« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

業務報告

木曜は、相続のお打合せが2件、それから相続財産管理人のお仕事と後見関係のお仕事でお出かけ~。

金曜はお昼から不動産のお取引で都会へGOよ。

以前、とあるご縁(六本松在住ファミリー様)でお世話になった不動産屋さんがお声をかけてくださったざんす!ありがたやありがたや…

とうとう今年も残すところあと2ヶ月となりました。

11月からも気合を入れていきますので、よろしくお願い申し上げます。

2009年10月28日 (水)

業務報告

落ち着いた一日。

裁判所に書類を受け取りに行ったり、天神の金融機関に抵当権の書類をお届けに行ったり、途中でランチした後、西新法務局に回収に行ったり評価を取りに行ったり…と思ったらば評価は物件が中央区だったので赤坂にまた戻ったり…ロスタイム…(苦苦)。

天神ランチは、誰も聞いてないけど言いますが、天神コア7階のキャロットでハンバーグ照り焼きランチざんす。

ここのハンバーグランチは、お皿もハンバーグも付け合せの野菜もピカピカしていて、さらにどうでもいいけど、スタッフが初老のおじさまたちがメインで、ちょっとオノナツメの「リストランテパラディーソ」状態なので、おじさま萌え の方にもお薦めするざんす。

私はそういう萌えではありませんで、単なるここの店のハンバーグのピカピカ萌えです。

正直、月末ともいえる本日、落ち着いているのもどうかと思いますが ( ´・ω・`) 、気にせず(気にしろ!てゆうか気にしてるんだよう!!)、がんばってまいりたいと思います

2009年10月27日 (火)

伊都菜々

今日は午前に博多駅、午後は早良区のとあるお宅へと、二度も自動車に乗っちまいました。

博多はやっぱおそろてぃーですよ。

車線変更の際、常に呼吸を止めた状態なので、健康にも影響ありそうです。

でも、今宿の長垂海岸沿いを夕日を浴びて走っているときは、ちょっと幸せになります…。

そうそう、こないだの日曜日、ずっと思い描いていた「ひとりでぷらっと『伊都菜々』」をやることができました。

『伊都菜々』とは、前原でJAがやっている産直野菜のスーパーで、新鮮な野菜・肉・魚等がババババーン!!と並んでいる素敵空間なのです。

こうゆうところに車で来て、徒歩では持てない重いものを買い込むの、免許持ってない時代の憧れだったわけ!

もちろんビンものやかさばる野菜(白菜とかリンゴとか大根とか芋とかね)をしっかり買って我が町今宿へ戻りました。

でもでも、残念なことに、私の家は駐車場からちょっと離れているの…。

駐車場から家までは、指がうっ血して青黒くなるくらい、重かったです。

何せ、「徒歩では持てない」重いものを買い込んでますから。

「ヒー」とか「もーいやー」とかひとりごとを小声で叫びながら家路につきました。今年の最重だったと思います。

2009年10月25日 (日)

年次研修

おはようございます。ただいまサンデイモーニング。ちょっと遅めの朝起きです。張さんから喝が入りそうです。

さて、木曜金曜は贈与契約をして登記を出したり大人の事情で法務局へおでかけしたり、相続や会社設立の業務完了で書類をお渡ししたりありがたく報酬をいただいたり、各種ご相談を受けたりといった感じでした。

土曜は午後から、一定の年数を経過した司法書士が受けなきゃならない年次研修に参加してきました。

お題は倫理。誰がどうやって見ても公正な仕事ができているかというスタンスで業務をやっていくには倫理観が必要ということになりますな。しかしこれがそう簡単じゃないっつー話だよね。

倫理を守ることは、そのときは「なんじゃそれ」と思われることでも、結局はお客様を守ることにもなりますし、ひいては司法書士生命を守ることにもなりますが、司法過疎の地域等では、そうも言っていられないということもあるでしょうし、難しい問題です。

しかし、かなりのベテランさんの、迷いのない意見を伺うことは、経験の少ない私のような者にとっては、宝でした。

さてさて余談になりますが、金曜夜にDVDで「スラムドッグ$ミリオネア」を観ました。

話もとても面白かったが、インドという国に衝撃を受けました。映画だからそれが全てではないでしょうが、インパクトが強すぎて、夢に出てきたほどでした。

2009年10月21日 (水)

旅に出たい…

今日は遺言書作成の件で、依頼者の方と公証役場へ行ったことがメインイベントです。

その他破産に関するご相談等々。あといろいろ。

またしても無い脳が削れました。

もう削るものが身しかないので、身も削れてます。かつをぶし?

抵当権抹消の際、権利証紛失で本人確認情報作成する場合は、抵当権者の印鑑証明書添付が必要…って、受験時代を彷彿とさせる添付書類よね!

私の受験時代は保証書のときだったけどね。

(司法書士限定で)みんな、気をつけろーーーーーーー!忘れると泣くよ…アタシみたいにね。

2009年10月20日 (火)

業務報告

月曜は朝イチで西新に(車で!)行って登記を出したあとは、打合せや登記・遺言書関係のご相談など~。

今日は不動産取引で都会へ行ったり、後見業務の件で(車で!!)おでかけしたりしたよ。

駐車場に止める際、なかなか白線内に納めることができず、常にロスタイムが発生してしまっているのが残念です。

あと、西新法務局の駐車場は、皆が言っていたように、難易度5の駐車場でした。

最初誰もいなかったから奥に止めたのに、出るときいっぱい他の車が止めてあったので、車置いて帰ろうかと思ったよ。

結局、他の車が全て出て行くまで、

待ちました… !(・oノ)ノ ソレホド!?

最近、脳が痛くなるような(あくまでも私レベルで)難しいご相談も多く、自分の知識不足を実感します。

いやー頭よくなりたいっす ┐(´-`)┌

2009年10月18日 (日)

夢のみずうみ村

こんにちは~今日も福岡は秋晴れですな。私は午前中だけと思っていたのに(遅く起きたから)午後もうっかり仕事してるってわけです。

さて、昨日の日経夕刊に、「夢のみずうみ村」のことが載っていて興味深く読みました。

私は知らなかったのですが、山口市にあるこの大規模介護施設は、要介護認定を受けておられる方々が、ご自分の意思で、デイケアの中身を決めて、ご自身の好きなことをやる、ということがコンセプトらしいのです。

施設のホームページを見ますと、理念にもそのようなことが書いてあって、デイケアの一日の様子の紹介のところには、団体行動は一切なく、やろうと思ったことを途中で変えても全然OKみたいな感じです。

施設の職員さんたちはとても大変かもしれませんが、コンセプトに高齢者の方々を尊重する愛を感じます。

先週は後見関係の業務でもいろいろとありましたが、「夢のみずうみ村」になるわけではありませんし、そんな高尚な人間ではないのでなんですが、思ってもみない発想を知り、ハッとしたりしたのでした。

2009年10月14日 (水)

インフルエンザ対策

今日はお江戸からの復代理のお仕事で天神の金融機関さんへ行ってきたよ。(電車でね…)

電車の中や地下街などで、鼻をクスンクスン言わせてる人が結構いました。

寒くなりましたもんね~。

今年はインフルエンザも盛り上がりそうだし、早いとこワクチン打っとかないとです。

ほんじゃ。

2009年10月13日 (火)

食欲の秋

三連休後の火曜日。

もうホントに一年ってあっという間ですね…しみじみ。

今日は書類の揃った相続登記を申請したり、後見人の報告書を作ったり、債権者さんと交渉したり、お客様と面談したり。夜は会議で赤坂~。

今日は穏やかに…と心がけつつも、まあいろいろありますたいね。南無南無。

気分転換に趣味本を購入。

ヨーガンレールの社員食堂

ヨーガンレールという洋服屋さんの社員食堂の年間メニューと簡単な作り方がただひたすら載ってます。

これがおいしそうなんですよ奥さん!

会議の帰りの電車で読んでたら、お腹空きすぎて気分悪くなったよ…。

さて、だんだん寒くなってきましたね。みなさんもあったかくしてお過ごしください。

ではでは。

2009年10月12日 (月)

無題

うっうっう…

毎日ブログ書く宣言しておりましたのに、一週間も空きましたですね…。

ちょっといろいろありまして、ごめんやす。

明日からまた書いていきますので、よろしくお願いします 

2009年10月 5日 (月)

ドライブ

今日はお昼から博多区、裁判所、法務局などを回りました。車でね。

ムギャーッ!!

博多区役所の駐車場に入るチャンスを掴めず、屈辱的なことですが一周してしまいました。

そろそろ入っていたガソリンが無くなりそうなんですけど、セルフの自信がないので有人希望です。

2009年10月 3日 (土)

担々麺

金曜日は、急ぎの売買のお仕事を金融機関さんから頂戴いたしまして事務所で決済があったり、相続のご相談をお受けしたり、後見業務をいたしましたり、設立登記の押印を頂戴したりというような感じでした。

いやーいろいろあった一週間でしたが、金曜夜はお楽しみがあったのでがんばれたっす。それはおとなりのエステート宗像さんのガールズ(←ですよね!)3名様及びうちのスタッフ嬢とともに、最近西区横浜に出来たという担々麺やさんに行ったのです。

ここの担々麺やさん(あーっ名前忘れた!!)は前から行ってみたかったのですが、辛すぎない味がクセになりそうなおいしさでした。

名目は私ごときの自動車免許皆伝祝い…本当にすいません。超かわゆい車グッズまで頂戴して恐縮至極でございます。

満腹のあまり、スカートのチャックを下ろしたまま家路につきました。ほんとうにありがとうございました

2009年10月 2日 (金)

業務報告

昨日はブログアップできませんでした。すんません…。

昨日今日は、会社の設立登記やお取引、印鑑証明書の有効期限が切れそうな登記などが重なりました。ありがとうございます。

しかし、いまこそ、自動車に乗りたかった…2日間で、足腰がかなりつらかったです。

実はまだ自分が怖くて、マイカー運転したことがないという残念さ。

明日は乗るチャンスがあるといーなー。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »