« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

業務報告と

月曜日は忙しかったです。

自分が何やってたか覚えてません! Σ( ゜Д゜) ハッ! アタシイマネテタ?

でもいろいろいいこともあったと思うけど!

マイケルジャクソンさん、ご冥福をお祈りします。

私はOFF THE WALLなんか好きだなあ。ンダッ♪

2009年6月27日 (土)

かりめん

こんにちわ~。

私事で恐縮ですが、おかげさまで仮免検定、無事に通過いたしました。

まあ仮免で嬉しがるのもどうかと思いますが、一歩前進したということで。オホホ。

検定前に、注意事項などの説明がありました。

「車に乗るところから、車を降りるときまでが検定なのですから、最後に車を止めた後、ぼんやり座ってたりしないでくださいね。なかには、車を止めて、じーっと教官の顔を覗き込んでる人がいたりするんですよ。」などというのを聞きつつ、「そんなうっかりした人がいるのか!」などとあきれておりましたが…

運転を終えたとき、自分が、まさにその「うっかりした人」になってしまうとは、予想できませんでした。

それぐらい緊張したです。

そして、技能検定合格の人は、その後学科テストもあるのですが、なんと学科テストの合格発表は皆の前でなされるという趣向です。

なお、落ちた方の番号は、前のスクリーンに大写しとなり、しかも、落ちた方はその場で荷物をまとめて教室を出ていかねばならないという、なかなかむごい罰が与えられます。

番号が出てしまわれた男子の方々には申し訳ないのですが、おばさんは心から「自分じゃなくてよかった…」などと冷や汗をぬぐいました。

さて、仕事がふたたび重なってまいりました。

はやいとこ免許も取って、気を引き締めてがんばってまいりたいと思います。

2009年6月23日 (火)

試験勉強

先週までばたばたしておりましたが、今週からは落ち着いてきました。落ち着いたら落ち着いたでどうかとおもいますけど、そんなこと言ってられない。

とりあえず締切り近いものからガンガン取り組んでる予定…って意味不明。

書記官さんとか、どうかよろしくお願いします(ここで何を頼む?)

さて、自動車免許ですが、今週こそ仮免検定を受けるべく、先週土曜に学科の模擬テストを受けてきました。

結果は、基準点に2点足りませんでした。

採点はその場でしていただけるのですが、結果を知りえたとき、正直なところ、ものすごくくやしかったです。

自分でも久しぶりに味わう感情でした。

そして今日の昼間、再模擬テストを受けてきました。

(仮免検定は、模擬テストに一回で合格するか、一回で合格しなかったら二回受けないと検定資格もないのですよ。)

今回は、基準点クリアしました。この結果を知りえたとき、かなりうれしかったです。

そういえばもうすぐ司法書士試験ですね。

こないだ机の引き出しを整理してたら、受験時代のグッズが出てきました。

合格した年の6月は、かなり切羽詰っていたようで、当時壁に貼っていた紙などもありましたよ。

赤字で、「死ぬ気でやれ!!」みたいなことが書いてあって、これを貼っていた当時の我が家がいかに殺気立っていたかが知れます。

でも、1点2点で悔し泣きをするならば、死ぬ気で、1問でも人より多く練習していたほうがいいと思います。

勉強で死んだ人はいない(ハズ)。

お互い合格目指してがんばろ~~~!!

2009年6月19日 (金)

宇宙旅行はお金がかかる

きのう、調査士Kさんが事務所に来てくれたYO!ブログ上だと、近くの人か遠くの人かわからないわけだから、現物が登場するとびっくりする~!!

でもわざわざ来てくださって本当にありがとうございました。嬉しかったです!

さて、話変わって、私はかつてauユーザーで、今年からソフトバンクにチェンジした真の裏切り者ですが、auは個人的に携帯電話のデザインも好きなのが多く、たまに新機種で素敵なものを見るたび、auから乗り換えたことを軽く後悔したりするわけです。

そして今年の春、ふたたびauから、ちょっと目が離せない可愛さの携帯電話が発売されると知りました。

それは、草間彌生さんの宇宙へ行くときのハンドバッグです!

ぎゃーーーキャワユイユイッッ!!

春にはソラリアで実物が展示されていましたが、実物はもっとLOVERYでした。

実際に持って仕事場で取り出す勇気があるかどうかは別として、これは言わせません。

これ以外に、私の犬のリンリンも、「可愛いものがスキ!」なんて小首をかしげて言えば自分も可愛くなると錯覚する私のような人間にはうってつけの仕上がりになってます。さすがYAYOI KUSAMA.

まあ私はソフトバンクだから、もう何ら関係のないことなのですが、たまに「アレはいつ発売になるのだろう」などと思いを馳せたりしてました。

そして今日、ちょっと思い出しちゃってネットで検索をいたしますと、どうやらこの夏、発売のようです。

いよいよですか。お値段はいくらなのでしょう。auサイトではまだ発表になってませんね。

しかし、お値段が掲載されているサイトを発見しましたので、「どんな感じなのかしら~」とワクワクしながらチェックです。

さて、みなさん、これらの携帯、いくらだと思いますか?

_答えはココ

いかがでしたか?私はアゴが外れそうになりました。

2009年6月17日 (水)

ゆるす

菅家さんが栃木県警本部を訪れて、県警本部長さんから謝罪を受けた後、「許そうと思う。」とおっしゃったこと。

あんなに理不尽な思いをしたわけだけど、「許す」という言葉が出るということに感動しました。

誠心誠意があれば、人は許せる可能性がある。ケースバイケースでしょうけど。

人が争いになったときに、心から謝るという気持もまた、相手を動かすわけですね。

ただ、裁判所の方たちとかも全員が謝れ!みたいな流れについては、個人的には「難しいだろーなー」と思います。

みんなそれぞれの立場で仕事してるから、個人的には謝るけど、立場としてムリみたいなのはあると思いますぜ。

さて、菅家さんはいろいろな思いを飲み込んで、許すとおっしゃったとは思いますけど…とにかく人としてすごいなと思いました。

次は、早くゆっくりとして日々が訪れるとよいですね。今は毎日あっちこっち行って絶対きついだろうにゃーーーーー。

2009年6月16日 (火)

朝、梅干とお茶だけ飲んだら胃酸過多になって気持ちが悪かったです。

こんばんは。

先週末にひとつだけでも癒されることしよう、って決めましたが、

残念ながら特に何事もできませんでした  ┐(´-`)┌

日曜に仕事がちょっとはかどったことなんかに、実は案外癒されました。

そんなもんですね。

こないだとある来客があり、趣味を聞かれましたが、「趣味、ないんです。」と即答して絶句されました。

「あ…じゃあワンちゃんと猫ちゃんと遊ぶ…みたいな感じですかね。」と趣味を指導してくださいました。

それだーーーーーーーーー 

あ、土曜夜にサンドラブロックの「デンジャラスビューティー」を観ました。

何度も観てるのですが、好きだなあ。元気が出ます。

今日は久しぶりにお腹が痛かった。拾い食いしてませんよ。

ほんじゃー。

2009年6月15日 (月)

市民後見人

今日の日経新聞に、成年後見制度に関連する記事で、「市民後見人」のことが載ってたですよ。

市民後見人というのは、判断能力が不十分になった人に対して、家庭裁判所が後見人を選任する際、親族や職業人(司法書士、弁護士など)以外に、一般の市民を選任するというものですね。

職業人は、それぞれの士業に、職業倫理というのがあって、それをきちんと守ってないと、資格を剥奪されたりもするから、ちゃんと間違いないようにやっていっているわけだけど(普通はね!!)、一般の市民の方にはそういうのがないから、ちょっと不安ちゃー不安とも言われているわけですけど。

でも、市民後見人さんの場合は、その後見人さんを監督する「後見監督人」という人が選任されたりして、間違いがないようにいろいろ考えられている部分もあるようです。

何しろこれから高齢化社会。職業人だけだと絶対人が足らなくなるよ。

市民後見人さんが安心して業務できるように、私らも成年後見制度について、もっと理解を示してもらえるよう、努力をする必要があるのかもしれないですね。

といっても、なかなか複雑で悩ましいことが起こるのも後見制度。遺産分割協議のために必要だったりとかの場合は、正直なかなか大変ですよなー‥

2009年6月12日 (金)

業務報告

今日は事務所でお客様2組。途中、金融機関さんに書類を受け取りに行ったり、お客様のところへ委任状をいただきにあがったり。あとは申請の準備などなど~。

お客様が見えて来週決済の書類にご記入いただいたのですが、お帰りになったあと、署名もれの箇所があったことに気づき、慌てて追いかけたりね。

週末はおしごともするけど、なんかひとつは癒されることもしよう!と心に決めましたよ、今。

なんがいいかね~ (*´ェ`*) 

…ってゆうかこの瞬間に家に帰ろうよ!みたいなね。

さいきん、分身が欲しいな、と思う、熊本でした。

近況報告

わー一週間空けちゃったDEATHね。

ブログ書く余力がブログ史上最高(←ププっ大げさ)にありませんでした。

今週は調停にはじまり、裁判、お取引、相続、後見人関係などなどフルコースでございます。

ありがたいです。ありがとうございます。ヽ(´▽`)/

そして日常では、

ふくぎんホールディングスの本店にはラベンダーがいっぱい咲いていていい香りがしたり、

家裁で久しぶりにダンゴ虫と出会ったり、

優しい裁判官さんに救われたり、

歩きすぎて靴が広がっちゃったり、

「飛うめ」で親子丼を食べて「やっぱりおいしいなあ」と感激したり、

「鎖国」って書いてあるTシャツを着た日本人(ヒップホップ系?はやってるんですか?)を見たり‥

‥してました。

しかしまあ、正直なところ、疲労の色が顔や体全体に広がっているような気がしないでもありません。

自動車学校はまだ一段階です Σ(`0´*)

学科やばい。あんなに大量の情報、どうやって覚えるんだ!?

あっブログ更新は続けます!

ブログの背景や、お気に入りリンクもしなければと思いつつ‥しばしお待ちください。

今後ともよろしくお願いいたします。

2009年6月 5日 (金)

見間違い

何を隠そう隠してませんが、当事務所は、「宗像ビル」の2階にございまして、ほそぼそと営業させてもらっておるわけです。

「宗像ビル」には、1階に「近藤歯科さん」と、「エステート宗像さん」があるのですが、ここでティンときた方は、「宗像ビル」と「エステート宗像」と聞いたとき、これはもしや「宗像さん」という方が何か関係あるのでは…などと想像の翼を広げるかもしれませんが、まさにそのとおりです。

事務所開設時から、ずいぶんとお世話になりっぱなしの宗像社長と「エステート宗像」のみなさん。いつもすみません(←…謝ってるし!)

話がまわりくどくなりましたが、この「エステート宗像」のお姉さまが、最近、ブログを始められました!

エステート宗像♪ブログ

実際の印象もほのぼのとして可愛い(←motoさん、何もいりませんよ~♪)のですが、ブログにもそのお人柄がよくあらわれており、癒されますよん。

さてさて金曜日。ちょっと三途の川を見たように思いました。でも大丈夫。

電車の吊り広告に、とあるクリニックの広告があり、何気に目をやると「痔核持帰り手術」と書いてあったので、「持ち帰るモンなのか!!?」とギョッとしましたが、よく見ると「痔核日帰り手術」でした。

書類を見すぎて目がおかしくなってるようです。ではみなさん良い週末を。

2009年6月 4日 (木)

近況報告

水曜日もいろいろありましたよ。

またひとつ反省したり。

何十年も生きてるのに、どうしていまだに穴があったら入りたいようなことが起こるのかね~。

まあ人間ってそんなもんか…なんちて。

誠心誠意がいちばん大事だ、ということで。

まあなんですか、老若男女に教えられる毎日でございます。

あ、自動車教習もなんとか頑張ってマス夫さん。

きょうは狭路通行オッケーもらいました。

「検定のルート覚えといてね」と教官に言われ、

「どれが出るんですか?」とダイレクトに聞いたり。堂々と聞けるのは、大人の証。

でもでもね、学科、まだあんまし行けてないんですよね。

50分の授業って辛いな。学生さん尊敬します。

眠いーおやすみなさい。

2009年6月 1日 (月)

近況報告

麻生久美子を軽く意識しつつボブヘアを目指していたところ、家族に、「『ノー・カントリー』のハビエル=バルデムみたいだね!」と言われ、がっかりしている所長です。

ハビエルとは国籍も性別も違う…

麻生久美子とは国籍も性別も同じなのに…

それはともかく、先週なんて一回しかブログアップしてないではないですか!

今週は怠けないようにしたいと思いますが、どうなることでしょう。

おかげさまでいろいろと頑張っております。

でも、癒しも欲すぃ~な~  ヘ(゚∀゚ヘ) ムリムリ  ヘ(゚∀゚ヘ) ムリムリ

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »