« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

きょうはいわゆるアタシがベネトンの……

今日はお取引でした。泣く子も黙る11連件申請よーーーー。 

ヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ 

もうほんとに、ほんとに、ほんっとーに無事によろしく頼みます。

2008年9月29日 (月)

もうとにかく可愛くってたまらないのさ!

お天気の冴えない月曜日。でも涼しいのは嬉しス。

午前に明日のお取引の件で、とある都会の会社の方がわざわざ今宿くんだりまで来てくださったよ。

その後、破産申立の書類の仕分けとか、近くの金融機関さんへお使いとかして、午後から東のほうへ相続人さんに会いにお出かけ。

遺産分割協議に関する本人確認ですね。

そして、そこのお座敷に通してもらったのですが、ふと見ると、なんと「猫じゃらし」が無造作に転がってるではありませんか!!

「お宅には、猫ちゃんがおられるんですか?」とかなんとか言ってたら、「ニャー」ときゃわゆいきゃわゆい声がして、猫ちゃんが登場してくれまちたよー (←アイタタタ!!!)

私も、人の家という状況を忘れ去り、気色悪い猫なで声を連発。

お家の方も、「あらーお客さんのとこにはあんまり出てこないのに、わかるのかしらねえ」などと、猫好きを狂喜させるトークを繰り出してくれて、私の鼻の穴はふくらみっぱなしでした。

そんだけー。

2008年9月26日 (金)

ベネトンのマネキン人形の一人がなぜ疲れているように見えるかといいますと、女の子なのに膝が完全に開いてますし、何よりも髪の毛の質感がパサパサなのです。だから、髪の毛のツヤというのはとても見た目的に大事なんだな~と思わせるわけです。

朝、後見の件でお客様と家裁へお出かけ。その後、とある会社の清算結了登記が無事完了したので(オンラインってお知らせメールあるから便利よね)、閉鎖謄本を取りに赤坂へ。

戻って午後、後見と相続の件でお客様が来所してご相談。夕方、債務整理の件でお客様来所して打合せ。

今日は心なしか、ベネトンのマネキン人形の疲労を笑えない感じになっちゃいました。(まあ笑ったりしてないけどね!)

2008年9月25日 (木)

天神のベネトンのウインドウに並んでいるマネキン人形のひとりが、すんごく疲れているのが気になります。(今度写メっときます)

今日は、午前に相続のご相談を受け、お昼は都会の金融機関(ってゆうのかな…)2軒にお伺いし、担保抹消書類の確認。

余談ですが、中小企業金融公庫さんは、やはり10月1日以降だと、担保権者の移転登記をせねばならないようで…月末でよかったよかった。

その後、南へ進路を取ったアタクシは、「早良妙見口」バス停を降りて、税理士さんの事務所へ会社の閉鎖謄本をお届け。

http://zeirisi.kdn.jp/ (。・ω・)ノ゙ コンチャ♪  !!(゚ロ゚屮) Σ(゚□゚(゚□゚*)

税理士さんの事務所は、入り口入るといきなり白いAQUOSが出迎えてくれる素敵空間でした。てゆうか全体的に白い感じでオサレーーーーーいーなーーー!!!!

「事務所の名前、なんて変えるんですか?」と聞かれて、もったいぶって答えたけど…あんまし、ティン!とは来なかったみたい。

しかし、突然お伺いしたのに、お優しそうなスタッフ様ともども、仕事の手を止めてくださってありがとうございました。

アタシも頑張ろう。

2008年9月24日 (水)

中小企業の企業承継の要素は「人」「もの」「お金」…そして「心」とな。いやあ月報司法書士もいいこと言うね!

今日は朝いち、今度手続させていただく登記の件で買主さんにお会いしに行ってきました。相変わらず、同行の不動産やさんの車に無理矢理乗り込む司法書士です。ごめんなさい。

午後は売買登記の御見積書提出や、清算結了関係の書類のご記入なぞ。法人税の確定申告の件で税務署や市役所に問合せ。会社解散するのにも、いろんな手続がいるんだのーーー。

成年後見人のお仕事で、介護保険料の普通徴収と特別徴収の違いで悩む。悩んでもわかりませんでしたが…苦。

事務所名変更の件でスタッフちゃんにお伺い。「別にいいと思います。」と言っていただく。よしよし (・∀・)

2008年9月22日 (月)

やってやりすぎることはない、と割り切るのは勇気がいるね。

先般お仕事をご一緒した不動産やさんは、お客様に対するサービスがものすごく徹底しておられるようでした。

お客様にとっては、一生に一度あるかなきかの不動産取引。決済の場はなんだかんだ言っても緊張するところに加え、いきなり大量の振り出し伝票を書いたと思ったら、目の前に多額の現金が現れ、しかもその後あちこちへの領収書を書いたらその現金を持ってかれるわ…みたいな感じで、なんのこっちゃようわからんって!というのが正直な感想でしょうか。

そこの不動産やさんは、それらを丁寧に説明し、書いてあげられるものは書いてあげて、最後は報告書にまとめるというあたりまでなさるとのこと。

まあ当たり前といえば当たり前なんだろうけど、実際に「徹底してやる」というのはなかなか難しいことと思います。

アタシももっと意識してやってかないとなーーーー勉強になりました。

余談ですが、しばらく前から考えていた、事務所の名前を変えようか!っつー気持ちが固まりつつありまーす。(といっても、そんなに印象変わらんけどね。) うぷぷ

2008年9月18日 (木)

┐(´-`)┌

水曜は新規のお客様をお迎えしたり、金融機関さんと打合せをしたり、ちょっと遠くの売主さんのお宅へご本人確認等に伺ったりしました。夜に債務整理の終了報告で来客。

今日は午前はお取引。比較的スムーズな流れでとてもよろしゅうございました。抹消金融機関さんへ伺うとき、初対面の仲介業者さんの車に乗せていただいたり。道中、私のくだらない話も優しく聞いてくださいます。ほんとうに図々しいお願いをいたしましたのに、ありがとうございました。

ま、そうは言いましても、昼からは孤独に役場へ走り、道すがらコピーを取り、原本還付印を押し、ガチャックを繰り出し続けるただの女よ。申請の行く末は南無南無で。

夜はご相談一件。

今日は歯ぎしりしたいようなことが一件ございましたが、気持ちを切り替えてまいりたいと思います。

おーい酒だ酒だーーー

2008年9月16日 (火)

我が家のきゃわゆいお嬢様猫(目も当てられないほどの雑種)も、膝の上に乗ってくるようになりました。秋。

週明け火曜は、お休みの日に頑張って仕上げました破産申立書類をスタッフちゃんに持っていってもらいました。

それから債務整理手続に関して、お客さんに来てもらい、一度辞任のご報告。辞任といふのはかなり決心がいるが、もう一度、考えてほしいのだーーーーという願いを込めつつ。

後は、引き続き相続財産管理人関係のお仕事や、今週はお取引もありますので、売主さんの書類を確認しにお宅へお伺いしたりなどなど。

昨夜、購入していた「中小企業の事業承継」のDVDを観はじめました。なかなか手ごわいです。弁護士さんの解説ですが、その弁護士さんが「難しい」と言ってるくらいだから相当です。でもがんばるわ~…ZZZZ

あと、個人的には「税理士の戦略マップ」という本を読んだり。これは、いわゆる事業計画を立てるための本。ウハウハ系じゃないのがとても良い。

拡大路線ばかりが方法じゃないよね。じっくり考える時間を取りたいと思います…ZZZZ

2008年9月13日 (土)

松坂大輔さんも、工藤さんも今日です。

木曜金曜とお客さんをしたり打合せに行ったり書類を作ったり相続財産管理人のお仕事を始めたりとか。

そういえば、木曜の夜、ホームページ制作の会社さんに来てもらってお話しを伺いました。

別に、単純にホームページ作っとこーぜ♪とかではなくって、今後自分がどうしていきたいのかを模索中。で、その一環。今まで話聞いたことありませんでしたので、いろいろと勉強になりました。

事務所たちあげて、皆様のおかげでようやく丸2年経過いたしまして、現在3年目進行中ですが、三つ子の魂百までといいますし、3歳時期というのは結構大事なんじゃないかと思ったり思わなかったりする、お誕生日の午後でごわす。

2008年9月11日 (木)

業務報告

水曜は朝イチ、会社設立登記が完了したお客様へのお引渡し。あとは書類作成黙々。お昼に金融機関さんところに打合せに行ったり、西新法務局の登記官さんと打合せをしたりいたしました。

相続財産管理人の選任審判が下りたようなので、さっそく、財産目録作成のため、相続人さんたちにお手紙等の発送など。

他に絶対に絶対に債務はありませんね?と聞いていたので任意整理をお引き受けしたら、債権者との和解後に出てくるわ出てくるわ…アタシの聞き方がまずいんか?

債務整理は一部だけやっても意味がないことも多いです。後から破産手続を選択せねばならない可能性が高いとき、一部の債務整理をやるわけにはいかないのです、おいらのところは。

2008年9月 9日 (火)

業務報告

こんちはーーココログがメンテ中でした。 o(_ _)oペコリ (←こんなのが使えるようになったわよ)

日曜にお引き受けした相続のお手続に関して、さっそく戸籍集めを始めたり、法務局に今度いたします登記の添付書類についてお伺いに行ったり、債務整理が終わった方へのご報告をしたりの月曜日。

それからお日柄も良い本日火曜は、朝イチ会社設立登記をオンライン申請いたしましたーーー♪

お昼は西のほうの金融機関さんへ抹消書類の確認なぞ。先日申し立てていた相続財産管理人の審判がもうすぐ下りそうだというご連絡をいただいたり、ちょっと遠くの裁判所から、難産だった破産の申立に関して同時廃止のお手紙を頂戴したりいたしました。いろいろとお知恵を貸してくださった書記官さん、本当にありがとうございます!!!

国民生活金融公庫さん、農林漁業金融公庫さん、中小企業金融公庫さん、国際協力銀行さんの4社が、10月1日から、株式会社日本政策金融公庫に統合されるらしいことを強く実感した日でもありました。

余談ですが、最近、イエローハットの鍵山社長の本を読みまして、そのあまりの崇高さに比していかに自分が汚れかを思い知らされてます。とりあえず今日、自分的にはかなり頑張ってお片づけ。

せっかくの良いお日柄ですから、ちょっと気分一新したというわけでございます。 (*゚ー゚*)

2008年9月 6日 (土)

「競売による売却」と「強制競売による売却」とあったな~

金曜は朝イチから後見の件で病院等手続関係で動きました。戻ってお客様をして、昼からは来週会社設立予定の方のところへ行き印鑑等をいただいたり。夕方戻ってスタッフちゃんが取ってきた評価で見積りの準備。謄本と評価台帳と家屋番号が違うのに、同一の建物…なんつーことがあるのか!?悩むわ~。その他もろもろ。

夜は先輩女子らと談合。黒めがちな談合内容はここではとてもとても…。

2008年9月 5日 (金)

登記先例

今日は、完了した相続登記をお渡ししたり、新規のご相談を受けたり、債務整理の完了報告をしたりしました。

問合せ等もいくつか。ちょっと心臓に悪い緊張を強いられる事案が動き始めたりも…。

夜、敷金電話相談の当番後は、明日申請予定の会社設立オンライン申請。うぐぐぐ。

金融機関さんから20時過ぎに「インターネット謄本取れませんよね」と言われ、「あーそうですね~あれって20時までだったと…っぉお!?…21時までになってます」 いつのまにでしょう?夜遅くまで取りたいニーズがあるのでせうね。

破産の登記がなされていない不動産についても、破産管財人を義務者として登記ができるわけですが、その時の印鑑証明書って、今、破産管財人としての印鑑証明(地裁の書記官さん発行)を添付してよくなった先例があるらしい。

受験時代から先例もどんどん変わってるんだなあ…ってこれいつの先例なんでしょうね。もう常識?

2008年9月 3日 (水)

本カバー

えっと、火曜はお客様3件。書類受け渡しなどの打合せのほか、新規の労働問題のご相談など。夕方金融機関さんのお問合せを受けたり、遺言執行に関する会の宿題を慌てて仕上げたりしつつ、夜は成年後見関係の会議。

労働問題のお問合せはひさびさだったので、前夜、労基法の書籍を一気読みして記憶喚起。しかし、労働問題は、単純に法律でこうなっているからこうすべきだーと主張したとして、「ご本人の気持ちの満足」と「それにより得られる結果(事実)の満足」は矛盾する危険性が大きいな、と思ったりします。いろいろな選択肢を慎重に検討することが大事かもと思う。

さて今日は電子定款の認証作業のあと、私が成年後見人をしている件で病院からお電話をいただき、その件で動きました。夕方お客様が来所され、書類の受け渡しなど。

余談ですが、外出先で本を買い、レジでカバーをかけてもらったのですが、そこの本屋さんは、紙カバーをかけるとき、片側だけじゃなくって、表紙も裏表紙も、ちゃんと折ったカバーの中に入れ込んでくれました(通じるかな~)

カバー片側だけ入れ込んであっても、もう片側を自分で入れ込むの、ちょっと面倒じゃないですか?細かいことですが、そこまでしてくれたことが嬉しいと思いました。

2008年9月 2日 (火)

あと4か月で2009年ばい!

またちょっと蒸し暑い感じありますね。でも真夏に比べれば全然よ。

さて、月曜は破産の免責決定が出た方に終了報告をしたり、相続登記完了の権利証をお渡しして報酬を頂戴したりいたしました。それから、マンション管理費滞納分は新所有者に引き継がれた後の回収方法について調べてご回答したり。何事も勉強でしねー。

新聞を読んでいて、世の中の地図というか常識というか価値感というか、変わっているとしみじみ思う(遅いか)。2年前くらいにはなかった種類の記事ばっかしだもんね。まあ日本の政治欄だけが同じだね。

そんななかで、自分が司法書士っていいますか、広範囲に「仕事する人」として、どういう方向性で行くのかとか、もっと考えなければ、と思いながら…ZZZZ。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »