« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

多忙に憧れ…

とうとう7月も終わった…。

あと5ヶ月で2011年ですよ。

先日も、いつも工夫した年賀状を送ってくださる不動産屋さんと、「もうすぐ来年のイラストを考えないといかんですよ!!」などと話したりしてもまんざら奇想天外な話ではないくらいの速さ。

今月の今宿タイムスにも、ジャネーの法則のことを書いてあったよ。

そういえば今月のタイムスには、いつもお世話になっているガソリンスタンドさんとか、お仕事でお世話になっている環境に配慮した紙業さんとかが掲載されていて興味深かったです。

紙業さんの、とても先を見据える目線というのが、今宿発世界レベルだにゃーと感動するのです。

さてブログもなかなか更新できませんでしたが、月末付近はいろいろでした。

今週は当事務所にはめずらしくお取引がいくつか入っておりました。

29日の大安は、朝からだったのですが、ちょっと決済がながくなったとき、不動産屋さんが、「先生、(月末で大安なのに)午後から大丈夫ですか!?」とみんなの前で聞いてくださり、私はやむを得ず「ぜんぜん大丈夫です。」と答えてちょっとうすら笑いを浮かべてみましたら、場がなごみました。

決済でいくつもはしごして、最後5時15分ぎりぎりで法務局に申請書投げ込むのが、ちょっと夢です。

ではでは。

2010年7月27日 (火)

柴田先生

今日、不動産決済が終わり、銀行をあとにしようとしておりましたら、どこからか「しばたせんせい!しばたせんせい!!」という声が聞こえてきました。

はっきり言って私はしばたではないのですが、こういう場で「せんせい」などとおだてあげられる職業といえば司法書士くらいしかありませんので、私は勇気をふりしぼって声のするほうを向きましたら、銀行の方は、しっかり私と目を合わせてきました。

このまま「しばた」でいたほうがお互い楽は楽なのですが、やはりなんかあってはいけないと思い、「くまもとですけどテヘなんですか?」と言ってしまいました。

結果、銀行の方を大変恐縮させてしまうことになり、私もつらかったのですが、まあこのお詫びに設定の一個でもいただければすぐ許そうと心のえんま帳に記しました。

うそです。

抹消でも許そうと思います。 ┗(^o^ )┓イエーイ

2010年7月26日 (月)

まつり今宿

車の移動は涼しくてラク~ といいたいところですが、何せ年季の入った車なので、風の出口に手を当ててないと涼しさを体感できない今日この頃です。

走ってるだけで玉汗…ですが、それでも運転は楽しいです。 ( ^ω^ )

今日はお取引でしたが、いつもと違って遠隔地の売主さんについて、いわゆる本人限定受け取り郵便等で本人確認をするという方法でした。

遠隔地でも基本的には売主さんには会いたいところでして、できるだけそうさせていただいているのですが、やむを得ないということもありますな。

anyway お取引は無事終了。あとは完了ナムナムです。

夕方、今宿商工会の方が、今年の「まつり今宿納涼花火大会」のポスターを持ってきてくださいました。

準備の話などを伺ったり…なんでも、今宿の尺玉はとても大きく、なかなかよそでは使うことができないくらいらしい。

長垂海岸の空いっぱいに上がる花火は迫力満点です。楽しみ~!


2010年7月24日 (土)

さいとぴあ

金曜日は成年後見のお仕事で、伊都のHOT☆SPOTに行ってきました。

Saitopia

西区役所今宿出張所あらため西部出張所「さいとぴあ」です!

福岡市西区周辺地域以外の方には全くどうでもいい情報ではありますが、「さいとぴあ」レポートをお送りしたいと思います。

P
なんとなくエコな駐車スペース。

Photo
なるほろ~。

Photo_2
イマふうです。

Photo_3
ここが役場です。きれいですね!

Photo_4
多目的ホール。ドアを引いたけど開きませんでした。

Photo_5
体育館。今日の予定は…

Photo_6
ローカルすぎてわかりません。

Photo_7
ジムもあります。(ジムはひとり頑張ってる方がいたので写真は撮れませんでした。よって案内図。)

Photo_8
噂の図書館。夏休みで子どもの城になってました。

Photo_9
みんなのトイレ。

Photo_10
2階奥は農業委員会か。きれいになったなー。 |∀・) 

とまあこんな感じ。思ったよりこじんまりしてました。

なお、役場も中におられる方々は旧今宿出張所の方たちだと思うので、窓口は特に変わらず マッ… …タリした空気が流れていて、うっかり待っていると睡魔に襲われるので要注意です。

では♪


2010年7月22日 (木)

内輪の話

Cocolog_oekaki_2010_07_22_18_58

ただのじょうろにビビるてんちゃん。(飼い主以外に響かないネタですみません。)

2010年7月21日 (水)

自分備忘録

こんにちは~!

あきれるくらい 「夏」ですね。

昨日今日とお借換えの登記を出したり、相続登記を出したり、お客様に書類をお返しにうかがったり、これまで未経験の業務のご相談を受けて調べものをしたりしてました。

後見業務で、ひさしぶりに陸運局も行きました。前行ったときは公共交通機関利用者だったので、かなりの長旅でしたが、今回は愛車マチ子のおかげで結構スムーズに行けました。

面識のない不動産やさんから、「他の司法書士の先生は…」というご指摘を受け、大人げなくムッとしてしまい、後でヘコんだりしたこともありました…。

へんなプライドが私を頑固かつ嫌な女にしていることは事実。

そんなことではいかんいかんいかーーーーん!

お受けしている業務がうまくいくことが大事なのだから。

気持ちを切り替えて、しっかりがんばろう!オー!


Cocolog_oekaki_2010_07_21_19_05

なかなか気分が切り替わりません(泣)

こんなときは~~こんなときは~~ 


飲む!

2010年7月16日 (金)

クリーニング

Cocolog_oekaki_2010_07_16_19_29

暑いですね。金曜日の私はなんだか朝からヨレヨレした感じでお出かけ、夜までヨレヨレしてました。

うちのインターネット速度がものすごく遅いことで、今朝は金融機関さんにご迷惑をおかけしたので、とうとう回線プラン変更に踏みきりました。

(これまでADSL「8M」であったことは内緒で。)

いっきに「50M」に変更したので、きっとこれからストレスも軽減されるハズ。

さて、お絵かきは私の、「クローゼット」という名のブラックホール。

あ、実際はこんなに整頓されてませんよ。ハンガーonハンガーonハンガーon…みたいな。

かつて、後見人の業務をしているとき、第三者の方から、「被後見人の衣替えがまだじゃないか!」とお叱りを受けたことがありました…(遠い目)

それにしても自分の衣替えはいつになるのか。このままでは一周まわって普通に冬がきそう。

明日こそクリーニングに出すぞ!!

2010年7月14日 (水)

美女道

自分で言うのもいやなんですが、最近リアクションがいちいちオバチャンっぽくなっていて、後からちょっとゆううつになったりします。

今日なんかも、もう電話で自分で話してる声がデカすぎて、お客様がなんか言ってくださっているのにかぶせて話してしまったりして、結局「ハっ?」とか聞き返したりして、失礼極まりない感じ。

自分で聞いて自分で答えて、「ハっ?」みたいな…なんじゃそりゃ!

もうちょっと落ち着かないとわけワカメです。

先日家裁に行った際、調査官さんが結構声がでかい方で、自分を見るようでちょっとドキドキしました。

ま、実際は私よりも数段可愛らしいお嬢さんでしたので、人に与える印象は全く異質ではあるのですが…。

それはそれとして、私も好き好んでオバ道をひた走っているわけではありません。

最近自分のなかでブームな本が「世界一美しいA型美女になる方法」です。

(そういうタイトルなんですってば。)

これにはA型の人が食べてよいもの、いまひとつなものなどが載っていたりする本です。

残念ながら根拠が乏しいのでナンですが、結構断定的に書いてあって、もう自分がどうしていいかわからないわけワカメな人に結構おすすめです。

かくいう私も最近はまり気味。ななんとA型は、肉が、鶏肉以外イマイチだから「食べないほうがいいわ!」などと書いてあったりして、肉星人(主に豚肉星人)としてはショックですが、いきなり魚ばっかり食べるようになってしまいました。

好きなキャベツやトマト、えびやたこもイマイチフードだったりして、買い物してると伸ばした手もひっこむようなところです。

アンチエイジングにはシャケがよいようで、私のなかのシャケ度も急上昇。

てな感じで、最近食生活が仙人のようになってしまっており、こないだは貧血起こしそうになりました。

そろそろ豚肉星人が反撃に出そう。牛肉星人でもいいけど。

それを週末あたりの楽しみにしたいと思います。

意味がわかりませんが、では!


2010年7月13日 (火)

業務報告

おはようございます。

通常業務はそうでもないのですが(爆)、後見人に就任した事件が重なり、銀行や役場の手続などであちこちの支店に行ったりしております。

昨日は朝倉街道まで行きますた。愛車マチ子がどしゃ雨のなかを走った!

最後の最後で道を間違えて遠い所へ運ばれそうになったのは青ざめましたが。

そんなどたばたな日常とは無縁の…

Mix
我が家の坊(夏はたたずまいが暑苦しいな!)


Photo
と、嬢(可愛い顔でワガママ街道ばく進中です)


では!

2010年7月 7日 (水)

無題

今日は夏日でした。

お客様宅へ伺うとき、氷山やかき氷など、キーンとなりそうなものを夢想したりして、なんとか汗を引かせたりしますが、これが結構効果あります。

なんだか、家裁に対する証明申請で、ご本人申請(はもちろんそうですが)ご本人にしか証明書送達できないということを受付係の方に指摘され、確かに、家審法には送達受取人の規定がないことを発見すればそのとおりであって、じゃっかんさみしい気持ちになりました。

まあできることとできないことはあるからしょうがない。いちいちへこんでる場合ではありませんね。

日経夕刊のエッセイのなかで、「誰かに対してコンチクショウと思うときは、その誰かじゃなくて、自分の心になにか問題があるとき」という一節があり、ううう神様的すぎる…と思いつつ、そういう気持ちに達したいものだと考えるこのごろです。

ブログにも迷いが満ち満ちてますが、とにかくせいいっぱいやるだけなのさ!

2010年7月 6日 (火)

うちのご意見番

週明けからいろいろです。新しいお仕事やご相談をいただいたり、ありがとうございます。

それからなかなかうまくいかないこともあります。胃に穴があきそうですが…神様からの試練と思うことにしましょう。ドンマーイ。

気持ちに余裕がありませんので、前書いていたお絵かきで。


Cocolog_oekaki_2010_06_08_13_57

当事務所の影の番長、スタッフ嬢です。たまに外で彼女を見ると、あまりの白さに「外に出したりしてごめん!」と思ったりします。


2010年7月 2日 (金)

無題

金曜日は朝イチで会社設立登記の完了物をお届けにあがる時点で、すでに鼻の下に玉汗をかいたくらいの蒸し暑さでした。

夕方日本法令の預り証をまとめ買いした帰り、女衆がうごめくバーゲンに行ってみましたが、もうお目当てのものはすっかりありませんでした。

デパート内の女客たちももう亡霊のようにさまよってる…やはりバーゲンは初日が勝負なのでしょうね。

化粧落としを買うために化粧品コーナーへ行ったら、店員さんのファンデが浮きまくっていて、こちらがお直しをしてあげたいくらいでした。

最初は、「こんなに浮きまくるような肌ってブランド的にどうよ」などとアラフォーらしい厳しい目線をくれていた私ですが、はっきり言って化粧品カウンターだから美肌でなくてはいけないと誰が決めた?どんな女子にもストレスはあるっつーの!ということで、しだいにいたわりの気持ちが生まれました。

同志として「ド疲れ様!」と声がけしたい感じ。


それにしてももう一週間過ぎたとは驚愕!!では!!

2010年7月 1日 (木)

備忘録(化粧落としを買わねば)

今日は7月突入らしく、夏のような暑さでした。

今月もがんばってまいります。よろしくお願いします。

お盆が近く親族が集まられる日があるからでしょうか、相続のご相談が続きました。その他後見手続、内容証明その他です。


Photo

↑DVD「THIS IS IT」中、マイコーとケニーオルテガがスチュワーデスの真似をするところ…及びネガ状態になっちゃってるちょっと邪魔なてんちゃん(テレビ見えないよ!てんちゃん!)。


マイコーのこのシーン可愛くて好き~。もう天国に行かれてから1年が過ぎ去ったのですね。


« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »