« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

休日報告

日曜日。なかなか事務所に行く元気が出ません。

家の掃除などをのろのろやる。

まんが「働きマン」でパワーチャージしようと思いましたが、かえって考え込んでしまいました。

まんがで考え込むあたりが重症ともいえます。 ┐(´-`)┌

あ、昨日は原付講習で原付に乗りました。5人くらいで教習所の二輪のコースを走るのです。

アクセルのかけっぷりが難しいけど、それなりに風を切って楽しかったです。てゆうか実際に路上で乗ろうとは思わないけど、講習ではずっと乗っときたかったです。

それくらい楽しかったYO。自分でも意外。

まあ、対向車線もなんも気にしなくてただ走るだけなので、現実とは違います。

後ろの女の子も、先生に「それ逆走!逆走!」って言われたりしてましたから。

さて、いまから選挙に行ってきます。

2009年8月28日 (金)

金曜日

一週間、みなさまおつかれさまでーす。

そして自分もな!

今日は途中で列車で遠出、もあったりしたのできつかったけどいつもと違ってちょっと楽しかったです(゚ー゚)

どこにも寄れなかったのが残念無念だけど |゚з゚)チェッ

しかし今週は脳も足も使いすぎてクタクタになりましたので、花の金曜深夜は、禁断のポテチでも食べてそのまま気を失う予定です。

ほんじゃおやすみなさ~い。

2009年8月26日 (水)

清算決了じゃありませんよ。

「清算結了」以外で閉鎖された会社の登記を復活させる‥なんて受験時代は知らなくて良かったけど、そんなこともあるんですね。

清算結了後に会社名義の不動産を処分したい場合の手続についての調べもの。裁判所の方にいろいろと教えてもらい感謝。

それにひきかえ大きな声じゃ言えないが某遠方の法務局の登記官さんに添付書類で定款が必要かたずねたとき、「いるかいらんかって言われたら調べてないけどいるって言うね。」‥ってどんな答えじゃ!

いつもお世話になっている法務局はもちろんのこと、いまや法務局はどこでもとても皆さん優しい方ばかりなのに、ひさびさのお代官様トークが辛かったです‥ううう。

所有権の一部の時効取得は可能だけど、分筆登記するところまでは判決もらわなくていいのかについても悩みました。まだ若干悩んでますけど‥。

あっそうそう、昨日(火曜日)はようやく高速教習行きました。

生徒さん3人で交代で運転するのですが、若いお嬢様が100キロ出して「めっちゃ楽しい!」とか言ってました。若さゆえ?

私はといえば、日焼けを恐れるあまり、SPF50PA+++の日焼け止めを塗っていたため顔中の皮膚が乾燥してしまい、表情も作れないほどパキパキになったので、運転が怖いというよりも、当該パキパキ感でシワが増えそうなことが怖かったです。

100キロも怖かったですけどね。

自動車学校あと少し!でも後半はなかなか行けそうもなく、惜しいです。

2009年8月24日 (月)

おんらいんって

月曜日。新規のご相談を受けてお仕事をいただいたり、遺言執行者業務で金融機関へお出かけしたり、書類作ったり、相続関係のお電話等々。

今週末は相続のご本人確認で小旅行になりそうです。諸般の事情によりとんぼ帰りなのが残念ですが…。

それから、さっきから登記識別情報をオンラインで提供しようとしてるのだけど、イマイチバシッとできなくて不安~。

法務省のHP見たら、今日も不具合が生じてるらしいじゃないのよう… (ノ∀`) アチャー

あと、いつのまにかバージョンアップしてるらしいし!

前、アップ情報うっかり知らなかったけど出せてたような…でも知ったからにはバージョンアップしてから、と思ってチャレンジしたのに、バージョン確認のボタンを押せども押せども画面が閉じてしまう怪奇現象…。

もちろんヘルプデスクは業務終了。

バージョンアップしなくても送信できるならそのまま送りますよ、アタシは。

この手の怖い話はいくら夏でもノーサンキュー (゚Д゚)オナラプー!!

2009年8月23日 (日)

応急救護

土曜の昼に自動車学校に行き、「応急救護」という学科を受けてきました。

3時間ぶっとおしなので、なかなか行けなかったのですが、いよいよ行かねば先に進めませんのでね。

10人くらいの生徒さんとの集合研修で、人工呼吸や胸骨圧迫などの練習をしたりするんだよ。

ちなみに「胸骨圧迫」とは、いわゆる「心臓マッサージ」のことで、心臓が左にあると思ってる人(心臓は真ん中)が、左胸を圧迫して骨にヒビ入れてそれが心臓に刺さったりしてはいけないので、誤解を招かない表現にしている、みたいなとこですか。

ひとりずつ、人形に向かって「大丈夫ですか!」「意識なし」「誰か~119番とAEDお願いします!」などと言ったりするのです。

大のオトナが情けないのですが、みんなのセリフ回し等で、ちょっと私のツボに入ることが多く、面白かったです。

「胸骨圧迫!」を「肋骨圧迫!」と叫ばれた方、とか。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

ともあれ、事故はホントに恐ろしいです。応急救護は使わなくてすむことが一番です。

あ、AEDの使い方も知れてよかったです。

2009年8月22日 (土)

無題

おはようございまーす。ただいま土曜の朝でございます。

今日の福岡は雨。家族が仕事でおらず、おぼっちゃま犬の散歩を仰せつかっているのですが、雨だと散歩に出れないYO。お昼前にはお客さまがみえるから事務所に行かんといかんのに‥。

なんとかヤツ(おぼっちゃま)をだまして、すでに散歩に行った気にさせねばなりません。(腹黒)

それから、いつも当ブログにお立ち寄りくださいまして、まことにありがとうございます。

なかなか更新ができずに、まことに申し訳ありませんです。

自動車学校もいよいよクライマックスへと近づいておりまして、いいかげん終わらしておきたいと思う乙女心をお察しください。

昨日の夜テレビで、松岡修造のテニススパルタ教室みたいなのがやっていたので、研修後の帰りの車中で観てたのですが、昨今の教育のあり方からすると、かなりスポ根的な展開で、これはTVで、修三氏だから許せてるのかなと思いましたが、とにかく、指導者に信念があって、本気で取り組めば、子全員とは言わなくても、何人かはその方針によって花開くことがあるんだろうなあと、まあ当たり前の感想を持った次第です。

人間には個性がありますから、全員にあてはまる教育方法はないですからね。学校の先生はとても大変だなあ。

ただ、過剰な体罰は子ども心を萎縮させると思うからやめたがいいと思います (´~`)

とか言いつつ、うちのおぼっちゃま犬については、いわゆる孫可愛がりです。孫扱いだからヨシです。

さらにどうでもいいけど、そのなかで修三氏が、「決断力を養う」ということで、5秒以内で食べるメニューを決めるという訓練をしてましたが、これはまさに私が必要とする能力です。

昨日もお取引の後、法務局へ向かっていたのですが、あまりの暑さに「もう法務局にたどりつかなくてもいい‥」などとわけのわからない妄想すら浮かんできたので、これはいかんと思い、コンビニに立ち寄り、清涼飲料をチョイスしようと思ったのですが、これを決めるまでに10分はかかってしまったという決断力のなさ。

商品の種類が大杉くんです。なんと飲料だけでも3箇所にコーナーが分散されている‥。

でもそんな現代社会で生きていくには、決断力がないと、時間のロスが多いばかりです。

ちなみに悩みに悩んでカルピスウォーターにしました。私にしては珍しいチョイスです。

摂取時間は約5秒。ここにロスはありません。

2009年8月19日 (水)

ボランティア?ありえないか

きょう、とあるビルでの仕事の帰り、エレベーターを待ってたら、ふわふわふわふわ~と虫が飛んできて私の真横に止まったからなんの虫さんかと思ったら、ゴキブリトニースピアーズでした。

ブリちゃん、ちょっと可愛かったです(嘘嘘嘘大嘘)。

なんだかいろいろ忙しい毎日なので、もう一歩人手が欲しいところですが正直なところ資金的な余裕のないのが悲しいところです。同業者の皆様はどうされておられるのかしら。

無償で働きたいという信じられない方がいたらご一報ください。信じられないから面接させていただきます。

とか忙しブリながら、ちょっといっぱいいっぱいとなり、今晩は今宿のサプナでインド料理。スパイスで元気デルデル。ナマステ!

それから、もう少しでいい加減自動車学校を終わらせて、今年はもうひとつクリアしたいことがあるので、そいつもやっつけたいと、最近急に決意したりしてます。では。

2009年8月17日 (月)

お盆明け

今日は相続の件で南のほうにお出かけしたけど、天神通ったらまだバカンシーな雰囲気の人もいっぱいいた…というか暑いから若いお嬢さんは露出が多いんざんすね。マブシー (/ω\)

それから今日は前の会社の先輩に呼ばれてご相談ごとを受けたよ。思い出してくれてありがとうございます。超☆久しぶりだったからか単に迂闊な人だからかは定かではありませんが、わたくし名刺渡すのすら忘れてました!すみません…。

月末はちょっと忙しい予感もいたしますが、ありがたく頑張ってまいりたいと思います!うおーーー

2009年8月14日 (金)

無駄の多い女

お盆ごろにようやく夏っぽい日射しとなり、日焼けがおばけより怖い怖い怖い所長です。

哀しい出来事なのですが、どうも2週間以上前に日傘を失くしてしまっております。

母が使わないと言って私によこしたもので、特段しゃれたものではないのですが、長く使うとそれなりに愛着も沸き、刺繍の糸がほつれてきても気にせず使っておりました。

失くした後に、この日照。しばらく我慢しておりましたが、数日前、耐えられなくなって日傘コーナーに行ってきました。

しかし、どちらかというと、アタクシ、買うときに「ものすごく迷う」タイプです。

迷ってる時間が人より多いから、絶対、人生で無駄な時間が多いってワケ。

今回も、「もう何でもいいから決める」と固く決意して行ったのですが、決め切れませんでした。(゚0゚)マジ?

でも今日も暑い。そろそろ買わないと秋になりそうですので、今日あたりゲットできると思います。

あ、今日、暑いから事務所から出たくないがためにお弁当作ったのに、家から持ってくるの忘れてショックです。

家に戻って、事務所にもって行って、食べる。

ムダonムダです。

2009年8月12日 (水)

業務報告

ココログの調子かPCの調子か、ブログがアップできませんでした~(←うーん言い訳っぽい!)

とはいえ今のところ(今は水曜の昼だよ。仕事しろー)、とりたてて面白いことはありません。

しかし、なかなか時間がなくて行けてなかったお出かけ業務などが終わったりしました ヽ(´▽`)/

火曜の夜は、主に債務整理に関する司法書士倫理の研修のため、久留米へ行きました。

けっこう目ウロコな考え方(常識か?)の伝授を受け、心晴れた部分と逆に晴れない部分とあり。

こういう研修を受けると、司法書士法、他士業法を犯すことが怖くなり、いっそのことすみませんけどうちは債務整理やりません…という考え方してしまいたくなるけど、困っている人を単に自分が怖いからやれることすら「やらない」というのも倫理的にどうかというところがある…。

司法書士としてやれる範囲で精一杯やる、でいいのですが、実務で手続を進めていくと、随所に危険が転がっていて、真面目に考えれば考えるほど、手が止まってしまうような…。

司法書士以外の人にはわけわからない独り言となりましたな。

あーそれから自動車学校、縦列駐車もやったずら。難しいといわれる縦列駐車ですが、教官さんが丁寧に教えてくれるから言われたとおりやればアタシにもできた ゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

Rに入れてバックしてハンドル左いっぱいに切ってバックして右車体が入れたい箇所の対角線左コーナーと並んだらハンドル右に2回回してタイヤを戻しつつバック。入れたい場所に並行になったら、ハンドル右いっぱい切ってバック。Pにしてハンドブレーキ。

将来実践できるかは…教官さんの音声も録っておきたいところです。

2009年8月 9日 (日)

どようび

うー今日も暑かったですなあ。

夕方の仕事のための準備、な一日。

昼はもちろんミニストップのスパイシーチリドッグ。

今夏10個くらいは腹に納めていると思われます。

ドッグほおばることが女性としてどうなのかはさておき、ハラペーニョソースはもう絶対にかけ忘れてませんよ。

どうでもいいが、最近朝、甘酒を飲むのがマイブームです。甘酒は発酵食品ということで、健康にいいらしいッス。

健康と不健康を行ったりきたりしてまーす。ほんじゃ。

2009年8月 6日 (木)

まつり今宿納涼花火大会

木曜夜は、今宿の花火大会でした。

海から上がる花火を、みんな海岸べりに腰掛けてまったりと鑑賞できるのです。

打ち上げ花火&船から花火球を投げて上がってる花火。

Photo うまく撮るのは難しいねえ。

花火の間じゅう、周りの人もみんな大喜びだったし、私もとても感動しました。

毎年、費用の面で、開催についてはいろいろとご苦労があると聞きまする。

今日あらためて思ったのですが、交通整理もかなり町民の方がなさっておられるのですね。

今年もありがとうございましたーーー。

2009年8月 5日 (水)

お盆までに

今日はお客様と打合せ&金融機関さんへ月末お取引分の抹消登記書類の確認にお出かけ~。

それから夕方は自動車学校一時間行かせていただきました。久しぶりの手に汗握る実技講習でした。

比較的穏やかな日になったような気が‥。

あとはお盆までにすっきり終えてやる~(特に家裁さま地裁さま関連)!

明日はちょっと気の張るお仕事があります。うまく進みますように。

無題

火曜は来客2件でした。後は調べ物、裁判の準備、夕方成年後見関係の会議。

自動車学校も学科1科目を受講してきましたよ。いえーい。

久しぶりの学校です。夏休みだからか、生徒さんも心なしか多かったような。しかもなんかみんな日焼けしてたりして、「ザ・学校」という感じがしました。

私はといえば、電池切れの携帯を教室で充電したりする等、ずうずうしくやらせていただいております。

ではおやすみなさーい。

2009年8月 4日 (火)

無題

8月なのに比較的涼しい日々が続いております。

過ごしやすいですが、今回は豪雨で事故もあったりしたので、曇り空がいいとは言えませんですね。

7月は公私ともにバタバタしましたので、8月落ち着いていろいろ進めておきたいと思います。

自動車学校もね。(もう思い出レベルにまでなってきました)

さて、先週末は、今年度初☆映画館で映画鑑賞をしました。

かつて「絶対ハゲタカ観る」とか言ってたのも、うそつき少年になってしまってましたからね。

何を観たかといいますと、ウッフフそれはね‥「ボルト」だよ~~ん(しかも公開初日。大濠花火大会をさしおいてですよ)

まあ犬猫愛好家としてこれは外せないでしょう。

感想はもちろん星5つ(←甘い?)

猫のミトンズもきゃわゆかったです。

そんなこんなです。

どうでもいいけど先週あまりにも胃が痛かったので病院に行ったら経鼻内視鏡検査を激しく勧められましたが、勇気が出ません。

しょうがないから気合で治したいと思います

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »