。エコエコアザラク…

2011年8月 4日 (木)

夏の怪

今日は「まつり今宿 納涼花火大会」でやんす!

この時期になると、このキーワードで、がぜん我が駄ブログのアクセスもあがります。

仕事でもアクセスしてくださいね…

お願いしますね…

|ω・)   |ω・)   |ω・)

さて、ほんとあっという間に木曜じゃありませんか。

朝に弱い私が早朝から仕事をしたので、正直なところ、もう眠くて目の下クマ真っ黒です。

午後のお客様が帰られた後、もう人に会わないと思い、化粧をすっかり落としましたら、まさか本日2度目の郵便さんがやってきたので、ドアを盾に、手だけ出して対応してしまいました。

郵便やさんひどく暑そうだったので、お見せしてCOOLになってもらったほうが良かったかもと思わないでもない。

エコ的にね。

ではでは~


2011年8月 1日 (月)

2

始まりました8月。

標語は、これまた厳しいお言葉です。

思わず「ごめんなさい」と頭を丸めたくなります。

でも、どうせ丸めるならこんな感じ↓で。
3
ハーマイオニーあらためエマワトソンもきれいになったな~…ってこの写真を引き合いに出すところがトチ狂ってます。

さて、月曜日は朝から後見関係でケアマネさんとお宅へ。そこでしゃべってるうちに、そこのご家族の「まさおさん(仮名)」に、「ひできさん(仮名)」などと言ってしまい、すぐに自分で気づいてしばらく貝になりました。

Cocolog_oekaki_2011_08_01_20_05
さりげなくその後の会話で「まさおさん(仮名)」を連発して何とかとりつくろいましたが、帰りがけケアマネさんに「わたし名前間違ってしまいましたよ~…」と言ったら「そうですね!あの名前は誰だったんですか?」などと言われてまた汗ダラになりました。

最後にケアマネさんに「しょうがないですよ、まだ月曜日だから…」となぐさめられたり。

今日はその後終日、そのときの状況を思い出してはひとり「ギャー」と頭をかきむしってました。

では、今週も元気に!


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »