« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

月末。

月末に立替金の精算をさせてもらったら、ちょっとした額になっていて、立替金が戻ってきただけなのにウハウハしました。

それにしても8月も終わりましたね。

汗だくで働いたような記憶が残っているのですが、単に酷暑だったからでしょうか。

9月は土日や連休も研修などで埋まってしまっているのですが、どこかで癒しが欲しいところ。

家族が七山の滝~観音の滝~落合の滝の3滝めぐりを提案してくれていますので、行けるとよいなと思っとります。

2010年8月27日 (金)

つぶやき

はやくも金曜日。

週の後半は移動もかなり多く、愛車マチ子も活躍してくれました。

またしても、運転中が唯一の癒し時間となったというところです。

しかしそれでも気が張りすぎて金曜朝は起きたら筋肉痛でした。

ところで、昨日FMでアンジェラアキがゲストで出ていて、あんましアンジー(とファンは言うらしい)のことを知らなかったのですが、しゃべっている声を聞いて、あまりに可愛い声とアクセントに、気がどうかなりそうでした。

ああいう人なんですね。男だったらもう、声だけで恋しそうです。

どうでもいいけど、アンジーはめがね取ったことあるんですか?と、昔からじゃっかん疑問だったことを、この際つぶやいてみたり。

話飛びますが、昨日、お隣の不動産屋さんの妹分さんの腕をつかんだら、ひんやりふわふわして「女子」って感じで、これまた男だったら恋しそうでした。

でも男だったら、いきなり腕つかんだりしたらやばいですね。

さらに話飛んで、かっこいい浅田真央ちゃん。

51hsbdrhohl__sl500_aa300_

WWD10月号。真央ちゃんがおシャネルを着てらっしゃるらしい。立ち読みしたいです…(近所には置いてナス)

日頃あまりにもささくれだっているので、ガーリーなものに激しく反応中。

では!

2010年8月25日 (水)

酷暑過ぎて…

とうとう夏の盛りも過ぎたような…。

会う人ごとに、「暑いですよね!」と言っていましたが、昨日今日は少しそれも的外れな感じがしました。

あまりの暑さにセミも無口だったような気がする今期ですが、昨日はセミもがんばって鳴いてました。

最近は、朝、悪夢で目覚め、ハッと気づけば夜でしたというような感じです。

仮登記の抹消は印鑑証明書がキモでしたね。細則42条?今何条ですかしら。

何で債権者さんから印鑑証明書が送られてきたんだろうと疑問に思ったりしましたけど、そのおかげで、「ああああっ」というふうに気づかされたり。

ほかもろもろ。

勉強の毎日です。

でも、もっと能動的に、将来のためにも勉強もしなくちゃなーと思っているのですが、今の状況はいけません。 (;´д`)


少し涼しくなってきたように思いますので、気持ちきりかえて、仕切りなおしたいと思っております。


うーんなんだか書くパワーないのに無理やり書いてしまいました。

自分がどう思ってどうしたいのかもわかんなくなって枡!

明日はとてもばたばたするので…とにかく、おやすみなさい。

2010年8月24日 (火)

猫自慢

Cocolog_oekaki_2010_08_24_18_45

すぐになついてくれたので、大変嬉しかったです。

暑い暑いといっていますが、もしかして案外そうでもなくなってきた…?と、夕方あたりは思わないでもなかった今日でした。

2010年8月21日 (土)

無題

金曜日は登場人物が多くかつあちこち回る系のお取引で、気が張りました。

仮差押抹消に関し、前後に税関係がついてたりついてなかったりするだけで、副本の数や切手代も変わる…そうですかそうですか。

夜は研修。改正貸金業法について。微に入り細に入り決めたという感じの業法とその周辺の法律。細かすぎて貸金業者さんも守れるのか!?というように思いましたが…。

土曜午前中は、志摩町役場で相談会(の受付係)。午後に会社設立関係の印鑑をいただいた後、いま、仕事もせずこの駄ブログを書いているのです。

いきなりですが、今求めているのは、化粧水です。日焼け止めをしていても、たぶん汗で流れ落ちているらしく、よく「焼けたね!」と言われて哀しいです。

わーそろそろ私の電池切れそうです。何らか充電をはかり、明日頑張りたいと思います。おもしろみなくてすみません。

2010年8月19日 (木)

無題

水木はいろいろです。

誰でもそうだけど、働くってパワーいるなーーー

あがったりさがったりで、生きるのもパワーいるなーーーー

でも道は続く!

明日はまた明日の風が吹く。切り替えていきましょう

とりあえず、私も、私の相手となった人も、あの人もあの人もあの人も、読んでくださっているアナタも、とにかく一日、お疲れさまでした~

2010年8月17日 (火)

ボリショイというのは「偉大な」などという意味だそうです。

お盆明けのお仕事、おつかれさまです!

うちは月曜からボチボチはじめてました。

しかし…暑いです!

家でクーラーを消せずにおり、だからでしょうか、体がけっこうダルダルな感じ。

運動などで発散したいと思っているのですが…なかなか腰があがらず、八方ふさがり(おおげさ)といったところです。

さて、お盆中は、前ブログにも書いていたように、ボリショイサーカスに行ってまいりました。

小さい頃観に行った記憶がありますが、大人になってからはじめてでやんす。

ショーは空中ブランコや玉乗りなどの人間ショー及び、動物のショー(いわゆるサーカス的な)です。

現在は、シルク ドゥ ソレイユなどがアクロバティックかつゴージャスなショーをやっていたりするので、ボリショイのショーははっきり言ってそういった迫力とは無縁の、レトロなロシアのショーって感じでした。

が!!

このロシア感に、言わせないオシャレさがあり、ちょっと寂れたサーカスのムードとあいまって、いい感じでした。

ボリショイサーカスは、チェブラーシカがサポーターになっているということで、最初と最後にチェブラーシカの着ぐるみが出てきたけど、サーカスに溶け込んでおらず、フィナーレのあと、会場の照明がついた後も、手持ち無沙汰に立っていたりしたのが、私の心の琴線にふれました。

Photo
↑チェブラーシカ(イメージ。著作権OKですよね?「俺のだよ!」とかいう方がおられたらこっそり教えてくださいね…)※会場は撮影NGでした。

催し物で、ひとつ、会場中がマジで手に汗握ったショーがありました。

Cocolog_oekaki_2010_08_17_19_05

ありえないくらいの長さの竹馬をつけたロシア青年を、シーソーで飛ばして遠くの椅子に座らせるという芸です。

Cocolog_oekaki_2010_08_17_19_18

狭いサーカス会場で、一歩間違えばどうか…というようなシチュエーションですし、これの前に、いくつかのショーをやったりした際、簡単なところでミスがあったりしたので、こういう高度なワザ、大丈夫なの?という不安感も手伝いまして、場内は緊迫感が高まってましたが、成功後の会場は大歓声でした。

稚拙な絵では伝わりそうもありませんが、まあ後は想像におまかせします。

Cocolog_oekaki_2010_08_17_19_29
ショーの合間は、クマなどと撮影できるコーナーがあるのですが、終了後は、ふつうに二足歩行で楽屋に帰っていくのがよかったです。

2010年8月14日 (土)

TOY STORY3

金曜はお仕事しました。

お盆中なのに、がんがん仕事の電話がかかってきました…嘘。

書類作成がはかどったと言っておきましょう。

西新法務局に、特に急ぐ必要もないけどせっかくできたからということで申請書を出した後、夜は映画鑑賞に行ってまいりました。

今日が最終日の「トイストーリー3(字幕)3D版」です。

3D初体験でしたが、トイストーリーはそこまで飛び出す感じではなかったので、あまり3Dを意識することはなかったです。

それよりも何よりも、可愛さの波状攻撃で、いっときも目が離せませんでした。

また、私の小さいころのお気に入りのぬいぐるみのことを思い出してホロリ、といった感じです。

映画中の私のお気に入りは、「ロッツォ・ハグベアー」。

哀しい過去ゆえに、ちょっと悪いやつになってしまってますけど…可愛いです。

観ておられない方、わからなくってすみません。

ほんじゃー。

2010年8月11日 (水)

想定外

今日は昼前から出かけたり戻ったりな感じでした。

お昼ごはんをたべるタイミングがなく、夕方ふたたびお出かけしたり。

もともと、お昼は食べないと力が出ないほうなので、16時台で何も食べてないのはきつかったです。

今日は昼間西新法務局で、「また痩せたんじゃないですか!」と指摘されたし…。

体重は変わってないのですが…なんでしょう。やつれですかね(泣笑)。

まあそんなこんなで、運転中も空腹が気になってしょうがありません。今からお客さんに大事な書類をもらいに行くのに、空腹で意識を集中できなかったら大変だわ…。

と、そんなとき、今日の午後、出先でお客様からおみやげをいただいたのを思い出しました。

本州からおいでになった方が、司法書士の分までおみやげをくださったのです。うっうれしや。

そのおみやげの紙袋が、車の後部座席にあります。

いただいたお菓子の箱をびりびりやぶいて車中で食べるのは、ビジネスマナーとして大人として女としてどうかしていますが、背に腹はかえられません。

私は駐車場に車を止めて、後部座席から、その紙袋をたぐり寄せました。

いただいたときに鋭くチェックしたとおり、包装も上品で、いかにもおいしそうな和菓子…。

お客様も「こちらの名物です」といいながら私にくださいました。

きゃー!

もう食べるしかない!

ばりばりばり(包装紙をはがす音)

…ああっ!!

Getattachment_2

切れてない羊羹だ~…  (゚0゚)

2010年8月10日 (火)

お盆営業

お盆ウイークですかね。

昼間パンを買うためにイオンに寄ったとき、いつもより人が多いような気がしました。

うちの事務所は、なんとなくお盆を普通にスルーしてしまいそうです。

なので、ご相談とかも大丈夫ですYO。

お盆ならではの相続とか。

「名義、変えとくか!(by霊)」みたいなカジュアルな気分でどうぞ。

さて、どうでもいい私事ですが、うちのお嬢様猫が先週あたりから点滴を毎日打つような事態になりまして、ちょっとてんやわんやでした。

今は落ち着いてきたと思う…落ち着いてくれ!

点滴の管を通すために、右手(足)に巻かれたキティの包帯が痛々しかったです。

 

それでは。

2010年8月 6日 (金)

かぶせ合いと思い違いと拾わなかった話

今週も暑かったですね。

家庭用エアコンの内部がいかに汚れているかという番組を見て、我が家の15年以上選手(!!)のクーラーがどういうことになっているかを想像し、思わず息が止まるようなところです。

さて、一週間過ぎましたが、みなさんはいかがでしたでしょうか。

私の体験といたしましては、先日、久しぶりに「かぶせる女」に出会いました。(電話ですけど)。

かぶせる女というのは、相手の話を最後まで聞かず、かぶせて話してくる妖怪です。

まあこのブログをご覧になってる方はご存知でしょうが、私は何を隠そう「かぶせる女」。

しかし私がかぶせることはあっても、相手がかぶせることはあまりないので、ひるみました。

相手は某簡裁の某保全(細かいな…いいのか?)。もちろんヤングじゃなかったです。

それがもう10字くらい発したら答えてくるような感じだから、会話にならないどころか何でしょう…エスパーか?

しょうがないからこっちもかぶせるけど、かぶせてもかぶせても相手もかぶせてきて全くかなわないので、途中で、「ちょっと!なんでそんなにハナシ聞いてくれないですかあああ(悲鳴)!!」と禁じ手を繰り出してしまいました。

……

低俗な話ですみませんでした。

どうでもいいけど、不動産決済の最中には、「実行」と「振込み作業」という行動があって、この行動を待つ時間というのが、結構あったりしまして、その間の関係者一同の態様として、雑談タイムがあるわけなのですが…

今週のお取引の雑談タイム中、私は、福岡市の「○○台」というところの一戸建てのおうちの売買だったのに、なぜか「○○台」じゃなくて「☆☆台」と完全に勘違いして、「あそこは花火がよく見えますもんね」とか「クリスマスは電飾がきれいでね」などと話しまくっていたことに、決済の翌日に気づいてしまい、いきなり全身の毛穴が開きました。

あんだけ人がいたんだから、誰か止めてほしかったです。

恥ずかしすぎます!

さらに、今日は目の前にでかいごみが落ちていて、それは拾うべきところにあるゴミだったのに拾わなかった、ことが後悔。後悔先に立たず。

では!

2010年8月 3日 (火)

夏山

今日はお取引のときに、買主さんや不動産屋さんから、「井原山」の良さを聞き、ものすごく行ってみたくなりました。

夏山は暑いよな~と山初心者の私はそう思っていたのですが、暑いなかでの一服の涼、みたいな醍醐味を聞き、ぜひ夏にチャレンジしてみたいと思っておる次第。

ニュースでは大変な事故も起こっていますが…準備などを怠らず、挑戦(ってゆうほどではないのかもしれませんが)したいと思います。

話のなかで、買主さんが、「それがね、山に若い女性がさ…っていっても30代くらいかな…」などとお話しされてましたことにつき、若干ひっかかりがないわけではありませんでしたが、何せお取引なので気にしないようにしました。

どうでもいいけど(よくないんですけど)、担保不動産競売の取り下げの連件申請の申し出と、単なる仮差押の取下げには連件申請の申し出がないことと、その違いがわからなくなってます。

明日もいちど考えよう!ではでは!

2010年8月 2日 (月)

ツイート

つぶやき気味で。

こないだNHKを見てたら、インドネシアが国勢調査をやっているという特集があっていて、森の木の上に住んでいるおじさんに調査員が「インドネシアの何を知ってるか?」と聞いたら「インドネシアって何ですか?」って言ってあって、とても感動した。

福岡県の司法書士会の会報中、青年会の会長の作文で、「県の定時総会のときに、勤続50年の司法書士さんが表彰されたときに、そのベテランさんが『これからも一層精進を』と言われてあって感動した。」と書いてあって、私も感動した。

こないだアラフォー雑誌STORYを立ち読んでいたら、高部知子さん(知ってる人は知ってる)が載っていて、今は精神保健福祉士さんになってあるそうなんだけど、高部さんの座右の銘が「艱難 汝を玉にす」という言葉で、私は知らなかったが(恥)、「苦労をして成長する」みたいな言葉で、高部さんいろいろあったんだねと思いつつも、いい言葉だなと思った。

お客さまから暑中お見舞いなどをいただく。そういうことが毎年ちゃんとできる人に、私はなりたい。

大変大変お世話になっている金融機関さんの支店長さんの異動があるということで、「あっという間だったな」という気持ちがあって「1年半くらいでしたか!?」と聞いたら3年おられたということで、本当にそういうのを覚えていない自分を木刀でどうかしたくなりました。

今はあまり気持ちに余裕がないです。

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

でも、お盆の楽しみがひとつあります。それは「ボリショイサーカス」で~す。

では。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »