« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

気ばらしは?

今日は朝から都会へ西へとお出かけをしたようなしないような。

会社の役員改選などのお話もいただきました。ありがとうございます。

時期的なものでしょうかしら、日頃会社登記が少ない当事務所にも、そのような話がいくつか重なります。受験時代も実務でも簡単なようで絶対に絶対にあなどれない商登規61条を何度も読んでおびえたり。(おびえるなーーー!)

もっとおびえたいのは、役員改選は犯罪収益移転防止法に基づく司法書士の本人確認記録作成義務の対象であること。

虚偽の登記を防止する意味での本人確認はアリとしても、役員改選が犯罪による収益の移転の温床となるかはよくわからないのですが…やむを得ません。

午前中、車の中でラジオを聴いてたら、「あなたの気晴らし方法は何ですか?」という問いのメッセージがいろいろ読まれてました。

みんなそれぞれ気晴らし方法があっていーなーと思いました。私も探そう。


2010年3月29日 (月)

業務報告

ニュースウォッチ9の田口五朗アナが降板……田口さんのあのヒトゴトのようなコメントがツボだった私には、軽いショックです。

さて今日は、とある先輩司法書士さんと一緒のお仕事で、そこの先輩事務所で配属研修中の新人さんと待ち合わせて登記を出しました。

石川遼くんそっくりな新人さんに対し、法務局でベテランづらをしようとがんばりましたが、うまくいかないどころか駐車場無料券をもらうの忘れて出てきてしまいました。苦苦…

成年後見関係のご相談や相続の打合せ、会社設立の完了物をお渡しする等、バラエティな感じでした。

はーおつかれさまでした!

2010年3月26日 (金)

ほんとにこわい

Cocolog_oekaki_2010_03_26_20_25

一週間おつかれさまでした。


2010年3月25日 (木)

鯖臭の女

いやあ… _| ̄|○

今日は確実に、耳から火花が、目から煙が出ているような状況でした。

お昼はお取引もあったのですが、報酬をいただくのを完全に忘れて帰ろうとしていたくらいの…。

詳しくは書けませんが、初めてのこともあったりして、しかもそれはしばらく続きそうで、気は抜けません。

さて、約束どおり、今日のお昼ご飯的なことでいいますと、こんな感じ。

Photoこれが噂のサバ弁当。

紅茶ティーバックが入ったままですが、どうでもいいんですよ、ええ。

今日は3時のおやつタイムに当該弁当をむさぼり食ってましたのですが、合間にくどうさんがおいでになったりしたので、とても悔やまれました。

何せジャケット脱ぎ捨てて鬼食いしていたものですから…男でいうと、ランニング一丁で出迎えた気分です。しかもサバ臭付きでね!

まあとにかく、もうしばらくいろいろ大変な感じではありますが、がんばる気持ちも盛り上がってきてますので、なにとぞよろしくお願いします!!

2010年3月23日 (火)

無題

連休明けは雨~。

朝、取引の銀行へ出向いたら周辺の駐車場がどこも「満」マークであせったあせった。

それからお休みに作ってた相続登記をオンライン申請したら、申請ソフトのバージョンアップで作り変えになったよ。

法務省のe-japan構想のお手伝いは、もうそろそろいいのではないかと!

全て郵送対応OKになった今となっては、オンラインの意味がどのくらいあ…ボコボコボコボコ キャーーーーーー

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いきなりですが、私にはカルシウムが枯渇しています。

もうモロモロだから、たぶん、黄砂の如く粉々になって散ってしまうと思います。ハムナプトラ…(意味不明)

ハムナプトラといえば、昨日の夜は、DVDで「あなたは私のムコになる」を観ました。2回目です。

レジでGIGAの人に「以前お借りになってるけどよろしーですか?」と聞かれてしまいました。ほっといてください。

それから、今観たい映画はなんといっても「NINE」です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

あーなんかもういろいろあります。

いろいろって書くのもいいかげん飽きました。

あっブログがなんか湿ってますか?

加味逍遥散では追いつかないところに来ているのです。

思えば遠くに来たもんだ。

こういう湿っぽいこと書かなくてすむように、デジカメ日記的な感じに移行してみようかなとも思ってます。

「今日のひるごはん」的な…。

2010年3月20日 (土)

お直ししてもらうと元気が出たよ

金曜は、午後から特に難しくない設定があるくらいだったはずなのですが、あっ抹消もやるんだったんですね的なこととかキンコーズはどこだどこだとか駐車場空いてないじゃんとか車の中にコンセントが~とかあああっ印字がずれた~!とか夕方のアポは16時半までに来てくれたらウレシイナー!ってことになったりとかお腹空きすぎて手が震える~とかいうような、仕事の本質とは関係ない周辺事情により、とてもシワシワになった一日でした。

夜、よろよろと勧誘されるままに立ち寄った岩田屋の化粧品カウンターでは、「化粧をしていないのはポリシーなんですか?」とか気を使われてしまいました。そうじゃなくて、落ち果ててるんです… (/ω\)

このところ女子力は鬼低下。どこかで道を誤っていると思います。

2010年3月18日 (木)

無題

東京司法書士協同組合のHPが、意外に使えることを知った日。

ほとんど利用してませんでしたが、年会費払っている意味を少し実感したというところ。

今日もふんだりけったり…じゃなくていろいろあったけどいい感じに進んだこともあったりして嬉しかったです。

以上!(面白みナス!)

2010年3月17日 (水)

利益相反議事録とか…

赤坂の裁判所付近は桜が咲きはじめていました。

そして夕方の長垂海岸はこげな感じ。

Photo

こんなきれいな景色を見ながら、「登記インターネット89号をゲットせねば…(;;;´Д`)」などということを考えてます。

それからテイハンのCD-ROM版先例集の購入を検討しているのですが、高額商品なので、ホントに検索できるのかが気になるところです。(某新☆本☆規の加除書籍のおまけについてるCD-ROMはうまく検索できないのよね…)

ほんじゃー。


2010年3月15日 (月)

月曜日

今日は春二番だったそうです(お客様情報)。

外でた瞬間に傘がおちょこ状態で、私自身もあおられっぱなしでした。

風に抵抗しなければ、飛べたのではないかと思います。私を家裁へ連れてって!

夕方のおやつ。

Cocolog_oekaki_2010_03_15_20_17

お客様からいただきましたです。素朴だけどおいしーーーーーーーー!!


2010年3月14日 (日)

筑肥線もですか?

昨日から、ニモカ・スゴカ・はやかけん・スイカの相互利用が開始したらしい。
私はこの手のカード利用を全くしてないのでナンですが。


昨日の夕刊。

Photo_2
(クリックで大きくなります)


スゴカの表情…笑顔ひきつり気味か?緊張感が伝わってきます。

我らがニモカちゃんはいろんなところに出てるから落ち着いてるね!

2010年3月13日 (土)

金曜日

最近のお昼は、サバ、サバ、シャケ、サバ、ちりめん、サバ、サバみたいになってます。

サバでない日は、サバがなかった日です。

なんだか体が重い。はっきり言って運動不足です。車でばかり移動しているので… (゚ー゚;

先日も意欲を高めようとアディダスショップを訪れましたが、HPで予め予習した美SHIHOと同じものを試着しているとは到底思えませんでした。

来週はお弁当週間にするぞ!

さてさて一週間またしても風とともに去りぬ。

仕事は…きわどいクイズがあちこちに隠されているような状況です。

面白いといえば面白いけど、気が休まらんつーの!

それから、またしても事務所レイアウト変更を思う。いつもそういう事態になったときに盛り上がるんですよね。GW目標でがんばります。

2010年3月10日 (水)

寒い話

今日、すさまじい寒さでしたね!って雪国の方が聞いたら大げさもいいところなのでしょうが…九州の人間やけんそげんありますと。

さてと、すでに今週も3日経ってるってことはあと2日で一週間終わり…と。全く怖い怖い怖い話です。でもがんばるぞ!

唐突ですが、昨日晩ご飯を準備していたときのことです。

私は肉等の処理においては、比較的包丁を使用せずに調理用バサミで切る、というアメリカ人的(←はいはい)合理性を支持しているのですが、昨日も豚バラ肉をカットするに際し、いつものようにハサミでチョキチョキやっておりましたら、曲げていた人差し指の関節部分のヒフまでチョッキンしてしまいました。

Cocolog_oekaki_2010_03_10_19_21(指長すぎ)

ぐっさりきてないので思ったほど痛くはないのですが、傷口を見たとき、ヒフの一枚下が出てきたのを見たことが、割とドキドキしました。

家族が、「料理にヒフ入ってないよね?」とそればっかり心配していたことが腹立たしかったので、わざと入れてやろうかと思いました。

では!

2010年3月 5日 (金)

再婚活

今日は午後、先輩司法書士のお見舞いに九大病院まで行きました。

九大病院はコンビニもすごいきれいだし、タリーズとかも入っててかなり盛り上がってました。

歩いてる人(見舞客?)が「活気があるね~」と会話してました。

病院なのに…でも同意。

看護婦さんもみな可愛くて、一緒に行った男子が、「婚活婚活」とつぶやいてました。さらに、既婚男子にいたっては「再婚活」などということになっていました。新しい言葉すら生まれちゃってるけどそりゃイカンだろう。

…そんだけです。

さて、今週もいろいろな仕事の悩みを抱えつつ金曜日となりました。

スマイル激減中で、ブログもスランプ気味です。

あっでも今日は後見の件で少しいいことがありました。それから裁判の件でも、書記官さんに助けられています。

どうでもいいけど、裁判所の人たちって、「げげっ」とか「ギャー」とか慌てたりすることがあるのかな。

あそこの人たちと話しているとなぜか癒されることが多い、と思うのは私だけなのでしょうか。

私もそんな人になりたいなーーーー無理だけど。


2010年3月 3日 (水)

無題

Girls10hp_2←グーグル先生もひなまつりですか!

私は白酒でも飲みたい気分です。

いや~しかし毎日いろいろありますです!

もっともっと勉強せねば。

みなさんにお伝えできる面白いことは…

ナシ!  (/ω\)エーン

2010年3月 1日 (月)

登記印紙は特別会計

月曜は午前に裁判所へおでかけ。午後は調べ物や書類作成など。物損についての電話相談もいただきました。

今私の心の重圧は主に賃借権登記なのですが、複数土地の賃借権設定登記の敷金って一括して登記事項として記載できるらしいんですけど、書き方がいまいちわかんないってところがブルーです。

てゆうかこのことでテイハンの質疑応答集をめくっていると、「数筆の土地を目的とする賃貸借契約において、その数筆を合せて一定の賃料を定めたときは、その各筆についての賃料の登記に他の土地と合せての賃料である旨の事項を記載し得る」とか書いててびびりました。

数筆の土地に賃借権設定でも、「借賃は各筆ごとに記載すべき」ってところは、既に初期段階で解決済みだったはずなのに逆戻りです…。

さらにどうでもいいですけど、登記印紙って平成23年3月末までらしいですな。以降は収入印紙に一本化。

ちなみに、登記印紙とは、登記簿謄本などを取るときだけに使える印紙で、登記を申請するときは収入印紙なんでやんす。

新人時代に勤めた事務所で、登記申請の印紙のおつかいを頼まれた際、山のように登記印紙を買い込んで叱られたことを思い出します…。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »