« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

年末ご挨拶

今日はおおみそかです。

29日は、年明けに提出する登記の準備と、いくつか気になるところへ電話。金融機関さんへのご挨拶まわり。そして、スタッフちゃんには大掃除をしてもらって、とりあえず仕事納めとさせていただきました。

毎回思うけど、一年一年があっという間です。

こうやって、いつの間にか年齢を重ねていくんだなー。ふむ。

悔いのないような人生を送りたい…というのは簡単ですが、なかなかそんなことを考える余裕もなく。

はたまた考える余裕があるときは、思いっきりじぶんごとで悩んだりするのに頭使ってせいいっぱい。

…しかしまあ、これが人生というものですかしらね。

今年も皆様のおかげをもちまして、事務所をたたまずに済みました。本当に本当に、ありがとうございます。

ドン引きされそうですが、ちょっと泣き出したいくらいの気分です。

来年も気を引き締めてやっていきますので、今宿・周船寺法務事務所をどうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、皆様にとって、来年も良い一年となりますように。

そして、アタシにとっても良い一年となるよう、マジに神様仏様よろしく頼みますよ~

2008年12月28日 (日)

時既に遅し

とうとうクリスマス仕様のブログ背景のまま、年末に突入してしまってました。(変えなよ!)

年末はなんだかバタバタしました。佐賀や飯塚へのお出かけもありました。年末ギリギリのお取引や設定もありました。気持ちに余裕はありませんでしたが、ありがたいことです。

だからといって、こんなに何日もブログ空けてはいけませんね。2009年は気を引き締めて毎日更新がんばります。

しかしまあ日曜日に事務所に出て、仕事の整理でも…と思いながらうっかりブログの更新だけやってるのもどうかと。

さて、うちの事務所は、営業時間外は私の携帯に転送するようにしてるんですが、先週金曜の夕方はバタバタしていたので、転送せずに外出していたようなんです。

今日出てきてみますと、留守電ランプがチカチカついてたので、「ぎゃー転送し忘れた~~」と思い、慌てて転送モードにしました。

留守電を再生しましたら、過去の留守電も残っていたので、年末だしきれいにしようと思って、一個一個聞いてから消去していました。

そしたら、ごく最近の留守電に、めったに仕事をいただくことのない、とある金融機関の担当さんから電話が入ってるではありませんか。「折り返しお願いしまーす」…って。

ひぇーーーいつの留守電なのよう…と悔しがってもどうしようもありません。なぜなら、うちの留守電は曜日しか教えてくれないからです。 (゚Д゚)ハァ?ナンジャソラ

そしてその留守電は 「月曜日 午後2時34分」などと言う。

ぎゃーーっ月曜ってどの月曜よーーーもしかしてもしかしてお仕事のお話だったんじゃないの!?なのにアタシったら折り返しもしないで無視ってるってワケ!?いやよいやよいやよ~アタシは小心者だからそうゆうの一番耐えられないのようぅぅぅ…

弱泣。

絶対、生意気司法書士と思われたかもしれない。

ああ…

ぁぁぁぁ…

ぁぅぁぅぁぅ…

そんな今宿・周船寺法務事務所は、明日29日まで。

2008年12月23日 (火)

あせるー

祝日の火曜日、皆様いかがお過ごしでしたか?アタシは仕事よ。ジングルベー♪

月曜は午前に家裁へ、後見人候補者の方々とともに行ったり、定款のオンライン認証をしたり、赤坂のほうへ打合せに行ったリという感じ。あっ夜は先輩方と忘年会。一年は早いもんです。おいしいご飯を食べかつ飲む。

しかしとにかく年内あと3日くらいしかないっていうのがいやはやなんとも…私事ですが年末は親戚もやってくるし、家の大掃除もやんなきゃなー…。

うちでのさばってるお嬢ちゃま猫や坊ちゃん犬たちが掃除とかやってくれたらいーのにー。(でもやらなくても可愛いから許す!)

2008年12月19日 (金)

これが「しいたけでるデル」

いつも当ブログにお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。

最近、2日に一回程度のブログの更新となってしまい、誠に恐縮です。

怒らないで (´・ω・`)ショボーン  いいえ怒って! (∩゚д゚)アーアーキコエナイー

…いいわけをすると、大して面白いこともなく、慌しく毎日が過ぎているからです。

まあそんなに毎日毎日、面白いことが続くわけない、か。(←暗い‥)。

あっそうだ水曜は、私が司法書士になったころ、新人研修で配属された先輩が事務所に遊びに来てくれたよ♪

ものすごく元気がなかったので、例の「しいたけでるデル」を見せてあげて、「収穫していいですよ!!」と言ったら、彼は菌類がだめだったようで、さらにぐったりしてました。

それから、以前、「きみまろ」が欲しい欲しいとこのブログで書いてたら、熊本県の同期氏が、昨日、USBに「きみまろ」を入れて贈ってくれたの!

週末の楽しみですわ。‥ってゆうか、何で彼が「きみまろ」を持っているかは謎。

ちなみに、「しいたけでる出る」っていうのは、コレです↓↓

Photo

わ~~~ビジュアル的にダメな人もいると思われます!!

私も「怖い~」とか叫びながらも見ちゃってるような状態YO。

2008年12月17日 (水)

元本確定登記とか。

わーいこんちはこんちは

昨日今日といろいろ。お客さんがいらっしゃったり伺ったり。

あっでも火曜は地裁に破産の申立書と、家裁に後見の申立書を出したーー (*゚∀゚)=3

ほんとは月曜にゼン●ンさんから戴いた「しいたけでるデル」のことを書きたくてたまらないけど、もう風呂上りで冷えたらいけませんからまた次回しっかりレポートしたいと思います!

2008年12月13日 (土)

来年のカレンダーを買いました。来年もがんばれますように。

木曜金曜と慌しい日々を過ごしました。えーっとね…

……( ゚д゚)

すでに記憶喪失です。ごめんなさい。

あっ金曜の夜に公証人会の大先生方との、「遺言公正証書」に関する勉強会のようなものがあり、司法書士会と公証人会のエラい感じの方々のなかで、まさにハニワのようにそこにいただけでしたが、ちゃっかり有意義なお話しが聞けました。

そして土曜の朝は二丈で無料法律相談会の当番。

昨日の公証人会で聞けたお話しが役に立ちまして、さも前から知っていたように知識をひけらかすことができましたので、鼻高々です。公証人さんありがとう!

2008年12月11日 (木)

わるいやつら

火曜水曜と、成年後見申立の終了報告をしたり、悪質商法被害に遭われているお客様と打合せをしたり、都会へ会社登記の打合せに行ったりちょっと遠くのお宅へ伺って贈与関係の書類をお預りしたり。合間は依頼を受けていた契約書を作成したりなんだり。

水曜の夕方、ちょっと遠くへ行った帰り、住宅地の一角にカラスが3~4匹集まってカーカー騒いでたから、ちょっと注目してやると、とあるお家の柵に柿を突き刺してみんなで食べてたよ。

お家の方がやったのかしらねぇ、カラス相手に優しいことだわ…などとよそ見して歩いてたら、目の前で「ベシャッ!」という音がしました。

何事が起こったのかよくわからないまま下を見たら…

Photo

↑なんと柿です。(しかもよう熟れとるわ)

即座に上を見たら、電柱のカラスが「カー」と言いながら飛び立っていったよ!

これはひどい。一生懸命働いている私に向かって、カラスが何の恨みで柿をぶつけるのでしょうか。気分悪いです。

しかし頭直撃じゃなくて良かった。そうだったら恥ずかしくて電車乗れないっつーの。

2008年12月 9日 (火)

ねんまつの準備もしなくちゃねー

月曜は朝イチからお取引でした。いろいろありましてじゃっかん気が張りました。

その後、このたび有限会社から株式会社へ移行なさるお客様の書類を作ってお送りしたり。夕方お客様。夜は成年後見の会議。

ちょっとバタバタしましてなかなか正気に戻れませんでしたが、もうだいじょうぶと思います。

夕方、いつもお世話になっている税理士さんから、新年明けの会社設立のお話をいただきました。

なんとめでたいお仕事でしょうか!ありがたいことです。ヽ(´▽`)/

2008年12月 5日 (金)

ヽ(;´Д`ヽ) (ノ;´Д`)ノ「監査役設置会社の利益相反取引に関する取締役会議事録には監査役の印鑑証明書も添付すべきか」ヽ(;´Д`ヽ) (ノ;´Д`)ノ

金曜は朝イチでちょっと遠くへ相続登記をオンライン申請。今回はいわゆる何回か続く数次相続のケースでして、遺産分割協議書の記載方法をなんどもチェックしてしまう。

おまけに11月の中旬から、オンライン相続登記でPDF文書を送る場合は、とりあえず相続関係説明図だけでOKっつーことになってるから、「この相続関係図でいいよね…」などと悪い汗を出しながらチェッキング。

しかもはじめてのオンライン連件申請。途中何度も、「ああ、もうオンライン使わんで郵送で送りたいよう!!」とめげそうになったわ。

しかしとにかく出せたよ!あとは例によって南無南無!!

それから、ちょっとお急ぎめでお引き受けした週明けのお取引の分で、書類が揃わないと思ったら揃ったり、法務局にお問合せした回答で登記の内容が変わったり、途中で「こ、これは、我が目を信じたくはないがいわゆる35条1項4号書面が必要なんじゃ……Σ(;・∀・) 」ということが判明したり。

ちなみに、このことをブログに書くにあたり、現在不動産登記法第35条1項4号は、登記法改正に伴いどこへ行ったのかを確認したところ、ななんと「不動産登記令第7条1項5号ハ書面」に変わってたよ。

受験は遠くなりにけり。アタシも歳とるはずだね。

今日はいつも落ち着き払っているスタッフ嬢もちょい慌て気味。ばたばたする時こそ落ち着かねば…と思いつつ所長自ら泡吹いてます。

来週もがんばってこー。

2008年12月 3日 (水)

業務報告

火曜はお昼から、破産申立で管財事件となったものについて、ご本人さんに同行。管財人さんも裁判官さんも書記官さんもいい人だったよ。ってゆうかそうかどうかはわからないっつーかそもそも根っからの悪人なんてそうそういない。

しかし何よりもご本人さんがちょっとほっとしておられたので、それが何よりじゃないかと。しかしまだまだ道のりは長い…。

ちなみに、変な感想持って申し訳ないですが、ある1人の破産という出来事について、みんなが集まって(仕事とはいえ)「だいじょうぶだろうか」とか「やっていけるだろうか」とか心配するってある意味すごいことだなと。第三者が自分の人生に取り組んでくれるっていうのも、なかなかないことと思ったり…。

そして水曜は、会社組織変更登記の打合せに伺ったり、相続人さんの所へご署名を頂きに伺ったり、会社登記の完了謄本をお持ちしたりと、東へ西へ南へ。

とあるお客様から、「新しい財布には、たくさんお金を入れてあげると、財布がその金額を覚えて、その金額くらいを守ってくれるようになる。」と聞き、いつも使いすぎないように最少額を入れ続けてた ♪自分これまでの半生 やばいくらい反省♪(←あ、ライムね。)

そういえば地役権の登記をお見かけしました。そういえば登記原因「混同」…あったわよね~。受験時代は結構見る登記原因ですが、実務ではあんましないような。

原則、登記原因証明情報いらないのか!…でも住所変更あったら変更証明書ってこと?ううううむ…

2008年12月 2日 (火)

業務報告

♪シャンシャンシャンシャン♪いよいよ12月ですな~

さて月曜は、朝イチで金融機関さんへ先週いたしました設定登記のご返却。

後見の申立をさせていただいた件で、就任直後の財産目録を作ったり(私が後見人じゃないけどね)、今度行う後見の申立の準備や、破産の申立の準備など。お客様来所で方針の打合せ。相続財産管理人になっている件で、官報公告を取次店に依頼。

そういえば、初めて「反訴状」を出したわよ!郵便切手の枚数がわからなくて書記官さんに聞いちゃったし。

そういえば続きでアレだけど、三和ファイナンスって「SFコーポレーション」に社名変更してます…ってスタッフ嬢が教えてくれました。もう常識ですか?ちょっとスペイシーかつサイキックな名前だね。

(工藤さん、先週お電話いただいた件は解決なさいましたでしょうか

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »