« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

無題

火曜の夜は新人さんの司法書士登録式のようなものに参加させていただきました。

私は、成年後見センターリーガルサポート入会のガイダンスをするためざんす。

新人さんのきらきらした発言に、こっちの身が引き締まりましたよ!私も頑張らねば。

明日は一日中気が張ることでしょう。うまくいきますよう南無南無。

20090909109

大物釣りの針の広告のようです。こりゃ力強いわ!

2010年6月28日 (月)

今日もつぶやき

今日は全宅住宅ローンさんの抵当権設定の件で、法務局様から大変にすばらしいご指摘をいただきました。

あああっ全宅さん!!!

ていいますか、法務局が神。


話はずれますが、不動産登記実務の手引き」名古屋法務局事務改善委員会 という書籍をゲットしました。

どちらかというと法務局側の実務本という内容ですが、だからこその素敵な内容が盛られていて面白いです。

先日、抵当権の抹消のお仕事をさせていただいたお客さまがおられまして、その後の不動産の贈与登記について「○○先生に頼もうと思ってね…」と言われたので、根が小心者の私は、「うちに頼んでくださいよ~」などと軽いことも言えずにニコニコ(涙)と「いやああそこはベテランさんだからきちっとしてありますもんね」など切ないトークを繰り出していたのですが、話しているうちに、「え?あんたんとこも贈与とかするの?」と驚かれ、さらに「でも○○先生のところは売買とかもするからね~」とおっしゃられたので、さすがに「うちも売買やってます~。」と言ったら、さらにちょっと驚かれてしまいました。

売買と贈与登記も絶賛やってます中なので、よろしくお願いします。

最後はまったくつぶやきレベルを超えてますが…

あらためまして、よろしくお願いします    |∀・) ネッ

2010年6月25日 (金)

つぶやき

金曜はとうとう雨が降ってきました。ちょっとうっとうしいですが、恵みの雨でしょう。

サッカー日本勝利、良かったですね。リアルタイムでは見ませんでしたが、とくダネのダイジェストで見させていただきました。

本田さんが、喜べない的なクールコメントを発しつつも、実際は嬉しそうで目もウルウルしてて、可愛らしかったです。

サッカーよく知りませんので、このへんで。

可愛らしいといえば、

20100322237

春ごろでしょうか、ホークスタウンにいたおさるさんどす。いっしょうけんめいやってあって、ちょっと泣けてきた私です。(年とると涙腺が弱くて弱くて)

2010年6月24日 (木)

無題

きょうは競売の連件申立の申請に裁判所に行ったのですが、受理をぼんやり待っているとき、ふと、裁判所の部屋って、紙の量がハンパないということに気づきました。

壁にはびっくりするくらいいろいろ紙が貼ってあって、壁面のキャビネットのなかは分厚く綴じられた紙のファイルが埋め込まれてるし、職員さんたちの机のうえやサイドテーブルにもいろんな紙が盛り上がっていて、そして歩いてる職員さんたちもみんな紙を持っています。

そしてハッと気づけば今まさに私が待っているテーブルの上にもメモ紙やお知らせの紙やなんやらがいっぱいありましたので、ちょっとした紙パニックになりました。(←おおげさ。)

さて、特段、ネタがありません。

20100210176_2

お久しぶりですね。法務省キャラクターの人KENまもる&あゆみin西新法務局です。ではでは。


2010年6月22日 (火)

成り上がり

こんにちは~。

あいかわらずいろいろな感じで、顔はテカテカ、身はパサパサです。

そうそう、先日、矢沢永吉の「成り上がり」を読みましたよ。

私ぜんぜん彼の歌とか興味ないのですが、たまたま読んだらすごかった。

矢沢さんのスジを通す生き方は、周りの人との対立を生んだりもしますが、自分に信念があってそれがぶれないから、対立が怖くない、みたいなところでしょうか。

私なんかスジもないから対立も怖い小者…。

まあ私のことはどうでもいいのですが、矢沢さんは単なるアメリカかぶれのちょっとアレな人とか思っていたら、ものすごいバイタリティのあるビジネスマンでした。

学校などで課題図書になりそうなくらいですね。あ、もうなってますか?

矢沢語録も満載で、オリジナリティに溢れ面白いです。「ピーハツ(HAPPY)」とか。私が知らないだけで語録でもなんでもないのかも知れませんが…。

それでは。


2010年6月18日 (金)

仮換地

Cocolog_oekaki_2010_06_18_19_32
(昨日の応用です。すみませんネタがなくて…)

花の金曜夕方、事務所でほぼ石化していた私に、月末予定の仮換地のお取引の件で鋭い質問が飛んできました。

スタッフ嬢 「ちょっと先生!実は◎☆△!!しかも◎☆△!!これは♪кбУ???」

私 「ギョエエエ…%×≠$??てゆうことは◎☆△!?ギャーーーーー!!」

もはや石になっている場合ではありません。

結局、土地区画整理事務所の方に聞いたり不動産屋さんに聞いたりしたところ、大丈夫でホッとしました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*  I LOVE カリカンチ!!


さて今週はいろいろな思い出がありましたが、無事に一週間終わってよかったです。

ちょっと途中で私の対応が荒いときがあったかもしれませんが、許してください!

来週もしまっていきます。ではでは!

2010年6月17日 (木)

無題

Cocolog_oekaki_2010_06_17_19_14

今日はなんだかばたばたしちゃって、我にかえったのは夕方でした。

おつかれさまでした~!

2010年6月15日 (火)

あ、ご心配にはおよびません。

福岡は高気圧がかなりふんばりを見せていましたが、ようやく雨が落ちてきましたね。

降ったら降ったでナンですが、まあ梅雨もないと困るところも多いでしょうから、いいことではないかと。

さて、月曜火曜といろいろでした。

先週末ごろ、忙しいというわけではなかったのですが、若干血中コルチゾルが増大したような感じだったので、ちょっとどうかなじぶん、と思っていたのですが、日曜に心を無にしたらリセットできたようなので、OKです。

日曜は、ビンごみ出しの日だったので、ビンごみ袋を両手に持って運ぼうと玄関ドアをおしりであけたら、おでこを玄関のドア枠で打ってしまいました。

Cocolog_oekaki_2010_06_15_20_36

まあ打ったなりの痛みはありましたが、マンションのエレベータ内の鏡で我が顔を見ると…

(血が弱い人ごめんなさいね)

Cocolog_oekaki_2010_06_15_19_54

これは大変ってゆうか誰にも会いたくないと思いましたが、残念ながら1階に居住者の方々がエレベータを待っておられたので、うつむきながら愛想悪くその場を立ち去りました。

というわけで今はばんそうこ生活。でも元気です。 ┐(´-`)┌

2010年6月12日 (土)

少年と私

ちょっとこのところ更年期的な所長です。加味逍遥散飲んでるのに…。

こりゃいかんなーということで、他力本願ですが、アロマ的なマッサージでも受けるか!と思い、土曜は朝から予約取ろうとしたのですが、どこも埋まって埋まって無理でした。

ここ博多でも多くの女子や自称女子(あたし達のことね)たちがこぞって癒しを受けている様子。

一昔前は、こんなに女の人の癒しスポットなんてなかったというのは、現代人のほうがストレスが多いのか、はたまた我慢が足りなくなったのか。

まったく癒されないまま、夕方、今年もやってきていた家族の年金特別便を開き、見たくもないですが、状況を見たら載ってなかったのでねんきんダイヤルに電話したら、最初いろいろ話を聞いてくれてたのに、いきなり、「お客さま17時になったのでシステムが終了したからまた来週電話してください。」ということでした。


ああああああっ   社会保険庁…年金機構だけど…

おばちゃんぽく食い下がったけど、さすがの鉄板でした。


おばちゃんといえば、先週の土曜のこと。


Cocolog_oekaki_2010_06_06_14_09

犬の散歩のため家から出たとき、少年が私に放った言葉は空耳アワーかとそのときは思ったのですが、今は合点がいきます。

ちなみに、仕返ししようかと思いましたが、司法書士として、子どもの純真な気持ちをゆがませてはならないと思い、ちゃんと教えましたYO。

私は日頃大人とのみ接しているので、自分を客観視するよう戒めるべく、神様がボーズ少年に化けて教えてくれたのかもしれません。

自分を好きになりたいよ~~ では!

2010年6月10日 (木)

ぜいぜい

相続財産管理人のお仕事の、前から悩んでいたけど昨日から真面目に取り組みはじめた税金支払いの件。

按分じゃなくて法定納期限だ、ですとか、国徴法8条とか国税通則法62条なのか、ですとかいうことをベースにようやく光が見えはじめて、いろいろ書籍を読んだり最終的には徴収職員さん(役場の税金を回収する方たちのことだよ)にも教えてもらったりして、落としどころが見えてきますた。

それにしても税金って、複雑ですね~ ┐(´-`)┌

書籍を探すためにジュンク堂へ。税法コーナーでいろいろ見る。

なかには、徴収職員さんのための実務本もあって、これが結構苦労話とか載ってて興味深かったです。が、じゃっかん本旨と外れるので立ち読みで我慢。

督促に行ったら、「うちをつぶす気か!」などと言われた場合とか。 o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

世も不況ですし、いわゆる税金の無駄使いとかが話題になっておりますから、こういう怒りを受けることも多いでしょう。(私も思っちゃいます、ごめんなさい)

でも書籍の内容は、「それでも、きっとあなたは徴収業務が楽しくなりますよ♪」みたいなテンションで、ポジティヴでした。

こういうハウツー本が数種あるってことは、職員さんたちにとってもかなり複雑な仕組みなんやろうなと思われました。

では!

2010年6月 9日 (水)

業者さんの台所事情

火曜は今津、宮浦のウエストサイドや薬院、赤坂の都会サイドへお出かけデイでした。

特に宮浦は天気も良かったし、行ったお客様のところも窯元さんで、工房を新しくされていて、それはそれはフィトンチトとマイナスイオンが充満している素敵体験でした。

お昼、コンビニから帰る途中でアドクリエイト社長氏に出会う。お酒あんまし飲んじゃいけないことになっているらすぃ…同じアルコーラーとして同情しますが、早く数値さがるとよいですね!! ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。ガンバレ

水曜は朝、金融機関さんへ登記済を返した後、なんだかバタバタしてないことにハッと気づいてぼんやりする。

事務所経営… |゚з゚)|゚з゚)|゚з゚)|゚з゚)|゚з゚) 

せっかくなので、相続財産管理人のお仕事で、役場に交渉するための各種租税の未払いの配当計算なんかをやったり(早くやれーー)事務所パーテーションの何十回目かの設営計画を立てたりしてました(いつも計画倒れなのは、イメージが固まらないのス)。

余談ですが(どっちかって言ったら本題か)、6月施行の改正貸金業法のことで世間が動いていた影響か、GW明けにお客様が増えた感のある、主に完済後の過払い請求事案ですが、現在、過払い請求に関する業者さんの訴訟前の回答は、もはや絶句…の内容となっています。

訴訟等をしても、現実的な回収可能性が見えないところもありますしね。

私も、せっかく当事務所を使ってもらっているので、できるだけのお手伝いは惜しまんごとしたいと思っていますが、相手さんも無い袖は振れないという現実があり。

完済された方々については、特にその後の債務整理がないだけに、なんだか損な気分になってしまうかもしれませぬぬぬぬ。


2010年6月 7日 (月)

無題

月曜は贈与登記完了物お渡しにはじまり、いろいろありました。

脳がちょっとざわざわしてます~ 。゜゜(´□`。)°゜。

気持ちを静めて、明日もしまっていこうと思います 

2010年6月 4日 (金)

男前

今日の昼から風邪菌が抜けてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

皆様、一週間おつかれさまです。

さて。

美容やファッションに手を抜かず、女子力を高める。ちまたでも「アンチエイジング」とか「美魔女(ものすごく肌年齢が若い人)」とかいう文言が、仕事や日常家事債務(←これはしてないだろ!)で疲れ果てたアラフォーを扇動します。

でも、そんなアゲアゲテンションに疲れてしまうこと、ありませんか?ありますよね。

私の目を奪ったタイトル。

Photo_3

↑女をやめる…か。ここまで思ったことはありませんが、少し意表を突かれました。(なかなかこのセリフ、吐けないですよね。)

2010年6月 3日 (木)

せき

Cocolog_oekaki_2010_06_03_21_04


なかなかせきが止まりません。(「はーくしょい」じゃなくて「げっほげっほ」でした。)

2010年6月 2日 (水)

仮病じゃない!

昨夜もふわふわな状態で寝ておりました。風邪がなかなかよくならないのです。

頭は高熱でしょうか、ぼーっとしますが、なかなか汗が出てくれません。

汗を2回ほど流すと、完治するのが私のパターンなのに。

あまりに熱が体にこもって辛いから、家族に「おふとんもういちまいかけて…」と頼んだら、「えーもう熱とかないから出ないんじゃないの?」と軽く返されたので、ムカーッとしたら少し汗が出た。

うち体温計ないからなーくそー。

今日もなんだかふわふわ状態で仕事をして(電話やりとりくらいか…あと補正(苦)とか…)おりました。

家に帰ってポトフなどを作る。なんだかんだ言っても結局アタシが晩ごはんつくるんじゃんかよ!と心のなかで毒つきながら。

家族に失言を謝ってもらおうと、今日は買い物で体温計もちゃんと買いました。

さっそく計ってみましたら、36.6度でした。

あれ!?

今だってもうほんとにきついのに…頭ふわふわですよ! (@Д@;

悔しいので、家族には内緒です。


さて、鳩山さん辞めちゃいましたね。あまり政治とか語るのもなんですが、なぜこんなに短期に変わらなきゃいけないのかにゃーと。確かにいろいろありましたけど、首相なんだから、もう少し長いスパンでお仕事させてあげたらいいのに。この後変えても、またちょっとダメだとはい交替。私は民主党がやろうとしている国の方向性を、もうちょっと見てからにしたいなあ。子ども手当ても関係ないけどNE。


2010年6月 1日 (火)

電子内容証明

今日は会社登記を出したあとはちょっくら病院へ。

風邪菌をばらまくのもいいかげんにしないと怒られるかなと思いまして。マスクも着用。

お医者さんに、「マイコプラズマじゃないんですか?」って聞いたら、「うーんそれもそうかもしれない」と言ってカルテに書かれたよ!ちゃんと調べてから書いて…。

事務所の備え置きティッシュは現在ありがたいことに「鼻セレブ」ですが、やはり頻繁に使うと鼻の皮がむける。花粉症の人の苦しみが少しわかったような気がします。

今日は電子内容証明にチャレンジしますた。(遅すぎですか?あんまり内容証明出すチャンスないんですよね~。)

夕方出かける前に始めたからちょっとうまくいきませんでしたが(動作遅いのはうちのPC環境のせいなのでしょう)、明日はやりとげられるのではないかと!

それでは皆様は体調にご留意ください。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »