« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月29日 (金)

鼻の下に汗をかく人…

Cocolog_oekaki_2011_07_29_19_53

木曜金曜とあちこちで汗を振りまいてきました…(絵も汚いですね、すみません。)

不動産の売買の場で、お客様が押した印鑑のほうが、私が押した印鑑の印影よりもずいぶんきれいだったので、プライドが崩れ…

嘘。プライドはカケラもないのですが、恥ずかしくて汗が出て、化粧がダダ崩れでした。

印影を見た不動産やさんの社長から、「ワハハハハ先生そりゃいかん。酒が飲み足らんちゃなかと~!?」などといじられてさらに汗だくになりました。

後見の件で在宅の方のおうちに行き、クーラーを全く付けてなかったところで(おじいちゃん!つけなきゃだめだよ!!!)打合せをしたり、外でカレーを食べてるときに電話が鳴り、慌てて炎天下の路上に飛び出して会話をした後、もどって辛いカレーを食べて「外HOT&口内HOT」状態になったり、徒歩で移動中ものすごくトイレに行きたくなって、やむを得ず駆け足になったり…

…などなど、汗をかく理由には事欠きません。

まあでも生きてる証拠ですね!

きょうは二宮神社の夏越祭。

ニッポンの夏だわ~ ドド~ン

2011年7月27日 (水)

(´・ω・`)

水曜日。

相続のご相談来所、後見関係お出かけ、法務局など。

後見関係。縁もゆかりもなかった方のことを、病院関係者でもないのに、あれやこれやと話しこむというのは、いつもちょっと不思議な気分になります。

今日も然り。

私がぼけたら、こんなふうに誰かが私のことを気遣ったりしてくれるでしょうか。

…なんて、ブログねたも湿りがち。バイオリズムがいまいちです。

いよいよ月末ですが、皆さんは私の分まで がん…ばっ…て…  バタ!

Photo
明日は血液とエコーの検査予定のてんちゃんです。てんちゃんもがむばれ!

2011年7月26日 (火)

つぶやき

先週末あたり、夜なんか「秋?」くらいの涼しさで、そのあたりの涼しさが三度の飯より好きな私としては、大変心地よかったのですが、昨日今日と、じりじりする暑さがぶり返してきましたね!

火曜は完了物を整理したり都会や山へお出かけしたり。

でも、終始のろのろとした感じで、自身のパッションはイマイチでした。

ネットで『アラフォー 女 体がだるい』という検索キーワードを入れて、同胞を探したり(←重症)。

農地がどうにもこうにもにっちもさっちも的な事案を抱えているからかもしれません。 農地~

Photo

はっと気づけば賞味期限を一日経過してしまっていましたが、現世の運試しと思っていただきます。

2011年7月25日 (月)

嘘っぽい司法書士

午前はお取引、午後に遠方の相続登記、後見関係であちこち行脚、でした。

お昼に問い合わせの電話があったのですが、電話のむこうのおじいちゃまから、まずは「ほんものの司法書士なのか?」と聞かれ、慌てて「そうですそうです」と答えました。

そんな月曜日。

今週も楽しくいきましょう!!


2011年7月23日 (土)

休眠抵当権抹消

木曜は福津で不動産売買、金曜は直方と遠方お出かけDAYでした。

金曜は、今宿法務事務所初☆の、とても古~~い(昔の、という意味ですよ)抵当権の抹消登記の供託&申請をいっぺんにやってまいりました。

直方支局の供託課のお姉さんがものすごく優しかった…

古い抵当権の抹消などというのは、やろうとしてやってくるお仕事ではないと思うので、やらせてもらうご縁をいただきありがたいです。ありがとうございますありがとうございます。

夕方は調査士Kさんが遊びに来てくれた!!

それから夜は大先輩司法書士とその奥様、新人司法書士くんとごはん。

夕方から夜、仕事の話などをしているなかで、私も、もっともっと気合を入れて、事務所をご利用いただいた方へ満足を感じていただけるよう、精進していかなければなどと気持ちを新たにいたしました。

小者なので、なかなか難しいところもありますが…

「ワワワーっ」とか「ヒーっ」とか「ムキーっ」とかなったりすることも多いですが…

お客様への愛にかわりはないのですよ。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

Photo
本文とはまったく関係ないですが、西新法務局の1階に鎮座まします壺。あまりに自然にそこにあるので、なかなか注視することはありませんでしたが…地元の高取焼のようです。

では。(って一週間て早いですね)

2011年7月20日 (水)

小戸マック

今日は…

すでに記憶が薄い…


昨日今日と昼を食べるタイミングを逸し、とりあえずコンビニでグミを買ってそれを一気食いするという荒行で空腹をしのぎ。

グミほおばってたら携帯が鳴り、びびって丸呑みしたりとか… (`◇´*) アブナイッ!!

携帯でびびるなんて…なにか後ろ暗いところでもあるんでしょうかねえ。

Mac

日曜の日経に、「コーヒーをよく飲む人は飲まない人に比べてシミが少ない」という記事があり…って、しつこくてすみません。コーヒーに願をかけています。

2011年7月19日 (火)

コーヒーの効能

連休明けの火曜は不動産のお取引や後見関係で家裁、会社登記の書類つくり悶々などでした。

不動産の買主さんがTOKYOの方で、私は気取~って話しよったら舌がまめらなくなったりしてました。

台風がちょっと心配でしたけど、福岡はそうでもなさそうです。

毎回台風が上陸するところはホント大変ですよね…うううお気をつけください。

Photo
日曜の日経に、「コーヒーをよく飲む人は飲まない人に比べてシミが少ない」という記事があり、「飲みすぎってどうなん」とここ半年くらい、あえては選んでなかったコーヒーを、やたら意識するようになった祝日の午後、スタバ。

木の葉モールにはじめて行きましたが…あまりの人の多さにぼんやりしました。

では今週も元気に。

2011年7月15日 (金)

つばめとおやつ

今日もあっちこっち丁稚&お客様~ズでした。

ちょっといろいろたてこんでいるようないないようなですが、精魂こめてまいりたいと思います。

おっと明日から3連休なんですね。

みなさまご予定はたてられましたか?

私は、今回どうも仕事の予感∞。

でもさぼってGIGAで立ち読みしててもそっとしておいてくださいよ。

Tubame_2
子つばめハケーン。けっこう子ども時代が長いですよね。GWあたりからずっとこんくらいの大きさのような気がします。

Oguru_2
今日のおやつ。ちょっと濃厚でしたが腸内環境ととのいました。

夕方家族から電話で「今日ぎょうざ食べたーい」と言われたのでマルキョウに寄って強力粉買ったが、だらだらしてたらいまだ(ギャー21時)事務所にいるあたり、既製の皮買っときゃよかったと芯から激しく後悔中。

それでは素敵なウイークエンドを!


バッサバサ

水木はおでかけ三昧でした。

どうでもいいけど、せっけんシャンプーに急に目覚め、ここ何日か使っているのですが、髪がパッサパサで朝イチから疲れた人っぽくなってます。

数年に一度目覚めるのですが、このバッサバサに一回でめげてました。

今回が一番長い(5日目)です。

個人的には慣れたのですが、対外的にこのツヤなし感は良くないのではないか…と思ったり。

ほんとにどうでもいい話ですみません。

ただいま金曜の朝。

今日もみなさま、暑さに負けずオイサオイサでいきまっしょい!

2011年7月12日 (火)

つぶやき

火曜も暑かった。

でも、福岡ではここんとこ毎日、夕立ちがあったりして、夏らしい雰囲気が今年はちーっとイイ感じかなと思ったりしてます。

さて、いろんな種類のご相談に脳もヒートアップ。

私がやっても複雑で長期間な手続きのことを、お客様にわかりやすくぬかりなく説明するというのは難しい!

今回もいろんな資料を作ってお客様宅にお伺いしたりしましたが、何せ想定パターンがいくつもあるから、いっぺんに説明し尽くすのはなかなか。

日々精進。喝!

Photo
夏といえば(?)かぼすドリンク。(これおいしかった~~)


2011年7月11日 (月)

無題

今日は汗だくな一日でした。

いろいろ考えることも多かったしな~。


Supppaiman
夏はスッパイマン!!

2011年7月 9日 (土)

良心

私の自宅マンション前には、小さな横断歩道があります。

車通りはけっこうあるのですが、ま、何せ道幅狭いから横断歩道も短いしさ~っつーことで。

大きな声では言えませんし、司法書士として決してほめられたことではないのですが、先日夕方、そこを通る際、じぶん判断で普通に横断しようとしました。

Cocolog_oekaki_2011_07_08_09_39

しかしそのとき私は、じぶんの行動に強い違和感を感じました。


Cocolog_oekaki_2011_07_08_09_46

律儀に(あたりまえですが)そこで待っている小学生と中学生の視線が…

Cocolog_oekaki_2011_07_08_10_05

青少年の清い視線には耐えられず、後ずさりした次第。

この齢になって、子どもに教えられました。

では!


2011年7月 6日 (水)

地デジ

今日は午前に不動産やさんに連れられてお客様にご挨拶→西新→最近日参ほどではないがほぼ日参の家裁…という感じでした。午後はご相談など。

久しぶりに同期嬢とランチをしている間にマル法(法務局の隠語。誰も使ってません)から℡があり、ランチしながら岩盤浴ばりの汗を流す。

チョー気持ちいい!! (嘘)。

話変わりますが詳しくは書きませんが、私が後見人になっているあるおじいちゃんのテレビが、いよいよ7月24日アナログ放送終了により、単なる箱に変わってしまいます。

私としては、なんとしても地デジ対応のテレビに変えたいところですが、おじいちゃんは「どうせくだらないのしかやってないけんよか」とおっしゃる。

高齢者の方と接するときに思うのが、「もったいない」精神が息づいていること。

ワンガリさんもリスペクトする筋金入りの日本人です。

でもですよ。

私がもし彼の娘か孫だったら、むりくりテレビ購入して「観らんといかんやろ!」とか言うところです。

しかし身内でないので、生活超必需品というわけでもないからおじいちゃんのお金で勝手に購入するわけにもいかないような、それでもなんとか説得して購入したほうがいいような…

私もあまりテレビを観ないので、共感できるところがまた判断を狂わせます。 

という感じの悩みもあり~の、5時15分過ぎにマル法でペコペコペコし~の、の一日でした。

では!

2011年7月 5日 (火)

過剰反応

打ち合わせでお伺いした金融機関さんと名刺交換した際、「お若いですね」と言われ、

それが単に時候のあいさつというかはっきり言って意味のないせりふだったにもかかわらず、

「えっ!?若い!?あらやだやだ!!でもありがとうございます~~」などと声高く食いつくあたりが、

決して若くない証拠…のクマモトです。

さらに動揺して名刺を受け取る際「頂戴いたします」と言うべきところ「失礼いたします」と言ってしまったりして意味不明でした。


火曜は朝家裁で参与員さんの審問、昼は後見監督人をさせていただいてる件で打ち合わせ、夕方後見をしている方を訪問、夜は後見関係の会議、と後見度が高かったです。あいまに登記の準備など。

最近夜は涼しくて寝やすいですね。

おなかの冷えには注意なさってください。

私はいま腹痛が…では。

2011年7月 4日 (月)

華麗集

Photo

7月の標語…私の本質を見透かしているようで心臓が痛いのですが、日曜日はこの標語に支えられて働きました。

よってきょう月曜はスムージーなスタートが切れたというわけです。

自分(と、カレンダー)にグッジョブ。

さて、余談に移りますが、今朝のあさイチは、これまた見逃せない「気になるオンナの体臭」という特集で、加齢臭はオッサンだけでなく、オバサン以降にも発生する!ということをやっていました。

どうでもいい話にさらに飛ぶけど、私これまで10年くらいはとくダネ派だったのに、すっかり「あさイチ」派に転向。

とくダネは大村くんもいなくなったし、せいぜいデーブスペクターが心残りなくらいか…。

で、話戻しますが、加齢臭とはノネナールという成分のニオイなのですが、ノネナールは、皮脂が酸化したりして発生するということで、加齢な人は、若い人にはない脂質が発生したり、若い方よりも酸化しやすかったりするので、けっこうノネが発生してしまうらしいです。

朝の準備でバタバタしながら聞いていたのですが、食べ物によって、そういう体質を改善したり、逆に促進したりすることもあるそうで。

ちなみに赤ワインはポリフェノールという抗酸化効果のある成分が入ってるから オッケー。 ヽ(´▽`)/オサケー

肉は、脂分が多いものは、まさにノネナールにエサを与えているのと同じだから、NGだそうです。

げっ!

幼少の頃、焼肉に使ったラードを、家族に見つからないようにほおばっていたほどの脂身好きな私。

幼少の頃、焼いた鮭の皮を「ちょうだい!!」と泣いて懇願していたほどの…以下同文。

やばいのではないでしょうか。

におったら教えてくださいね。

2011年7月 2日 (土)

カレー

蒸し暑い毎日は、カレー日和な毎日。

1_2
作った当日のカレー。

2
2日目も当然、カレー。応用なんてしません。働く主婦の強い味方ですね!

しかしこの2日目のカレーを食べようとした日、NHKのあさイチで、「本当は怖い2日目のカレー」と題し、1日目のカレー鍋を数時間放置しておくことで、「ウェルシュ菌」という食中毒の原因となる菌が大量増殖するという特集をやっており、正直、食べるのにかなり勇気がいりました。

ごらんになった方はあれですが、観ておられない方のために、カレーはなるべく早めに別の容器に移してあげて熱を取り、冷蔵庫に保管。2日目は、よーくかきませつつしっかり熱を通すことで、食中毒のリスクを軽減できるらしいです。

オチもなにもありませんが…今週もおつかれさまでした。


« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »