« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

観葉植物

9月末は朝、お江戸からの復代理のお仕事で都会へ。そのまま西新に登記を出しに行ったら呼び止められて補正したり(爆)、お昼にお客様のところへ集金に行ったり(ありがとうございます)、新規のご相談をいくつか受けたりしておりました。

どうでもいい余談ですが、今日は事務所に癒しとマイナスイオンを導入すべく観葉植物を追加。

今回投入したのは私のように繊細なイメージのものです。

…。

イオンのバタフライフラワーズのお姉さんから「鉢の受け皿に水をためていたら土が呼吸できなくて弱るんですよ。」と言われ、どきどきしました。(今まさに事務所の植木たちにはどっぷりと水がつかってる…)

実は古参の観葉植物が巨木化していて、うっそうとして面白みはあるのですが、木にはちょっと窮屈な感じになっちゃっててそれも相談したら、枝を切ってあげることと(当然か!)、植木鉢を一回り大きいのに変えてあげることが必要なんだと。

でもあんまり大きいのに変えすぎると、根ばかり太って葉に栄養が行かなくなるらしい。なるほろ!

というわけで明日から10月。いよいよ残り3ヶ月となりましたが、しっかり業務に精進してまいりたいと思っており鱒!

2010年9月29日 (水)

業務報告

水曜は、朝イチ増資登記の完了物を持って近くの会社さんへおじゃましたあとは、これまた近くの銀行でお取引でした。

関係者さんたちが入り乱れていたのでひとりであちこちうごめいてました。

時々ご一緒する債権回収会社のおじさんから、「アンタはまじめすぎるよ、もっとうまくかわしていかないと自分で仕事増やしてるよ。」などという人生訓(説教)をいただく。

まじめと違って、私ベテランじゃないから「間違ったらコワイ」っつーノミ心(ノミの心臓の略)なわけなんだけどね!

夕方は悲しいできごとがあったけど、いろいろしょうがないし、しょうがない。生姜ない。

夜は御見積書を作ったり(ありがとうございます)、特別代理人選任申立書UPなどっす。

23年4月から土地の売買の登録免許税の軽減率が現行1%→1.3%にあがることを認識した日。

では!

後の祭り

月曜日。

わーっ!もーっ!ムキーッ!などとやっている間に日が落ちてしまい、さあ今からがんばるのよって時にすでに疲れてしまい、うっかりミニストに甘味を買いに走って終わった一日でした。

現在ちょっと非日常がクロスオーバーしておりまして、早く通常業務に戻りたいです。

今日後見の件で電気関係の方と電話で話していてワーワー言っておりましたら、その方が最後に「以前、個人的にお世話になりまして…」などとおっしゃいまして、私はこれまでワーワー言っていた時間を巻き戻したい気分でした。

電話を切った後、お名前から「あああっ!」と思ったのですが…。

その節はお世話になりました。

また、よろしくお願いしますテヘ。 ヾ(´ε`*)ゝ

2010年9月26日 (日)

無題

よる年波には勝てないといいますか、ここんとこのいろいろで激疲労し、今週土日はもうほとんど動けませんでした。

どうしてもせねばならない仕事については、我が家の雑種犬をはべらせてやり遂げた。(犬連れだと「早く終わらなければ」という切迫感で早く終わる)

土日は家族が仕事でいなかったし。日曜の午後18時時点で、掃除機をかけれてないということは、もうかけないということだろうフハハハハハ!

また明日から気持ちを切り替えてがんばります。

Photo
大阪研修の帰り、博多駅で脱力してハッと気づいたら遷都くんに寄り添ってました。

Photo_2
祝日はちょっと遠くのお客さんのところへ行きました。外環状線では猿が私を見送ってくれた。

あっ金曜は司法書士女子たちと談合もあり。久しぶりにオサレな店に行った。

それから土曜は午後から初めて行くマッサージ店に行ったら、ちょっと痛かった…。

というわけで日曜は筋肉疲労…それともアーユルベーダの効能で疲れが放出されているのかも。

Photo_3
日曜の夕方は、ネットサーフィンで眼球を痛めつけながらあおさのりをツマミにワインばい!ちなみに私の家PCのデスクトップは「ロッツォハグベアー」です!!!

では!

※この記事をアップして気づきましたが、写真の質が悪いですね。我がNOKIA携帯は写真が800万画素ということで、写真の画質が売りだったのに…またドコモに変える口実ができたのが…。


2010年9月23日 (木)

役場とドコモと商業登記ハンドブック

先日、後見業務が終了した方がありまして、役場関係の手続きで電話をかけたりしてました。

しかしあれだ、役場はやっぱり縦割りだなと実感した次第。

介護保険とかで、保険の終了についてはある部署が、払いすぎた保険料の還付の手続きはまた別部署、必要書類は別の団体へ電話してください…っつー感じで、ものすごい縦感がありました。

むしろ割ることのほうが難しいんじゃないかというくらいの。

まあ今日は徹底的にしっかり話を聞いておこうと思って(他県に手続きに行くのです)電話していたので、落ち着きバージョンの私は腰をすえて聞くことができたのですが、もしこの私が目が回っている私バージョンだったら、たぶんちゃぶ台をひっくり返していたかもしれません。

anyway粛々とやっていこう!まだ道は長い。

話変わりますが、先日も書きましたとおり、今ソフトバンクからドコモへの移行を検討中でして、それはもしかしたら意外にさっさとやってしまいそうな勢いなのですが、変更となるとやはり気になるのは機種。

電話できればいいんだよ、などと何気なく言ってるようで、それはクールぶってるだけですから。

お察しのとおり、ドコモで狙うはやはりブラックベリー。

どのあたりで新機種が出るのか、そこまでは把握できていないのですが、どうなんでしょう。9700でしばらくいくのでしょうか。

サムスンがもうちょっといいの出せば、私はサムスンも好きなんだけどな~ なんてどうでもいいひとりごとでした。

仕事っぽい話をすると、今日は登記官さまから商業登記ハンドブックをつきつけられてひざをついた私。

商登ハンドブックはやはりただものではありませんでした。

2010年9月21日 (火)

研修など。

土日祝とナニワで研修というスケジュールを組み込んでおりましたので、行ってまいりました。

訴訟に必要な考え方についてのもので、弁護士さんがたは司法修習でみっちりしっかり学ぶのでしょうが、私たちにはなかなかそういう機会がありませんので、講師の弁護士さんのお話はとても貴重でした。

しかし、日頃使わない部分の脳を使う研修で、しかも長時間にわたるので、かなり肌の劣化が激しかったです。

なお、研修の3日目である祝日に業務でとても大事なことが起こったので、朝から福岡に戻ることになったのは残念でした。

戻ってさらにいろんなことが起きたので、祝日はもう炭化してました。

そんなこんなでちょっとバタバタしています。

最近楽しかったことは…そうだ今回ナニワに行くとき、連休の激混みを予想しておらず、行く直前に切符取ったら指定もいっぱいで、自由席も混雑が予想されるということで、グリーン席で行ったことだす。

車内の明かりもあたたかい感じだし、席も広いしで、快適でした。

あとはそうですねえ。

研修中の晩ご飯は、あらかじめ分けられた小グループ(グループで課題をやるのです!)ごとに座るのですが、みんな着席しているとき、研修スタッフの方が「あれ、ひとり足りない…」「おかしい。合わない。いちにいさんし…」などとバタバタしていて、お腹すいてるのに何で始まらないのかしらとイライラしてたら、ひとりづつ確認されて、ななんとよりにもよって私がグループを勘違いしていた、という事件がありました。

座った席で、はじめて会う他県のみなさんと懇親を深めていたのに…。

でもそのことが判ったとき、「そうじゃないかなと思ってたんだ」と言った方がいましたが…逆切れですが、指摘してほしかったです。


では!

2010年9月16日 (木)

模様替え

最近は特にいろいろなタイプのご相談を受けているようないないような…。

まずはとにかく勉強。そしてがんがんやっていく心意気です。

私はお客さんのためにこの仕事をやっているのだから、余計なことを憂えずやっていくしかないぜということです。

秋にちょっとした環境の変化があるのですが、少しでも自分の仕事がスムーズに進むよう、現在事務所を小リニュアル中。

ながくつきあったものには愛着もありますが、今回はあえて心を鬼にして(おおげさ)やっとります。

もっと相談しやすい雰囲気を作りたいにゃーーー!

2010年9月15日 (水)

無題

今日は朝からお客様と公証役場に行きましたら、用事のあと、公証人さんがお客様に公証役場のパンフを渡しながら熱いPRをはじめられました。

「ほら、昔は愛想悪かったでしょ?でも今は変わりましたから!」「司法書士のひとたちも忙しいから、うちに相談においでなさい。」とか、かなり熱くお話ししておられました。

公証役場は、元検察官ですとか元裁判官ですとか、そうそうたるメンバーが終結しているので、鬼に金棒ちゃ金棒。そんな公証役場がここまで民衆のもとにおりてきていることは、とてもすばらしいことと思いました。

しかし、わたし別に忙しくないっていうか、相談してもらわないことには忙しくもならないし事務所やっていけませんので、司法書士もよろしくお願いしたいものだ、と心のなかでつぶやきました。

話かわりますが、今日は市の反対あたりからお客様が事務所にこられましたので、「遠かったでしょう」と聞いたら、「そうでもなかった。気持ちよかった」と言ってありました。

そう!福岡市のほうから電車に乗ってきまして、今宿が近くなると、トンネルに入るのですが、トンネルを抜けると海がばばーんと目の前に広がるのでとてもきれいなんです。

晴れた日や夕暮れがまた美しいです。

また話変わって、今日の夜、粗大ごみとして、長く使った椅子などを出してまいりました。

別れがなんだかさみしい気持ち。

でした!

2010年9月14日 (火)

業務報告

今日は、お取引のなかで、今年2度目の、実印を家に忘れてきました…という展開でした。

司法書士としては、「権利証なくした」よりもショックが大きいかもしれません。少なくともわたしは。

こういうときに、いろんな機転を利かせることになりますが、あくまでも基本は「おうちに取りに帰っていただいて…」という残酷な言葉を発するしかありません。

印鑑登録をしなおすという奥の手もないわけではない…しかししかししかし。

周囲のみなさまのちょっと涼しい視線を感じつつ…とりあえず融通きかなくてすみません。

でも、そうそうない高額な買い物だからね!不動産は!

これぐらいのわがままは許してくださいな。

さて、今日はそのほか裁判でいい結果が出たように思います。

そのほかもろもろ。明日もがんばるぞーーーーーーーー。

あ、夕方、法務局のTVで民主党代表選の様子を見ました。

祭りが終わってよかった!

さらにつぶやきですが、携帯をソフトバンクからドコモに変える旨検討中。

昔ドコモ嫌い(メジャーすぎるから※大きなお世話)だったのにな~。


耳折れがまた…

夕方、赤坂で見つけた猫ちゃん。

Photo


どうでもいいことですが、土屋アンナが飼っている猫に似ています。

とにかく、ぎゃわゆいゆい!

2010年9月10日 (金)

業務報告

金曜は午前中お取引。

お取引先の銀行さんが、このたび施行された「中小企業等金融円滑化法」について、ご相談のあった方に住宅ローンの支払猶予などをご案内することとなったんですとかいうことで、その状況などを話してありました。

めでたいお取引の場にこの話題というのもなんかなと思わないこともなかったですが、私がしゃべっているわけじゃないし、ということで、興味深く聞いておりました。

利用された方にはとてもほっとなさるだろうなと思うし、けれど、やはり、問題の先送りなのではないか!?という疑念がぬぐえません。

ところで最近、新たに、私が後見人となった方が数人おられまして、後見人は最初の手続がけっこういろいろあって7~8月あたりは他の仕事の合いの手には後見業務、といった感じだったのですが、「最初」といわれるような時期が過ぎた今も、考えていかねばならないことが次々に起こり、ちょっと脳が焼けてます。

親子とかだったら、「もうこういうふうにしようよ!」とかお互いずけずけと言い合えるのでしょうが、やはり、第三者の方なので、その人にもっとも納得できるいちばんいい方法はなんでございますやろか、というふうなところを探り探り、周囲の関係者に聞きつつ、迷いながらやっとります。

ちょっとまじめなブログでしたか。

最近笑いが少ないな。誰か笑わせてくれろ~!

あっそうだ、先日できた今宿の「ピッツェリア ダ チールッツォ」でピ~ッツァを食べましたYO!(ヨーロッパ行ったことないけど)ナポリ的ですごくおいしかったです。生地の端っこが焼餅のような風味で、イタリアン好きのほか餅好きにも愛されるのではないでしょうか!

2010年9月 7日 (火)

業務報告

火曜は長きにわたりましたとある相続財産管理人のお仕事の終結ができたことにほっとしました。

家裁様からツッコミがはいったらなんですが…たぶん大丈夫!(であってくれ!)

夕方は都会のお客さんのところへ行き、贈与関係の書類などをお預りしたのですが、靴の卸さんなので靴がいっぱい。仕事はそこそこに履き散らかしてまいりました。

また、とある交渉ごとの件で、相手方の会社さんにおじゃましたのですが、傘をその会社に置いてきてしまい、それを取りに行くバツの悪さったらないので我慢していたら、相手から連絡をいただいたということも…。

そんな毎日。ほんといろいろですわ。

明日もがんばりま~す。

2010年9月 6日 (月)

つぶやき

こんにちは。

9月すなわちセプテンバーですね。♪ハ~リヤ~ヒャラリユテ~ハ~♪ハ~リヤ~ヒャラリユテ~ハ~♪ハ~リヤ~ヒャラリユテ~ルヘ~~~~♪

ぜんぜんわからないでしょうけれど、アースウインドアンドファイアーのセプテンバーのサビです。

今日あたりは台風の影響もあるでしょうが、少し涼しめで、秋への期待が盛り上がります。

さて、毎日がいつものように過ぎております。

日曜は、猫ちゃんがたくさんいるお客様宅へ伺いました。何せ18匹ほどおられるというから…。

「こんにちは」と玄関に入ったところで、3匹。その後も気配に気づいて横切る猫、階段から降りてくる猫、箱から出てくる猫、といった感じですよ。

お部屋に座って見渡す…どころか、視線をやった先にすべて猫ちゃんがいるというような具合です。

あまり私の横には来てくれなかったのでさみしかったのですが、次回はもうちょっとなついてくれることを期待して、星4つです。

さかのぼって土曜日、研修の際に、同期の子が、伊坂幸太郎を持ってきていて、「ああ伊坂幸太郎とか東野圭吾とか、むちゃくちゃ本出してるから、はまるとたくさん読むのがあっていいよねー!あたしはあの2人はなかなか手が出らん。」などとほざいていたのですが、その日の晩に、何気に本棚から本を取り出したら東野圭吾で(私はカバーをかけたまま置いてます)、じぶん持っていたのか!とかなり驚きました。

さらに読み始めたら、既に読んだことがあるストーリーで、その日の昼、まったく読んだ記憶がなかったことにさらに驚きました。

そういえば、最近本屋で、「超訳 ニーチェの言葉」というのも気になっていて、買おうかどうしようかよく迷っていたのですが、これもせんだって、家で何気に手に取った本がまさに「超訳ニーチェ」で、危機一髪でした。

しかし超訳ニーチェは、なぜか読む気が起きないのです。読むと、自分のふがいなさにめまいがしそうになるからです。「ほっといてくれ!」みたいな…。

パーマをちょっと強めにかけたら大泉洋ふうになってます。

今日夕方、机仕事に飽き、ドライブ気分で唐津に不動産の評価を見に行った帰り、虹の松原を通ったら松の香りが気持ちよかったです。

では!

2010年9月 2日 (木)

散歩とクリーニング

木曜は(私にしては)大層早起きしてしまったので、久しぶりに長垂海岸にウォーキングに出かけました。

6時前で、けっこうな人出でした。みなさん素晴らしいです。

1時間ほど散歩して家に戻りましたが、なんだかいっぱしのことができたように思い、なぜか達成感を感じたりして…。

早朝散歩、気持ちよかったです。

さて、水曜夜は、以前ようやく出していたクリーニングを、これまたようやく受け取りに行きました。

お店の方から「ご自宅に電話したけど出られなくて。でもきっときてくれると思ってました!」と優しく言われ、情けなさ爆発です。(良い子は真似しちゃだめですよ!)

すごい量だから車で取りに行ったけど、何せ駐車場から自宅までが離れてるから、意味がなかったです。

Cocolog_oekaki_2010_09_02_19_03

指でつかんだハンガーは重すぎて滑り落ちそうでしたが、自分が今断崖絶壁から落ちんとしていて、その絶壁のへりにかろうじてつかまっているさまを想像し、手を離したらおしまいだという思いを抱いてがんばりました。

はためから見ますと、クリーニング類のすそで、道路を掃除しながら歩いている人、というような風情だったかと思います。


« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »