« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

備忘

賃借権設定仮登記のついた区分建物の抹消登記は、賃借権は共有持分に効力及ばないから専有部分だけを抹消よ!

な に ご と も  け   い    け     ん !!!!


イヤ━━━━(゚∀゚)━━━━

2011年3月26日 (土)

才能

土曜日は出遅れてしまい、なんだかだらだら仕事してしまいました…。

オンオフのメリハリがない人(自分ですが)って、さばけてない人ってイメージで自己嫌悪。

まあいいか!

毎日の仕事中、楽しみは車に乗ること。

移動中は幸せを感じます。

ときには法務局様からの呼び出しで具合が悪くなりながら走ってるときもありますが…ドンマーイ。

車内では誰にもじゃまされないので、FMにあわせて歌をうたったりしています。

私、ものすごい音痴なので、とても人様には聞かせられません。

昔、好きだった男子もいるカラオケで歌った際、あまりの音痴さに、その男子から白い目でみられたことが絶対トラウマになっています。

それはともかく。

最近、無理のできないお年頃だからか、夕方になるとぐっっったりしていることも多いです。

事務所へ帰る途中の車内、これではいかん!ということで、自ら「アラフォーを励ます歌」を作ろうと思いました。

インスピレーションのまま、メロディーが口をついて出てくるので、それに歌詞をのせて歌うのです。

夕焼けのなか、リズムはゆったりテンポの三拍子。

♪HUU~ きついときもあるけど~

がんばれるわたし~ ♪

♪みんながんばってるから~

生きている~♪

 …

 …

 …

すみません陳腐な歌詞しか思い浮かびません。作詞家の才能もないようです。

しかも、この三拍子のメロディーはどこかで聞いたことのある…

あっ!

「ポポポポ~ン」 のメロディーだ…

盗作でした。


2011年3月25日 (金)

江頭250

相続財産管理人のお仕事上、自動車の査定をしてもらう必要が出てきました。

査定といえば、「アラ●ン」をすぐに思い起こしました。

県内各所に店舗があり、出張査定も無料みたいで頼みやすそう。

でも…

こんな女に言われたくないでしょうけど、

江頭2:50の押し出しが強すぎてちょっと躊躇しています。

どこで聞いたのか忘れましたが、以前、若い男子2人の「江頭って男は好きな奴多いのに、女は好かん奴多いらしいぜ」などという訳のわからないトークが耳に入りまして、内容が内容だけに聞き捨てならなかった私ですが、そのとき私は「えええっ男はそんなにポジティヴに好きなのか!?」などとこれまたどうでもいい感想を持ったりしておりました…。


とか言いつつちょっと調べたところによると、このたびの震災にあたり、エガちゃんは福島に自らトラックを繰り出して救援物資を届けたりされているそうですぜ!

こういうのはやろうと思ってもなかなかできることではないです!

一気に好きになりました。

オチもない話ですみません。

一週間おつかれさまでした


2011年3月24日 (木)

シロヤのパン

Siroya

先週末、お仕事でキタキュー&宗像に行ってきました。

キタキューといえば、「シロヤ」のパン。

みんながサニーパンを袋買いしているなかで、私のお目当てはうっふふ…カレーパンさ!

さて、今日は時間に追われかなり充血気味でしたが、個人的にはグッドニュースも飛び込んできたりしたので、よかったです。

明日もがんばりまーす。

2011年3月23日 (水)

無題

東北はまだまだ寒いでしょうか…

原発もだいぶいいところまで来ているような気もしますが、遠く福岡の地にいますと、おそろしいことではありますが、なんとなくニュースに慣れてしまってきているようで、私は私の日常を送っています。

年度末ということで、おかげさまでいろいろとさせていただいておりますが…ちょっと分身の術がほしいところです。

先日、事務所で書類に押印いただく際、お客様から印鑑をお借りして、私が押したのですが、

Photo_4


なんと、書類に押さず、捺印マットにチカラいっぱい押している自分がいました。

お客様もびっくりしてましたけど…。

自分の行動が予測不可能です。

ちょっとお疲れモードなのかもしれません。

では!!

2011年3月18日 (金)

無題

こんにちは。

今週もあれやこれやで終わりました。

先週の13日はお取引だったのですが、とても偶然のことなのですが、福岡の物件なのに、売主さんも買主さんも東京の方で、その日朝から福岡までおいでいただいていたのでした。

決済が終わってしばらくたってからの地震だったので、ニュースなどで知ったとき、とても驚かれたのではないかなと思います…。

まだまだ被災地は大変な状況が続いておられるだろうし、原発もほんとに言うことを聞いてくれないですね!!!

東京の弟と電話で話したら、やはり停電等で、仕事が早く終わったりしているそう。

姉としては、連休中だけでも福岡に戻って来いや!という気持ち(我欲…すみません)なのですが、まあそういうわけにもいかないんでしょう。

弟もiPhoneなので、充電があっという間に尽きるのが不安な様子でした。うー私もそれを思っとったとよ!

余談ですが、その13日の決済、司法書士というのは、取引の直前に、売買予定の登記簿謄本をチェックして、いきなり差押が入っていないかとか、他の人に売買していないかとか、そういうのを見ておくのですが、今回、直前に事務所のインターネットで検索したら一部の不動産に「登記中です」という表示が出て、アゴが床までつくかと思いました。

不動産の内容を見ることができない以上、取引は延期にならざるを得ないのですが、なんといっても今回は売主様買主様ともに東京から来られているので、決済を流します発言はできる限りしたくないというか、そこで悪者になりたくないんだよう!

というわけで、これは登記官様に「今出ているそのなんかの登記を、なんとかあと15分くらい(!!!)で終わらせてもらえないだろうか」という相談をしに、法務局へ走ったわけですが、念のため登記官様へ直談判する前に、もういちどカウンターで謄本取ったら…取れました。

今回取れなかった謄本は、道路の共有持分だったのですが、どなたかの登記が動いていたようです。

…悪者にならずにすみました。

でもこんなことは小さなこと。

いつも見ている猫ちゃんブログのブロガーさんが福島で、私はその方の友人でもなんでもなく、一方的にものすごく心配でしたが、ふるさとのほうへ戻られたそうでホッとしました。

でもまだ自分で動くことすら出来ないかたもたくさんおられるのでしょう。

福岡はいつもの風景が広がっていて、長垂海岸もいつもどおりとてもきれいなのですが、こういうなんでもない日常を大事に過ごしていかないとなーと思う。

といってるそばから「つかれた!」とか言っててなんだか私ってほんと…くだらない…。

とにかく、一日も早く、平穏な日々が皆様に訪れますように!!!!


2011年3月16日 (水)

無題

こんにちは。

今日の福岡はとても寒かった…東北はもっと…

ほんとうに被災された皆様や、いま奔走されている方にとって、早くいろいろのことが解決していきますように!

原発も早く安全な状態に戻ってくれますように!

私は私の日常。

日常を送れることに感謝せねば。

実体験がないから薄っぺらな決意だけど…

明日もよろしくお願いいたします。

2011年3月11日 (金)

無題

まだ何もみていないので詳細がわからないのですが、大変な地震が起こったのですね。

夕方みえたお客様から聞いて知りました。

地震のあった地域でブログを読んでくださっている方、大丈夫だったですか!?

弟が江戸にいるのですが、電話しようと思ったら弟の携帯番号がわからないことに気づき、ちょっとあせりました。

まあ何事かあればうちの母が即動くとは思うので、特に何もなかったのだろうと思いますが。

平成17年春の福岡西方沖地震を思い出します。

あのときも「ガタガタガタッ」っておそろしい音を立てて建物が揺れたもんな…。

犬猫もそうとうびびってたけど、あの瞬間、机の下に入るとかすらできなくって立ちつくしてました。

いつか備えなきゃななどと思っていてなかなかやっていない防災。我が家も考えよう。

とにかく、皆様のご無事を祈ります。

2011年3月 9日 (水)

つぶやきました

「ご案内」とメールしようとしたら、「五庵なう」と打ってしまった。

ツイッター。

では!

2011年3月 8日 (火)

無題

贈与登記、相続のご相談、後見申立その他もろもろでした!

このたび申立てました後見事件は、とても緊急性の高いものだったので、とりいそぎ申立てられてほっとした…でも審判出てからは、かなりバタバタするのではないでしょうか。

さて、相続税のいわゆる増税(というか課税される可能性のある方が増えるということ)の話が、あちらこちらで聞こえてきます。

私なんかも勉強中…というか、お客様からお話が出ると、とりあえず週間エコノミストの特集を引っ張り出して、一緒にチェックしたりしています。 (ノ∀`) アチャー


だいたいの概要がわかれば、とりあえず安心してくださる方もありますので、コレはコレでアレなんですが、これまで、来るべき相続のため、いわゆる相続税対策等を講じてこられた方については、しっかりと見直す必要がありましょうか。

…と、これ以上内容に触れることなく筆を置く私…(爆)

司法書士だものBYみつを。

あっ相続のしくみは司法書士として熱く語れますので、安心して相談にいらしてくださいね。週間エコノミストも一緒にチェックしてみましょう!(爆爆爆)

ではまた明日。

2011年3月 7日 (月)

パワーほしい

今日は、朝、会社登記のお客様がお見えになったあと、おでかけ三昧でした。

住宅供給公社の買戻し特約抹消は、嘱託書作成で福岡は資格証明書&印鑑証明書不要。

ほっほう。

カズミの しほうしょしのけいけんちが あがった!

カズミは レベル14に あがった!


… 

夕方、お客様宅を出て、もうどうにもなんかアロマな香りのものをゲットしようと、都市高にまで乗って天神に行き、わくわくしながら岩田屋へ行ったのに、場内アナウンスで「本日は、棚卸しのため、誠に勝手ながら、7時で閉店させていただきます…」

時計を見たら18時51分。

ムキーーーーーーーーーーーーーッ


Photo
波多江にできつつあります。一度入ってみたいぞ!


2011年3月 4日 (金)

業務報告

暖かかったり寒くなったりという一週間でした。

しかし、確実に春が近づいていると思うと、ちょっと寒いくらい許せてしまう私です。

さて、今週もあれよあれよという間に過ぎてしまいました。

いろいろと勉強になることも多かったな…。

そうそう、オンライン申請も慣れてきましたよ!

慣れればやはり、新システムは随分と便利になっていることに気づきます。

PDF添付も楽だし、なんといっても連件申請で署名付与が一発で終わるのが素敵です。

こないだ8連件をやったとき、その実力を体感いたしました。

PDFといえば、最近、くどうさんに教えてもらった「いきなりPDF」というソフトを使っています。

原本が紙の場合は使用できないのでそんなに出番はないのですが、PC内で作成されたデータについてはストレスフリーで美しくPDF化できるので、気に入っています。ネーミングも気に入っています。

話は変わりますが、登録免許税の減税や、登記手数料が、平成23年4月以降は変更になるものが多いので要注意でやんす。

おっとオンライン申請の減税も段階的に率が減るんDEATHね。

土地の売買登記の税率は上がり(1%→1.3%)ますし。

でも登記事項証明書関係は下がる(例:登記事項証明書は1000円→700円だYO)ものも多し。

御見積りを出す際、月末月初あたりのものは、結構気を使います…。

 
 
 

ああああ今日はもう電池が切れそうです。
みなさまは素敵なウイークエンドを!

2011年3月 3日 (木)

プロ

司法書士であれば、一度や二度っつーか半期に一度くらいはいただく称号といえば…

「司法書士は印鑑押すプロ」。

今日もいただきました!

今日は「印鑑押すプロ」どころか「印鑑のプロ」とまで端折られていたので、どうしようかという感じでした。

しかし、プロもアマもないはずなのに、そういわれると、きれいに押さなければならないという重圧を感じてしまうのは、私が小心者だからでしょうか。

立場が人を成長させるということもあり、なんの修行を積んだわけでもないですが、印鑑を押すのが上手になっているのは確かです。

というわけで…オチもなくてすみません。

では!

2011年3月 2日 (水)

博多阪急は今日オープンしたんですか?道路があちこち混んでました。

今日は終日外回りをしておりました。夜お客様来所。

大野城へ行くにあたり、ソトカンを利用しましたところ、工事中のゴタゴタ部分が一挙になくなっていて大変きれいになってました。

通ったことあるかたは御存知かと思いますが、おびただしい数のサルとウサギのポールも消えてました。
あれを撤去したとき、工事担当者は工事終了を思い、感極まったのではないかしら…おつかれさまでした。

午後は、前勤めていた会社の後輩女子の紹介で、お客様を訪問しに行ったよ!

私を思い出してくれてありがとう…

いつものとおりデキル女を気取っていましたが、打合せ後、後輩とともに談笑しているうちに、後輩から私のアホな部分が引き出されはじめたので、途中で逃げるようにおいとましました。

ぎりぎりセーフ。(と思います)

では、明日もがんばります!

2011年3月 1日 (火)

業務報告

2月は短い!

月末はお取引その他登記、お江戸復代理、後見関係などでうごめいておりました。

あっと言う間というふうに感じたわりに、事務所経営者としてはいろいろと反省というか検討課題も多い月ではありましたが、3月に向けて新しいお話もいくつかいただいておりますので、全て忘れて(!?)がんばってまいりたいと思います!

法務省のおかげでパーティションも無事変わりましたし。 ヽ(´▽`)/

どうでもいいけど、月末は久しぶりに深夜残業ざんす。

はっと気づけば深夜じゃんか!

「おにぎりせんべい」と「やぶれまんじゅう」の甘辛コンビで乗り切りました。

家族に途中で電話したら、「いいよ…おれ…さっきパン食べたか…ら…」 って寂しげに言うなーーーーーーー!

しかーし、これ以上やるとミステイクにつながるかもしれませんので、ワタクシ本日は帰らせていただきます。

肌にも悪いしね…  Σ(`0´*) ソンナコトカ!

では!

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »