« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月23日 (水)

博多名物といえば

先日、ななんと東北からお客様が事務所におみえになりました。

聞けば九州上陸は初めてだとか。

私「あら、じゃあせっかくだから、福岡の街を楽しんでいかれたらよいのに~」

お客様「そうですね、フライトまで時間もちょっとありますし…どこに行けばいいでしょうねえ」

私「ん~福岡だったらやっぱりとんこつラーメンではないかしらん」

お客様「どこかおすすめはありますか?」

私「そうですね~わかりやすいところでしたら、一風堂というのが有名ですよ」

お客様「あ、一風堂、知ってます。地元にもあるんですよね」

私「あらあ…」

お客様「東京とか、ニューヨークあたりにもあるらしいですよ。」

私「あらあ…」

お客様「他は?」

私「…」


ラーメンを語れない私がラーメンを振ったのが運のつきでした。


☆おまけ☆

新オンライン申請、補正でした。

理由は「印紙の貼りすぎ」

貼りすぎというのは、経験のある司法書士の方はおわかりになると思いますが、
司法書士としてはカナーリ恥ずかしい手続になることも、今回初体験いたしました。

新オンラインに夢中で、私の計算能力が相対的にさがったのでしょうよ。


2011年2月21日 (月)

新オンライン申請

本日、新オンライン申請できた…

と思います。

法務省から「到達通知」が キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! し。

今回、結局、現在あまり使ってないPCに設定したので、もう何から何までダウンロード&インストールすることとなり、途中で何度も投げ出したくなりましたが、おばあはやり抜きました。

いまだに(設定しようとして)設定しきれていない司法書士なんていないんじゃないか、大騒ぎして情けないような気もいたしますが、まあいいか!

後は、法務局から「ナンすかコレ?」などというメールが来ませんよう祈るのみです。

メインのPCには相変わらず設定できません。

明日、とうとう業者さんにソフトを見せてもらう予定。

うちみたいな零細事務所にソフトが必要なのかよ!と笑いたいでしょうね!ハハ…ハハハハ!!

ごめんなさい気持ちがやさぐれております。

今日はじゃっかん疲れました。

明日から通常どおり頑張りますけん!

2011年2月19日 (土)

無駄話

金曜日は朝から鳥栖へおでかけしました。

だんだん、大宰府ICの全容も見えるようになってきました。

これまで、あそこの関所では緊張のあまり目がうつろになっていたので…。

午後に戻って夕方から南のほうへお出かけ。

外環状線を使ったのですが、都市高速福重入り口、いよいよ2月26日から通行開始という看板を見ました。

ソトカンはごちゃごちゃしているようですが、私は好き。

南にいくときは積極的に利用する派です。

そんなことはどうでもいいか。

ところで、司法書士というのは、ほかの士業に比べお客さんの認知が低いと思いますが、そのことを鳥栖帰りの車中で考えてました。

弁護士さんは、もちろん相談業務のみっていうのはあるけど、基本的には事件終了まで何度か会ったりするはず。税理士さん社労士さんは、だいたい月一度か、年に1回だとしてもそれが毎年続くわけだ。

司法書士も業務によっては事件終了まで何度か会ったりすることもありますが、不動産売買とか、住宅ローン設定とか、もとから司法書士業務のメインだった業務って、お客さんと会う時間が極端に短いですよね。

長いと2時間くらい談笑したりすることはありますけど、短いときは10分?設定の本人確認ですと1分くらいでしょうか。

売買中の応接室、たぶんお客さんの心のうちは…


『あの人は不動産屋さんで、この人は売主さん…とその奥さんか。その隣は売主さんの不動産やさん…いま入ってきた人は銀行の人で…。そして…この目の前にいる、いきなり実印を奪って印鑑を押したあと、印鑑証明書をヒラヒラさせて(照合)みたり、「あ!免許証コピーいいですか!?」とかいって急に立ち上がったり「このシールはですね、ほら絶対はがしてはいけないですからね」とか詰め寄ってきたこの女は…たしか司法書士…』

などと思いをめぐらせつつ、最初にもらった司法書士の名刺をふと取り上げて見つめてみる…といきなり室内が騒然として大金が応接室に運び込まれ、不動産屋さんから、「はいこれは私の仲介料ですありがとうございます。これは固定資産税の清算で、これ、先生に渡してね。」と言われるのでわけがわからないままお金を渡すと、「ああありがとうございますありがとうございます」とその司法書士は言って大金(※注)をふところに入れたかと思うと席を立ち上がって逃げるように出ていってしまった…

おまえは詐欺師か!
というようなところでしょう。

これでは「司法書士」がいくら名称改正で「法務士(←この程度の変更ならやめてくれ~)」に変わったって、認知度があがるわけがない。

いったい、あの短時間に、何をすれば私のことを認知してくれるのか。

Cocolog_oekaki_2011_02_19_23_01
かぶりものはインパクトがありますね。

Cocolog_oekaki_2011_02_19_23_08
踊りながら登場するとかどうでしょうか。

Cocolog_oekaki_2011_02_19_23_20
霊コスプレとか… ごめんなさい。


めちゃくちゃになってきました。司法書士の品位保持義務に抵触しそうです。

しかもお絵かきは、マウスなしで描きましたので、手が痛い…ってゆうかそんなにしてまで描くなよ!と。

土曜の今日は新オンラインのセッティングに費やしてしまったので、気が変になってしまっていました。

今日もだめだったので、もしかしたらうちも業務用ソフト入れてしまいそう…おすすめは権かサムポロ、どっちでしょう。


※注…司法書士は大金を稼いでいそうですが、渡したお金のうちほとんどは印紙代であり、司法書士の報酬はイメージに比しハッとするようなものだということを念のため申し添えておきます。

   

2011年2月17日 (木)

無題

昨日は新オンラインのことで脳がウニってしまい、他の仕事も止まったりしたので、神経の細やかな私は発狂寸前でした。

深夜、家族にまでやつあたりする始末。 (ノ_-。)

そんなこんなで木曜日。

今日は各地おでかけやお客さん来所で、いろんな人に会ったように思いますが、いつもより笑顔をたくさんみたような気がしたり、優しい言葉をかけられたりしたような気がしました。

昨日の私の様子じゃバチがあたってもよさそうなところですが、そういう感じで一日が過ぎていきましたので、神様に感謝というか、出会った人に感謝したいと思います。

どうでもいいネタですが、最近、周船寺に用事があると、必ず「じょうもんさん」に寄ります。

用事にもよりますが、できるだけお昼前に行くようにして、「じょうもんさん」のお弁当をゲットするのはマストです。

そのほかにも、フレッシュな野菜たちがわっしょいしてますので、かなりテンションがあがります。

今日は、昨日の心のすさみが気になって、お花を購入。

いやー女子っぽい!

それから、昨日あまりにもギャーとなったことでもうわけがわからなくなり、夜な夜なアスクルでパーティションの大物買いに走ったりしました。

今までパーティション変えたかったけどなかなか行動に移せませんでしたので、そういう意味では法務省に感謝すべきなのか?とポジティヴに考えてます。

嘘。感謝まではとてもとても…。

いつものパソコンの動作も鬼のように重くなったりして、ネット環境については、今、負のスパイラルに巻き込まれています。

では。

2011年2月16日 (水)

新オンラインの…

先のブログの追記です。

夕方、ようやくサポートデスクにつながりました。

電話で話をしながら作業すること2時間!

結果は、NGでした (爆)

「これは大変珍しいケースかと存じます。私どもで対応できることはいたしましたので、あとはプロバイダかマイクロソフト社にお尋ねください。」

 …

 …

 …

 …

 …

 …

 …

って!!!!!

ナンジャソリャ------(゚∀゚)------ッ !!

ナンジャソリャ------(゚∀゚)------ッ !!

ナンジャソリャ------(゚∀゚)------ッ !!


無題

新オンラインソフト…

どうしたことでしょうか。

何から何まで入りませんけど。

64Bitとかどうとか言ってる段ではありません。

「かいけつ!オンライン」で、そもそもユーザールートディレクトリがカタカナだから入らないってエラーが出たけど、ユーザールートディレクトリとかいうものを簡単に変更することはできないらしいというネット情報。

そもそも「ユーザールートディレクトリ」といかいうものから変えないといけない手続ってなんなのか!…と問いたいね。

お仕事も…急ぎめの後見申立関係、遺言、相続財産管理人業、登記のお仕事等バラエティ感あふれています。

後見関係は、最近カンファレンスやケア会議などに参加することが多くなり、大変勉強になります。

が、なにぶん時間がちょっとたりないような気が… 

とかいいながら夕方こんなブログを書いて現実逃避。

今日研修に行くパワーが枯渇しつつあります。

最近のマイブームは、知花くらら。

だからどうしたといわれそうですが、可愛いので…


2011年2月14日 (月)

新オンライン申請どうよ

新オンラインシステムは 「導入も簡単で操作も簡単」。

;:゙;`(゚∀゚)`;:

このキャッチフレーズは、当然私にもあてはまるものだと思ってましたよ。

本日届いた商業登記の書類、オンライン申請しよう各種設定をはじめましたが、いきなり本丸の「申請用総合ソフト」がインストールできません…

その前の、 ネットフレームワークスなんちゃらが正常にインストールできていない風味。


ムキーーーーーーーーッ 

今日はおでかけなどもありばたばたしながらやっていたこともあり、まったく気持ちが乱れてしょうがありませんでした。

案の定、システムサポートデスクも話し中でつながりませんしね。(21時直前の今もなお) ハハハ…

時間に余裕を持って入れておかれたみなさん、私は敗北を認め…ま…す…。

2011年2月10日 (木)

つぶやき

またしても「無」の境地でまい進しております今日この頃。

すみません大げさでした…まあ、そうでもありません。

仕事中に、ぜんぜん関係ない楽しい妄想などしながら日々すごしております。

旧オンライン申請システムは今日まで。

さすがにここ数日は紙で出させていただきました。

まだ新ソフトもダウンロードしてないです。 

3連休ですが、金曜はリーガルサポートの会議、そして日曜は毎年恒例の新人研修のお手伝い(2月の日曜はこれで埋まる)ということもあり、私の気持ちは (途中省略) です。

Mix
うちの癒し隊長その2 ミックス坊やです。雑種だからミックスっていう安直なネーミング。
寝てる顔見てると脱力します。


なんだかんだですが、どっかでマッサージ的なことをしたい!するぞ!


2011年2月 7日 (月)

ten_chan onTwitter

今日はあちこちお出かけDAYでした。

カバラ占いでは最高なラッキーDAYだった今日。ただし、「これまでの行いが良い人はその強運を思う存分享受できるけど、行いが悪い人はそれなりに」的なことが書いてあって、わかってはいましたが、行いが悪かったみたいです。

ああああとにかく

癒しが~っ!癒しが~っっ!!

ほしい…

鰯が…干し芋… (意味不明)


Ten
ひさしぶり登場、我が家の癒し隊長てんちゃんです。この寝姿が…もだえるほどカワユス(親ばか)。

先日、ちょっとごみだしかなんかに行っていた間に、てんちゃんがPCに何か打ち込んでました。

1

2
「ツツツツ…」って。舌打ちなの!?舌打ちなのね!!??

2011年2月 4日 (金)

無題

暖かくてまさに「立春」にふさわしいお天気でした。

各種ご相談をいただいております。ありがとうございます。

なぜか同じような内容の相談も続きます。

ところで、これからもどんどん利用が増えるであろう後見制度をフォローする信託制度の活用というのが、主要な家裁で運用開始となるらしいです。

先日、リーガルサポートの会議でもちょっと出ていたのですが、そういうことを強制的に行うとすれば問題はあるのではないかなどという意見も、会議のなかでは出てました。(すみません私はまだ資料を読み込んでいません)

しかしマジで近い将来後見人のなり手が不足してしまうことは明らか(高齢化社会だし)なわけで、なんらか対策を講じなければならないのも事実なのでせう。

それにしてもじゃっかん「無」な今日このごろ。癒しがほしいところです 


2011年2月 3日 (木)

記念日

なんだかちょっと阿波阿波してるような気が…。

さて、反省記録。

ぜんぜん別の御相談から、「あ、遺言が必要かも」ということでそういう説明をしたりすることがときどきありますが、思ってなかった方からの「ゆいごん」に対する反応は、「何もそこまでしなくても…」「まだ早いし…」というような感じが一般的。

だから、一応説明はするものの、さっちが作れ作れとは言いません(あたりまえだ)。

でも、そういう話を聞いて、作らないといけないな、というふうに思った方でも、なかなか「じゃあやろうすぐやろう」とはおっしゃらないこともありますね。

今回、とある事案で、私もいきなりこんな話したし…と、ちょっと遠慮していた件があったのですが、電話していたら少しせっぱつまった感じだったので「あああ!!!もっと早く電話してたらこのかたの心配ごとが減ったかもしれんのに!!」と思ったことがありました。

人の心のなかは読めませんが、もっと心の機微を読み取る修行をせねばと思った次第。

まあ、電話だけでは、さっきのせっぱつまった感も気のせいだったかもしれないですけどね。うーん。

いきなりどうでもいい話ですが、1月31日は「愛妻の日」だったらしいですね。

まったく盛り上がってないのはどういうことかしら。

8月3日が「司法書士の日」くらいに…。

「愛妻の日」があったら「愛夫の日」もあるんじゃないかと探しましたがありませんでした。「愛夫」って言葉、なんかヤラしくないですか?ウッフーン

夫を愛するのは当然なのか、夫を愛する人なんかいないのか。

2011年2月 2日 (水)

netは便利but

今日はお出かけがいくつかありましたが、天気がよくて気持ちよかったです。

Cocolog_oekaki_2011_02_02_20_45

バス待ち中におもむろにノートPCを広げてお仕事中の様子。ド疲れさまです。

どこまでも追いかけてくるLAN…

インターネット発明者の  バカヤロー !!!!!

オンライン研修会

月曜火曜の夜は、いよいよ2月14日から変更されるオンライン登記に関する研修会に行ってまいりました。

月曜は同期Sくんが講師。(おつかれさまでした!)

火曜は法務局西新出張所で法務局の方が講師。

とにかく、オンライン申請は簡単になるっぽい…。

「ああこういうとこがめんどくさいんだよ!…ったくブツブツブツ」とか言ってたあたりがフォローされています。

添付情報の内訳表が自動で出てくるとか。

オンライン申請からのお知らせに件名つけられるとか。

一括で電子署名できるとか。

電子署名までの時間が超短縮されるとか。


司法書士・調査士にしかわからない細かさですが、会場でうなづいている人とかいたから皆思いは同じだったのでしょう。

ただ、個人的には、電子署名の時間短縮はちょっと残念。

私、あの2分間くらいの間に、申請分の整理したりコピったりしつつ、「も、もう添付忘れとか書きモレとかないわよね…(ドキドキ)」などと思いを馳せに馳せてたりするので、その時間が10秒くらいになりますと思いを馳せるヒマがなくなります。

忙しい事務所はそんなこと言ってられないでしょうけどね。

あとは、そろそろ新しいソフトをインストールせねばなのですが、私の64ビットのレノボは果たして…むにゃむにゃ。

どうでもいいけど、火曜の研修は調査士さんたちも一緒でしたが、あのウエアは調査士会から支給されているのでしょうか!?


« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »